パズドラ

【パズドラ】「蒼潜の戦帝」攻略のコツと対策するべきギミック|超極限コロシアム2

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パズドラ攻略班
最終更新日
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パズドラの「蒼潜の戦帝(そうせんのせんてい/超絶極限コロシアム2)」を攻略するコツと対策するべきギミックを紹介。攻略パーティやクリア報酬も掲載しているので「蒼潜の戦帝」を攻略をする際の参考にどうぞ!

超絶極限コロシアム

©GungHo Online Entertainment, Inc.

実装日 9月27日(月)メンテナンス後〜
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蒼潜の戦帝とは?

エンドラREXの希石が入手できるダンジョン

コロシアム-ダンジョン特徴

9月27日に登場する新テクニカルダンジョン「蒼潜の戦帝」は、エンシェントドラゴンナイト-REX-の転生進化やアシスト進化に必要な2種類の希石がドロップするクエストだ。

エンドラREXを分岐進化させるために必要不可欠な素材なので、ダンジョンに挑戦して希石をゲットしよう!

希石を使って進化できるキャラ
火エンドラREX
火エンドラREX
火エンドラREX装備
火エンドラREX装備
水エンドラREX
水エンドラREX
水エンドラREX装備
水エンドラREX装備

蒼潜の戦帝のドロップと報酬

蒼潜の戦帝
解放条件 星導の天翼をクリア
制限 特殊
消費スタミナ 99
バトル 19
獲得コイン 655,280
獲得経験値 2,442,884(2,565,029)
ドロップモンスター 火エンドラREXの希石水エンドラREXの希石遅延耐性たまドラ火の宝玉水の宝玉木の宝玉光の宝玉闇の宝玉

出現する敵とギミックの早見表

出現する敵と注意点

階層 敵/タイプ 注意点
1F イエローガジェット
マシンタイプ
特徴
・HP3,000,000
先制
・回復力激減(4ターン)
アルラウネ
回復タイプ
特徴
・HP450,000,000
・根性
先制
・ランダム1属性吸収(4ターン)
パープルガジェット
マシンタイプ
特徴
・HP3,000,000
先制
・操作時間激減(4ターン)
2F ワーウルフ
攻撃タイプ
特徴
・HP360,000,000
・根性
先制
・攻撃力激減(3ターン)
ケルピー
バランスタイプ
特徴
・HP900,000,000
・根性
先制
・HP5万固定(3ターン)
ピクシー
回復タイプ
特徴
・HP360,000,000
・根性
先制
・リダチェン(3ターン)
3F 金牛の鉄星龍・タウラス
マシンタイプドラゴンタイプ
特徴
・HP675,000,000
・根性
先制
・最下段横1列操作不可(3ターン)
乙女の鉄星龍・バルゴ
マシンタイプドラゴンタイプ
特徴
・HP675,000,000
・根性
先制
・お邪魔目覚め(3ターン)
4F フェニックス
攻撃タイプ
特徴
・HP900,000,000
・根性
先制
・覚醒無効(5ターン)
ユニコーン
攻撃タイプ
特徴
・HP900,000,000
・根性
先制
・お邪魔を光に変化
・196,244ダメージ
5F 疾駆の人馬・ケンタウロス
バランスタイプ
特徴
・HP1,350,000,000
・根性
先制
・回復消せない(2ターン)
・65,072ダメージ
魅惑の夜魔・ダークレディ
悪魔タイプ
特徴
・HP1,350,000,000
・根性
先制
・超暗闇目覚め(3ターン)
6F 天蝎の鉄星龍・スコルピオ
マシンタイプドラゴンタイプ
特徴
・HP1,800,000,000
・根性
先制
・毒目覚め(5ターン)
巨蟹の鉄星龍・キャンサー
マシンタイプドラゴンタイプ
特徴
・HP1,800,000,000
先制
・最上段横1列雲生成(5ターン)
7F 覚醒ルミエル
悪魔タイプマシンタイプ
特徴
・HP2,250,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・3億以上無効(999ターン)
・毒/お邪魔4個ずつ生成
覚醒ロズエル
攻撃タイプ悪魔タイプ
特徴
・HP2,250,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・回復力激減(3ターン)
・爆弾8個生成
8F 暴炎機導龍・トゥバン
マシンタイプドラゴンタイプ
特徴
・HP2,700,000,000
・根性
先制
・ロック目覚め(5ターン)
・92,069ダメージ
・全ドロップを火に変化
・全ドロップロック
天雷機導龍・シェザル
マシンタイプドラゴンタイプ
特徴
・HP2,700,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・90,271ダメージ
・全ドロップを光に変化
・落ちコンなし(3ターン)
警護の耀星神・アストレア
神タイプマシンタイプ
特徴
・HP2,700,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・横1列ルーレット(5ターン)
・爆弾20個生成
9F 覚醒スサノオノミコト
体力タイプドラゴンタイプ
特徴
・HP700,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・ダメージ90%減(1ターン)
・108,900ダメージ
覚醒アマテラスオオカミ
回復タイプ体力タイプ
特徴
・HP3,600,000,000
・根性
お邪魔/毒がある時使用
・お邪魔と毒を木に変化
・576,000ダメージ
お邪魔/毒がない時使用
・状態異常無効(999ターン)
・お邪魔/毒目覚め(1ターン)
・10コンボ以下吸収(1ターン)
・115,200ダメージ
覚醒アクベンス
バランスタイプマシンタイプ
特徴
・HP3,600,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・ダメージ75%減(6ターン)
・超暗闇目覚め(1ターン)
10F 覚醒ロキ
体力タイプ悪魔タイプ
特徴
・HP4,500,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・攻撃力激減(2ターン)
・リダチェン(2ターン)
滅炎の魔狼・フェンリル
悪魔タイプ攻撃タイプ
特徴
・HP4,500,000,000
・根性
先制
・火属性吸収(3ターン)
・7コンボ以下吸収(999ターン)
氷晶の魔狼・フェンリル=ヴィズ
悪魔タイプ体力タイプ
特徴
・HP4,500,000,000
・根性
先制
・水属性吸収(3ターン)
・1億以上無効(999ターン)
11F 冷輝の攻戦神・オイフェ
神タイプ攻撃タイプ
特徴
・HP3,600,000,000
・根性
先制
・水消せない化(6ターン)
・5億以上無効(999ターン)
・149,310ダメージ
・全ドロップロック
泰然の大知神・ダグザ
神タイプバランスタイプ
特徴
・HP4,500,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・10コンボ以下吸収(1ターン)
・184,860ダメージ
宙剣の天王神・ウラノス
神タイプ攻撃タイプ
特徴
・HP4,950,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・5億以上無効(4ターン)
・X字に10個ルーレット(4ターン)
12F 覚醒ハマル
マシンタイプ攻撃タイプ
特徴
・HP4,500,000,000
・根性
先制
・木/闇吸収(1ターン)
・覚醒無効(1ターン)
・スキル封印(1ターン)
覚醒セレス
バランスタイプ悪魔タイプ
特徴
・HP4,500,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・HP半減(2ターン)
・回復力半減(2ターン)
覚醒ミネルヴァ
ドラゴンタイプ悪魔タイプ
特徴
・HP4,500,000,000
・根性
先制
・覚醒無効(5ターン)
・操作時間激減(1ターン)
・7コンボ以下吸収(1ターン)
13F 天空の守護龍・アヴァロンドレイク
神タイプドラゴンタイプマシンタイプ
特徴
・HP5,400,000,000
・根性
先制
・スキル遅延(5ターン)
・落ちコンなし(6ターン)
・7コンボ以下吸収(999ターン)
覚醒リュエル
体力タイプ攻撃タイプ
特徴
・HP4,950,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・左端縦1列操作不可(3ターン)
・4マスルーレット(3ターン)
覚醒ファミエル
攻撃タイプ回復タイプ
特徴
・HP4,950,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・最下段横1列雲生成(3ターン)
・全ドロップ超暗闇(3ターン)
14F 残光の破壊龍・アポカリプス
ドラゴンタイプ神タイプ
特徴
・HP4,950,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・5億以上吸収(6ターン)
・現在HPの150%割合ダメージ
風翼機導獣・ファクト
マシンタイプバランスタイプ
特徴
・HP5,400,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・8コンボ以下吸収(999ターン)
・143,520ダメージ
・全ドロップを木に変化
灼翼機導獣・マルカブ
マシンタイプ神タイプ
特徴
・HP5,400,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・9コンボ以下吸収(3ターン)
・操作時間激減(3ターン)
15F 灼剣の龍機神・バルディン
ドラゴンタイプマシンタイプ
特徴
・HP7,200,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・盤面を7×6マスに変化(3ターン)
・超暗闇目覚め(3ターン)
鋼書の龍機神・バルボワ
ドラゴンタイプマシンタイプ
特徴
・HP6,300,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・100,800ダメージ
・四隅ルーレット(3ターン)
警瓶の鋼星神・シェアト
マシンタイプ神タイプ
特徴
・HP5,400,000,000
・根性
先制
・5億以上無効(6ターン)
・中央横2列雲生成(6ターン)
16F 伝承・エンシェントドラゴンナイトーREXー
ドラゴンタイプマシンタイプバランスタイプ
特徴
・HP20,000,000
・超根性(HP50%)
先制
・状態異常無効(4ターン)
・100以上無効(999ターン)
・覚醒無効(6ターン)超根性発動時
・お邪魔目覚め(10ターン)
・回復力0(3ターン)
火エンドラREX
ドラゴンタイプマシンタイプ悪魔タイプ
特徴
・HP7,200,000,000
・超根性(HP50%)
先制
・状態異常無効(999ターン)
・10億以上無効(999ターン)
・縦2列ルーレット(6ターン)超根性発動時
・毒目覚め(10ターン)
・現在HPの99%割合ダメージ
水エンドラREX
ドラゴンタイプマシンタイプ神タイプ
特徴
・HP7,200,000,000
・超根性(HP50%)
先制
・状態異常無効(999ターン)
・10億以上無効(999ターン)
・木消せない化(6ターン)
17F 蒼潜艇・ロイヤルオーク
マシンタイプ攻撃タイプ
特徴
・HP1,000,000,000
・根性
先制
・ロック目覚め(10ターン)
・ダメージ90%減(10ターン)
18F 双砲の蒼潜機・ロイヤルオーク
マシンタイプ攻撃タイプ
特徴
・HP10,000,000,000
・根性
先制
・状態異常無効(999ターン)
・攻撃力激減(10ターン)
・サブ4体遅延(4ターン)
19F 剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオーク
マシンタイプ攻撃タイプ
特徴
・HP45,000,000,000
・超根性(HP50%)
先制
・状態異常無効(999ターン)
・15億以上無効(999ターン)
・8コンボ以下吸収(15ターン)超根性発動時
・攻撃力激減(10ターン)
・超暗闇目覚め(10ターン)
・現在HPの400%割合ダメージ

出現ギミック早見表

対策するべきギミック
根性-アイコン用
根性
雲
操作不可
操作不可
消せない
消せない
ロック目覚め
ロック目覚め
攻撃力減少
攻撃力減少
覚醒無効
覚醒無効
回復半減
回復減少
ダメージ無効
ダメージ無効
ダメージ吸収アイコン
ダメージ吸収
毒の目覚め
毒の目覚め
爆弾ドロップ
爆弾生成
ルーレット
ルーレット
毒
超暗闇アイコン
超暗闇
高防御ギミック
超高防御
対策すると攻略が楽になるギミック
属性吸収アイコン
属性吸収
リーダーチェンジ
リーダーチェンジ
操作短縮アイコン
操作時間減少
超暗闇目覚め
超暗闇目覚め
ギミック対策-盤面変換
落ちコンなし
落ちコンなし

パズドラのギミックと対策方法まとめ

蒼潜の戦帝の各フロアの攻略と注意点

各フロアの攻略早見表

各フロアの攻略早見表
アルラウネ
1F
ケルピー
2F
金牛の鉄星龍・タウラス
3F
フェニックス
4F
疾駆の人馬・ケンタウロス
5F
天蝎の鉄星龍・スコルピオ
6F
覚醒ルミエル
7F
暴炎機導龍・トゥバン
8F
覚醒スサノオノミコト
9F
覚醒ロキ
10F
冷輝の攻戦神・オイフェ
11F
覚醒ハマル
12F
天空の守護龍・アヴァロンドレイク
13F
残光の破壊龍・アポカリプス
14F
灼剣の龍機神・バルディン
15F
伝承・エンシェントドラゴンナイトーREXー
16F
蒼潜艇・ロイヤルオーク
17F
双砲の蒼潜機・ロイヤルオーク
18F
剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオーク
19F

1F

蒼潜の戦帝-1F

威嚇スキルが有効

1Fの敵は状態異常無効を使用しないため、威嚇スキルが有効。変身スキルやリダチェンスキルなど、ターンの重いスキルを早期発動できるよう、威嚇スキルを用いてスキルを溜めよう。

アルラウネは残り1体の時に225,000ダメージを使用

アルラウネは4ターン行動のため一見攻撃まで余裕があるように見えるが、場が残り1体になると行動ターンが1ターンに変化し、225,000ダメージを与えてくる。

そのため、攻撃を行う際は必ずアルラウネをターゲットし、両端のガジェットから倒してしまわないよう注意しよう。

2F

蒼潜の戦帝-2F

リダフレ軽減率75%以下は2ターン耐久する

2Fのケルピーは先制でパーティのHPを50,000に固定する。また、4Fのユニコーンが先制で196,245ダメージを使用し、HP50,000の状態ではリダフレ合わせて軽減率が75%以上でないと受け切れない。

そのため、軽減率が足りていない場合は攻撃力減少を活かして2Fで2ターン耐久しよう。

耐久にはリダフレで42.55%以上の軽減率が必要

ワーウルフとピクシーの通常ダメージは合計87,045であり、HP50,000の状態で受け切るにはリダフレで42.55%以上の軽減率が必要。

25%減×25%減でギリギリ受け切れるダメージ量のため、必ずリダフレの軽減率には注意して挑もう。

3F

蒼潜の戦帝-3F

全体攻撃でHPを削ると良い

3Fは大きな注意点はない。タウラスとバルゴのどちらも場が1体になると攻撃力10倍エンハンスを使用するため、HPが偏らないよう全体攻撃メインで削るのがおすすめだ。

4F

蒼潜の戦帝-4F

覚醒無効回復とロック解除で対策をする

4Fのフェニックスは先制で5ターンの覚醒無効を使用し、ユニコーンはお邪魔ドロップがない場合に全ドロップロックを使用する。

覚醒無効回復スキルは必須として、余裕があればロック解除スキルも持ち込むのがおすすめだ。

おすすめのロック解除+覚醒無効回復持ち
バレンタインイデアル
バレイデ

ドラゴンタイプバランスタイプ
サリー
サリー

悪魔タイプ体力タイプ
究極レイ
究極レイ

攻撃タイプ
水ハイレン
水ハイレン

ドラゴンタイプ回復タイプマシンタイプ
フェゴラン
フェゴラン

悪魔タイプドラゴンタイプ回復タイプ
ヨーダ
ヨーダ

攻撃タイプ
極醒ヨグ
極醒ヨグ

悪魔タイプドラゴンタイプ
フェニックス・ジーングレイ
ジーングレイ

攻撃タイプ悪魔タイプ
ストーリーサクヤ
サクヤ

神タイプ攻撃タイプドラゴンタイプ

お邪魔目覚め耐性なしならロックは受けない

ユニコーンはお邪魔ドロップがある場合は全ドロップロックでなくお邪魔→光生成を使用する。そのため、パーティにお邪魔目覚め耐性を積んでいない場合はドロップロックの対策は必要ない。

5F

蒼潜の戦帝-5F

消せない対策はしなくても良い

5Fのケンタウロスは先制で2ターンの回復消せない攻撃を使用するが、通常ダメージが2体合わせて191,610と低く、6〜7Fも先制ダメージは受けないため、5Fでの消せないギミック対策はしなくても良い。

6F

蒼潜の戦帝-6F

全体攻撃でHPを削ると良い

6Fも3Fと同様に大きな注意点はない。敵は場が1体になると攻撃力10倍エンハンスを使用するため、HPが偏らないよう全体攻撃メインで削るのがおすすめだ。

7F

蒼潜の戦帝-7F-ルミエル

特徴
覚醒ロズエル
攻撃タイプ悪魔タイプ
HP
・2,250,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・回復力激減(3ターン)
・爆弾8個生成通常ダメージ
・78,917〜87,224HP1%以下
・913,770ダメージ
覚醒ルミエル
悪魔タイプマシンタイプ
HP
・2,250,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・3億以上無効(999ターン)
・毒/お邪魔5個ずつ生成通常ダメージ
・76,383〜127,305HP1%以下
・933,570ダメージ

回復力減少対策はなくても良い

7Fは覚醒ロズエルが先制で3ターンの回復力激減を使用する。ただし、ターンが短く、ロズエルのHPも22.5億と耐久が必要なほどではないため、回復力減少対策はなくても良い。

ダメージ無効と毒/お邪魔は対策をする

7Fの覚醒ルミエルは先制で3億以上ダメージ無効と毒/お邪魔生成を使用する。また、ルミエルはお邪魔ドロップが存在する場合は127,305ダメージを与えてくるため、ダメージ無効/毒/お邪魔の対策はしておこう。

8F

蒼潜の戦帝-8F-トゥバン

特徴
暴炎機導龍・トゥバン
マシンタイプドラゴンタイプ
HP
・2,700,000,000先制
・ランダムロック目覚め(5ターン)
・全ドロップを火に変化
・92,070ダメージ
・全ドロップロック通常ダメージ
・73,656〜92,072HP1%以下
・全ドロップを火に変化
・920,700ダメージ
・全ドロップロック
・HP75%回復
天雷機導龍・シェザル
マシンタイプドラゴンタイプ
HP
・2,700,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・全ドロップを光に変化
・90,270ダメージ
・落ちコンなし(3ターン)通常ダメージ
・81,243〜108,324HP1%以下
・スキル遅延(4ターン)
・HP75%回復
・全ドロップを光に変化
・902,700ダメージ
警護の耀星神・アストレア
神タイプマシンタイプ
HP
・2,700,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・最上段横2列目ルーレット(5ターン)
・爆弾20個生成通常ダメージ
・90,270ダメージHP1%以下
・902,700ダメージ

ロック解除+陣スキルを用意する

8Fはトゥバンとシェザルが先制で全ドロップを1色に変化する。特に、トゥバンは全ドロップロックも行うため、ロック解除効果付きの陣スキル持ちで対策しよう。

9F

蒼潜の戦帝-9F-スサノオ

特徴
覚醒スサノオノミコト
体力タイプドラゴンタイプ
HP
・700,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・ダメージ90%減(1ターン)
・ランダム1色を木に変化
・108,900ダメージ通常ダメージ
・103,455〜121,968HP50%以上の時
・ダメージ80%減(5ターン)
・5億以上無効(999ターン)HP1%以下
・925,650ダメージ
覚醒アマテラスオオカミ
回復タイプ体力タイプ
HP
・3,600,000,000先制/お邪魔か毒がある時
・お邪魔と毒を木に変化
・576,000ダメージ先制/お邪魔と毒がない時
・状態異常無効(999ターン)
・毒/お邪魔目覚め(1ターン)
・10コンボ以下吸収(1ターン)
・115,200ダメージ通常ダメージ
・115,200ダメージHP1%以下
・全ドロップを光に変化
・921,600ダメージ
覚醒アクベンス
バランスタイプマシンタイプ
HP
・3,600,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・ダメージ75%減(6ターン)
・超暗闇目覚め(1ターン)通常ダメージ
・90,000〜112,500HP1%以下
・900,000ダメージ

突入前に毒とお邪魔を消しておく

9Fで注意するべきは覚醒アマテラスの先制攻撃だ。盤面に毒かお邪魔がある場合は先制で576,000ダメージを与えてくるため、ダメージを受け切れない場合は必ず9F潜入前に毒とお邪魔を消しておこう。

10F

蒼潜の戦帝-10F-ロキ

特徴
覚醒ロキ
体力タイプ悪魔タイプ
HP
・4,500,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・攻撃力激減(2ターン)
・リーダーチェンジ(2ターン)通常ダメージ
・138,600〜207,900ダメージHP1%以下
・現HP500%の割合ダメージ
火フェンリル
悪魔タイプ攻撃タイプ
HP
・4,500,000,000先制
・火属性吸収(3ターン)
・7コンボ以下吸収(999ターン)通常ダメージ
・138,600〜207,900ダメージHP1%以下
・914,760ダメージ
(1.5倍時:1,372,140ダメージ)
水フェンリルヴィズ
悪魔タイプ体力タイプ
HP
・4,500,000,000先制
・水属性吸収(3ターン)
・ 1億以上無効(999ターン)通常ダメージ
・138,600〜207,900ダメージHP1%以下
・914,760ダメージ
(1.5倍時:1,372,140ダメージ)

属性吸収対策をする

10Fはフェンリルが火、フェンリルヴィズが水属性吸収を先制で行う。火や水パではダメージを吸収されるため、属性吸収無効スキル持ちの編成や、火水属性以外のパーティで挑戦して対策しよう。

ダメージ無効対策をする

10Fはフェンリルヴィズが先制で1億ダメージ以上無効を行う。HPが45億あり無効対策をしていないと削れないため、無効貫通覚醒や無効貫通スキルを用意して対策しよう。

おすすめのダメージ無効対策
ダメージ無効貫通
ダメージ無効貫通
光シェリングフォード
無効貫通スキル一覧

11F

蒼潜の戦帝-11F-オイフェ

特徴
オイフェ
神タイプ攻撃タイプ
HP
・3,600,000,000先制
・水ドロップ消せない化(6ターン)
・5億以上無効(999ターン)
・全ドロップロック
・149,310ダメージ通常ダメージ
・113,760〜142,200ダメージHP1%以下
・現HP1,000%割合ダメージ
ダグザ
神タイプバランスタイプ
HP
・4,500,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・10コンボ以下吸収(1ターン)
・6×5盤面化(1ターン)通常ダメージ
・142,200ダメージHP1%以下
・現HP100%割合ダメージ
・924,300ダメージ
究極ウラノス
神タイプ攻撃タイプ
HP
・4,950,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・5億以上無効化(4ターン)
・X型にルーレット生成(4ターン)通常ダメージ
・729,000ダメージHP1%以下
・911,250ダメージ

ダメージ無効対策をする

11Fはオイフェとウラノスが先制で5億ダメージ以上無効を行う。6ターン目に発狂があり耐久が困難なため、無効貫通覚醒や無効貫通スキルを用意して対策しよう。

ルーレットを上書きするべき

11Fはウラノスは先制で4ターンの間X型にルーレット生成を使用する。通常行動でもルーレット生成を行うため、ルーレット生成スキルで上書きするべきだ。

12F

蒼潜の戦帝-12F-ハマル

特徴
ミネルヴァ
ドラゴンタイプ悪魔タイプ
HP
・4,500,000,000先制
・覚醒無効(5ターン)
・操作時間激減(1ターン)
・7コンボ以下吸収(1ターン)通常ダメージ
・116,640〜145,800ダメージHP1%以下
・933,120ダメージ
セレス
バランスタイプ悪魔タイプ
HP
・4,500,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・こちらのHP上限を半減(2ターン)
・回復力半減(2ターン)通常ダメージ
・131,220〜160,380ダメージHP1%以下
・933,120ダメージ
覚醒ハマル
覚醒ハマル

マシンタイプ攻撃タイプ
HP
・4,500,000,000先制
・木/闇属性吸収(1ターン)
・覚醒無効(1ターン)
・スキル封印(1ターン)通常ダメージ
・151,200ダメージHP1%以下
・火/光属性吸収(1ターン)
・覚醒無効(1ターン)
・全ドロップをお邪魔に変化
・907,200ダメージ

覚醒無効回復スキルを用意する

12Fはミネルヴァが先制で5ターンの覚醒無効を行う。覚醒無効を回復しないままでいると爆弾生成や暗闇ギミックを受けるため、覚醒無効回復スキルを用意して対策しよう。

13F

蒼潜の戦帝-13F-アヴァロンドレイク

特徴
覚醒ファミエル
攻撃タイプ回復タイプ
HP
・4,950,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・横6×縦1マス雲生成(3ターン)
・42個超暗闇(3ターン)通常ダメージ
・139,320〜154,800ダメージHP1%以下
・全ドロップを6色、お邪魔、毒に変化
・928,800ダメージ
覚醒リュエル
体力タイプ攻撃タイプ
HP
・4,950,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・左端縦1列操作不可(3ターン)
・4マスルーレット(3ターン)通常ダメージ
・139,320〜154,800ダメージHP1%以下
・全ドロップを火と木に変化
・928,800ダメージ
アヴァロンドレイク
神タイプドラゴンタイプマシンタイプ
HP
・5,400,000,000先制
・スキル遅延(5ターン)
・落ちコンなし(6ターン)
・7コンボ以下吸収(999ターン)通常ダメージ
・191,160ダメージHP1%以下
・955,800ダメージ

暗闇対策をする

13Fはファミエルが先制で3ターン全ドロップ超暗闇を使用する。超暗闇状態でのパズルは安定しないため、パーティに暗闇耐性を施して対策しよう。

雲と操作不可耐性持ちを編成する

13Fではリュエルが左端縦1列を操作不可、ファミエルが6マス雲を先制で使用する。雲か操作不可を受けたままでいるとパズルが安定しないため、両方に対応できるように雲と操作不可耐性持ちを編成して対策しよう。

ギミック対策
雲耐性
雲耐性
操作不可耐性
操作不可耐性

スキル遅延を対策する

13Fではアヴァロンドレイクが先制で5ターンのスキル遅延を行う。スキル遅延を受けると、欠損時やギミック対策時に使用するスキルが使えなくなるため、使用するスキルを持つモンスターにはスキル遅延耐性を振って対策しよう。

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性
スキル遅延耐性
敵から受けるスキル遅延攻撃を1個につき1ターン防ぐ

14F

蒼潜の戦帝-14F-アポカリプス

特徴
アポカリプス
ドラゴンタイプ神タイプ
HP
・4,950,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・5億以上吸収(6ターン)
・現HP150%割合ダメージ通常ダメージ
・169,200ダメージHP1%以下
・全ドロップを光/闇/回復に変化
・930,600ダメージ
マルカブ
マシンタイプ神タイプ
HP
・5,400,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・9コンボ以下吸収(3ターン)
・操作時間激減(3ターン)通常ダメージ
・149,040〜165,600ダメージHP1%以下
・910,800ダメージ
ファクト
マシンタイプバランスタイプ
HP
・5,400,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・8コンボ以下吸収(999ターン)
・全ドロップを木に変化
・165,600ダメージ通常ダメージ
・165,600〜198,720ダメージHP1%以下
・910,800ダメージ

ダメージ吸収対策をする

14Fはアポカリプスが先制で6ターンの5億以上吸収を行う。ダメージ吸収対策をしていないとダメージを与えられず6ターン目の発狂を受けるため、ダメージ吸収スキル持ちやダメージ吸収貫通潜在で対策しよう。

ギミック対策
風神
吸収無効スキル持ち一覧
ダメージ吸収貫通
ダメージ吸収貫通

割合ダメージ対策をする

14Fはアポカリプスが先制で現HP150%の割合ダメージを飛ばしてくる。軽減を発動していないと即負けてしまうため、軽減スキル持ちや軽減効果持ちリーダーで対策しよう。

操作時間激減を上書きするべき

14Fはマルカブが先制で3ターンの操作時間激減を使用する。操作時間激減を受けたままでいるとパズルが安定しないため、操作時間延長スキルで上書きするべきだ。

陣スキルを用意する

14Fはファクトが先制で木花火を使用する。欠損で火力や軽減の発動が困難になるため、陣スキル持ちを編成するのが良い。

15F

蒼潜の戦帝-15F-バルディン

特徴
警瓶の鋼星神・シェアト
マシンタイプ神タイプ
HP
・5,400,000,000先制
・5億以上無効(6ターン)
・6×2マスを雲状態(6ターン)通常ダメージ
・166,131〜184,590ダメージ
(1.5倍時:249,197〜276,885ダメージ)HP1%以下
・4連続 922,952ダメージ
(1.5倍時:1,384,428ダメージ)
灼剣の龍機神・バルディン
ドラゴンタイプマシンタイプ
HP
・7,200,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・盤面を7×6マスに変化(3ターン)
(既に7×6の場合:187,020ダメージ)
・超暗闇目覚め(3ターン)通常ダメージ
・149,616〜187,020ダメージHP1%以下
・ランダムに自属性を変化
・5連続 1,028,610ダメージ
鋼書の龍機神・バルボワ
ドラゴンタイプマシンタイプ
HP
・6,300,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・盤面を5×6マスに変化
(既に5×6の場合:187,200ダメージ)
・盤面4隅をルーレット(3ターン)通常ダメージ
・149,760〜187,200ダメージHP1%以下
・ランダムに自属性を変化
・10連続 1,029,600ダメージ

雲耐性を最優先で積んでおく

15Fのギミックで優先して対策したいのは、シェアトの雲生成だ。盤面2列分を雲で覆われパズルミスをする確率が高まるため、雲耐性は必ずパーティ内に1個確保しておこう。

16F

蒼潜の戦帝-16F-木エンドラ

特徴
伝承・エンシェントドラゴンナイトーREXー
ドラゴンタイプマシンタイプバランスタイプ
ステータス
・HP20,000,000
・防御3,000,000,000先制
・状態異常無効(4ターン)
・100以上無効(999ターン)
・覚醒無効(6ターン)通常ダメージ
・182,970〜274,455ダメージHP10%以下
・10連続 1,097,820ダメージ
異聞・エンシェントドラゴンナイト-REX-
ドラゴンタイプマシンタイプ悪魔タイプ
HP
・7,200,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・10億以上無効(999ターン)
・左右2列目をルーレット(6ターン)通常ダメージ
・182,970〜274,455ダメージ
(1.5倍時:274,455〜411,683ダメージ)HP10%以下
・10連続 731,880ダメージ
(1.5倍時:1,097,820ダメージ)
奇譚・エンシェントドラゴンナイト-REX-
ドラゴンタイプマシンタイプ神タイプ
HP
・7,200,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・10億以上無効(999ターン)
・木消せない(6ターン)通常ダメージ
・182,970〜274,455ダメージ
(1.5倍時:274,455〜411,683ダメージ)HP10%以下
・10連続 731,880ダメージ
(1.5倍時:1,097,820ダメージ)

500万以上固定か上限解放枠が必須

木エンドラはHPが2000万あり、6回目行動時とHP10%以下で即死ダメージを使用する。防御力は30億以上と非常に高いため、リダフレで500万以上の固定ダメを確保するか上限解放を付与した火力枠が必要だ。

無効貫通対策が必要

16Fの敵はいずれも先制で、ダメージ無効を使用する。無効貫通を行わなければまともにダメージを与えられないため、無効貫通要員を必ず編成しておこう。

17F

蒼潜の戦帝-17F

特徴
蒼潜艇・ロイヤルオーク
マシンタイプ攻撃タイプ
HP
・1,000,000,000先制
・ロック目覚め(10ターン)
・ダメージ90%減(10ターン)通常ダメージ
・219,137〜253,737ダメージ
(1.5倍時:328,705〜380,606ダメージ)HP1%以下
・5連続 1,153,350ダメージ
(1.5倍時:1,730,025ダメージ)

ロック目覚めは即座に解除しておく

17Fのロイヤルオークは、先制で10ターンのロック目覚めを使用する。ルーレットや変換ループなどによるドロップ供給の妨げになるため、即座にL字を組みロック目覚めを解除しよう。

18F

蒼潜の戦帝-18F

特徴
双砲の蒼潜機・ロイヤルオーク
マシンタイプ攻撃タイプ
HP
・10,000,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・攻撃力99%減少(10ターン)
・サブ4体遅延(4ターン)通常ダメージ
・274,590〜302,049ダメージ
(1.5倍時:411,885〜453,074ダメージ)HP50%以下/10回目行動時に使用
・攻撃力1.5倍(999ターン)
・10億以上吸収(5ターン)
・盤面4隅をルーレット(10ターン)HP1%以下
・ランダムに自属性を変化
・5連続 1,372,950ダメージ
(1.5倍時:2,059,425ダメージ)

ダメージ吸収無効スキルを用意しておく

18Fのロイヤルオークは、HP50%以下にすると10億以上のダメージ吸収を使用する。ワンパン突破や5ターンの耐久を行えば対策する必要はないが、安定して突破できるように吸収無効スキルを用意しておこう。

19F

蒼潜の戦帝-19F

特徴
剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオーク
マシンタイプ攻撃タイプ
HP
・45,000,000,000先制
・状態異常無効(999ターン)
・15億以上無効(999ターン)
・8コンボ以下吸収(15ターン)通常ダメージ
・285,637〜330,737ダメージ
(1.5倍時:428,455〜496,106ダメージ)HP50%以下で使用
・攻撃力99%減少(10ターン)
・超暗闇目覚め(10ターン)
・現在HPの400%割合ダメージHP10%以下
・ランダムに自属性を変化
・5連続 2,255,025ダメージ
(1.5倍時:3,382,538ダメージ)

HP50%以下時の割合ダメージに注意

19Fのロイヤルオークは、HP50%以下にすると現在HPの400%割合ダメージを使用する。76%以上の軽減がなければ負けてしまうため、リダフレの軽減率が足りない場合はスキルで補おう。

蒼潜の戦帝の攻略パーティ

分岐ダース・ベイダー×バランパーティ

蒼潜の戦帝-攻略パーティ

スキブバッジ必須

アバン装備 ボン太くん 学園オロチ装備 ネルギガンテ装備 上杉謙信装備 分岐チャコル装備
↓アシスト↓
ダメージ上限解放 スキル遅延耐性×2
お邪魔目覚め耐性
毒目覚め耐性 スキル遅延耐性×5 スキル遅延耐性×5 スキル遅延耐性×5
闇セシリア 分岐ダース・ベイダー 女帝ベリアル 両面宿儺 バラン バラン
↑超覚醒↑
十字消し攻撃 超コンボ強化
空白 空白 空白 空白

※ダース・ベイダーの超覚醒はなくても良い

立ち回り参考

シーウルフパーティ

蒼潜の戦帝-攻略パーティ

HPアップバッジ

分岐セイナ装備 分岐水着デネボラ装備 分岐チャコル装備 分岐イルミナ装備 水着風神装備 オーディン装備
↓アシスト↓
リーダーチェンジ耐性 スキル遅延耐性×5 ダメージ上限解放 毒目覚め耐性 スキル遅延耐性×2
ダメージ上限解放
お邪魔目覚め耐性
シーウルフ セイナ 花嫁降三世明王 サリー 究極キャプテン・アメリカ シーウルフ
↑超覚醒↑
空白 空白 コンボ強化 コンボ強化 空白 空白

ボスの400%割合に注意する

19Fの2段階変身ロイヤルオークは超根性発動時に現HP400%割合ダメージを使用する。そのため、超根性を発動させる直前で必ずダメージ軽減スキルを使用しよう。

なお、シーウルフ×シーウルフパーティの場合は、50%以上のダメージ軽減スキルが必須だ。

ヨーダ×撫子パーティ(76リダチェン)

蒼潜の戦帝-攻略パーティ

パズパスバッジ

伊之助装備 ボン太くん 学園オロチ装備 分岐デッドプール装備 伊達政宗装備 お正月ラジョア装備
↓アシスト↓
毒目覚め耐性 ダメージ上限解放 ダメージ上限解放 スキル遅延耐性×5
闇ダメージ軽減
スキル遅延耐性×5 お邪魔目覚め耐性
木セシリア ヨーダ セリカ 変身千石撫子 変身千石撫子 変身千石撫子
↑超覚醒↑
ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通 空白 空白 空白

木光闇の3色で攻撃倍率を発動する

3色同時攻撃+木2コンボ以上で最大攻撃倍率を発揮できるパーティ。ダメージ軽減はコンボのみでも発動できるため、万が一欠損した場合でも安定して立ち回れる。

ノクタリア×究極五条パーティ

蒼潜の戦帝-ノクタリア×五条パーティ

パズパスバッジor操作延長バッジ推奨

ヴリトラ装備 緋雨閑丸装備 真人装備 バラン装備 ペガサス装備 学園ウルカ装備
↓アシスト↓
スキル遅延耐性×6 毒目覚め耐性 スキル遅延耐性×6 お邪魔目覚め耐性 スキル遅延耐性×2ダメージ上限解放 スキル遅延耐性×2ダメージ上限解放
ノクタリア 極醒闇カーリー 伏黒恵 闇ファガンRAI 究極五条悟 究極五条悟
↑超覚醒↑
空白 操作時間延長+ 3色攻撃強化 毒耐性+ 超コンボ強化 超コンボ強化

序盤の立ち回り

階層 立ち回り
1F 1ターン目
バラン装備を使用し1コンボ2ターン目
ペガサス装備を使用し1コンボ3〜5ターン目
緋雨閑丸装備を使用し闇を残しつつスキル溜め6ターン目
ノクタリアを使用し、闇の無効貫通+指定色を含む全力コンボ
2F 真人装備を使用し闇を溜める闇の無効貫通+指定色を含む全力コンボ
関連パーティ
灯星の夜女神・ノクタリア
ノクタリア
特級呪術師・五条悟
究極五条悟

セイナ×シーウルフパーティ

蒼潜-セイナ×シーウルフパーティ

HP15%アップバッジ

上杉謙信装備 禰豆子装備 BB-8 学園ヴァレリア装備 伊達政宗装備 分岐セイナ装備
↓アシスト↓
リーダーチェンジ耐性 スキル遅延耐性×5 ダメージ上限解放 スキル遅延耐性×5 スキル遅延耐性×5 スキル遅延耐性×5
セイナ 禰豆子 ハン・ソロ ドゥバル ポロネ シーウルフ
↑超覚醒↑
空白 空白 コンボ強化 空白 空白 空白

ハン・ソロを主軸に火力発揮する編成

サブのハン・ソロは、超覚醒を含めてコンボ強化を4個持っている。また、潜在覚醒にダメージ上限解放も付与しているため、パーティ内で最も火力が高い。ダメージ無効貫通も含めるとより高い火力が出せるので、セイナとシーウルフのスキルを発動して、ダメージ無効貫通含む7コンボ以上組めれば道中はワンパンできる。

ボスの超根性発動時は禰豆子装備のスキル発動

19Fに出現するロイヤルオークの超根性を発動させる際は、禰豆子装備のスキルを発動しよう。ダメージ半減効果により、被ダメージが153,009に抑えられる。

ダンジョンデータ

蒼潜の戦帝のダンジョンデータ
蒼潜の戦帝ダンジョンデータ-1F〜6F
1F〜6F
蒼潜の戦帝ダンジョンデータ-7F〜12F
7F〜12F
蒼潜の戦帝ダンジョンデータ-13F〜19F
13F〜19F

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今日の降臨とゲリラダンジョンの時間割