【パズドラ】「魔廊の支配者」攻略のコツと対策するべきギミック
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パズドラの「魔廊の支配者(まろうのしはいしゃ/修羅の幻界2)」を攻略するコツや対策すべきギミックを紹介。おすすめのパーティや出現する敵の早見表、ダンジョンデータ、攻略パーティなども掲載しているので参考にどうぞ!
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実装日 | 9月17日(木)メンテナンス明け〜 |
修羅の幻界シリーズ | |
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最新情報
メンテナンス後よりコンティニューが可能
メンテ日時 | 3月10日(木)14:00~17:00 |
3月10日のメンテナンス後より、コンティニューが可能となる。ダンジョン終盤で負けた際などもクリアが可能になるため、今までよりも挑戦しやすくなる。
魔廊の支配者の基本情報
修羅の幻界 魔廊の支配者 | |
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制限 | 同キャラ禁止 |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 13 |
獲得経験値 | 2,104,540 |
獲得コイン | 207,265 |
ドロップモンスター |
出現する敵と注意点
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F | ※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・スキル遅延(5ターン)【超根性発動時】 ・62,400ダメージ |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・なにもしない【超根性発動時】 ・409,499ダメージ |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・全体バインド(10ターン)【超根性発動時】 ・62,400ダメージ |
|
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・2マス雲(15ターン)【超根性発動時】 ・61,775ダメージ |
||
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・現在HP99%割合ダメージ |
||
2F | ※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・ダーゲット固定(99ターン) |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・操作時間半減(10ターン)【超根性発動時】 ・61,425ダメージ |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・なにもしない |
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など ※各属性のうち2体 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・自身の属性と同色のドロップ6個生成 【超根性発動時】 ・ランダム1色を自身の属性を同じ色に |
|
3F | ※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・何もしない【超根性発動時】 ・攻撃力上昇 |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・63,000ダメージ【超根性発動時】 ・63,000ダメージ |
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※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・ダメージ75%減 |
|
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・3マスルーレット(5ターン)【超根性発動時】 ・62,000ダメージ |
||
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・超暗闇目覚め(5ターン) |
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4F | ※確定出現 |
【特徴】 ・根性 【先制】 ・85,592ダメージ ・落ちコンなし(10ターン) |
※確定出現 |
【特徴】 ・根性 【先制】 ・ロック目覚め(10ターン) |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・根性 【先制】 ・スキル遅延(3ターン) |
|
【特徴】 ・根性 【先制】 ・最上段横1列操作不可(10ターン) |
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【特徴】 ・根性 【先制】 ・ドロップ15個ロック |
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【特徴】 ・根性 【先制】 ・全ドロップを木/回復にする |
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5F | 【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・覚醒無効(1ターン)【超根性発動時】 ・600,000ダメージ |
|
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・1マス雲(99ターン) |
||
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・リダフレバインド(10ターン) |
||
6F | ※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・110,848ダメージ【超根性発動時】 ・62,501ダメージ |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・スキル封印(10ターン)【超根性発動時】 ・54,698ダメージ |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・リーダーチェンジ(2ターン)【超根性発動時】 ・63,114ダメージ |
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【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・お邪魔目覚め(10ターン)【超根性発動時】 ・62,088ダメージ |
||
【特徴】 ・HP50%超根性 ・毒目覚め(10ターン) |
||
7F | ※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・攻撃力激減(2ターン)【超根性発動時】 ・62,700ダメージ |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・回復力激減(2ターン)【超根性発動時】 ・62,700ダメージ |
|
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・操作時間激減(2ターン)【超根性発動時】 ・62,700ダメージ |
|
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・158,750ダメージ【超根性発動時】 ・43,500ダメージ |
||
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・158,750ダメージ |
||
8F | ※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・スキル遅延(5ターン)【超根性発動時】 ・73,500ダメージ ・属性変化 |
※確定出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・覚醒無効(5ターン) |
|
※各属性から1体出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・自身の属性を消せない化(3ターン) |
|
※各属性から2体出現 |
【特徴】 ・HP50%超根性 【先制】 ・自身の属性のドロップ6個生成 ・62,400ダメージ【超根性発動時】 ・自身の属性のドロップ6個生成 ・62,400ダメージ |
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9F | 【特徴】 ・2ターン行動 ・根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・5コンボ以下吸収 ・操作時間激減(10ターン)【根性発動時】 ・2,055,600ダメージ |
|
【特徴】 ・根性 【先制】 ・現HP100%割合ダメージ ・89,700ダメージ 【根性発動時】 ・自身の属性を変化 ・172,500ダメージ |
||
10F | 【特徴】 ・根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・8,000万以上無効(999ターン) ・ランダム2属性吸収(2ターン) |
|
【特徴】 ・根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・受けるダメージを90%減(3ターン) ・盤面を7×6マスにする (既に7×6マスなら153,600ダメージ) 【根性発動時】 ・1,843,200ダメージ |
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11F | 【特徴】 ・根性 【先制】 ・覚醒無効(1ターン) ・全ドロップ猛毒 ・3箇所ルーレット(3ターン) 【根性発動時】 ・2,384,000ダメージ |
|
【特徴】 ・根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・回復を木に変化 ・84,720ダメージ ・回復力75%減(10ターン) 【根性発動時】 ・1,694,400ダメージ |
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12F | 【特徴】 ・根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1億以上ダメージ無効(999ターン) ・1属性吸収(99ターン) 【根性発動後】 ・4,100,000ダメージ |
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【特徴】 ・根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・1億以上ダメージ無効(999ターン) ・受けるダメージ75%減(999ターン) 【根性発動後】 ・4,225,000ダメージ |
||
13F | 【先制】 ・ダメージ激減(99ターン) 【以下からランダムで行動】 ・操作時間4秒減少(4ターン) ・攻撃力半減(1ターン) ・回復力半減(1ターン) |
|
【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%激減(999ターン) ・2億以上ダメージ無効(999ターン) |
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【先制】 ・ダメージ激減(99ターン) 【以下からランダムで行動】 ・お邪魔目覚め(1ターン) ・毒目覚め(1ターン) ・超暗闇目覚め(1ターン) 【ジルレガートのHP0時】 ・ジルレガートを蘇生(一度きり) |
魔廊の支配者を攻略するコツ
出現ギミック早見表
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
属性吸収 |
ダメージ無効 |
根性 |
覚醒無効 |
スキル遅延 |
バインド |
操作時間減少 |
毒の目覚め |
お邪魔目覚め |
操作不可 |
ー | ー |
対策すると攻略が楽になるギミック | ||
---|---|---|
回復力減少 |
攻撃力減少 |
消せないドロップ |
高火力&高耐久のパーティで挑む
魔廊の支配者は敵のHPとダメージが凄まじく高く、現環境最強クラスのリーダーでないと攻略は極めて困難。
「ミカゲ×ミカゲ」や、「炭治郎×炭治郎」などの高火力&高耐久のパーティで挑もう。
おすすめのパーティ | ||
---|---|---|
× ミカゲ×ミカゲ |
× 炭治郎×炭治郎 |
× マイト×ファスカ |
各フロアの攻略と注意点
各フロアの攻略早見表 | |||
---|---|---|---|
1F |
2F |
3F |
4F |
5F |
6F |
7F |
8F |
9Fウィジャス |
9F降三世明王 |
10F孫権 |
10Fガネ |
11F劉備 |
11Fオオクニ |
12Fシェリ |
12Fルーツ |
13Fジルレガ |
13F石柱 |
ー | ー |
1F
スキル遅延と全体バインドに要注意
1Fの先制では5ターンのスキル遅延と全体バインドを確定で受ける。変身リーダーやバインド耐性を持たないモンスターが潰される可能性が高いため、スキル遅延耐性やバインド回復スキルで必ず対策しておこう。
木カーバンクルは初回行動までに倒す
木カーバンクルは行動ターンが4ターンのため、攻撃までに猶予がある。しかし、行動ターンまでに撃破できないと420,000ダメージを与えてくるため、木カーバンクルを優先して倒そう。
毎ターン187,200ダメージを受ける
1Fでは3体のカーバンクルが毎ターン62,400ダメージを与えてくる。合計となる187,200ダメージを受け切れるパーティでなければ即負けてしまうため、HPや軽減が必須。
2F
操作時間半減を対策する
2Fではドラゴンプラントが10ターンの操作時間半減を使用する。操作時間が大幅に減少しパズルが安定しないため、操作時間延長スキルで上書きしよう。
ターゲット固定は全体攻撃で対策できる
ドラゴンシードが先制でターゲットを自分に固定する。ドラゴンシードは防御力が20億もあり、撃破が用意ではないため全体攻撃を使用し、他のモンスターのHPを削ろう。
また、ドラゴンシードはHPが100万しかないため。防御0スキルやガードブレイクを用いると楽に撃破できる。
ドラゴンフラワーは初回行動までに倒す
2Fでは「ドラゴンフラワー」が即死級の攻撃を使用する。行動までに基本4ターンの猶予があるため、攻撃を受ける前に全体攻撃を駆使して必ず倒そう。
毎ターン248,000ダメージを受ける
2Fでは3体のモンスターが毎ターンダメージを与えてくる。合計となる248,000ダメージを受け切れるようにHPの確保や軽減の張り忘れに要注意。
3F
先制でルーレットか超暗闇目覚めを受ける
3Fの先制では「プテーラ」がルーレット、「スピノン」が超暗闇目覚めを使用する。どちらも対策方法が少なく厄介なギミックのため、注意が必要。
威嚇スキルで安全に効果ターン数を減らし、後の階層に継続しないようにすると立ち回りが安定する。
火と木のゴブリンを優先して倒す
3Fでは火と木のゴブリンを優先して倒そう。特に木のゴブリンはダメージを75%減らすため、非常に硬く撃破が難しい。
行動ターン数までに倒せない場合は、エンハンススキルや威嚇スキルを使用して確実にダメージを与えよう。
毎ターン120,000ダメージを受ける
3Fでは2体のモンスターが毎ターンダメージを与えてくる。合計となる125,000ダメージを受け切れるようにHPの確保や軽減の張り忘れに要注意。
4F
操作不可対策必須
4Fの先制ではランダム出現する「ダブルビリット」が15ターンの操作不可攻撃を使用する。対策しておかないとコンボが組みづらく、立ち回りが安定しないため、必ず操作不可耐性を詰んでおこう。
パーティに合わせた陣スキルを用意しておく
4Fではランダム出現の「ダブエメリット」が非常に危険。先制で盤面を木と回復に変換されるため、パーティによっては火力や軽減効果を発揮できずに負ける可能性がある。
必ずチームに合わせた陣スキルか威嚇スキルを用意し、体勢を立て直そう。
毎ターン323,436ダメージを受ける
2Fでは3体のモンスターが毎ターンダメージを与えてくる。合計となる248,000ダメージを受け切れるようにHPの確保や軽減の張り忘れに要注意。
5F
覚醒無効とバインドのコンボに注意
5Fの先制では火のオーガが覚醒無効、木のオーガがリーダーをバインドする。覚醒無効の後にバインドを受けるため、バインド耐性バッジを付けない限りバインドを受けてしまう。
そのため、サブに10ターン以上のバインド回復スキル持ちを編成し、必ず体勢を立て直せるようにしておこう。
おすすめの対策モンスター | ||
---|---|---|
バルディターン |
究極ミキフレ |
水着プレーナ装備 |
相澤消太装備 |
アンナ装備 |
ミキフレ装備 |
火オーガの超根性に注意
火のオーガは超根性解除時に600,000ダメージの大ダメージ攻撃を使用する。耐久力の高いパーティでも受けきれないため、ダメージ激減スキルや威嚇スキルを使い安全に超根性を解除しよう。
おすすめ対策スキル | |
---|---|
軽減スキル持ち一覧 |
威嚇スキル持ち一覧 |
水と木のオーガは行動までに必ず倒す
水と木のオーガは5ターンに1度534,000ダメージを与えてくる。ダメージ激減や無効がなければほぼ確実に受けきれないため、必ず行動までに撃破しよう。
6F
スキル封印耐性は100%にしておく
6Fのシャードラは先制で10ターンのスキル封印を使用する。受けてしまうと以降のフロアどころか6Fの突破の困難になるため、必ずパーティを組んだ時点でスキル封印耐性の数をチェックしておこう。
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
スキル遅延耐性 |
敵から受けるスキル遅延攻撃を1個につき1ターン防ぐ |
遅延してリーダーチェンジをやり過ごす
6Fのトイトプスは先制でリーダチェンジを使用する。スキルや潜在でのリーダーチェンジ対策は困難なため、2ターン以上の遅延スキルでリーダチェンジをやり過ごすのがベストだ。
2種類の目覚めを対策する
6Fでランダム出現するサラマンダーとバジリスクは、先制で妨害ドロップの目覚めを行う。どちらがでても対応できるように潜在で2種類の目覚め耐性を付与するのが理想だが、潜在に余裕がない場合は毒目覚めを優先して対策しよう。
6Fの目覚め対策 | |
---|---|
毒目覚め耐性 |
お邪魔目覚め耐性 |
7F
ペンドラの先制を対策する
7Fのペンドラ3体は先制で、攻撃力/回復力/操作時間を激減してくる。1体ずつのダメージが高く受けきるために十分なHPを確保する必要があるため、復帰と安定したパズルができるように回復力と操作時間を優先で上書きしよう。
7Fのギミック対策スキル | ||
---|---|---|
属性エンハ |
タイプエンハ |
覚醒エンハ |
回復力エンハ |
操作時間延長 |
ー |
超根性発動時のダメージに注意
7Fの敵は全て超根性発動時にダメージを与えてくる。1体ずつの火力が非常に高く20万超えのダメージを受けるため、軽減を貼ったり遅延で受けないようにするのがおすすめだ。
8F
消せない状態と覚醒無効を回復する
8Fでは先制で覚醒無効と消せないドロップのギミックを受ける。いずれも火力覚醒が発動しなかったり十分なコンボが稼げず、敵のHPを削ったり耐久が困難になるため、必ず回復スキルで対策しよう。
8Fのギミック対策スキル | |
---|---|
覚醒無効回復 |
消せない回復 |
闇の中忍は行動する前に倒す
闇の中忍は3ターン周期で行動し、329,000ものダメージを与えてくる。よほど耐久力が高いパーティでない限り受けきるのは厳しいため、必ず行動する前に倒しておこう。
9F(永世の魔術師・ウィジャス)
ステータス | ・ドラゴン/回復タイプ ・HP1,000,000,000 ・防御50,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・5コンボ以下吸収(999ターン) ・操作時間激減(10ターン) |
要注意攻撃 | ・256,950ダメージ (操作短縮がない時とHP75%以下で使用) |
根性発動時 | ・2,055,600ダメージ |
操作時間激減を上書きする
ウィジャスは先制で10ターンの間操作時間を激減する。5コンボ以下吸収もあり操作時間が減っているとダメージを与えるのすら安定しないため、操作時間延長スキルで上書きしよう。
HP75%以下時の行動に注意
ウィジャスはHPが75%以下になると行動ターンが2から1に変化する。行動ターンが変わると必ずスキル遅延+回復力半減を使用してくるため、10F以降の安定感を考慮して回復力エンハンスを発動できるようにしておこう。
撃破時の追い打ちを忘れずに
ウィジャスは通常の根性を持っている。発動させると2,055,600と即死級のダメージを与えてくるため、必ず追い打ちをしながら撃破しよう。
9F(降魔の神・降三世明王)
ステータス | ・神/体力タイプ ・HP1,500,000,000 ・防御100,000,000 |
先制攻撃 | ・現在HPの100%割合ダメージ ・89,700ダメージ |
根性発動時 | ・属性変化 ・172,500ダメージ |
先制ダメージに注意
降三世明王は先制で100%割合+89,700ダメージを与えてくる。軽減効果がないと割合ダメージの時点で負けてしまうため、前のフロアで軽減を発動させておくようにしよう。
根性は発動させても大丈夫
降三世明王は根性を発動させると、属性変化+ダメージを与えてくる。ダメージ量は耐久力のあるパーティであれば問題なく受けられるため、追い打ちを意識しすぎる必要はない。
しかし、パーティによてはダメージを受けきれない場合もあるため、軽減の発動やHPの確保を忘れずに。
10F(覚醒孫権)
ステータス | ・回復/体力タイプ ・HP1,000,000,000 ・防御10,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減少(3ターン) ・盤面7×6化(既に7×6なら153,600ダメージ) |
要注意攻撃 | ・506,880ダメージ(初回行動で使用) |
4ターン後 | ・自身の攻撃力2倍(999ターン) ・味方の攻撃力が75%減少(10ターン) |
HP10%以下 | ・1,843,300ダメージ |
初回行動の51万弱ダメージに要注意
覚醒孫権は1ターン目に506,880の大ダメージを与えてくるため、対策が必須。
状態異常無効化により威嚇スキルも通用しないため、ダメージ減少スキルを用いて対策しよう。
4ターン以内に突破する
覚醒孫権は4ターン後に味方の攻撃力を75%減らしてくる。エンハンススキルを使用しなくても良いように、4ターン以内に突破するのがおすすめだ。
10F(覚醒ガネーシャ)
ステータス | ・マシン/体力タイプ ・HP800,000,000 ・防御30,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・8,000万以上ダメージ無効(999ターン) ・ランダム2属性吸収(5ターン) |
5ターン後に使用 (HP50%以上) |
・攻撃力1.5倍(999ターン) ・スキル遅延(10ターン) |
5ターン後に使用 (HP50%以下) |
・攻撃力1.5倍(999ターン) ・ランダム2属性吸収(5ターン) |
HP10%以下 | ・全ドロップを光に変化+1,529,000ダメージ |
属性吸収無効スキルが必要
覚醒ガネーシャは先制で5ターン持続のランダム2属性吸収を使用する。効果が切れたあとは、自身のHPに応じてスキル遅延や2属性吸収を使用するため、耐久はせずに属性吸収無効スキルを使用して突破しよう。
11F(覚醒劉備)
ステータス | ・体力/攻撃タイプ ・HP1,200,000,000 ・防御50,000,0000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・回復ドロップを木ドロップに変化 ・84,720ダメージ |
HP10%以下 | ・1,694,400ダメージ |
回復ドロップを生成できるようにする
覚醒劉備は先制で回復を木に変化しながら、ダメージを与えてくる。追い打ちでワンパンするのも耐久するのも回復ドロップがなくては不可能なため、回復ドロップを生成できる状態にしておこう。
追い打ちを組んで撃破する
覚醒劉備は根性を発動させると1,694,400ダメージを与えてくる。激減スキルや無効化スキルがなければ受けきるのは困難なため、追い打ちを組んで発動させないようにしよう。
11F(漫遊の国造神・オオクニヌシ)
ステータス | ・神/体力タイプ ・HP1,700,000,000 ・防御30,000,0000 |
先制攻撃 | ・覚醒無効(1ターン) ・全ドロップを毒ドロップに変化 ・盤面3マスをルーレット(3ターン) |
HP10%以下時 | ・2,384,000ダメージ (攻撃力上昇時:3,576,000ダメージ) |
10ターン目 |
陣スキルを用意しておく
オオクニヌシは先制で覚醒無効からの毒花火を使用する。覚醒無効により確実に毒花火を受けてしまうため、陣やドロリフを使用して毒ドロップをなくそう。
対策スキル | |
---|---|
陣スキル |
ドロリフスキル |
12F(救翼の龍騎神・シェリアス)
ステータス | ・ドラゴン/神タイプ ・HP1,000,000,000 ・防御10,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・1億以上ダメージ無効(999ターン) ・ランダムで1属性を吸収(99ターン) |
HP50%以下 | ・攻撃力2倍(999ターン) ・回復力半減(99ターン) |
HP10%以下 | ・4,100,000ダメージ (攻撃力上昇時:8,200,000ダメージ) |
属性吸収無効スキルを使用する
シェリアスは先制でランダムに1属性を吸収する。属性によってはパーティの主体となる属性が吸収されるため、属性吸収無効スキル持ちを編成しておこう。
無効貫通を使用して突破する
シェリアスは先制で1億以上のダメージ無効を使用する。HPを少しずつ削ると回復力半減などの厄介なギミックを使用される可能性があるため、無効貫通で高火力を発揮し突破を狙うと良い。
12F(滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ)
ステータス | ・ドラゴン/悪魔タイプ ・HP1,000,000,000 ・防御10,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・1億以上ダメージ無効(999ターン) ・ダメージ75%減(999ターン) |
HP50%以下 | ・攻撃力2倍(999ターン) ・回復力半減(99ターン) |
HP10%以下 | ・4,225,000ダメージ (攻撃力上昇時:8,450,000ダメージ) |
とにかく高火力を発揮する
シェリアスルーツは高いHPや防御力に加え、先制でダメージ75%減を使用する。高火力を発揮しないとHPを削り切るのが困難なため、十分なコンボ数を稼いだりキラーやエンハンスを利用して高火力で攻撃しよう。
13F(灼月夜の魔王・ジル=レガート)
ジルレガートの行動 | |
---|---|
ステータス | ・悪魔/攻撃タイプ ・HP1,500,000,000 ・防御0 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・受けるダメージを90%減らす(999ターン) ・2億以上ダメージ無効(999ターン) |
HP50%以下 (一度切り使用) |
・覚醒無効(5ターン) ・光ドロップを消せなくする(5ターン) ・自身の属性を変化させる ・624,000ダメージ |
HP10%以下 | ・自身の属性を変化させる ・6,240,000ダメージ |
ジルレガートを2回倒す必要がある
ボスのジルレガートのHPを0にすると、蒼の冥石柱がジルレガートを1度のみ蘇生する。1戦目にスキルを全開放すると2戦目で詰む可能性があるため、2回戦のできる準備を整えておこう。
HP50%以下で1度きり使用の62万ダメに要注意
転生ジルレガートはHPが50%以下になると、確定で覚醒無効→624,000ダメージを使用する。
スキルなしで攻撃を受けきれるパーティは極めて少ないため、必ずダメージ軽減スキルを使用してダメージを受け切る準備を整えよう。
また、HP50%を切る前に倒しきった場合や、ワンパンした場合は蘇生後に50%を下回ると上記スキルを使用するため。
ダメージ無効貫通は意識しなくて良い
転生ジルレガートは先制で2億以上のダメージ無効を使用するが、同時にダメージ90%減少も使用するため、実質20億以上の火力を出さないとダメージは無効化されない。
高火力を出すために正方形消しを組むのは問題ないが、スキルによるダメージ無効貫通はあまり意味がないと頭に入れておこう。
13F(冥石柱)
石柱の行動 | |
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ステータス | ・強化合成用モンスター ・HP2,000,000,000 ・防御0 |
先制攻撃 | ・受けるダメージを99%減らす(99ターン) |
紫の行動 (ランダム使用) |
・操作時間4秒減少(1ターン) ・攻撃力半減(1ターン) ・回復力半減(1ターン) |
蒼の行動 (ランダム使用) |
・お邪魔目覚め(1ターン) ・毒目覚め(1ターン) ・超暗闇目覚め(1ターン) |
敵が2体の時 (蒼の行動) |
・1体を蘇生 |
蘇生行動使用後 | ・自身のHPを0にする |
基本的には倒せない
冥石柱は20億のHPに加えて先制でダメージ99%減少を使用するため、実質2,000億のHPを持つ。理論上撃破は可能だが、ジルレガートを2回撃破すれば自滅するため、冥石柱を倒すことは考えなくて良い。
柱を倒せばジルレガートの撃破は1回のみで良い
紫石柱はジルレガートの蘇生を行わないため、蒼石柱を先に倒せばジルレガートの撃破は1回のみで済む。
しかし、石柱を倒すのにはジルレガートを2回倒すよりも時間がかかるため、石柱から倒す方針は取るべきではない。
石柱をターゲットすればスキル溜めができる
ジルレガートでなく石柱をターゲットすれば、ジルレガートのHPを削りすぎる事故が起こりにくく、スキル溜めをしやすい。
特に、1回戦目のジルレガートはHP50%以下で624,000の大ダメージを使用するため、ダメージ軽減スキルが溜まっていない場合は石柱をターゲットしてスキル溜めを行うのがおすすめだ。
お邪魔と毒目覚め耐性を付与しておく
蒼冥石柱は毎ターンランダムでお邪魔/毒/超暗闇目覚めのいずれかを使用する。特に、お邪魔/毒目覚め攻撃を受けるとジルレガートとの耐久が困難になるため、潜在覚醒でお邪魔耐性と毒耐性を付与しておくのがおすすめだ。
関連キャラ | |
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毒目覚め耐性たまドラ |
お邪魔目覚め耐性たまドラ |
魔廊の支配者の攻略パーティ
攻略パーティ早見表
攻略パーティ早見表 | ||
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× セイナ |
× ミカゲ |
× 炭治郎 |
× シア×アルジェ |
× ロキ×猗窩座 |
× 無惨×猗窩座 |
× アムリネア |
ー | ー |
セイナパーティ
HPバッジ推奨
↓アシスト↓ | |||||
×6 | ×6 | ×2 | ×6 | ×6 | ×6 |
↑超覚醒↑ | |||||
1Fから安全に変身できる
スキブを合計21個積んでいるため、学園オロチと禰豆子のスキルを利用して安全に変身できる編成。火力を調整し1Fのエメラルドカーバンクルを残せば、グレオンも1Fで変身可能だ。
HPバッジで耐久性能が大幅アップ
当編成の覚醒バッジをHP15%UPにすると、変身後の合計HPが14万を超える。リダフレの半減を発動させると、孫権の初回ダメージなどをスキルなしで耐えられるようになるため、耐久やスキルの管理が楽になる。
また、転生ジルのHP50%以下時のダメージは覚醒無効状態になるため、シヴァのスキルを使用すると耐えられる。
ミカゲパーティ
スキブバッジ
↓アシスト↓ | |||||
×5 | ×5 | ×5 | ×5 | ×2 |
×5 |
↑超覚醒↑ | |||||
※壊理のスキルレベルは2以上
魔廊の支配者を高速かつ安定して周回できる
魔廊の支配者周回に特化したミカゲパーティ。遅延スキルを3枠編成しているため、道中のリダチェンや回復力減少を無対策で乗り切れる。
通常では1Fやボスでの回復欠損は致命的だが、自動回復6個持ちの「壊理」を編成することで運要素を大幅に減らしている。
竈門炭治郎パーティ(編成例1)
速度重視なら落ちコンなしバッジ。
安定重視ならHPバッジ。
↓アシスト↓ | |||||
×5 | ×2 |
×4 |
×5 | ×4 | ×5 |
↑超覚醒↑ | |||||
決まった立ち回りで9Fまでほぼ確定で到達
超転生シヴァの激減スキルやカナヲの遅延スキルを駆使して1F〜8Fの超根性ゾーンを乗り切る編成。
意識することが多く、すぐに慣れることは困難だが、立ち回りを覚えれば9Fまではほぼ確定で到達できる周回向けの編成だ。
竈門炭治郎パーティ(編成例2)
HPバッジか操作延長バッジ推奨
↓アシスト↓ | |||||
×6 | ×2 | ×4 | ×6 | ×6 | |
↑超覚醒↑ | |||||
炭治郎ループで安定感のある立ち回りが可能
炭治郎同士を合わせた攻略編成。炭治郎が変身するとスキルをループできるため、安定して立ち回れる。
遅延と激減スキルを駆使すればスキル溜めも容易にできるため、変身スキルの発動などは困らない。
デフォルメシア×アルジェパーティ
HPアップバッジ
↓アシスト↓ | |||||
×2 ×2 |
×4 |
×5 |
×2 |
×2 ×2 |
×4 |
↑超覚醒↑ | |||||
1コンボで60万のダメージを受けきれる
1Fでラージャン→デフォルメシアにリダチェンするパーティ。L字消し1コンボで発動する75%激減効果により60万のダメージを受けきれるため、安定感抜群の攻略が可能。
また、アルジェが5ターンでHP50%回復スキルを使用できるため、回復欠損時にも30万のダメージを受けきれる分のHPを回復可能だ。
パズル難度が高い点はネック
デフォルメシアとアルジェはL字消し+7コンボにより高火力を出せるが、フェゴランとデフォルメヘレネーは火力に貢献できないため、パーティ全体で火力を出すためにはラージャンの超コンボ強化を発動させる必要がある。
7×6盤面とはいえL字消しを含む10コンボ以上には、ある程度のパズル力が要求される。
関連キャラ | |
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デフォルメシア▶ テンプレ |
アルジェ▶ テンプレ |
ダークロキ×猗窩座パーティ
HPアップバッジ
↓アシスト↓ | |||||
×4 |
×5 |
×5 | ×2 |
×5 | ×5 |
↑超覚醒↑ | |||||
※闇ダメージ軽減は1F用
孫権の初撃すらも受け切る圧倒的耐久力
実質9倍のHPと6倍の回復力を持つ圧倒的高耐久パーティ。転生ジルとの殴り合いはもちろんのこと、覚醒孫権が初ターンに使用する506,880ダメージをスキルなしで受けきれる点が最大の魅力。時間はかかるものの、安定感抜群の攻略が可能だ。
1Fで木カーバンクルのみを残して耐久
本パーティは、ダンジョンを通して1Fの耐久が最難と言っても過言ではない。
木カーバンクルが4ターンごとに使用する420,000ダメージは問題なく受けきれるため、濃姫のスキルを使用しつつ1体ずつ攻撃し、木カーバンクルのみ残して猗窩座のスキルを溜めよう。
アムリネアパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×5 | ×5 | ×5 | ×2 |
||
↑超覚醒↑ | |||||
威嚇スキル重視の編成
威嚇スキル5枚対応で超根性の発動を抑える編成。威嚇スキルを使用することで、リーダーチェンジや消せない状態などの厄介なギミックを対策スキルなしでやり過ごせる。
究極無惨×猗窩座パーティ
↓アシスト↓ | |||||
×2×2 | ×4 | ×4 | ×3 | ×6 | |
↑超覚醒↑ | |||||
変身さえできれば圧倒的耐久力&火力を誇る編成
究極無惨と猗窩座を組み合わせた編成。猗窩座の変身後はHP3倍+回復6倍+62.5%軽減と圧倒的耐久力で安定した攻略が可能。
スキルブーストがかなり少ないため1Fで木カーバンクルのみ倒し、耐久しつつ変身スキルを溜めよう。
猗窩座のテンプレパーティ |
ダンジョンデータ
魔廊の支配者のダンジョンデータ |
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魔廊の支配者1〜13F |
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