【パズドラ】「神秘の次元」攻略のコツと対策するべきギミック
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パズドラの「神秘の次元(次元の案内人/しんぴのじげん/妖精チャレンジ)」を攻略するコツや対策するべきギミックを紹介。神秘の次元の出し方やおすすめのパーティ、出現する敵の早見表、ダンジョンデータなども掲載しているので参考にどうぞ!
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実装日時 | 6月17日(木)17:00〜 |
神秘の次元シリーズ | |
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神秘の次元ダンジョンデータ |
四次元の探訪者ダンジョンデータ |
多次元の越鳥ダンジョンデータ |
零次元の創造主ダンジョンデータ |
立ち回り個別記事 | |
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ロザリン |
ノーチラス |
高難度ダンジョン関連記事 | |
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闘技場まとめ |
個別記事まとめ |
神秘の次元の出し方
裏魔門の守護者をクリアで出現
神秘の次元は、裏修羅の幻界の「裏魔門の守護者」をクリアすると出現する。そのため、まずは裏修羅の幻界に挑戦し、神秘の次元の石回収を行おう。
神秘の次元のドロップと報酬
次元の案内人 | |
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制限 | なし |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 13 |
出現条件 | 裏魔門の守護者をクリア |
初クリアで解放 | 未知の新星(業炎の百龍) |
初クリア報酬 | ×85 |
獲得コイン | 250,468,320 |
獲得経験値 | 2,391,624 |
ドロップモンスター |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵と注意点
※ランダム出現
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP2,700,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) |
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【特徴】 ・HP2,700,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・リダフレスキル遅延(6ターン) |
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※2F | 【特徴】 ・ランダム3体出現 ・超根性(HP50%) ・HP2,250,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・2マスルーレット(10ターン) |
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【特徴】 ・ランダム3体出現 ・超根性(HP50%) ・HP2,250,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・回復激減(10ターン) |
||
【特徴】 ・ランダム3体出現 ・超根性(HP50%) ・HP2,250,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・操作激減(10ターン) |
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【特徴】 ・ランダム3体出現 ・超根性(HP50%) ・HP2,250,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・スキル封印(99ターン) |
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【特徴】 ・ランダム3体出現 ・超根性(HP50%) ・HP2,250,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・全モンスターバインド(20ターン) |
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※3F | 【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP3,600,000,000 ・防御15,000,000 【先制】 ・ランダム爆弾4個生成 |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP3,600,000,000 ・防御15,000,000 【先制】 ・全ドロップロック |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP3,600,000,000 ・防御15,000,000 【先制】 ・毒/猛毒2個ずつ生成 |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP3,600,000,000 ・防御15,000,000 【先制】 ・横1列雲(20ターン) |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP3,600,000,000 ・防御15,000,000 【先制】 ・最下段横1列操作不可(20ターン) |
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※4F | 【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP14,400,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・水消せない(5ターン)【超根性発動時】 ・中央2マスルーレット(10ターン) (7×6の場合:中央6マスルーレット) |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP14,400,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・木消せない(5ターン)【超根性発動時】 ・中央2マスルーレット(10ターン) (7×6の場合:中央6マスルーレット) |
||
【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP14,400,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・火消せない(5ターン)【超根性発動時】 ・中央2マスルーレット(10ターン) (7×6の場合:中央6マスルーレット) |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(50%) ・HP14,400,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・闇消せない(5ターン)【超根性発動時】 ・中央2マスルーレット(10ターン) (7×6の場合:中央6マスルーレット) |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP14,400,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・光消せない(5ターン)【超根性発動時】 ・中央2マスルーレット(10ターン) (7×6の場合:中央6マスルーレット) |
||
※5F | 【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP4,500,000,000 ・防御100,000,000 【先制】 ・ロック目覚め(99ターン) ・369,360ダメージ ・火花火 |
|
【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP4,500,000,000 ・防御100,000,000 【先制】 ・ロック目覚め(99ターン) ・369,360ダメージ ・水花火 |
||
【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP4,500,000,000 ・防御100,000,000 【先制】 ・369,360ダメージ ・ロック目覚め(99ターン) ・木花火 |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP4,500,000,000 ・防御100,000,000 【先制】 ・ロック目覚め(99ターン) ・369,360ダメージ ・光花火 |
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【特徴】 ・ランダム1体出現 ・超根性(HP50%) ・HP4,500,000,000 ・防御100,000,000 【先制】 ・ロック目覚め(99ターン) ・369,360ダメージ ・闇花火 |
||
※6F | 【特徴】 ・光/闇半減 ・HP10,800,000,000 ・防御15,000,000 【先制】 ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・超暗闇目覚め(9ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・光/闇半減 ・HP9,000,000,000 ・防御30,000,000 【先制】 ・お邪魔/毒目覚め(10ターン) ・状態異常無効(999ターン) |
||
※7F | 【特徴】 ・光/闇半減 ・11,700,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・10億以上無効(999ターン) ・覚醒無効(7ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・光/闇半減 ・HP10,800,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・盤面6マスルーレット(10ターン) ・落ちコンなし(6ターン) ・392,160ダメージ |
||
※8F | 【特徴】 ・根性 ・HP13,500,000,000 ・防御15,000,000 【先制】 ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・659,304ダメージ(7×6マスの場合) |
|
【特徴】 ・HP7,200,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・5億以上吸収(999ターン) ・全ドロップロック ・386,464ダメージ |
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※9F | 【特徴】 ・超根性(HP2%) ・HP270,000,000 ・防御0 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10億以上無効(999ターン) ・ダメージ99%減(999ターン)【超根性発動時】 ・56盤面に変化(1ターン) ・覚醒無効(1ターン) ・全モンスターバインド(1ターン) ・盤面を火/水/木/回復に変化 |
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【特徴】 ・光/闇半減 ・HP14,400,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・10億以上吸収(3ターン) ・421,136ダメージ ・盤面を毒/お邪魔/回復に変化 |
||
※10F | 【特徴】 ・根性 ・光/闇半減 ・HP14,400,000,000 ・防御15,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10億以上無効(999ターン) ・覚醒無効(10ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・光/闇半減 ・HP16,200,000,000 ・防御25,000,000 【先制】 ・10億以上無効(999ターン) ・攻撃力激減(10ターン) |
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※11F | 【特徴】 ・根性 ・光/闇半減 ・18,000,000,000 ・防御10,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・302,672ダメージ ・回復消せない(5ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・光/闇半減 ・HP16,200,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・リダチェン(3ターン) |
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12F | 【特徴】 ・根性 ・HP36,000,000,000 ・防御20,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・15億以上無効(999ターン) |
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※13F | 【特徴】 ・根性 ・HP63,000,000,000 ・防御30,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・50億以上無効(999ターン) |
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【特徴】 ・7ターン行動 ・HP90,000,000,000 ・防御0 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・50億以上無効(999ターン) |
||
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP45,000,000,000 ・防御300,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・落ちコンなし(99ターン)【超根性発動時】 ・10億以上吸収(999ターン) ・覚醒無効(5ターン) |
出現ギミック早見表
対策するべきギミック | |||
---|---|---|---|
ダメージ無効 |
根性 |
回復減少 |
ダメージ吸収 |
消せない |
攻撃力減少 |
覚醒無効 |
操作時間減少 |
ロック目覚め |
スキル封印 |
雲耐性 |
毒の目覚め |
バインド |
スキル遅延 |
ー | ー |
対策すると攻略が楽になるギミック | |||
---|---|---|---|
毒 |
リダチェン |
ロック解除 |
爆弾生成 |
超暗闇目覚め |
操作不可耐性 |
ルーレット |
お邪魔目覚め |
神秘の次元を攻略するコツ
攻略する際の注意点 |
---|
ほとんどのフロアで6ターン後に即死級ダメージを受ける |
全体を通してルーレット生成が有効 |
7×6盤面の場合は先制ダメージ対策を施す |
全フロア6ターン以内の突破を心がける
神秘の次元に出現する敵は、いずれも6ターン後に即死級のダメージを与えてくる。実質HPの高いパーティでも軽減スキルなしで受け切るのは困難なため、全フロア6ターン以内での突破を心がけよう。
高火力&高耐久力のパーティで挑戦する
神秘の次元では、出現する敵の全てが高いHPと火力を誇る。実質HPの低いパーティや全体で高火力を出しにくいパーティでは攻略が困難なため、高い火力と耐久力を発揮できるパーティで挑戦しよう。
ルーレット生成スキルがあると便利
神秘の次元では、先制でルーレット生成を行う敵が多い。生成する個数やターン数も多く上書きしないとパズルが安定しないため、ルーレット生成スキル持ちを編成してあると便利だ。
おすすめのルーレットスキル持ち | ||
---|---|---|
究極マグニートー |
アムリ&リネア |
ノクタリア |
先制ダメージのあるフロアを把握する
神秘の次元の敵は火力が高く、パーティ次第では先制で負けてしまう場合もある。攻略可能なリーダーの中には攻撃倍率と軽減の発動条件が分断されているキャラも居るため、先制ダメージがある階層を覚えておけば戦略の幅が広がる。
階層 | 敵 | ダメージ量 |
---|---|---|
5F | など |
369,360ダメージ |
7F | 392,160ダメージ | |
8F | 659,304ダメージ(7×6マスの場合) | |
386,464ダメージ | ||
9F | 421,136ダメージ | |
11F | 302,672ダメージ |
神秘の次元攻略のおすすめキャラ
おすすめのリーダー
リーダー | 備考 |
---|---|
ロザリン |
【備考】 ・実質HP3.33倍の高耐久リーダー ・スキルなしでカマリの先制を受けられる ・高い全体火力でHPを削りやすい ・サブのマグニートーが強すぎる ・アルバート全種に対応できる |
シーウルフ |
【備考】 ・実質HP4倍の高耐久リーダー ・LFシーウルフならサリアを固定で突破 ・闇アルバートも余裕で削る高火力 ・軽減なしで攻撃を受け切れる |
ノーチラス |
【備考】 ・実質HP4倍の高耐久リーダー ・列消しで高い全体火力を発揮可能 ・サリアを固定ダメで突破可能 ・闇アルバートを削り切るのが困難 |
武藤遊戯 |
【備考】 ・弱点の割合ダメージがない ・固定600万でサリアの超根性を無視できる ・8枠潜在でリダチェン対策しやすい ・2T吸収無効スキルが刺さる |
真人 |
【備考】 ・実質HP3.6倍の高耐久リーダー ・副属性でも火力を発揮できる ・闇半減の敵は火力調整しやすい ・単体で加算と固定ダメを賄える |
おすすめのサブ
リーダー | おすすめサブ |
---|---|
ロザリン |
|
シーウルフ |
|
ノーチラス |
|
武藤遊戯 |
|
真人 |
おすすめのアシスト
キャラ | 備考 |
---|---|
豪鬼装備 |
【備考】 ・3ターン継続のダメージ吸収無効が優秀 ・35%割合ダメがボス戦で有効 ・ルーレット回復の潜在を付与可能 ・スキブ付与で変身キャラと相性が良い ・チームHPを5%底上げできる |
分岐ラージャン 装備 |
【備考】 ・チームHPを15%底上げ可能 ・ルーレット回復の潜在を付与可能 ・無効化スキルで闇アルバを受け切れる |
緋雨閑丸装備 |
【備考】 ・2Fの減少ギミックを1度に対策可能 ・遅延で変身キャラのスキル溜めができる ・スキブ付与で変身キャラと相性が良い ・回復力とお邪魔の対応力を底上げ |
メニット装備 |
【備考】 ・HPを5%/回復を40%底上げ ・吸収とダメージ無効の両方に対応できる ・スキブ付与で変身キャラと相性が良い |
ペガサス装備 |
【備考】 ・3T継続の吸収無効スキルが刺さる ・闇アルバ出現時は無効化として活躍 ・スキブで変身キャラとも相性が良い |
各フロアの攻略と注意点
各フロアの攻略早見表
各フロアの攻略と注意点 | |||
---|---|---|---|
1F |
2F |
3F |
4F |
5F |
6Fポルックス |
6Fスピカ |
7Fサラス |
7Fアリアン |
8Fエスカマリ |
8Fカンナ |
9Fサリア |
9Fトラリス |
10Fタカミ |
10Fシトリー |
11Fムスビ |
11Fマッハ |
12F |
13F木アルバ |
13F闇アルバ |
13F水アルバ |
ー | ー | ー |
1F
遅延対策はリダフレだけで十分
闇カーバンクルは、先制で6ターンのスキル遅延を行う。スキル遅延を受ける対象はリダフレのみのため、サブの変身キャラや遅延/ヘイストを使用するキャラなどは遅延対策する必要がない。
3回目の行動までに突破する
1Fのカーバンクルは、2回目の行動時に攻撃力が3倍にアップする。攻撃力が上昇すると次のダメージが即死級になるため、3回目の行動までに突破するのを心がけよう。
2F
回復/操作時間減少の対策スキルを用意する
2Fでは童話シリーズ5体の内、ランダムで3体が出現する。白雪姫とおやゆび姫は先制で回復と操作時間を減少するため、パズルや耐久力が落ちないように上書きできるスキルを用意しておこう。
用意するべきギミック対策 | |
---|---|
操作時間延長 |
回復力エンハンス |
スキル封印耐性を100%にしておく
シンデレラは、先制で99ターンのスキル封印を使用する。ターン数が長く受けてしまうと攻略が不可能になるため、必ずスキル封印耐性を100%にしておこう。
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
スキル封印耐性 |
スキル封印を無効化することがある(1個につき20%) |
パーティ全員にバインド対策を施す
ねむり姫は、先制で全体20ターンバインドを使用する。ターン数が長く受けてしまうとダンジョン後半まで効果が残ってしまうため、パーティ全員に必ずバインド対策を施しておこう。
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ |
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
3F
各種ギミック耐性を積んでおく
3Fではステッカー娘シリーズから、ランダムで2体が出現する。いずれも爆弾や毒、雲など基本的なギミックを使用するため、各種ギミック耐性を積んでおこう。
対策するべきギミック | |||
---|---|---|---|
毒 |
爆弾 |
雲 |
操作不可 |
変換スキルを使える状態にしておくと楽になる
3Fで出現する敵は、通常行動でランダム1色を自身の属性に変化させる。ランダム変換で場合によっては欠損を引き起こすため、指定色や同色コンボリーダーなどは変換スキルを使えるようにしておくと楽になる。
4F
消せない回復スキルを用意する
4Fでは魔石龍シリーズからランダムで1体が出現し、先制で自身の不利属性を消せなくする。超根性発動までは2ターン行動で耐久も可能だが、必要色が消されても大丈なように消せない回復スキルを用意しよう。
消せない回復スキル持ち一覧 |
次フロアに備えルーレットは残しておく
4Fの敵は超根性を発動させると、盤面の中央2マスをルーレット状態にする。パズルの安定感が下がるため上書きしたくなるが、次フロアの先制で花火を受けるため、軽減や倍率が発動できるようにルーレットは残しておこう。
5F
花火はルーレットを利用して対策
5Fは宝石姫シリーズからランダムで1体出現し、先制で盤面を自身と同じ属性のドロップに変化する。ドロップを変える手段がないと軽減の発動や回復ができず負けるため、4Fで残したルーレットを利用して対策しよう。
ロック目覚めを即座に解除する
5Fの敵は先制で99ターンのロック目覚めを使用する。継続ターンが長く残っていると変換や生成スキルが機能しなくなるため、L字消し攻撃で即座に解除しよう。
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
L字消し攻撃 |
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、盤面のロック状態とロック目覚めを解除する。(攻撃力は1.7倍・ロック目覚め解除は99ターン分) |
6F(奏空の星機神・ポルックス)
ステータス | ・マシン/神タイプ ・光/闇属性半減 ・HP10,800,000,000 |
先制攻撃 | ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・超暗闇目覚め(9ターン) |
HP50%以下 | ・10億以上無効(999ターン) |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・光花火 ・1,624,500ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,429,500ダメージ |
超暗闇は余裕があれば解除する
ポルックスは先制で、9ターンの超暗闇目覚めを使用する。継続ターンは長めだが対策必須なほどの確率ではないため、余裕があれば十字消しで解除しよう。
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
十字消し攻撃 |
自分と同じ属性のドロップ5個を十字型に消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、超暗闇目覚めを3ターン回復する。 |
HP50%以下になったら無効貫通が必要
ポルックスはHP50%以下になると、10億以上ダメージ無効を使用する。ダメージ量次第では通常のコンボでもHPを削りきれるが、HP50%以下になったら無効貫通を意識すると突破が安定する。
6F(命樹の星機神・スピカ)
ステータス | ・マシン/神タイプタイプ ・根性(HP5%) ・光/闇属性半減 ・HP9,000,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・お邪魔/毒目覚め(10ターン) |
HP50%以下 | ・攻撃力激減(10ターン) ・378,480ダメージ |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・木花火 ・1,577,000ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,429,500ダメージ |
毒目覚めを優先して対策する
スピカは先制で、10ターンの毒/お邪魔目覚めを使用する。不要ドロップが増え欠損率が上がり、落ちコン次第で負けてしまう場合もあるため、毒目覚めを優先して対策しておこう。
おすすめの妨害ドロップ目覚め対策 | ||
---|---|---|
毒/お邪魔目覚め |
毒目覚め耐性 |
お邪魔目覚め耐性 |
HP50%以下になったらエンハンスを使用する
スピカはHP50%以下になると、10ターンの攻撃力激減を使用する。攻撃力が下がった状態ではHPを削りきれずターン制の即死ダメージを受けてしまうため、必ずエンハンスで上書きしよう。
おすすめの攻撃力減少対策 | ||
---|---|---|
属性エンハ |
タイプエンハ |
覚醒エンハ |
7F(覚醒サラスヴァティ)
ステータス | ・ドラゴン/攻撃タイプ ・光/闇属性半減 ・HP11,700,000,000 |
先制攻撃 | ・10億以上無効(999ターン) ・覚醒無効(7ターン) |
HP50%以下 | ・20個のドロップを超暗闇(10ターン) ・385,320ダメージ |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・5連続 1,605,500ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,211,000ダメージ |
覚醒無効を即座に回復する
サラスヴァティは、先制で7ターンの覚醒無効を使用する。覚醒無効状態だと耐久や火力の発揮が安定せず、ターン制の即死ダメージを受けてしまうため、覚醒無効回復スキルで即座に回復しよう。
覚醒無効回復スキル持ち一覧 |
無効貫通を中心にパズルを組む
サラスヴァティは、先制で10億以上ダメージ無効を使用する。通常のコンボでもHPは削れるが盤面次第で10億以上の火力が出る場合もあるため、無効貫通を中心にパズルを組めば突破が安定する。
7F(覚醒アリアンロッド)
ステータス | ・攻撃/回復タイプ ・根性(HP5%) ・光/闇属性半減 ・HP10,800,000,000 |
先制攻撃 | ・4マスルーレット(10ターン) ・落ちコンなし(6ターン) ・392,160ダメージ【7×6盤面の場合】 ・6マスルーレット(10ターン) |
HP50%以下 | ・7コンボ以下吸収(999ターン) |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・5連続 1,634,000ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,268,000ダメージ |
余裕があればルーレットを上書きする
アリアンロッドは、先制で4マスをルーレット状態にする。盤面中側に生成しコンボや無効貫通パズルを組みにくくなるため、余裕があればルーレットを上書きしておこう。
8F(裁秤の鋼星神・エスカマリ)
ステータス | ・マシン/神タイプ ・根性(HP5%) ・HP13,500,000,000 |
先制攻撃 | ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・7×6盤面に変化(1ターン)【すでに7×6盤面の場合】 ・659,300ダメージ |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・5連続 1,648,250ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 6,593,000ダメージ |
7×6盤面の場合は先制ダメージ対策が必須
エスカマリは先制で、盤面を7×6マスに変化する。しかし、すでに盤面が7×6になっている場合は、通常攻撃の659,300ダメージを与えてくるため、7×6リーダーで挑戦する場合は軽減スキルで対策しよう。
おすすめの大ダメージ対策 | |
---|---|
ダメージ軽減 |
ダメージ無効 |
8F(早天の日龍喚士・カンナ)
ステータス | ・ドラゴン/神タイプ ・HP7,200,000,000 |
先制攻撃 | ・5億以上吸収(999ターン) ・全ドロップロック ・386,460ダメージ |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・5連続 1,610,250ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,220,500ダメージ |
ダメージ吸収無効スキルが必須
カンナは先制で、5億以上ダメージ吸収を使用する。999ターン継続でターン制の即死ダメージがあり耐久は不可能なため、ダメージ吸収無効スキルを使用し突破しよう。
ダメージ吸収無効スキル持ち一覧 |
9F(想起の橙龍契士・サリア)
ステータス | ・ドラゴン/攻撃タイプ ・超根性(HP2%) ・HP270,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・10億以上無効(999ターン) ・ダメージ99%減(999ターン) |
HP2%以下 (超根性発動時) |
・6×5盤面に変化(1ターン) ・覚醒無効(1ターン) ・全モンスターバインド(1ターン) ・火/水/木を9個ずつ、回復を3個生成 |
HP2%以下 (9コンボ以上) |
・味方スキルが溜まる(3ターン) |
HP2%以下 (8コンボ以下) |
・パーティ全体スキル遅延(6ターン) ・12マスを雲状態(1ターン) |
要注意攻撃 | 【HP2%以下】 ・5連続 1,496,250ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 997,500ダメージ |
無効貫通を重視する必要はない
サリアは先制で10億以上ダメージ無効を使用する。さらに、同時にダメージ99%減を使用し10億以上のダメージを与えにくいため、無効貫通を重視する必要はない。
超根性発動時の行動に注意
サリアは超根性を発動させると、覚醒無効/全体バインドの状態で10コンボ盤面を生成し、コンボ数に応じて次の行動が変化する。8コンボ未満になっても負ける訳ではないが、ヘイストで以降のフロアが有利になるため、9コンボ以上を心がけよう。
9F(護弓の鋼星神・アウストラリス)
ステータス | ・マシン/攻撃タイプ ・光/闇属性半減 ・HP14,400,000,000 |
先制攻撃 | ・10億以上吸収(3ターン) ・盤面を回復/お邪魔/毒に変化 ・421,135ダメージ |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・5連続 1,619,750ダメージ【3ターン目】 ・盤面全暗闇 ・971,850ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,239,500ダメージ |
3ターン以内の突破が必要
アウストラリスは先制で10億以上ダメージ吸収を使用し、効果が切れる3ターン後に即死級ダメージを与えてくる。軽減スキルがないと3ターン後のダメージは受けきるのが困難なため、ダメージ吸収無効スキルを使用し3ターン以内に突破しよう。
ダメージ吸収無効スキル持ち一覧 |
遅延でやり過ごすのもあり
アウストラリスは状態異常無効を使用しないため、遅延スキルが有効だ。そのため、吸収無効が切れる直前に遅延を使用し、効果がなくなってから突破を狙うのもありだ。
遅延スキル持ち一覧 |
10F(峻厳の命央神・タカミムスビ)
ステータス | ・神/攻撃タイプ ・根性(HP5%) ・光/闇属性半減 ・HP14,400,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・覚醒無効(10ターン) |
HP50%以下 | ・4マスルーレット(10ターン) ・操作時間激減(10ターン) |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・5連続 1,667,250ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,334,500ダメージ |
覚醒無効は即座に回復する
タカミムスビは、先制で10ターンの覚醒無効を使用する。覚醒無効状態だと耐久や火力の発揮が安定せず、ターン制の即死ダメージを受けてしまうため、覚醒無効回復スキルで即座に回復しよう。
覚醒無効回復スキル持ち一覧 |
操作時間激減は必須で対策する
タカミムスビは超根性を発動させると、ルーレット+操作時間激減を使用する。操作時間が減った状態でのルーレットパズルはコンボが安定しないため、操作時間激減は必須で対策しよう。
操作時間延長スキル持ち一覧 |
10F(狂楽の魔君主・シトリー)
ステータス | ・悪魔/攻撃タイプ ・根性(HP5%) ・光/闇属性半減 ・HP16,200,000,000 |
先制攻撃 | ・10億以上無効(999ターン) ・攻撃力激減(10ターン) |
HP50%以下 | ・攻撃力1.5倍(999ターン) ・回復力激減(10ターン) |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・盤面を水/お邪魔/毒に変化 ・1,643,500ダメージ (1.5倍時:2,465,250ダメージ)【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,287,000ダメージ (1.5倍時:4,930,500ダメージ) |
攻撃力激減をを必ず上書きする
シトリーは先制で、10ターンの攻撃力激減を使用する。火力が下がった状態で162億のHPを削り切るのは困難なため、エンハンススキルで必ず上書きしよう。
おすすめの攻撃力減少対策 | ||
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属性エンハ |
タイプエンハ |
覚醒エンハ |
11F(毅然の霊央神・カミムスビ)
ステータス | ・神/攻撃タイプ ・根性(HP5%) ・光/闇属性半減 ・HP18,000,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・回復消せない(5ターン) ・302,670ダメージ |
HP50%以下 | ・HPの上限を半減(2ターン) ・超暗闇目覚め(9ターン) |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・5連続 1,681,500ダメージ【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 3,363,000ダメージ |
消せない対策を最優先で行う
カミムスビは先制で、5ターンの間回復を消せない状態にする。同時に先制ダメージを使用し回復なしでは次ターンを受けきれないため、消せない回復を最優先で行おう。
消せない回復スキル持ち一覧 |
11F(灼手の争女神・マッハ)
ステータス | ・神/バランスタイプ ・根性(HP5%) ・光属性半減 ・HP16,200,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・リーダーチェンジ(3ターン) |
HP50%以下 | ・攻撃力1.5倍(999ターン) ・7コンボ以下吸収(999ターン) |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・5連続 1,225,500ダメージ (2倍時:3,656,500ダメージ)【6ターン目】 ・属性変化 ・5連続 2,451,000ダメージ (2倍時:3,676,500ダメージ) |
リーダーチェンジ対策があると楽になる
マッハは先制で、3ターンのリーダーチェンジを行う。変えられたキャラによっては耐久や火力の発揮が困難になるため、リダチェン耐性の付与や変えられても問題ないキャラを編成し、対策しておくと楽になる。
12F
ステータス | ・体力/回復タイプ ・根性(HP50%) ・HP36,000,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・15億以上無効(999ターン) |
要注意攻撃 | 【給仕の覚悟から3カウント後】 ・覚醒無効(1ターン) ・10連続 3,439,000ダメージ |
ルーレットを上書きすると突破が安定
パティは3ターン後に盤面4マスをルーレット状態にする。盤面中側に生成され3カウント以内に無効貫通で突破する必要があるため、ルーレットを上書きすると突破の安定感が格段に上がる。
13F(眩惑の妖精王・アルバート)
ステータス | ・体力/回復タイプ ・根性(HP25%) ・HP63,000,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・50億以上無効(999ターン) |
パズル教室 | 【一定ターンごとに使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・火/水/木/光/闇/回復/お邪魔/毒/猛毒に変化 (消したドロップの種類で次行動が変化)【9色全て消した場合】 ・全体スキルヘイスト(3ターン)【8色以下だった場合】 ・全体スキル遅延(3ターン) ・340,290ダメージ (1.5倍時:510,435ダメージ) |
HP50%以下 | ・攻撃力1.5倍(999ターン) ・攻撃力99%減少(10ターン) |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・覚醒無効(1ターン) ・10連続 3,781,000ダメージ (1.5倍時:5,671,500ダメージ) |
攻撃力減少を上書きする
木アルバートはHP50%以下にすると、攻撃力1.5倍+攻撃力99%減少を使用する。火力が大幅にさがりまともにダメージを与えられなくなるため、エンハンスを使用し上書きしよう。
おすすめの攻撃力減少対策 | ||
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属性エンハ |
タイプエンハ |
覚醒エンハ |
一定ターンでパズル教室が開幕
木アルバートは一定ターンごとに覚醒無効→盤面変化を行う。消したドロップに応じて次の行動が変化するパズル教室のため、必ずしも覚醒無効を回復する必要はない。
HP3%以下にならないように削る
木アルバートはHP3%以下になると、覚醒無効+即死級ダメージを与えてくる。通常行動では軽減やHP確保を忘れなければ即死はないため、HP3%以下にならないように注意しながら削ろう。
13F(熾翅の妖精王・アルバート)
ステータス | ・攻撃/悪魔タイプ ・HP90,000,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・50億以上無効(999ターン) |
要注意攻撃 | 【通常行動】 ・覚醒無効(1ターン) ・10連続 9,452,500ダメージ |
7ターンひたすら全力コンボで削る
闇アルバートは7ターン周期で行動し、通常行動で覚醒無効+9,452,500ダメージを使用する。必ず7ターン以内に900億のHPを削り切る必要があるため、毎ターンひたすら全力でコンボしよう。
13F(霧翅の妖精王・アルバート)
ステータス | ・バランスタイプ ・超根性(HP50%) ・HP45,000,000,000 |
先制攻撃 | ・状態異常無効(999ターン) ・落ちコンなし(99ターン) |
HP50%以下 | ・10億以上吸収(999ターン) ・覚醒無効(5ターン) |
要注意攻撃 | 【HP3%以下】 ・覚醒無効(1ターン) ・10連続 3,781,000ダメージ (1.5倍時:5,671,500ダメージ) |
超根性発動後は吸収無効スキルで削る
水アルバートは超根性を発動させると、10億以上ダメージ吸収を使用する。50%分のHPを削りきる火力を発揮すると必ず吸収されてしまうため、超根性発動後は吸収無効スキルを使用しHPを削ろう。
ダメージ吸収無効スキル持ち一覧 |
HP3%以下にならないように削る
水アルバートはHP3%以下になると、覚醒無効+即死級ダメージを与えてくる。通常行動では軽減やHP確保を忘れなければ負けないため、HP3%以下にならないように注意しながら削ろう。
神秘の次元の攻略パーティ
ルフィパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
立ち回り
ハイビスカスパーティ(編成例1)
パズパスor操作時間延長バッジ推奨
HP64,998以上必須
↓アシスト↓ | |||||
×4 |
×2 |
×4 |
|||
Lv99 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv99 |
↑超覚醒↑ | |||||
HP64,998以上を確保する
神秘の次元では、カミムスビのHP半減→パティの361,075ダメージを受け切るため、722,150以上の実質HPを確保すると攻略が安定する。
リダフレで91%軽減を発動するロザリンパーティの場合、HPは64,998以上確保しよう。
ルドラ→豪鬼装備で闇アルバートを削り切る
13Fにランダムで出現する闇アルバートは900億のHPに加えて7ターンに即死攻撃を使用するため、盤面次第ではロザリンパーティでも削り切れない可能性がある。
そのため、水アルバートのダメージ吸収無効対策も兼ねる35%グラビティスキルの豪鬼装備を採用し、突破を安定化させよう。
覚醒バッジはパズパスor操作時間延長がおすすめ
9Fに出現するサリアは超根性発動時に覚醒無効→全バインド→1ターンのパズル教室を行う。
失敗すると12マスの雲を生成され、次ターンに即死攻撃を受けるため、覚醒無効下でのパズル教室を安定化させるためにパズパスor操作時間延長バッジを使用するのがおすすめだ。
ハイビスカスパーティ(編成例2)
パズパスor操作時間延長バッジ推奨
↓アシスト↓ | |||||
×6 | ×3 | ×6 | |||
Lv99 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv99 |
↑超覚醒↑ | |||||
ルーレットを上書きできる安定パーティ
5ターンでルーレット生成ができるマグニートーを採用したロザリンパーティ。道中で複数出現するルーレットを短いスパンで上書きできるため、安定した立ち回りが可能だ。
ノーチラスパーティ(編成例1)
回復アップバッジor操作延長バッジ推奨
HP242,963以上必須
↓アシスト↓ | |||||
×6 | ×6 | ||||
Lv99 | Lv99 | Lv120 | Lv120 | Lv113↑ | Lv99 |
↑超覚醒↑ | |||||
アウストラリス対策に242,963以上のHPを確保
9Fのアウストラリスは、3ターンの吸収無効が切れるタイミングで971,850ダメージを与えてくる。ダメージを耐えきれれば吸収無効スキルを温存して突破できるため、ノーチラスパーティの場合242,963以上のHPを確保しよう。
闇アルバートは無効化スキルを利用して削りきる
ノーチラスパーティで神秘の次元を攻略する場合、鬼門となるのがボスの闇アルバートだ。HP半分以下で火属性になるため、ダメージを半減されるノーチラスパーティではHPを削りきれない。
そのため、分岐ラージャン装備の無効化スキルを使用し、7ターン後の即死ダメージを耐える立ち回りを採用し、計14ターンをかけて闇アルバートを削りきる。
ノーチラスパーティ(編成例2)
HPアップor回復アップバッジ推奨
↓アシスト↓ | |||||
×6 | ×6 | ||||
Lv99 | Lv120 | Lv120 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
↑超覚醒↑ | |||||
アムリネアで厄介なルーレットを対策
1体でルーレット生成がループするアムリネアを採用したノーチラスパーティ。厄介なルーレットギミックや欠損対策を行えるため、パズルミスさえなければ安定感のある運用ができる。
花嫁降三世×ロザリンパーティ
HPアップバッジ必須
↓アシスト↓ | |||||
×2×2 | |||||
Lv99 | Lv111↑ | Lv110 | Lv110 | Lv99 | Lv99 |
↑超覚醒↑ | |||||
炭治郎で疑似ループを行う編成
マグニートーやロザリンなど、必須級のサブ除いた花嫁降三世パーティ。サブに炭治郎を編成しているため、エンハンス倍率や生成量は低下するが、毎ターン火ドロップを供給できる。
ダンジョンデータ
神秘の次元のダンジョンデータ | |
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1F〜7F |
8F〜13F |
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