【パズドラ】神秘の次元をノーチラスで周回する編成と立ち回り
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パズドラの「神秘の次元(次元の案内人/妖精チャレンジ/しんぴのじげん)」をノーチラスで周回するパーティや立ち回りを紹介している。サブの解説や注意すべきフロアも掲載しているので、神秘の次元を攻略する際の参考にどうぞ!
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ノーチラス▶ テンプレ |
神秘の次元ー |
神秘の次元のダンジョンデータ | |
---|---|
1F〜7F |
8F〜13F |
神秘の次元の周回パーティ
ノーチラスパーティ
回復アップバッジor操作延長バッジ推奨
HP242,963以上必須
↓アシスト↓ | |||||
×6 | ×6 | ||||
Lv99 | Lv99 | Lv120 | Lv120 | Lv113↑ | Lv99 |
↑超覚醒↑ | |||||
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
変身後1 | 128,233 | 21,081 (木属性) |
6,725 |
変身後2 | 242,970 | 21,481 (木属性) |
6,767 |
主な覚醒スキル
覚醒スキル | |||
---|---|---|---|
18個 |
※24個 |
8秒 |
100% |
20% |
100% |
100% |
10個 |
16個 |
1個 |
1個 |
※スキブのみ変身前の個数を記載
アウストラリス対策に242,963以上のHPを確保
9Fのアウストラリスは、3ターンの吸収無効が切れるタイミングで971,850ダメージを与えてくる。ダメージを耐えきれれば吸収無効スキルを温存して突破できるため、ノーチラスパーティの場合242,963以上のHPを確保しよう。
闇アルバートは無効化スキルを利用して削りきる
ノーチラスパーティで神秘の次元を攻略する場合、鬼門となるのがボスの闇アルバートだ。HP半分以下で火属性になるため、ダメージを半減されるノーチラスパーティではHPを削りきれない。
そのため、分岐ラージャン装備の無効化スキルで7ターン後の即死ダメージを耐え、計14ターンをかけて闇アルバートを削りきる。
パーティの解説と採用理由
穿槍の翠戦帝・ノーチラス(リーダー)
キャラ | 性能 |
---|---|
ノーチラス |
【リーダースキル】 木を6個以上つなげて消すとダメージを半減、2コンボ加算、固定500万ダメージ。木属性のHPが2倍、攻撃力は24倍。【スキル】 1ターンの間、チーム内の木列強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。光ドロップを木に、闇ドロップを回復に変化。(2→2)【覚醒スキル】 |
武田信玄装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。火、木、回復ドロップをロック。(14→9) |
バインドの対策は不要
リーダーのノーチラスはバインドの対策を施す必要はない。ダンジョン全体を通してバインドを受けるのは2Fのみであり、フレンドがバインド対策してあればスキル封印も受けないため、リーダーのアシストは耐性やスキブを優先しよう。
穿槍の翠戦帝・ノーチラス(フレンド)
キャラ | 性能 |
---|---|
ゼラ装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 1ターンの間、2コンボ加算、受けるダメージを激減。全ドロップのロックを解除し、木と回復ドロップに変化。(21→14) |
リーダーと違いバインド対策は必須
フレンドのノーチラスはバインド対策が必須だ。リダフレ共にバインドを受けていると同時にスキル封印を受ける場合があるため、アシストでバインド対策を付与しておこう。
樹望龍の癒し手・アリナ
キャラ | 性能 |
---|---|
アリナ |
【リーダースキル】 木属性の全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を3秒延長。木の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が11倍。【スキル】 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。最上段横1列を木ドロップに変化。木ドロップをロック。(4→4)【覚醒スキル】 |
ラクシュミカード |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 7ターンの間、受けるダメージを軽減。ドロップのロックを解除し、木ドロップを火ドロップに変化。(14→9) |
木属性最強のギミック回復枠
消せないや覚醒無効を回復する枠としてアリナを編成。4ターン周期で木列生成+ギミック全回復が行えるため、木パで挑戦する際は必須で編成したいキャラだ。
回復ドロップ強化で復帰力を補強
アリナにはアシストでラクシュミ装備を付与しているため、回復ドロップを合計で3個所持している。ノーチラスはリーダースキルで回復倍率を持っていないため、回復の4つ消しで復帰力を大幅に底上げできる。
山断の翠龍刀士・セリカ
キャラ | 性能 |
---|---|
セリカ |
【リーダースキル】 6コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が20倍。火か木を5個消し以上つなげて消すとダメージを軽減、2コンボ加算。【スキル】 ドロップのロックを解除し、木ドロップを2個生成。1ターンの間、操作時間が1秒延長。(8→2)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
緋雨閑丸装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 敵の行動を3ターン遅らせる。1ターンの間、回復力と操作時間が2倍。(12→12) |
上限火力を発揮できるアタッカー
セリカはコンボ強化を3個持つため、列消しで容易に火力がカンストするアタッカーだ。神秘の次元に出現する敵はHPが非常に高いため、潜在覚醒にダメージ上限解放を付与してHPを削りやすくしよう。
アシストのスキルで2Fを安定突破できる
セリカにアシストして緋雨閑丸装備は、遅延+回復力/操作時間2倍のスキルを持つ。2Fで出現する敵を遅延しつつ減少ギミックを上書きできるため、ノーチラスが最終形態でなくとも安定して立ち回れる。
親身の師龍喚士・ヴァレリア
キャラ | 性能 |
---|---|
学園ヴァレリア |
【リーダースキル】 木属性のHPが1.7倍。光属性の攻撃力と回復力が4倍。7コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が5倍。【スキル】 3ターンの間、ドロップ操作時間と回復力が2倍。ランダムでドロップを入れ替える。(10→8)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
豪鬼装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 3ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。敵の残りHPが35%減少。(22→22) |
セリカ同様に上限解放を付与
学園ヴァレリアもセリカ同様に、コンボ強化を3個持つ。そのため、ダメージ上限解放を付与し、スキブやギミック対策枠以外にアタッカーとして活躍させよう。
アシストはスキブ+2T以上の吸収無効装備で代用可能
学園ヴァレリアにアシストして豪鬼装備は、スキブ+2ターン以上のダメージ吸収無効スキルを付与する装備で代用できる。
しかし、他の装備を採用する場合、吸収無効のターン数が減ったりグラビティでHPを削れないため、木ドロップの個数次第で水アルバート突破の安定感が下がる点に注意だ。
また、代用した装備次第ではHPが下がり、アウストラリスのダメージを受けきれなくなってしまう。そのため、HPが不足している場合はバッジの変更やHPアップ潜在の付与などで補おう。
代用候補 | ||
---|---|---|
メニット装備 |
伊之助装備 |
スパイダーマン装備 |
ルドセブ装備 |
闇リーチェ装備 |
バージル装備 |
超転生フレイヤ
キャラ | 性能 |
---|---|
超転生フレイヤ |
【リーダースキル】 木を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3.5倍、3コンボ加算。木属性のHPが2倍、攻撃力と回復力は4倍。【スキル】 3ターンの間、回復力と木と闇属性の攻撃力が2.5倍。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。(16→12)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
分岐ラージャン 装備 |
【付与できる覚醒スキル】 【付与できるスキル】 1ターンの間、ダメージを無効化。1ターンの間、木と光属性の攻撃力が3倍。(12→12) |
潜在覚醒でルーレット回復を付与
超転生フレイヤには分岐ラージャン装備をアシストし、潜在覚醒でルーレット回復を付与している。回復1列でルーレットを5ターン回復できるようになるため、パティ突破の安定感が格段に高まる。
闇アルバート対策で無効化スキルを付与
分岐ラージャン装備は列回復だけでなく、ダメージ無効化スキルを付与できる。ノーチラスパーティでは闇アルバートを7ターン以内にけずるのが困難なため、即死級ダメージを使用するターンで無効化スキルを使用しやり過ごそう。
ノーチラスパーティの立ち回り
各フロアの立ち回り
階層 | 敵 | 立ち回り |
---|---|---|
1F | 【1ターン目】 を使用し、木6個以上を盤面に確保【2ターン目】 リダフレとを使用し、木1列を含む7〜10コンボでHPを削る【3〜4ターン目】 木列を含むコンボで突破 |
|
2F | 【基本的な立ち回り】 とを使用し、ノーチラスが溜まった状態で突破 |
|
3F | 【1ターン目】 片側のを使用し木列を含むコンボで超根性を外す【2ターン目】 残っているを使用し、木列を含むコンボで突破 |
|
以降はループさせて使用 | ||
4F | 【1ターン目】 を使用し、木列を含むコンボで超根性を外す【2ターン目】 木と回復の列を含むコンボで突破 (※ルーレットは完全に回復しない) |
|
5F | 【1ターン目】 ルーレットを利用し、木列を含むコンボで超根性を外す【2ターン目】 を使用し、木列と木or火のL字消しを含むコンボで突破 |
|
6F | 【1ターン目】 木6個消しでリダフレの半減を発動し、木と光ドロップ溜める (※木は列消しにしない)【2ターン目】 木2列を含むコンボで突破 |
|
【1ターン目】 木列を含むコンボでHPを60〜70%削る【2ターン目】 木列を含むコンボで突破 |
||
7F | 【1ターン目】 を使用し、木の無効貫通でHPを60〜70%削る【2ターン目】 木の無効貫通を含むコンボで突破 |
|
【1〜2ターン目】 を使用し、ルーレットを利用して木と回復の列消しでルーレットを回復【3ターン目以降】 木列を含むコンボで突破 |
||
8F | 【1ターン目】 木1列を含むコンボ【2ターン目】 木列を含むコンボで突破 |
|
【1ターン目】 とを使用し、木列を含むコンボで突破 |
||
9F | 木列を含むコンボで3〜4ターンかけて突破 | |
【1ターン目】 を使用し木6個を含むコンボ【2ターン目以降】 木列を含むコンボで2〜3ターンかけて突破 (※3ターン目はHPを全回復しておく) |
||
10F | を使用し、木列を含むコンボで3〜4ターンかけて突破 | |
木の無効貫通を含むコンボでHP50%以下まで削る【HP50%以下】 を使用し、遅延中に突破 (※8Fでセリカを使用した場合は溜めておく) |
||
11F | を使用し、木列を含むコンボで2〜3ターンかけて突破 | |
【1〜3ターン目】 変えられたリーダーに合わせて3ターン耐久【4ターン目以降】 木列を含むコンボで突破 |
||
12F | 【ダメージ量の目安】 ・木1列を含む10C:8.5% ・木の無効貫通を含む10C:9.9% ・木の無効貫通+1セットを含む10C:11.1% ・木1列と無効貫通を含む10C:43.1%【1〜3ターン目】 木の無効貫通を含む全力コンボ【4ターン目】 回復の列消しでルーレットを回復【5ターン目以降】 木の無効貫通を含む全力コンボ |
|
13F | 【ダメージ量の目安】 ・木1列を含む10C:4.7% ・木1列+1セットを含む10C:7.6% ・木2列を含む10C:17.5% ・木の無効貫通を含む10C:5.5% ・木1列と無効貫通を含む10C:24.5%【主な立ち回り】 ・木列を含む全力コンボでHPを削る【注意点】 ・無効貫通よりも木列を優先して組む ・決まったターンに覚醒無効を使用するためを使える状態にしておく ・発狂ライン直前でを使用しておく【発狂ライン】 ・HP5%以下 |
|
【闇属性のダメージ量の目安】 ・木1列を含む10C:3.8% ・木1列+1セットを含む10C:6.0% ・木2列を含む10C:13.5% ・木の無効貫通を含む10C:4.3% ・木1列と無効貫通を含む10C:18.7%【火属性のダメージ量の目安】 ・木1列を含む10C:1.9% ・木1列+1セットを含む10C:3.0% ・木2列を含む10C:6.7% ・木の無効貫通を含む10C:2.1% ・木1列と無効貫通を含む10C:9.3%【1〜6ターン目】 ・木列を含む全力コンボでHPを削る【7ターン目】 ・を使用し木列を含む全力コンボ【8ターン目以降】 ・木列を含む全力コンボでHPを削る【発狂ライン】 ・7ターン行動毎 |
||
【闇属性のダメージ量の目安】 ・木1列を含む10C:4.2% ・木1列+1セットを含む10C:7.8% ・木2列を含む10C:20.9% ・木の無効貫通を含む10C:4.6% ・木1列と無効貫通を含む10C:30.7%【HP50%以上】 ・木列を含む全力コンボでHPを削る【HP50%以下】 ・を使用し、木列を含む全力コンボ ・発狂ライン直前でを使用しておく【発狂ライン】 ・HP5%以下 |
ダンジョンデータ
神秘の次元のダンジョンデータ | |
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1F〜7F |
8F〜13F |
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