【パズドラ】多次元の越鳥の攻略と対策するべきギミック
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- パズドラ攻略班
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パズドラの「多次元の越鳥(たじげんのえっちょう/神秘の次元3/同キャラ禁止)」攻略のコツや対策すべきギミックを紹介。出現する敵の早見表やダンジョンデータなども掲載しているのでダンジョン攻略をする際の参考にどうぞ!
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実装日 | 2021年12月22日(水)メンテナンス後〜 |
神秘の次元シリーズ | |
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神秘の次元ダンジョンデータ |
四次元の探訪者ダンジョンデータ |
多次元の越鳥ダンジョンデータ |
零次元の創造主ダンジョンデータ |
多次元の越鳥立ち回り個別記事 | |
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× バレイデ |
× アトリ |
× プリム |
× 忍野扇 |
高難度ダンジョン関連記事 | |
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闘技場まとめ |
個別記事まとめ |
多次元の越鳥とは?
神秘の次元に追加される新高難度フロア
多次元の越鳥とは、一部フェス限キャラの希石を入手できるテクニカルダンジョンだ。ダンジョン入手できる希石を使用すると、「ユリシャ」や「エキドナSARA」を進化できる。
関連キャラ | |||
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木ユリシャ |
木装備 |
光ユリシャ |
光装備 |
水SARA |
水SARA装備 |
光SARA |
光SARA装備 |
ドロップと報酬
多次元の越鳥 | |
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制限 | 同キャラ禁止 |
出現条件 | 四次元の探訪者をクリア |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 16 |
獲得コイン | 1,179,180 |
獲得経験値 | 26,430,899 |
ドロップモンスター |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵と注意点
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F (4体) |
確定出現 |
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP5,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(6ターン)【通常行動】 ・235,360ダメージ |
確定出現 |
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP5,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(6ターン)【通常行動】 ・235,360ダメージ |
|
確定出現 |
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP5,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(6ターン)【通常行動】 ・235,360ダメージ |
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【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP7,500,000,000 【先制】 ・リダフレスキル遅延(4ターン)【通常行動】 ・150,520ダメージ |
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【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP7,500,000,000 【先制】 ・リダフレスキル遅延(4ターン)【通常行動】 ・150,520ダメージ |
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2F (3体) |
確定出現 |
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP12,000,000,000 【先制】 ・スキル封印(10ターン |
確定出現 |
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP12,000,000,000 【先制】 ・全体バインド(6ターン) |
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【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP10,000,000,000 【先制】 ・操作時間半減(6ターン) |
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【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP10,000,000,000 【先制】 ・覚醒無効(3ターン) |
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【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP10,000,000,000 【先制】 ・回復力半減(6ターン) |
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3F (5体) |
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP13,000,000,000 【先制】 ・落ちコンなし(3ターン) |
|
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP13,000,000,000 【先制】 ・回復消せない(3ターン) |
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【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP13,000,000,000 【先制】 ・ランダムロック目覚め(1ターン) |
||
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP13,000,000,000 【先制】 ・リダチェン(1ターン) |
||
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP13,000,000,000 【先制】 ・超暗闇目覚め(6ターン) |
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4F (3体) |
【特徴】 ・根性 ・HP15,000,000,000 【先制】 ・20億以上吸収(6ターン) |
|
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP10,000,000,000 【先制】 ・10億以上無効(6ターン)【超根性発動時】 ・状態異常無効(999ターン) ・HP全回復 ・ダメージ75%減(5ターン) |
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【特徴】 ・根性 ・HP15,000,000,000 【先制】 ・ランダム1属性吸収(6ターン) |
||
5F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP21,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(6ターン) ・闇/お邪魔目覚め(3ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP21,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・光お邪魔目覚め(3ターン) ・20億以上無効(6ターン) |
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6F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP23,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・操作時間半減(6ターン) ・現在HP300%割合ダメージ |
|
【特徴】 ・根性 ・HP23,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・覚醒無効(1ターン) ・300%割合ダメージ |
||
7F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP25,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・回復力0(1ターン) ・落ちコンなし(1ターン) ・570,700ダメージ |
|
【特徴】 ・根性 ・HP25,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(6ターン) ・全ドロップロック ・570,700ダメージ |
||
【特徴】 ・根性 ・HP25,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(6ターン) ・全ドロップ超暗闇 |
||
8F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP27,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(6ターン) ・火/お邪魔目覚め(6ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP27,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(6ターン) ・水/お邪魔目覚め(6ターン) |
||
【特徴】 ・根性 ・HP27,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(6ターン) ・木/お邪魔目覚め(6ターン) |
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9F (1体) |
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP30,000,000,000 【先制】 ・回復花火 ・610,000ダメージ |
|
【特徴】 ・根性 ・HP30,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・9コンボ以下吸収(999ターン) ・味方の補助スキルを打ち消す |
||
【特徴】 ・根性 ・HP18,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・全ドロップを光/お邪魔に変化 ・光消せない(1ターン) ・610,000ダメージ |
||
10F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP30,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(6ターン) ・超暗闇目覚め(6ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP30,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・覚醒無効(6ターン) ・ロック目覚め(6ターン) |
||
【特徴】 ・超根性(HP1%) ・HP1,000,000,100 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ95%減(6ターン) ・リダチェン(2ターン) |
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11F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP20,000,000,000 【先制】 ・20億以上吸収(6ターン) ・操作時間激減(1ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP18,000,000,000 【先制】 ・20億以上吸収(6ターン) ・お邪魔目覚め(6ターン) ・攻撃力激減(1ターン) |
||
12F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・水/火半減 ・HP9,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・操作時間激減(1ターン) ・アシスト無効(1ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP30,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・覚醒無効(1ターン) ・リダフレヘイスト(99ターン) |
||
13F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP37,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(3ターン) ・攻撃力2倍(3ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP37,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・12コンボ以下吸収(1ターン) ・ロック目覚め(6ターン) |
||
【特徴】 ・根性 ・HP37,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・HP200万固定 ・超暗闇目覚め(3ターン) |
||
14F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP40,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・覚醒無効(5ターン) ・現在HP100%割合ダメージ |
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【特徴】 ・根性 ・HP4,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(1ターン) ・落ちコンなし(6ターン) ・745,000ダメージ |
||
【特徴】 ・根性 ・HP38,000,000,000 【先制】 ・光/闇目覚め(6ターン) ・全ドロップを光/闇に変化 ・光/闇属性吸収(1ターン) ・745,000ダメージ |
||
15F | 【特徴】 ・根性 ・HP55,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・超暗闇目覚め(1ターン) ・9コンボ以下吸収(4ターン) |
|
16F (1体) |
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP125,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ロック目覚め(99ターン) ・20億以上無効(999ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP140,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・コンボドロップ目覚め(99ターン) ・13コンボ以下吸収(2ターン) |
||
【特徴】 ・根性 ・HP100,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・落ちコンなし(99ターン) ・アシスト無効(7ターン) ・超暗闇目覚め(7ターン) |
出現ギミック早見表
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
根性 |
ロック目覚め |
スキル封印耐性 |
スキル遅延 |
覚醒無効 |
お邪魔目覚め |
お邪魔 |
or ダメ吸収or威嚇 |
対策すると攻略が楽になるギミック | ||
---|---|---|
超暗闇目覚め |
属性吸収 |
多次元の越鳥を攻略するコツ
ダンジョン攻略の際の注意点
スキル溜めはヘイストスキルで行うべき |
軽減スキルを用意するべき |
光or闇パで挑むのがおすすめ |
火水木パはアシストなしで180億火力を出せるように |
スキル溜めはヘイストスキルで行うべき
多次元の越鳥は、1Fの敵が先制で状態異常無効を行う。遅延効果を受けないため、変身パなどスキル溜めが必要なパーティで挑む場合は、ヘイストスキルを用いるのが良い。
おすすめのヘイストスキル持ち | ||
---|---|---|
ルーク装備 |
クガネ装備 |
分岐アマツ装備 |
軽減スキルを用意するべき
多次元の越鳥は、1Fで約80万ダメージ、6Fで300%の割合ダメージを受ける。リダフレの軽減効果のみでは受け切るのが困難なため、軽減スキルを用意するべきだ。
おすすめの軽減スキル持ち | ||
---|---|---|
5連ガチャドラ装備 |
正月ラジョア装備 |
アマージュ装備 |
光or闇パで挑むのがおすすめ
火水木パは弱点属性を削りにくい
多次元の越鳥に出現する敵のほとんどはターン発狂攻撃を使用するため、規定ターン以内に削りきれるよう弱点属性の存在しない光or闇パで挑みたい。
現環境で適正度の高い光or闇リーダーは少ないが、所持していれば挑戦してみよう。
おすすめの光or闇属性リーダー | ||
---|---|---|
サフィーラ |
サイタマ |
ブラックバード |
火水木はアシストなしで火力を出せるように
HP90億の転生ベリアルを削り切る必要がある
12Fに出現する転生ベリアルは先制でアシスト無効を使用し、1ターン目に90億のHPを削りきれないと即死級ダメージを与えてくる。
火水半減に加えて、属性相性で木属性も半減されるため、火水木パで挑む場合はアシストなしで180億の火力を出せるようにしよう。
各フロアの攻略と注意点
各フロアの攻略早見表
各フロアの攻略と注意点 | |||
---|---|---|---|
1F |
2F |
3F |
4F |
5F |
6F |
7F |
8F |
9F |
10F |
11F |
12F |
13F |
14F |
15F |
16F |
1F
約85万のダメージを受ける
1Fでは、4体確定で出現しいずれも超根性発動時に約20万のダメージを与えてくる。リダフレの軽減効果のみでは受けきるのが困難なため、軽減や無効化スキルを用意して対策しよう。
リダフレがスキル遅延を受ける
ヒョウタツは、先制でリダフレに4ターンスキル遅延を行う。変身キャラをリダフレに採用して挑む際は、アシストやスキル遅延耐性を付与して対策するのが良い。
スキル遅延耐性 |
2F
複数のギミック対策が必要
2Fでは、スキル封印/バインド/操作半減/回復半減/覚醒無効を行う。ギミックを受けたままでいると耐久とパズルを組むのが困難になるため、ギミック回復スキルを用意しよう。
おすすめの複数ギミック対策 | ||
---|---|---|
アメリカ装備 |
東堂装備 |
水ソフィ |
3F
消せない対策をする
3Fでは、ペンペンドラが先制で3ターン回復ドロップを消せない状態にする。消せない状態のままでいると回復が消せず耐久が困難になるため、消せない回復スキルや消せない回復潜在で対策するのが良い。
消せない回復対策 | |
---|---|
消せない回復スキル一覧 |
消せないドロップ回復 |
リダチェン対策を施す
3Fでは、ピカペンドラが先制で1ターンリダチェンを行う。リーダーになってしまうと突破が困難になるサブがいる場合は、リダチェン耐性で対策しよう。
リーダーチェンジ耐性 |
4F
W吸収無効で対策するべき
4Fは、先制でキューピッドが20億以上、サキュバスがランダム1色吸収を行う。吸収が切れると即死級ダメージを飛ばしてくるため、W吸収無効スキルで対策するのがおすすめだ。
おすすめの吸収対策 | ||
---|---|---|
スパイダー装備 |
メニット装備 |
伊之助装備 |
ダメージ無効対策が必要
フェニックスは、先制で10億以上無効を行う。通常コンボでHPを削ろうとすると、6ターン目とHP5%以下の即死級ダメージを受けるため、必ず無効貫通対策を用意しよう。
おすすめのダメージ無効対策 | ||
---|---|---|
無効貫通スキル |
ダメージ無効貫通 |
ダメージ無効貫通 |
5F
敵 | 特徴 |
---|---|
転生アリエル 転生ルミエル |
【HP】 ・21,000,000,000【通常ダメージ】 ・501,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目以降の行動 |
HP55%付近まで削ってからの突破がおすすめ
5Fに出現する転生アリエルと転生ルミエルはHP50%以下でダメージ半減を使用する。
半減発動後はHPを削りにくくなるため、無効貫通を組まずにHP55%付近まで削った後、無効貫通+全力コンボで一気に削り切るのがおすすめだ。
6F(転生ホルス)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生ホルス |
【HP】 ・23,000,000,000【要注意行動】 ・HP50%以下 └HP300%割合→バフ打ち消し └※効果がない場合は551,500ダメージ【通常ダメージ】 ・551,500ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
HP50%以下の行動に注意
転生ホルスはHP50%以下で現HP300%割合ダメージ→バフ効果打ち消しを使用する。
バフ効果がない場合は551,500ダメージを受け、「ノーチラス」などのリダフレ75%減パーティでは負けてしまうため、あらかじめバフ効果を付与してからHPを50%以下にしよう。
軽減ループ使用時はターン調整を行う
「ハロウィンチャコル」や「クルセイダー」などの軽減ループを使用している場合、ループ序盤でバフ解除を受けると後の耐久が困難になる。
そのため、軽減ループ使用時は、軽減効果残り2〜1ターンのループ終盤でバフ解除を受けるようにしよう。
6F(転生ラー)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生ラー |
【HP】 ・23,000,000,000【要注意行動】 ・初回にHP50%以上の時 └攻撃力7倍 ・初回にHP50%以下の時 └ダメージ半減【通常ダメージ】 ・551,500ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
HP50%以上時の初回行動に注意
転生ラーは1ターン目に自身のHPが50%以上だった場合、攻撃力7倍化を使用する。攻撃力が7倍になった場合、次ターンのダメージは3,860,500と受け切るのは困難なため、攻撃力7倍を受けた場合は1ターンで突破しよう。
1ターン目はバフ効果を付与しておくと良い
転生ラーは初回行動時にHPが50%以上の場合、攻撃力7倍後にバフ解除を行い、バフ効果が存在しない場合は代わりに3,860,500ダメージを与えてくる。
1ターンでHPを50%以下にできる場合は対策不要だが、不安な場合は通常攻撃を受けないようバフ効果を付与しておくのがおすすめだ。
7F(転生ロズエル)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生ロズエル |
【HP】 ・25,000,000,000【要注意行動】 ・HP50%以下 ・確定ロック目覚め └回復力を0にする └全ドロップを回復に変化【通常ダメージ】 ・570,700ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
HP50%以下の3種行動に要注意
転生ロズエルはHP50%以下で対策必須クラスの3種ギミックを使用する。特に、回復花火は対策方法が限られるため、必ず対策スキルが溜まったことを確認してからHPを50%以下にしよう。
おすすめの回復花火対策スキル | ||
---|---|---|
陣持ち一覧 |
ドロリフ持ち一覧 |
ダメ軽減持ち一覧 |
7F(転生リュエル+ファミエル)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生リュエル 転生ファミエル |
【HP】 ・25,000,000,000【通常ダメージ】 ・570,700ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
HP55%付近まで削ってからの突破がおすすめ
転生リュエルと転生ファミエルは、操作時間減少や回復力減少などのギミックを使用するが、目立った注意点はない。
主にギミック攻撃を受けるのはHP50%以下時のため、5F同様HP55%付近まで削って後で一気に突破するのがおすすめだ。
8F
敵 | 特徴 |
---|---|
転生ウリエル 転生ガブリエル 転生ミカエル |
【HP】 ・27,000,000,000【通常ダメージ】 ・600,600ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
以降のフロアに備えてスキルを溜めておくべき
8Fに出現する敵は、対策必須クラスの厄介な行動を使用しないため、以降のフロアに備えてスキルを溜めておくのがおすすめだ。
6ターン目以降の発狂攻撃に注意しつつ、回復花火対策や軽減スキルなどを溜めておこう。
9F(転生ラファエル)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生ラファエル |
【HP】 ・30,000,000,000【要注意行動】 ・HP50%以下 └覚醒無効(1ターン) └現HP300%割合ダメージ └バフ解除(610,000ダメージ)【通常ダメージ】 ・610,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
HP50%以下の割合+バフ解除に注意
転生ラファエルはHP50%以下で現HP300%割合ダメージ→バフ解除を行い、バフ効果が存在しない場合は代わりに610,000ダメージを与えてくる。
6Fのホルス同様、軽減率の低いリーダーではダメージを受け切れないため、HP50%以下まで削る前に味方に付属効果を付与しておこう。
9F(転生堕ルシ)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生ダルシ |
【HP】 ・30,000,000,000【要注意行動】 ・初回にHP50%以上の時 └20億以上無効(5ターン) ・初回にHP50%以下の時 └20億以上吸収(5ターン)【通常ダメージ】 ・610,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
1ターン目は絶対にHP50%まで削らない
転生堕ルシは初回行動時HP50%以下の場合、20億以上ダメージ吸収を使用する。ダメージ吸収は11Fの対策で必須のため、堕ルシの1ターン目は軽減発動のみにしてHPを削りすぎないようにしよう。
9F(転生バアル)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生バアル |
【HP】 ・18,000,000,000【要注意行動】 ・初回HP99%以上 └回復花火+ロック ・回復消せない(610,000ダメージ) ・初回HP99%以下 └20億以上無効(5ターン) ・全ドロップ回復/お邪魔化 └回復消せない(610,000ダメージ)【通常ダメージ】 ・610,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
ワンパンで突破するのがおすすめ
転生バアルは先制で光消せないを使用し、1ターン目には回復消せないを使用、2ターン目以降は5属性ランダム消せない攻撃を使用する。
対策し続けるのは厄介であるが、バアルのHPは180億と、他の敵と比べて低いため、ワンパンで突破するのがおすすめだ。
10F(転生サラスヴァティ)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生サラス |
【HP】 ・30,000,000,000【要注意行動】 ・HP50%以下 └現HP150%割合ダメージ └回復力激減(311,500ダメージ)【通常ダメージ】 ・498,400ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
割合→回復力激減+ダメージに注意
転生サラスは、HP50%以下で現HP150%割合ダメージ→回復力激減+311,500ダメージを使用する。
軽減率や回復力の低いリーダーで挑む場合は、ダメージ軽減スキルか回復力エンハンスを用いて対策を行うのがおすすめだ。
おすすめの対策スキル | |
---|---|
ダメ軽減持ち一覧 |
回復エンハ持ち一覧 |
10F(転生アスタロト)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生アスタロト |
【HP】 ・1,000,000,100【要注意行動】 ・超根性発動時 └パズル教室【通常ダメージ】 ・HP100%割合→311,500ダメージ【発狂ライン】 ・パズル教室失敗 ・6回目の行動 |
リーダースキルに合わせて軽減を発動する
転生アスタロトは先制で2ターンのリーダーチェンジを使用する。その後は、HP100%割合ダメージ→311,500ダメージを使用するため、リーダースキルに合わせて軽減を発動させよう。
超根性後は5秒でのパズル教室をこなす
転生アスタロトは、超根性時に覚醒無効+全モンスターバインド+盤面変換+ルーレット生成のパズル教室を行う。
5秒で毒ドロップを全て消せばパズル教室成功だが、パズル難度が高いため、あらかじめ手順を頭に入れておこう。
10F(転生パンドラ)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生パンドラ |
【HP】 ・30,000,000,000【要注意行動】 ・超根性発動後 └パズル教室【通常ダメージ】 ・623,000〜934,500ダメージ【発狂ライン】 ・パズル教室失敗 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
パズル教室クリア後はすぐに倒すのがおすすめ
転生パンドラは超根性発動時にパズル教室を行い、パズル教室後は自身の攻撃力を2倍にする。
攻撃力2倍後の通常ダメージは934,500ダメージになり、長期の耐久は困難なため、パズル教室後はすぐに倒すのがおすすめだ。
11F
敵 | 特徴 |
---|---|
転生クリシュナ 転生ヴィシュヌ |
【HP】 ・20,000,000,000【通常ダメージ】 ・642,000ダメージ【要注意攻撃】 ・クリシュナHP50%以下 └状態異常無効 ・ヴィシュヌ初回 └状態異常無効【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
ダメージ吸収無効か威嚇で対応する
11Fの両敵は6ターンのダメージ吸収を使用するため、ダメージ吸収無効スキルが有効だ。
ただし、どちらも先制では状態異常無効を使用しないため、威嚇スキルを使用することで、6回目行動の発狂攻撃を受ける前にダメージ吸収効果を解除できる。
おすすめの対策スキル | |
---|---|
ダメージ吸収無効持ち一覧 |
威嚇持ち一覧 |
12F(転生ベリアル)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生ベリアル |
【HP】 ・9,000,000,000【発狂ライン】 ・1ターン目 |
アシストなしでワンパンする必要がある
転生ベリアルは先制でアシスト無効を使用し、1ターン目で501万ダメージを与えてくるため、アシストなしの状態でワンパンする必要がある。
また、ベリアルは火水半減を持つため、火水木パでは実質180億のHPを削り切る必要があるため、6枠全てで高火力を発揮できるように編成を練ろう。
12F(転生アモン)
敵 | 特徴 |
---|---|
転生アモン |
【HP】 ・30,000,000,000【初回HP50%以上】 ・アシスト無効(1ターン) ・9コンボ以下吸収(5ターン) ・攻撃力1.5倍(5ターン)【初回HP50%以下】 ・アシスト無効(1ターン) ・20億以上無効(5ターン) ・攻撃力2.5倍(1ターン)【通常ダメージ】 ・攻撃力1.5倍 └982,500ダメージ ・攻撃力2.5倍 └1,637,500ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
2パン突破か軽減スキル使用がおすすめ
転生アモンは、初回行動時のHPに応じてアシスト無効後の行動が変わる。ただし、どちらの行動でも2ターン目には982,500以上のダメージを与えてくるため、2パン突破か軽減スキル使用で耐久を行うのがおすすめだ。
13F(恩讐の退魔師・セイナ)
敵 | 特徴 |
---|---|
セイナ |
【HP】 ・37,000,000,000【通常ダメージ】 ・1〜3ターン目 └1,300,000ダメージ ・747,500ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目以降の行動 |
軽減スキルで1〜3ターン目ダメージを凌ぐ
セイナは先制で3ターン持続の攻撃力2倍化を使用し、以降効果が切れるまで130万ダメージを与えてくる。
軽減スキルなしで受け切るのは困難なため、必ず3ターン以上のダメージ軽減スキル持ちを編成して挑もう。
ダメージ軽減スキル持ち一覧 |
4ターン目以降の火水属性吸収に注意
セイナは4ターン目に3ターン持続の火水属性吸収を使用するため、火or水属性がメインのパーティでは、属性吸収の対策が必須。
属性吸収無効スキルか、3ターン以内に削り切るかで対策を行おう。
属性吸収無効スキル持ち一覧 |
13F(去私の退魔師・リュウメイ)
敵 | 特徴 |
---|---|
リュウメイ |
【HP】 ・37,000,000,000【通常ダメージ】 ・700,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
HP50%以下のダメージ半減に注意
リュウメイはHP50%以下の時にダメージ半減を使用する。HPを削りにくくなり、6ターン目の発狂攻撃までにHPを削りきれない可能性が高まる。
そのため、HP55%付近からHP15%付近まで一気に削り切れるよう、火力調整を行うのがおすすめだ。
13F(奸計の陰陽師・ミカゲ)
敵 | 特徴 |
---|---|
ミカゲ |
【HP】 ・37,000,000,000【通常ダメージ】 ・HP200万固定時 └1,995,000ダメージ ・350,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
2ターン目の199.5万ダメージに注意
ミカゲで先制でこちらのHPを200万に固定し、1ターン目にHP99%割合ダメージと回復力激減を行った後、覚醒無効+199.5万ダメージを与えてくる。
回復力激減を受けた状態で199.5万を受け切るHPまで回復するのは困難なため、回復力強化スキルは温存しておこう。
2ターンで削り切るのも一つの手
ミカゲの199.5万ダメージの対策として、2ターンで370億のHPを削り切るのも一つの手だ。
185億のダメージを2ターン連続で与える必要があるが、回復力が追いつかない場合は2パンの選択肢を選ぼう。
14F(火エキドナSARA)
敵 | 特徴 |
---|---|
火エキドナSARA |
【HP】 ・40,000,000,000【1ターン目】 ・現HP150%割合→149,000ダメージ 【2ターン目】 ・現HP200%割合→74,500ダメージ 【3ターン目】 ・現HP300%割合→14,900ダメージ 【4ターン目】 ・現HP400%割合【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・5回目の行動 |
割合→通常ダメージに注意しつつHPを削る
火エキドナSARAは、割合→ダメージを繰り返し使用し、5回目の行動で即死級攻撃を使用する。
リダフレ75%軽減を越えるリーダーであれば未対策で良いが、軽減率が足りていないリーダーであれば軽減スキルを使用しつつHPを削ろう。
14F(光エキドナSARA)
敵 | 特徴 |
---|---|
光エキドナSARA |
【HP】 ・38,000,000,000【ランダム行動】 ・火光ロック+火光吸収 ・水光ロック+水光吸収 ・木光ロック+木光吸収 ・光闇ロック+光闇吸収【通常ダメージ】 ・745,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
属性吸収に注意しつつHPを削る
光エキドナSARAは毎ターンランダム2属性吸収を使用する。基本的には属性吸収無効スキルで対策を行うべきだが、パーティの枠数的に厳しい場合は、火力調整を行いつつHPを削っていこう。
また、光属性吸収はどのパターンでも使用するため、光属性パーティで挑む場合は属性吸収対策が必須だ。
属性吸収無効スキル持ち一覧 |
14F(水エキドナSARA)
敵 | 特徴 |
---|---|
水エキドナSARA |
【HP】 ・4,000,000,000【初回HP75%以上】 ・ダメージ90%減(5ターン)【初回HP75%以下】 ・ダメージ85%減(5ターン)【通常ダメージ】 ・745,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
1ターン目に100億以上の火力を発揮するべき
水エキドナSARAは初回HP75%以上でダメージ90%減少、HP75%以下でダメージ85%減少を使用する。
ダメージ90%減少を受けた場合は削り切るのが困難になるため、必ず1ターン目に100億以上の火力を発揮してHPを25%以上削ろう。
15F
敵 | 特徴 |
---|---|
ユリシャ |
【HP】 ・55,000,000,000【4回目の行動】 ・HP100%回復 ・超暗闇目覚め(1ターン) ・ダメージ半減(6ターン)【通常ダメージ】 ・800,300ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・10回目の行動 |
4ターン以内に削り切るべき
ユリシャは4回目の行動でHP全回復とダメージ半減を使用し、その6ターン後に発狂攻撃を使用する。
HP全回復後は実質3ターンで550億のHPを削り切らなくてはならないため、より猶予ターン数の短いHP全回復前の4ターンで削り切るのがおすすめだ。
16F(闇ユリシャ)
敵 | 特徴 |
---|---|
変身ユリシャ |
【HP】 ・125,000,000,000【HP50%】 ・覚醒無効(1ターン) ・全ドロップを毒にする ・1,676,000ダメージ【通常ダメージ】 ・838,000ダメージ【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
ターン発狂はない
闇ユリシャは経過ターン契機の発狂攻撃を使用しない。素のダメージは838,000ダメージ非常に高いものの、スキル溜めは行えるため、HP50%時の準備が整っていない場合は火力を出さずに耐久しよう。
HP50%時の行動に注意する
闇ユリシャはHP50%時に覚醒無効→全ドロップ毒化→1,676,000ダメージを使用する。
攻撃を受ける前にはダメージ軽減スキル、攻撃を受けた後は覚醒無効回復+花火対策と、対策スキルの数が多いため、準備が整った状態で超根性を発動するようにしよう。
主な対策スキル | ||
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ダメ軽減持ち一覧 |
覚無回復持ち一覧 |
陣持ち一覧 |
16F(木ユリシャ)
敵 | 特徴 |
---|---|
木ユリシャ |
【HP】 ・140,000,000,000【2ターン目】 ・751,500ダメージ ・12コンボ以下吸収(2ターン)【4ターン目】 ・1,002,000ダメージ ・11コンボ以下吸収(2ターン)【6ターン目】 ・1,252,500ダメージ ・10コンボ以下吸収(2ターン)【8ターン目】 ・1,503,000ダメージ ・9コンボ以下吸収(2ターン)【10ターン目】 ・20億以上無効 ・攻撃力7倍 ・8コンボ以下吸収【発狂ライン】 ・HP3%以下 ・6回目の行動 |
大ダメージに注意しつつ12ターン以内に削る
木ユリシャは「四次元の探訪者」の水ミルのような、毎回ダメージ量の上がる2ターン行動モンスターだ。
大ダメージに注意しつつ、発狂攻撃を12ターン目にまでにHPを削り切ろう。
16F(光ユリシャ)
敵 | 特徴 |
---|---|
光ユリシャ |
【HP】 ・100,000,000,000【特徴】 ・HP5%超根性 ・7ターン行動【発狂ライン】 ・通常行動 |
アシストなしで158億ダメージを与え続ける
光ユリシャは先制で7ターンのアシスト無効を使用する。光ユリシャは7ターン行動のため、削り切るにはアシストなしの状態で毎ターン142億以上の火力を発揮できるパーティが必須だ。
ダメージ無効スキルでも対策できる
光ユリシャは行動ターン変化がないため、ダメージ無効スキルでダメージを受け切れば、実質14ターンの猶予が生まれる。
木パのように、後半の火属性を削りにくいパーティで挑む場合はダメージ無効スキルを持ち込むのもおすすめだ。
多次元の越鳥の攻略パーティ
アルジェキティパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
参考ツイート
サンジパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
立ち回り
© 2016 corombo13
転生ダイ×フェノンパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
立ち回り
ストーリーイデアル×ラビリルパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
立ち回り
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忍野扇パーティ(ベリアル型)
チームHP15%アップバッジ | |||||
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
Lv120 +297 |
327,789 | 30,115 (闇属性) |
35,298 |
主な覚醒スキル
覚醒スキル | |||
---|---|---|---|
6個 |
※23個 |
11秒 |
100% |
100% |
100% |
40% |
5個 |
4個 |
7個 |
9個 |
7個 |
編成調整用QRコード
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クリア画面
忍野扇パーティ(学園イナ型)
チームHP15%アップバッジ | |||||
総合ステータス
HP | 攻撃 | 回復 | |
---|---|---|---|
Lv120 +297 |
332,614 | 30,380 (闇属性) |
27,719 |
主な覚醒スキル
覚醒スキル | |||
---|---|---|---|
8個 |
※26個 |
10秒 |
100% |
100% |
100% |
20% |
4個 |
5個 |
10個 |
編成調整用QRコード
© 2016 corombo13
クリア画面
転生ダイ×ラビリルパーティ
HP15%UPバッジ | |||||
転生ダイのテンプレパーティ |
ラビリルのテンプレパーティ |
究極工藤新一×プリムパーティ
HP15%UPバッジ | |||||
×4 | |||||
アトリパーティ(編成例1)
HPアップバッジ | |||||
×4 | ×2 | ×4 | |||
Lv.99 | Lv.120 | Lv.99 | Lv.120 | Lv.120 | Lv.99 |
アトリパーティ(編成例2)
パズパスバッジ | |||||
×4 |
×4 | ||||
立ち回り詳細
76バレンタインイデアルパーティ
HP15%アップバッジ | |||||
↓アシスト↓ | |||||
↓アシスト↓ | |||||
立ち回り詳細
プリムパーティ(シーウルフ型)
※HP81,251以上必須
HPアップバッジ | |||||
×3 | ×4 | ||||
Lv.99 | Lv.120 | Lv.120 | Lv.120 | Lv.99 | Lv.99 |
主な覚醒スキル
覚醒スキル | |||
---|---|---|---|
7個 |
※23個 |
15秒 |
100% |
100% |
100% |
100% |
|
8個 |
2個 |
ー |
プリムパーティ(ラフィーネ型)
HP15%アップバッジ | |||||
×4 |
×4 |
×4 |
|||
水属性ならセイナを受け切れる編成
13Fに出現するセイナの属性が水属性であれば、セイナの使用する130万ダメージを受け切れる編成。火属性の状態ではダメージを受け切れないため、1ターン目にプリムのスキルを使用してHPを50%以上削り切れるように立ち回ろう。
なお、火or水の5個消し5セット+闇含む4色以上でHPを50%以上削り切れる。
76サクヤ×ジードパーティ
HP15%アップバッジ | |||||
↓アシスト↓ | |||||
↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り詳細
ブラックバードパーティ
HP76,051以上必須
HP15%アップバッジ | |||||
↓アシスト↓ | |||||
×4 |
×4 |
||||
↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り詳細
シーウルフパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×4 |
×4 |
||||
↑超覚醒↑ | |||||
ダンジョンデータ
多次元の越鳥のダンジョンデータ | |
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1F〜8F |
9F〜16F |
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