【パズドラ】四次元の探訪者を攻略するコツと周回パーティ
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パズドラの「四次元の探訪者(よじげんのたんぼうしゃ/時空チャレンジ/神秘の次元2)」を攻略するコツや周回パーティを紹介している。攻略おすすめリーダーやサブ、出し方、クリア報酬、ダンジョンデータも掲載しているので攻略の参考にどうぞ!
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神秘の次元シリーズ | |
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神秘の次元ダンジョンデータ |
四次元の探訪者ダンジョンデータ |
多次元の越鳥ダンジョンデータ |
零次元の創造主ダンジョンデータ |
四次元の探訪者立ち回り記事 | ||
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× ブラックバード |
× デイトナ |
× ミスト×BB |
× シーウルフ |
× イナ徳川 |
ー |
高難度ダンジョン関連記事 | |
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闘技場まとめ |
個別記事まとめ |
四次元の探訪者のドロップと報酬
四次元の探訪者 | |
---|---|
制限 | ノーコン |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 16 |
出現条件 | 次元の案内人をクリア |
初クリア報酬 | ×1 |
獲得コイン | 2,000,781,760(光ミル出現時) 759,360(水/木ミル出現時) |
獲得経験値 | 25,191,532(26,451,107) |
ドロップモンスター |
水ミルと木ミルへの進化素材が入手可能
四次元の探訪者では、既存キャラ「影刻の時龍契士・ミル(闇ミル)」の新たな進化に必要な素材がドロップする。進化後のミルは無課金キャラながら優秀な性能を誇るため、周回して進化させよう。
関連キャラ | |
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木ミル |
木ミル装備 |
水ミル |
水ミル装備 |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵と注意点
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
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1F | 【特徴】 ・根性 ・HP3,000,000,000 【先制】 ・攻撃力99%減(3ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP3,000,000,000 【先制】 ・スキル封印(10ターン) |
||
【特徴】 ・根性 ・HP3,000,000,000 【先制】 ・リーダーフレンド遅延(4ターン) |
||
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP10,000,000 ・防御30億 【先制】 ・リダチェン(3ターン) |
||
【特徴】 ・根性 ・HP10,000,000,000 【先制】 ・ランダム1色消せない(3ターン) |
||
2F (4体) |
確定出現 |
【特徴】 ・根性 ・HP6,000,000,000 【先制】 ・落ちコンなし(5ターン) |
確定出現 |
【特徴】 ・根性 ・HP6,000,000,000 【先制】 ・回復力激減(5ターン) |
|
確定出現 |
【特徴】 ・根性 ・HP6,000,000,000 【先制】 ・操作時間激減(5ターン) |
|
【特徴】 ・2ターン行動 ・超根性(HP1%) ・HP500,000,000 【先制】 ・ランダム1色吸収(10ターン) |
||
【特徴】 ・5ターン行動 ・超根性(HP50%) ・HP15,000,000,000 【先制】 ・超暗闇目覚め(5ターン)【場が残り1体の場合】 ・行動ターンが1に変化 ・ランダム1色を光に変化 ・2,543,600ダメージ |
||
3F | 【特徴】 ・根性 ・HP20,000,000,000 【先制】 ・最上段横1列操作不可(5ターン)【残り1体時】 ・3,573,600ダメージ |
|
【特徴】 ・根性 ・HP6,000,000,000 【先制】 ・3億以上吸収(6ターン) |
||
【特徴】 ・根性 ・HP10,000,000 【先制】 ・最下段横1列雲(5ターン) |
||
4F | 【特徴】 ・根性 ・HP1,500,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・5000万以上吸収(6ターン) ・アシスト無効(6ターン) |
|
5F (1体) |
【特徴】 ・HP1,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・火目覚め(4ターン) ・水消せない(4ターン)【撃破時】 ・覚醒無効(1ターン) |
|
【特徴】 ・HP1,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・木目覚め(4ターン) ・火消せない(4ターン)【撃破時】 ・覚醒無効(1ターン) |
||
【特徴】 ・HP1,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・水目覚め(4ターン) ・木消せない(4ターン)【撃破時】 ・覚醒無効(1ターン) |
||
6F | 【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP500,000,000 ・防御35億 【先制】 ・盤面を7×6に変化(1ターン)【すでに7×6マスの場合】 ・超暗闇目覚め(20ターン) ・猛毒目覚め(99ターン)【超根性発動時】 ・状態異常無効(999ターン) ・9コンボ以下吸収(999ターン) ・中央6マスをルーレット(3ターン) |
|
7F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP15,000,000,000 【先制】 ・10億以上無効(999ターン) ・水花火 ・465,000ダメージ ・落ちコンなし(1ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP15,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10億以上無効(999ターン) ・上下2列目ルーレット(1ターン) 【ルーレットがある場合】 ・483,600ダメージ【初回行動】 ・4マスルーレット(5ターン) ・攻撃力1.5倍(999ターン) ・729,000ダメージ ・お邪魔花火 |
||
8F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP4,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(1ターン) ・465,000ダメージ ・全ドロップロック |
|
【特徴】 ・根性 ・HP22,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10コンボ以下吸収(6ターン) ・盤面全体を超暗闇(6ターン) |
||
9F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP26,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・リダフレスキルヘイスト(15ターン) ・超暗闇目覚め(6ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP20,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・光/闇属性吸収(1ターン) ・盤面全体を超暗闇(6ターン) |
||
【特徴】 ・根性 ・HP24,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・HPを10万に固定(1ターン) ・リダチェン(1ターン)【すでにリダチェンの場合】 ・558,000ダメージ |
||
10F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP34,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・盤面を光と闇に変化 ・465,000ダメージ ・闇消せない(2ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP28,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・全ドロップを回復に変化 ・回復ドロップをロック ・465,000ダメージ |
||
11F (1体) |
【特徴】 ・4ターン行動 ・根性 ・HP22,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・9コンボ以下吸収(999ターン) ・操作時間激減(4ターン) |
|
【特徴】 ・根性 ・HP25,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(999ターン) ・8マスルーレット(1ターン) |
||
12F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP40,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・闇目覚め(6ターン) ・8コンボ以下吸収(999ターン) |
|
【特徴】 ・超根性(HP1%) ・HP1,000,000,100 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ95%減(6ターン) ・回復目覚め(6ターン)【超根性発動時】 ・覚醒無効(1ターン) ・全モンスターバインド(1ターン) ・お邪魔を17個生成 ・ランダム1個爆弾生成 |
||
【特徴】 ・根性 ・HP40,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・光目覚め(6ターン) ・光属性吸収(6ターン) |
||
13F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP25,000,000,000 【先制】 ・火/水属性吸収(6ターン) ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・最上段横1列操作不可(6ターン) ・906,750ダメージ |
|
【特徴】 ・根性 ・HP25,000,000,000 【先制】 ・火/木属性吸収(6ターン) ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・盤面2×3マス雲(6ターン) ・906,750ダメージ |
||
【特徴】 ・根性 ・HP25,000,000,000 【先制】 ・水/木属性吸収(6ターン) ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・6マスルーレット(6ターン) ・906,750ダメージ |
||
14F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP48,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・光消せない(5ターン) ・現在HP300%割合ダメージ |
|
【特徴】 ・根性 ・HP48,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・闇消せない(5ターン) ・現在HP300%割合ダメージ |
||
15F | 【特徴】 ・根性 ・HP50,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・落ちコンなし(99ターン) ・回復目覚め(15ターン)【HP50%以下で必ず使用】 ・属性を光に変化 ・HPを50%回復 ・20億以上無効(4ターン) |
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16F (1体) |
【特徴】 ・根性 ・HP125,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10コンボ以下吸収(1ターン) ・ダメージ75%減(1ターン) |
|
【特徴】 ・2ターン行動 ・HP17,500,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ95%減(2ターン) ・火消せない(2ターン) ・837,000ダメージ |
||
【特徴】 ・超根性(HP50%) ・HP100,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・8コンボ以下吸収(999ターン) ・光/闇属性吸収(1ターン) |
出現ギミック早見表
対策すべきギミック | |||
---|---|---|---|
根性 |
超根性 |
スキル封印 |
暗闇 |
回復減少 |
操作減少 |
消せない |
ダメ吸収 |
リダチェン |
ロック解除 |
コンボ吸収 |
毒 |
お邪魔 |
爆弾生成 |
ダメ無効 |
属性吸収 |
陣スキル |
ドロリフ |
ダメ減少 |
超高防御 |
雲 |
操作不可 |
ー | ー |
対策すると楽になるギミック | |||
---|---|---|---|
暗闇目覚め |
妨害目覚め |
ルーレット |
落ちコンなし |
76盤面化 |
アシスト無効 |
4ターン遅延 |
ー |
四次元の探訪者を攻略するコツ
ダンジョン攻略の注意点
消せないギミック対策が重要 |
ループ可能な軽減スキルが活躍 |
76盤面の場合は猛毒目覚め対策が有効 |
消せないギミック対策が重要
四次元の探訪者では、ダンジョン全体を通して消せないギミックが頻出する。ターン数はいずれも短い場合が多いため、回転の良い消せない回復スキル持ちが必要だ。
おすすめの消せない対策スキル持ち | ||
---|---|---|
花嫁降三世明王 |
ガロウ |
ポップ |
ループ可能な軽減スキルが活躍
四次元の探訪者は、ダンジョン全体を通して敵の火力が高く、環境上位の実質HP4倍リーダーでも受けられない場合がある。
そのため、軽減ループが可能な「ハロウィンチャコル」や「クルセイダー装備」などを使用すると、不足しているダメージ分を補い攻略しやすくなる。
おすすめの軽減スキル | ||
---|---|---|
ハロチャコル |
クルセイダー装備 |
転生コマさん |
タロウ |
花垣武道 |
極醒ミナカヌシ |
76盤面の場合は猛毒目覚め対策が有効
四次元の探訪者は7×6盤面で挑戦すると、6Fのチェスターで99ターンの猛毒目覚めを受ける。4F突破時に覚醒無効を受け潜在覚醒による対策は不可能なため、妨害ドロップ目覚めのスキルで上書きするのがおすすめだ。
攻略おすすめリーダーとサブ
おすすめリーダー
リーダー | 備考 |
---|---|
デイトナ |
・4つ消しだけで高火力を発揮できる ・で耐久力の底上げが可能 ・パイモンの光吸収は対策困難 |
ブラックバード |
・闇の2セット以上で高火力を発揮 ・で耐久力の底上げが可能 ・2体編成で快適に攻略可能 |
転生ミスト |
・闇2セット+10Cだけで火力がカンスト ・複数編成でスキルを使い回せる ・攻略より高速周回向き |
新メルエム |
・3体で陣+無効貫通がループ ・ダンジョン全体で神キラーが刺さる |
クレハ |
・3体編成で生成スキルがループ ・吸収ギミックを気にする必要なし |
おすすめサブ
リーダー | おすすめサブ |
---|---|
デイトナ |
|
BB |
|
転生ミスト |
|
新メルエム |
|
クレハ |
四次元の探訪者の攻略パーティ
クレハループ
チームHP15%アップバッジ | |||||
×4 | |||||
Lv99 |
Lv99 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv99 |
Lv99 |
中の人 | ひとこと |
---|---|
中の人 |
HPを盛り軽減スキルなしで水ミルと戦える編成です!四季神やミストバーンと比べタイムは遅いですが、クレハループで属性吸収対策を考えなくて良いのが快適です! |
忍野扇パーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
学園イナ×学園徳川パーティ
チーム回復力35%アップバッジ | |||||
ミストバーン×BB(編成例1)
HP122,412以上必須
落ちコンなしバッジ | |||||
×2 | ×4 | ||||
編成調整用QRコード
© 2016 corombo13
ミストバーン×BB(編成例2)
HP15%UPバッジ | |||||
×4 | |||||
ブラックバードパーティ
HP88,137以上必須
HP15%アップバッジ | |||||
×4 | ×4 | ||||
Lv99 |
Lv111↑ |
Lv111↑ |
Lv118↑ |
Lv120 |
Lv99 |
デイトナパーティ
HP81,527以上必須(光軽減込み)
HPアップバッジ | |||||
×4 | ×4 | ||||
シーウルフパーティ
HP15%UPバッジ | |||||
×4 | ×4 | ||||
みんなの攻略パーティ
各フロアの攻略と注意点
各フロアの攻略早見表
各フロアの攻略と注意点 | |||
---|---|---|---|
1F |
2F |
3F |
4F |
5F |
6F |
7F |
8F |
9F |
10F |
11F |
12F |
13F |
14F |
15F |
16F(光ミル) |
16F(木ミル) |
16F(水ミル) |
ー | ー |
1F
3ターン以上の遅延スキルが有効
1Fでは、攻撃減少/リダチェン/消せない化を3ターン受ける。状態異常無効を使用する敵はいないため、3ターン以上の遅延スキルを使用しやり過ごせば、1度に3種のギミックを対策できる。
遅延スキル持ち一覧 |
ブラックファイターは行動するまでに倒す
1Fはブラックファイターのみ3ターン周期で行動し、通常行動で即死級ダメージを与えてくる。軽減や無効化スキルがないと受け切れるのは困難なため、ブラックファイターは行動する前に倒し切ろう。
ホワイトファイターのみ防御力が高い
ホワイトファイターは1Fの敵で唯一30億の防御力を誇る。ダメージ上限解放をしていないと貫通できないため、エンハンスなどを用いて光火力を発揮しよう。
2F
操作短縮と回復力減少を上書きする
2Fは先制で操作短縮と回復力減少を受ける。いずれも継続ターンが長くパズルや耐久が安定しなくなるため、操作延長と回復力エンハンススキルで即座に上書きしよう。
おすすめの対策スキル | |
---|---|
操作時間延長 |
回復力エンハ |
ヤミムギドラは行動するまでに倒す
2Fのヤミムギドラは5ターン周期に行動し、通常行動で即死級ダメージを与えてくる。リダフレの軽減のみで受け切るのは困難なため、ヤミムギドラは行動する前に倒し切ろう。
また、ヤミムギドラは残り1体になると行動ターンが5→1に変化する。ターンが変わると通常行動のダメージで負けてしまうため、残り1体にならないように調整しながら突破しよう。
3F
雲と操作不可耐性は必須
3Fではカーバンクルの先制で、横1列の雲と操作不可を受ける。継続ターンが5ターンと長く以降のフロアでパズルが安定しなくなるため、雲と操作不可耐性は必ず積んでおこう。
必要なギミック対策 | |
---|---|
雲耐性 |
操作不可耐性 |
2ターン以上の吸収無効スキルが必要
3Fのクロノタートルは、先制で3億以上吸収を使用する。次フロアでもダメージ吸収ギミックが出現し、アシスト無効によりアシストしてあるスキルは使用できなくなるため、2ターン以上の吸収無効スキルを使用し突破しよう。
ダメージ吸収無効スキル持ち一覧 |
4F
敵/タイプ | 特徴 |
---|---|
転生クロノス |
【HP】 ・1,500,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・5000万以上吸収(6ターン) ・アシスト無効(6ターン)【HP3%以下/6回目行動時】 ・現在HPの1000%割合ダメージ |
新ギミックのアシスト無効が登場
4Fのクロノスは、新ギミックのアシスト無効を使用する。6ターンの間アシストしてあるスキルは使用できなくなるため、以降のフロアで必要となるスキルは、ベースモンスターで対策しよう。
5F
敵/タイプ | 特徴 |
---|---|
ライラ |
【HP】 ・1,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・火目覚め(4ターン) ・水消せない(4ターン)【撃破時】 ・覚醒無効(1ターン)【6回目行動時】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 23,250,000ダメージ |
シャロン |
【HP】 ・1,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・水目覚め(4ターン) ・木消せない(4ターン)【撃破時】 ・覚醒無効(1ターン)【6回目行動時】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 23,250,000ダメージ |
リーザ |
【HP】 ・1,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・木目覚め(4ターン) ・火消せない(4ターン)【撃破時】 ・覚醒無効(1ターン)【6回目行動時】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 23,250,000ダメージ |
3ターンのスキル溜めが可能
5Fで出現する敵は、いずれも4ターン周期で行動する。行動する直前に突破すれば3ターンの猶予があるため、前のフロアで受けたアシスト無効の解除やスキル溜めを行おう。
耐久時は火力の発揮が厳禁
5Fで3ターンをやり過ごす場合、コンボのしすぎで火力を出すのは厳禁だ。5Fの敵はHP99%以下にすると行動ターンが4→1に変わり、花火と大ダメージを行うため、場合によっては積んでしまう。
6F
敵/タイプ | 特徴 |
---|---|
闇チェスター |
【HP】 ・500,000,000【先制】 ・盤面を7×6マスに変化 【既に7×6マスの場合】 ・超暗闇目覚め(20ターン) ・猛毒目覚め(99ターン)【初回行動から3ターン後】 ・自身の属性をランダムに変化 ・4連続 8,370,000ダメージ |
ダメージ上限解放なしではHPを削れない
チェスターは35億と非常に高い防御力を誇るため、ダメージ上限解放をしたモンスターでなければHPを削れない。そのため、パーティに必ずダメージ上限解放を付与したモンスターを編成し、エンハンスなどで火力を上げてHPを削ろう。
初回行動から3ターン以内に突破する
闇チェスターは初回行動から3ターン後に即死級のダメージを使用する。即死級ダメージをスキルで受け切る攻略は現実的ではないため、光火力を発揮して3ターン以内に突破しよう。
7F
敵/タイプ | 特徴 |
---|---|
転生テテュス |
【HP】 ・15,000,000,000【先制】 ・10億以上無効(999ターン) ・水花火 ・465,000ダメージ ・落ちコンなし(1ターン)【HP3%以下】 ・3連続 1,395,000ダメージ (1.5倍時:2,092,500ダメージ)【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 23,250,000ダメージ (1.5倍時:34,875,000ダメージ) |
転生アストレア |
【HP】 ・15,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10億以上無効(999ターン) ・上下2列目をルーレット(1ターン)【HP3%以下】 ・5連続 1,450,800ダメージ (1.5倍時:2,176,200ダメージ)【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 24,180,000ダメージ (1.5倍時:36,270,000ダメージ) |
ダメージ無効対策が必要
7Fのテテュスとアストレアは、いずれもダメージ無効ギミックを使用する。通常のコンボでHPを削ろうとすると、HP3%以下やターン制の即死級ダメージを受けるため、必ず無効貫通対策を施そう。
おすすめのダメージ無効対策 | ||
---|---|---|
無効貫通スキル |
ダメージ無効貫通 |
ダメージ無効貫通 |
アストレアはルーレット生成があると楽
アストレアは先制と初回行動で、ルーレット生成を行う。盤面を中央付近に生成され無効貫通のパズルが組みにくくなるため、ルーレット対策をしてあると突破が楽になる。
ルーレット生成スキル持ち一覧 |
8F
敵/タイプ | 特徴 |
---|---|
転生オロチ |
【HP】 ・4,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(1ターン) ・全ドロップロック ・465,000ダメージ【HP3%以下】 ・8連続 2,418,000ダメージ (1.5倍時:3,627,000ダメージ)【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 23,250,000ダメージ (1.5倍時:34,875,000ダメージ) |
転生ツクヨミ |
【HP】 ・22,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10コンボ以下吸収(6ターン) ・盤面全体を超暗闇(6ターン)【HP3%以下】 ・10連続 1,534,500ダメージ (1.5倍時:2,301,750ダメージ)【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 25,575,000ダメージ (1.5倍時:38,362,500ダメージ) |
ターンの軽いロック解除スキルが有効
ヤマタノオロチは、先制や初回/通常行動で頻繁に盤面ロックを使用する。変換ループやルーレットを利用するパーティは、欠損に対応できず負けてしまう場合があるため、ターンの軽いロック解除スキル持ちが有効だ。
ロック解除スキル持ち一覧 |
9F
敵/タイプ | 特徴 |
---|---|
転生ヌト |
【HP】 ・26,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・リダフレスキルヘイスト(15ターン) ・超暗闇目覚め(15ターン)【HP3%以下】 ・3連続 1,534,500ダメージ (1.5倍時:2,301,750ダメージ)【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 25,575,000ダメージ (1.5倍時:38,362,500ダメージ) |
転生オシリス |
【HP】 ・24,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・HP10万固定(1ターン) ・リーダーチェンジ(1ターン)【HP3%以下】 ・3連続 1,674,000ダメージ【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 27,900,000ダメージ |
転生ネフティス |
【HP】 ・20,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・光/闇属性吸収(1ターン) ・盤面全体を超暗闇(6ターン)【HP3%以下】 ・5連続 1,534,500ダメージ【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 25,575,000ダメージ |
リダフレは有効に使えるスキルを付与する
ヌトは先制とHP50以下時にリダフレにスキルヘイストを行う。HP50%以下時は99ターンのヘイストを受けるため、リダフレには溜まっても有効に使えるスキルをアシストしておこう。
オシリスは突破時のHPに注意
オシリスは先制を含め毎ターンこちらのHP上限を減らしてくる。HP上限は10万固定と半減の2種類があるが、パーティによっては次フロアの先制ダメージで負けてしまうため、HPが足りていない場合は軽減スキルなどを使用しておこう。
10F
敵/タイプ | 特徴 |
---|---|
転生インドラ |
【HP】 ・28,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・回復花火 ・回復ドロップロック ・465,000ダメージ【3カウント後に使用】 ・10連続 1,395,000ダメージ |
転生ヴリトラ |
【HP】 ・34,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・盤面を光と闇ドロップに変化 ・闇消せない(2ターン) ・465,000ダメージ【HP3%以下】 ・4連続 1,395,000ダメージ |
インドラは先制対策を重視
インドラは先制で、回復花火+全ドロップロックを使用する。初回行動でも使用するが3カウントの余裕があるため、先制の花火対策さえ行えば突破しやすくなる。
回転の良い消せない回復スキルが活躍
ヴリトラは先制や通常行動で、毎ターン消せないギミックを受ける。通常行動の消せない化はランダムで安定突破に運が絡むため、回転の良い消せない回復スキルが活躍する。
11F
敵/タイプ | 特徴 |
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光ウィジャス |
【HP】 ・25,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・20億以上無効(999ターン) ・8箇所ルーレット(1ターン)【HP99%以上】 ・ダメージ75%減(1ターン) ・4連続 930,000ダメージ【通常行動】 ・盤面を光とお邪魔に変化 ・1,743,750ダメージ |
木ウィジャス |
【HP】 ・22,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・9コンボ以下吸収(999ターン) ・操作時間激減(4ターン)【HP99%以上/HP3%以下】 ・4連続 1743,752ダメージ【通常行動】 ・スキル遅延(1〜3ターン) ・4連続 930,000ダメージ |
光ウィジャスは行動変化後4ターン以内に突破
光ウィジャスは、HP99%以下で行動ターンが1→4に変化する。行動変化から4ターン後に即死級ダメージを受けてしまうため、必ず光ウィジャスが行動する前に突破しよう。
木ウィジャスは耐久力が重要
木ウィジャスは、HP99%以下で行動ターンが4→1に変化する。通常行動で毎ターン遅延+93万ダメージを与えてくるため、ダメージを受け切れるような高い耐久力が重要となる。
12F
敵/タイプ | 特徴 |
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光パイモン |
【HP】 ・40,000,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・光目覚め(6ターン) ・光属性吸収(6ターン)【HP3%以下】 ・6連続 1,953,000ダメージ【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 32,550,000ダメージ |
転生エスカマリ |
【HP】 ・40,000,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・闇目覚め(6ターン) ・8コンボ以下吸収(999ターン)【HP3%以下】 ・5連続 1,953,000ダメージ【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 32,550,000ダメージ |
分岐白メタ |
【HP】 ・1,000,000,100【先制】 ・状態以上無効(999ターン) ・ダメージ95%減(6ターン) ・回復目覚め(6ターン)【超根性発動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・全モンスターバインド(1ターン) ・お邪魔17個生成 ・爆弾1個生成【お邪魔を消せた場合】 ・こちらのHPを全回復 ・全体スキルヘイスト(2ターン)【お邪魔が残った場合】 ・お邪魔を回復に変化 ・6,510,000ダメージ【HP1%以下】 ・10連続 3,255,000ダメージ【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・5連続 32,550,000ダメージ |
光と闇パは捨て敵を作るべき
パイモンが先制で光属性吸収、エスカマリがHP50%以下で闇属性吸収を使用する。いずれも吸収が切れるまで耐久するとターン制の即死級ダメージを受けるため、光と闇パは捨て敵を作っておくべきだ。
光メタトロンはコンボ教室が開催
光メタトロンは、超根性発動時にパズル教室が開始する。全モンスターがバインドを受けた状態でお邪魔を全て消す必要があるため、1個だけ生成される爆弾を利用しつつパズル教室をこなそう。
13F
敵/タイプ | 特徴 |
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分岐ウルド |
【HP】 ・25,000,000,000 ・HP50%根性【先制】 ・火/水属性吸収(6ターン) ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・最上段横1列操作不可(6ターン) ・906,750ダメージ【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・34,875,000ダメージ【HP3%以下で使用】 ・2,092,500ダメージ |
分岐ヴェルダン |
【HP】 ・25,000,000,000 ・HP50%根性【先制】 ・火/木属性吸収(6ターン) ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・盤面2×3マス雲(6ターン) ・906,750ダメージ【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・34,875,000ダメージ【HP3%以下で使用】 ・2,092,500ダメージ |
転生スクルド |
【HP】 ・25,000,000,000 ・HP50%根性【先制】 ・水/木属性吸収(6ターン) ・7コンボ以下吸収(999ターン) ・右側6マスルーレット(6ターン) ・906,750ダメージ【6回目行動時に使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・34,875,000ダメージ【HP3%以下で使用】 ・2,092,500ダメージ |
先制90万ダメージに注意
13Fに出現する時女神シリーズからは、先制で90万以上のダメージを受ける。ダメージ量が多いため、12F突破時にHPを十分に確保するか、リダフレの軽減で耐えきれない場合は、スキルで対策しておこう。
2ターン以上の属性吸収無効で対策を行う
時女神シリーズは、3種ともに2属性の属性吸収を先制で行う。持続ターンが6ターンと長い上に、HPが250億と高く設定されワンパンが厳しいため、2ターン以上の属性吸収無効スキルを編成し、対策して突破しよう。
属性吸収無効スキル持ち一覧 |
14F
敵/タイプ | 特徴 |
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火プレーナ |
【HP】 ・48,000,000,000 ・HP50%根性【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・光ドロップが消せない(5ターン) ・現HP300%割合ダメージ【5回目行動時に使用】 ・現HP1000%割合ダメージ |
闇プレーナ |
【HP】 ・48,000,000,000 ・HP50%根性【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・闇ドロップが消せない(5ターン) ・現HP300%割合ダメージ【5回目行動時に使用】 ・現HP1000%割合ダメージ |
先制の割合ダメージに注意
14Fのプレーナは、先制で300%割合ダメージを使用する。パーティの軽減率次第では受け切れず負けてしまうため、リダフレの軽減で99%以下にならない場合は、軽減スキルを使用しよう。
4ターン以内に必ず突破する
14Fのプレーナは、決まったスキルを順番に4ターン使用した後、即死級の1000%割合ダメージを使用する。余程軽減率の高いパーティでない限り割合ダメージは受けられないため、4ターン以内の突破を心がけよう。
15F
敵/タイプ | 特徴 |
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ミル |
【HP】 ・50,000,000,000 ・HP50%根性【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・落ちコンなし(99ターン) ・回復目覚め(15ターン)【HP50%以下で1度必ず使用】 ・自身の属性を光に変化 ・HPを50%回復 ・20億以上無効(4ターン)【カウントダウン後に使用】 ・全ドロップを回復に変化 ・7,905,000ダメージ |
HP50%手前で全力でダメージを与える
15Fに出現するミルは、HP50%以下でダメージ無効とHP50%回復を行う。HP50%以上であれば、無効対策なしでHPを削れるため、HP50%手前で全力でダメージを与えるのがおすすめだ。
HP50%以下行動後は3ターン以内に倒し切る
ミルは、HP50%以下行動とカウントダウン3ターン後に、800万弱程度の発狂ダメージを与えてくる。カウントダウン中に無効貫通を駆使しながら火力を発揮し、3ターン以内に必ず倒し切ろう。
16F(光ミル)
敵/タイプ | 特徴 |
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光ミル |
【HP】 ・125,000,000,000 ・HP50%根性【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10コンボ以下吸収(1ターン) ・ダメージ75%減少【HP3%以下で必ず使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・全ドロップを回復に変化 ・8,370,000ダメージ |
HP3%以下にならないようにダメージを与える
光ミルはHPを3%以下にすると、覚醒無効からの即死級ダメージを使用する。軽減率の高いスキルを使用しなければ耐えられない上に、覚醒無効や花火対策も行う必要があるため、HP3%以下にならないようにダメージを与え撃破しよう。
HP50%以下時の花火はルーレットを利用する
光ミルはHP50%以下になると、盤面を全て回復ドロップに変化する。ずらすだけだと軽減を発動できず負けてしまうが、同時に盤面6マスをルーレット状態にするため、回復以外のドロップを取り出し対策しよう。
16F(木ミル)
敵/タイプ | 特徴 |
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木ミル |
【HP】 ・100,000,000,000 ・50%超根性【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・8コンボ以下吸収(999ターン) ・ 光、闇吸収(1ターン)【HP3%以下で必ず使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・全ドロップを回復に変化 ・8,370,000ダメージ |
HP3%以下にならないようにする
木ミルはHPを3%以下にすると、覚醒無効からの即死級ダメージを使用する。軽減率の高いスキルを使用しなければ耐えられない上に、覚醒無効や花火対策も行う必要があるため、HP3%以下にならないようにダメージを与え撃破しよう。
属性吸収のタイミングを見極める
木ミルは、通常行動で毎ターンランダムに1属性を吸収する。1ターン耐えれば再度ランダム吸収を行うため、属性吸収とパーティの相性が良いタイミングで攻めると良い。
16F(水ミル)
敵/タイプ | 特徴 |
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水ミル |
【HP】 ・17,500,000,000【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ95%減少(2ターン) ・火ドロップが消せない(2ターン) ・837,000ダメージ【HP3%以下で必ず使用】 ・覚醒無効(1ターン) ・全ドロップを回復に変化 ・8,370,000ダメージ (5倍時:41,850,000ダメージ) |
HP3%以下にならないようにする
水ミルはHPを3%以下にすると、覚醒無効からの即死級ダメージを使用する。軽減率の高いスキルを使用しなければ耐えられない上に、覚醒無効や花火対策も行う必要があるため、HP3%以下にならないようにダメージを与え撃破しよう。
ターンの長い軽減スキルが有効
水ミルは行動する度に軽減率が下がり、攻撃力が上昇する。パーティによっては序盤からダメージを受けきれない場合があるため、ターンの長い軽減スキルで長期の殴り合いができるようにしよう。
ダンジョンデータ
四次元の探訪者のダンジョンデータ | |
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1F〜8F |
9F〜16F |