【パズドラ】「裏零次元の創造主」攻略のコツと対策ギミック|零チャレンジ
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パズドラの「裏零次元の創造主(零チャレンジ/裏ゼロ次元/裏神秘の次元/うらぜろじげん)」を攻略するコツやおすすめの攻略パーティ(アルジェキティ/サギリ/ラフィーネ)を紹介している。出現する敵やギミックの早見表、ダンジョンデータなども掲載しているのでダンジョン攻略をする際の参考にどうぞ!
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裏神秘の次元シリーズ | |
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裏神秘ダンジョンデータ |
裏四次元ダンジョンデータ |
裏多次元ダンジョンデータ |
裏零次元ダンジョンデータ |
裏零次元の創造主の個別立ち回り記事 | ||
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× アルジェキティ |
× サギリ |
× マムラフィーネ |
高難度ダンジョン関連記事 | |
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闘技場まとめ |
個別記事まとめ |
裏零次元の創造主のドロップと報酬
裏零次元の創造主 | |
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制限 | 6タイプ以上必須 |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 15 |
獲得経験値 | 85,246,248 (89,508,557) |
獲得コイン | 3,000,980,000 |
ドロップモンスター |
新キャラの進化に必要な希石がドロップ
裏零次元の創造主では、新キャラの「超オーロラドラゴン」や「超アースドラゴン」の進化に必要な希石がドロップする。ドロップ率はランダムのため、目当ての希石が落ちるまで根気良く周回しよう。
関連キャラ | |
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超オーロラドラゴン |
超アースドラゴン |
超オーロラドラゴンの希石 |
超アースドラゴンの希石 |
表零次元の創造主との違い
主に敵/ギミック/ダメージ量/ステが修正
中の人 | ひとこと |
---|---|
中の人 |
序盤(1~4F)の敵が変化したのが一番の違いになります!潜在覚醒やスキルで雲と操作不可の対策が行えるようになったため、今後のダンジョンもアシスト無効→雲/操作不可のようなギミックは増えてきそうです! |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵の早見表
出現するギミックの早見表
対策するべきギミック | ||
---|---|---|
4Tスキル遅延 |
スキル封印 |
全体バインド |
コンボ減少 |
リダフレ 攻撃力激減 |
コンボ吸収 |
30億以上無効 |
20億以上吸収 |
根性 |
属性吸収 |
雲 |
花火 |
弱体化ドロップ 30%目覚め |
毒 |
ドロップロック |
回復0 |
超暗闇目覚め |
操作不可 |
回復消せない |
ロック目覚め |
ー |
出現するギミック | ||
---|---|---|
アシスト無効 |
ルーレット |
最大HP固定 |
裏零次元の創造主攻略のコツ
「裏零次元の創造主」攻略のコツ |
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ガドブレ有の多色パーティでの挑戦がおすすめ |
1Fで威嚇によるスキル溜めが有効 |
表とは異なりお邪魔目覚め/覚醒無効対策は不要 |
超暗闇目覚めと操作不可耐性は素で対策する ┗アシストだと無効化で事故発生する |
6Fと8Fのりん系は耐久が可能 |
10Fのサクヤ突破時はロック目覚め解除必須 |
ガドブレ有の多色パでの挑戦がおすすめ
裏零次元に出現する敵は、防御力が非常に高いためただ単に高火力を出せば撃破できるわけではない。よって、覚醒の「ガードブレイク」による防御力無視状態でダメージを与えられる多色パーティでの挑戦がおすすめだ。
また、素の覚醒スキルにガードブレイクを持っていないキャラには、アシスト武器によるガードブレイク付与もあり。
多色パーティおすすめリーダー | ||
---|---|---|
アルジェキティ |
ラフィーネ |
サギリ |
ガドブレ武器おすすめ | ||
---|---|---|
ラフィーネ装備 |
分岐 闇カーリー装備 |
分岐ダイヤ装備 |
1Fで威嚇によるスキル溜めが有効
裏零次元の1Fに出現する敵のうち、状態異常無効を先制で発動するのは超ゴルドラと超メタドラのみ。どちらのモンスターも行動ターンが4ターンであるため、その他のモンスターに対して威嚇を通してスキル溜めが可能。
変身リーダーを使う際には序盤のスキル溜めが必須なので、1Fをうまく使うのがおすすめだ。
お邪魔目覚め/覚醒無効対策は不要
表零次元とは異なり、お邪魔目覚めと覚醒無効対策は不要だ。その分、「属性吸収」や「弱体化ドロップ」などの新たに対策が必要なギミックがあるため、パーティ編成時は表零次元との差に注意しよう。
超暗闇目覚めと操作不可耐性は素で対策する
超暗闇目覚めと操作不可ギミックを対策するための覚醒スキルは、アシストではなく素で用意するべきだ。裏零次元では、アシスト無効が登場するため、武器による対策をすると攻略の安定感が欠けるので注意しよう。
素で対策すべき ギミック |
対策方法 |
---|---|
超暗闇目覚め |
・覚醒スキル「十字消し攻撃」 |
操作不可耐性 |
・覚醒スキル「操作不可耐性」 |
6Fと8Fのりん系は耐久が可能!
6Fと8Fにお供として出現する超ホノりんと超アワりんは、こちらにダメージを与えてこないため耐久が可能。よって、5Fで受ける4ターン継続のアシスト無効などを6Fで解除したり、スキルを溜め直したりできるので覚えておこう。
ただし、6回目行動時には神秘おなじみの発狂ダメージを与えてくるためターン数管理は必要だ。
10Fのサクヤ突破時はロック目覚め解除必須
10Fにランダム出現するサクヤは、先制で1ターンのロック目覚めを使用する。また、次フロアのカンナも盤面ロックを先制で使用するため、盤面がロックドロップで埋まっていると先制攻撃ができなくなり、その代わりに無言パンチ(通常ダメージ)を与えてくる。
無言パンチを含めると11Fで合計1,705,000ダメージを受けることになる。ダメージ量が多く負けてしまう場合が多いため、必ず10F突破時にL字を用いてロック目覚めギミックが解除できるているのか確認しよう。
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
L字消し攻撃 |
自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、盤面のロック状態とロック目覚めを解除する。(攻撃力は2.2倍・ロック目覚め解除は99ターン分) |
裏零次元の創造主のおすすめキャラ
おすすめリーダー
リーダー | 備考 |
---|---|
サギリ |
【備考】 ・L字を組まなければ用意に耐久可能 ・進化前スキルで1Fのスキル溜め可能 ・鍵解除+陣+ドロ強+3加算Sが超優秀 ・3体いればスキルがループ可能 └弱体化ドロとコンボ減少対策不要 |
キティ |
【備考】 ・激減+自動回復で耐久力が高い ・3体で無効貫通+鍵解除+陣がループ ・ステの低さだけがネック ・などで補う必要あり |
ラフィーネ |
【備考】 ・元零次元最適リーダー ・ルーレットループで欠損がない ・ルシファーのパズル教室を無視できる ・スキル溜めとパズルは長くなりがち |
ビッグマム |
【備考】 ・ドロ強+無効貫通+上限解放Sが刺さる ・雲耐性持ちでソニアの先制対策可能 ・操作固定でサクヤのギミック対策不要 ・ガドブレは装備で付与する必要あり |
おすすめサブ
リーダー | おすすめサブ |
---|---|
サギリ |
|
キティ |
|
ラフィーネ |
|
ビッグマム |
裏零次元の創造主の攻略パーティ
サギリパーティ①
チームHP15%アップバッジ | |||||
参考ツイート
サギリパーティ②|ドゥルガーループ
チームHP15%アップバッジ | |||||
参考ツイート
アルジェキティ①
チームHP15%アップバッジ | |||||
アルジェキティ②|ミリオサノス入り
バッジ自由 | |||||
アルジェキティ③
チームHP15%アップバッジ | |||||
参考ツイート
アルジェキティ④
チームHP15%アップバッジ | |||||
×2 | ×2 | ×4 | |||
序盤の立ち回り
階層 | 立ち回り |
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1F | ①使用し整地で5色確保 ②使用し5色消し ③使用し突破 |
2F | ①使用し1コンボ ②〜右タゲ使用し突破 |
以降ループさせて使用 |
ビッグマム×ラフィーネパーティ
チームHP15%アップバッジ | |||||
参考ツイート
関連記事 | |
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ビッグ・マム(リンリン)▶︎ テンプレ |
ラフィーネ▶︎ テンプレ |
みんなの攻略/周回パーティ
裏零次元の創造主の最強ランキング
裏零次元の創造主の最強リーダーTOP3
順位/組み合わせ | 強い点/編成例 |
---|---|
×▶ 詳しい立ち回り |
【強い点】 ・3体で陣がループ ・激減+自動回復で容易に耐久可能 ・軽減発動=火力発揮なのがネック【編成例】 |
×▶ 詳しい立ち回り |
【強い点】 ・3体で陣がループ ・平積みで火力を出さずに耐久可能 └アシスト無効を耐久して戻せる ・弱体化ドロとコンボ減少対策不要【編成例】 |
×▶ 詳しい立ち回り |
【強い点】 ・表同様適正はある ・ルシファーのパズル教室無視可能【編成例】 |
中の人 | ひとこと |
---|---|
中の人 |
実装間もない時点ではアルジェキティが頭一つ抜き出た強さを誇ります!サノスやアバたまを使用してボス戦を実質ワンパンするできるのもあり、安定感/速度ともにキティ以上の適正リーダーは出てこなさそうな印象。 |
各フロアの攻略と注意点
各フロアの攻略早見表
各フロアの攻略と注意点 | ||||
---|---|---|---|---|
1F |
2F |
3F |
4F |
5F |
6F |
7F |
8F |
9F |
10F |
11F |
12F |
13F |
14F |
15F |
1F
スキル溜め用のキャラは遅延対策を施す
裏零次元の創造主は、表と違い1Fで4ターンのスキル遅延を受ける。変身キャラなどのスキル溜めを行う場合、スキル溜め用の遅延やヘイストを初手で使用できるようにする必要があるため、必ず遅延対策を施そう。
潜在覚醒 | 効果 |
---|---|
スキル遅延耐性 |
敵から受けるスキル遅延攻撃を1個につき1ターン防ぐ |
光と闇は行動するまでに倒す
1Fではメタドラ系から4体が出現する。ランダム出現のゴルドラとメタドラは行動までに4ターンあるが通常行動が即死級ダメージのため、必ず行動するまでに倒し切ろう。
2F
コンボ減少が消えるまで耐久可能
2Fのレッドシードラは、先制で4コンボ減少を使用する。同時出現のグリーンシードラが10コンボ以下吸収を行い突破が困難になるが、コンボ減少は3ターンで切れるため、耐久してから突破を狙うのがおすすめだ。
3F
ガドブレ未所持のキャラはギミック対策不要
3Fでは20億以上のダメージ無効とダメージ吸収が登場する。しかし、敵の防御力は27億あり上限解放しても無効と吸収には引っかからないため、ガドブレ未所持のキャラはギミック対策なしでもHPを削れる。
4F
初ターンの99Tヘイストを利用するのもあり
アースドラゴンはHP50%以上の場合、初ターンに必ずリダフレ99ターンヘイストを行う。アシストスキルを溜め直してのギミック対策などが可能になるため、場合によっては初ターンにHPを削らずヘイストを利用するのもありだ。
5F
アシスト無効で耐久できるHPを用意する
5FのファガンRAIは、先制でアシスト無効から786,500ダメージを使用する。チームHP強化やアシストボーナスの効果を失った状態で先制を受ける必要があるため、アシストなしで耐久できるHPを用意しておこう。
パーティ次第では4ターン耐久がおすすめ
ファガンRAIのアシスト無効は4ターン継続する。アシスト無効状態で突破すると次フロアで雲か操作不可ギミックを受ける場合があるため、火力を出さずに耐久できる場合は4ターン待ってから突破すると良い。
耐久してから突破がおすすめのリーダー | ||
---|---|---|
サギリ |
ルフィ |
アトリ |
6F
雲/操作不可はアシスト以外で対策すると良い
6Fでは先制で雲か操作不可耐性を受ける。アシストに雲/操作不可耐性を確保している場合、5Fのアシスト無効が続いていると確定で受けてしまうため、雲/操作不可はアシスト以外での対策が好ましい。
アシスト以外での雲/操作不可対策 |
---|
1.覚醒に耐性を所持しているキャラを編成 |
2.潜在による雲/操作不可回復 |
3.雲/操作不可生成スキルを使用 |
ホノりんだけ残せばスキル溜め可能
6Fでは表と違いソニアにホノりんがお供している。ホノりんは6ターン後の即死までダメージを与えてこないため、ソニアのみを先に倒せばスキル溜めが可能だ。
ワンパンしない場合はお邪魔目覚め対策必要
ソニアはHP半分以下にすると、3ターンのお邪魔目覚めを使用する。お邪魔が盤面にあると7Fでインドラを引いた場合に先制が即死級ダメージになるため、ワンパン突破しない場合はお邪魔目覚め耐性を潜在に付与しておこう。
潜在覚醒 | 効果 |
---|---|
お邪魔目覚め耐性 |
お邪魔ドロップが落ちやすくなる攻撃を無効化する(※6枠消費) |
7F
ロック解除付きの陣スキルを用意するべき
7Fでは4体ランダムの内いずれを引いても先制で全ロックか陣を受ける。ロック解除付きの陣スキルであれば誰を引いても先制に対応できるため、必ず1体は用意するべきだ。
8F
6F同様にアワりんでスキル溜め可能
8Fは表と違いアワりんが同時に出現する。6Fのホノりん同様に即死までダメージはないため、アワりんのみ残せばスキル溜めが可能だ。
ティフォンの対策を最優先で行う
6Fのティフォンは、先制で毒花火を使用する。毒を受けた場合陣やドロリフがないと詰みになるため、毒耐性は100%になるよう優先的に積んでおこう。
また、ティフォンは初回行動で覚醒無効から毒orお邪魔花火+大ダメージを使用する。覚醒無効により妨害ドロップを確実に受け、ダメージの耐久が困難になるため、ティフォンはワンパンで突破できるようにするべきだ。
9F
次フロアと合わせて吸収対策と行うと良い
9Fは表のアテンがいなくなりパイモンが出現する。パイモンは毎ターンランダムで2色吸収を行い、裏零次元と相性の良い多色パでは対策が必要になるため、以降の2フロアと合わせて吸収無効スキルで対策すると良い。
おすすめの吸収無効スキル持ち | ||
---|---|---|
木アキネ |
ナミ |
光水着マリエル |
ダメージ吸収無効スキル持ち一覧 |
属性吸収無効スキル持ち一覧 |
10,000,001以上の追撃でパズル教室無視可能
9FのルシファーはHP1%の超根性を持ち、発動するとパズル教室が始まる。HPは10億100あるため、追撃で10,000,001以上与えられる場合はパズル教室を無視して突破可能だ。
10F
ロック目覚めが残っていない状態で突破する
10Fではサクヤが先制で1ターンのロック目覚めを使用する。効果が残っている状態で突破すると11Fでカンナを引いた場合に先制が即死級ダメージになるため、1ターン耐久するかL字消しを行いつつ突破しよう。
減少ギミックを上書きする
10Fの先制ではサクヤが操作時間激減、ハクが回復力0を使用する。いずれも1ターン継続だが残しておくとパズルミスや次フロアの負けにつながるため、スキルで即座に上書きしよう。
有効なスキル | |
---|---|
操作延長スキル |
回復力エンハスキル |
11F
吸収無効スキルが残っている内に突破する
11Fで出現する敵は全て先制でダメージ吸収を行う。10Fから2フロア続けてダメージ吸収が出現するため、吸収無効スキルが残っている内に突破しよう。
12F
カミムスビの先制を受けられるHPを用意
12Fのカミムスビは、先制で最大HP半減から600,600ダメージを使用する。パーティ次第では最大HP半減により受けきれない場合があるため、必ず先制を受けられるHPを事前に用意しておこう。
軽減率 (編成例) |
被ダメージ | 必要HP |
---|---|---|
75% (×) |
150,150ダメージ | 300,301以上 |
81.25% (×) |
112,613ダメージ | 225,227以上 |
91% (×) |
54,054ダメージ | 108,109以上 |
92.72% (×) |
43,724ダメージ | 87,449以上 |
93.75% (×) |
37,538ダメージ | 75,077以上 |
リダチェン対策があると安定感アップ
12Fのマッハは、先制で1ターンのリーダーチェンジを行う。効果は1ターンと短いが、変えられたキャラ次第では負けに直結するため、リダチェン対策を施しておくと安定感が増す。
また、既にリダチェンを行っていた場合は先制が1,287,000ダメージに変化する。HP増強や軽減発動がないと耐え切るのは困難なため、リダチェン攻略する場合は対策できるようにしておこう。
有効な対策 | |
---|---|
リダチェンスキル |
リーダーチェンジ耐性 |
13F
4ターン以内に必ず倒し切る
13Fの混沌よりいでしモノは、4ターンのカウントダウン後に即死級ダメージを使用する。カウントダウンの際は攻撃を与えてこないため、毎ターン全力で火力を発揮し4ターン以内に突破しよう。
30億の高防御に注意
混沌よりいでしモノは、30億の高防御を誇る。表からHPが大幅に上昇しており生半可な火力ではHPを削れないため、多色パはガードブレイク、単色パは上限解放をした高火力を発揮してHPを削ると良い。
有効な対策 | |
---|---|
ガードブレイク |
ダメージ上限解放 |
14F
軽減率を高めると突破が安定
虚空にうごめくモノは行動する毎に、ダメージ軽減率が下がりダメージ量が上昇する。与えてくるダメージはすべて割合攻撃のため、こちらの軽減率を高めておけば、即死まで負けなくなり突破が安定する。
1回目 | 2回目 | 3回目 | |
---|---|---|---|
軽減 | 90% | 85% | 80% |
割合 | 100% | 150% | 200% |
4回目 | 5回目 | 6回目/HP3%↓ | |
---|---|---|---|
軽減 | 75% | 50% | 0% |
割合 | 300% | 500% | 5000% |
15F
HP50%以下時の大ダメージに注意
ビッグバンは、HP50%以下時に1度だけ1,870,022ダメージを使用する。パーティの耐久値次第では受けきれず負けてしまうため、軽減スキルの発動などで受けられるようにしておこう。
軽減スキル持ち一覧 |
盤面変化スキルを残しておく
ビッグバンは、HP50%以下時の大ダメージと同時に闇花火を使用する。盤面がすべて闇になり軽減の発揮や復帰が行えないため、盤面変化スキルが使える状態でHPを50%以下にすると良い。
有効なスキル | |
---|---|
ドロリフスキル |
陣スキル |
即死までには1ターンの猶予がある
ビッグバンはHP10%以下になると、1度だけ攻撃力10倍を使用し、次ターンで即死級ダメーを与えてくる。攻撃力アップの際は他の行動がないため、HPを削りすぎても1ターンの猶予がある点を頭に入れておこう。
ダンジョンデータ
ダンジョンデータ早見表 | |
---|---|
裏零次元 1F〜 |
裏零次元 8F〜 |