【パズドラ】「修羅の幻界」攻略のコツと対策するべきギミック
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パズドラの「修羅の幻界(しゅらのげんかい/修羅の限界/魔門の守護者)」を攻略するコツやおすすめパーティを紹介。修羅の幻界の出し方や挑戦するメリット、新たな強化合成用モンスターに関する情報や出現する敵の早見表、攻略パーティも掲載しているので参考にどうぞ!
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実装日 | 6月25日(木)メンテナンス後〜 |
修羅の幻界シリーズ | |
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修羅の幻界ー |
魔廊の支配者ー |
機構城▶ パーティまとめ |
ちょっと修羅ー |
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闘技場まとめ |
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最新情報
メンテナンス後よりコンティニューが可能
メンテ日時 | 3月10日(木)14:00~17:00 |
3月10日のメンテナンス後より、コンティニューが可能となる。ダンジョン終盤で負けた際などもクリアが可能になるため、今までよりも挑戦しやすくなる。
修羅の幻界の出し方
裏双極の女神をクリアする
修羅の幻界は「裏・極限の闘技場【ノーコン】」の「裏双極の女神」をクリアすると出現する。
裏・極限の闘技場【ノーコン】は「極限の闘技場【ノーコン】」の「双極の女神3」をクリアすると出現するため、裏闘技場が出ていない人は合わせて闘技場3をクリアしよう。
修羅の幻界の基本情報
修羅の幻界 | |
---|---|
制限 | なし |
消費スタミナ | 99 |
バトル | 21 |
獲得経験値 | 2,003,871 |
獲得コイン | 5,738,960 |
ドロップモンスター |
コンボドロップが降ってくる
コンボ数を底上げ可能
修羅の幻界では特殊ルールとして覚醒スキルの条件なしでコンボドロップが降ってくる。
大量のコンボを要求してくる敵は出現しないため、火力の足し程度に考えよう。
ドロップ | 効果 |
---|---|
コンボドロップを1つ消すと1コンボ加算される |
新強化合成用モンスターを入手可能
修羅の幻界では道中で新たな強化合成用モンスターがランダムで出現しドロップする。どちらも合成すると大量のモンスター経験値を入手できるモンスターのため、周回のメリットがある。
新モンスターの効果
潜在覚醒 | 効果 |
---|---|
レインボーメタルドラゴン |
合成素材にすると5000万モンスター経験値が手に入る。 |
リッチゴールドドラゴン |
合成素材にすると2500万モンスター経験値が手に入る。売却すると5000万コインが手に入る。 |
出現する敵の早見表
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
1F | 【特徴】 ・HP 200,000,000 ・防御 10,000,000 【先制】 ・スキル遅延(~5ターン) |
|
【特徴】 ・HP 200,000,000 ・防御 10,000,000 【先制】 ・水属性吸収(3ターン)【3ターン後】 ・即死攻撃 |
||
【特徴】 ・HP 200,000,000 ・防御 10,000,000 【先制】 ・お邪魔目覚め(10ターン) |
||
2F | 【特徴】 ・HP 2,000,000,000 ・防御 2,000,000,000 【先制】 ・覚醒無効(3ターン) ・スキル封印(3ターン) ・落ちコンなし(3ターン) ・操作時間2倍(3ターン) ・毒4個生成 |
|
3F | 【特徴】 ・HP 500,000,000 ・防御 10,000,000 ・根性 【先制】 ・6コンボ以下吸収(999ターン) ・両端縦1列を木、光に変換 |
|
【特徴】 ・HP 600,000,000 ・防御 40,000,000 ・根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・HP99%割合ダメージ |
||
4F | 【特徴】 ・HP300,000,000 ・防御50,000,000 【先制】 ・盤面超暗闇(4ターン) |
|
【特徴】 ・HP1,000,000,000 ・防御100,000,000 【先制】 ・なし |
||
【特徴】 ・HP300,000,000 ・防御50,000,000 【先制】 ・盤面5箇所ルーレット(4ターン) |
||
5F | 【特徴】 ・HP 400,000,000 ・防御 30,000,000 【先制】 ・回復激減(5ターン) ・回復10個生成 |
|
【特徴】 ・HP 400,000,000 ・防御 30,000,000 【先制】 ・お邪魔目覚め(10ターン) ・状態異常無効(999ターン) |
||
6F | 【特徴】 ・HP 1,000,000,000 ・防御 0 ・95%超根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・火、木属性吸収(10ターン) |
|
【特徴】 ・HP 30,000,000 ・防御 0 ・超根性(HP1%) 【先制】 ・状態異常無効(999ターン)【超根性発動時】 ・攻撃力99%減(1ターン) ・ダメージ99%減(1ターン) |
||
7F | 【特徴】 ・HP 100,000,000 ・防御 0 ・攻撃40,000 【先制】 ・なし |
|
【特徴】 ・HP 50 ・防御 30,000,000 ・攻撃200,000 【先制】 ・攻撃力激減(1ターン) |
||
【特徴】 ・HP 200,000,000 ・防御 0 【先制】 ・40,000ダメージ ・光を闇に変化 |
||
8F | 【特徴】 ・HP 800,000,000 ・防御 10,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・水を消せない状態(3ターン)【3ターン後】 ・120%割合ダメージ |
|
【特徴】 ・HP 800,000,000 ・防御 10,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・木を消せない状態(3ターン)【3ターン後】 ・120%割合ダメージ |
||
9F | 【特徴】 ・HP 300,000,000 ・防御 40,000,000 【先制】 ・スキル遅延(1〜4ターン) |
|
【特徴】 ・HP 250,000,000 ・防御 50,000,000 【先制】 ・猛毒5個生成 |
||
【特徴】 ・HP 400,000,000 ・防御 30,000,000 【先制】 ・お邪魔15個生成 |
||
【特徴】 ・HP 400,000,000 ・防御 10,000,000 【先制】 ・6コンボ以下吸収(999ターン) |
||
10F | 【特徴】 ・HP 1,500,000,000 ・防御 30,000,000 【先制】 ・盤面を76マスに変化(1ターン)【7×6マスの場合】 ・10コンボ以下吸収(999ターン) ・超暗闇目覚め(99ターン) |
|
11F | 【特徴】 ・HP 500,000,000 ・防御 50,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・3000万以上無効(999ターン) |
|
【特徴】 ・HP 1,000,000,000 ・防御 50,000,000 【特徴】 ・超根性(HP50%) 【先制】 ・3000万以上無効(999ターン) |
||
12F | 【特徴】 ・HP 1,000,000,000 ・防御 10,000,000 【先制】 ・スキル遅延(5ターン) |
|
【特徴】 ・HP 20,000,000 ・防御 0 【先制】 ・200万以上吸収(999ターン) |
||
13F | 【特徴】 ・HP 700,000,000 ・防御 10,000,000 【先制】 ・ダメージ90%減(5ターン) ・スキル封印(10ターン) |
|
【特徴】 ・HP 700,000,000 ・防御 10,000,000 ・HP50%以上根性 【先制】 ・覚醒スキル無効(5ターン) ・全ドロップロック |
||
14F | 【特徴】 ・HP 1,000,000,000 ・防御 0 【先制】 ・攻撃力0.01倍(3ターン) |
|
【特徴】 ・HP 1,000,000,000 ・防御 0 【先制】 ・リーダーチェンジ(5ターン) |
||
15F | 【特徴】 ・HP1,700,000,000 ・防御500,000,000 【先制】 ・なし |
|
【特徴】 ・HP1,700,000,000 ・防御500,000,000 【先制】 ・落ちコンなし(2ターン) |
||
【特徴】 ・HP1,700,000,000 ・防御500,000,000 【先制】 ・なし |
||
【特徴】 ・HP1,700,000,000 ・防御500,000,000 【先制】 ・なし |
||
16F | 【特徴】 ・HP 1,800,000,000 ・防御 0 ・超根性(HP50%) 【先制】 ・150%割合ダメージ |
|
17F | 【特徴】 ・HP 600,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・落ちコンなし(10ターン) |
|
【特徴】 ・HP 600,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・ロック目覚め(10ターン) ・2マスルーレット(10ターン) |
||
18F | 【特徴】 ・HP 700,000,000 ・防御 50,000,000 【先制】 ・3000万以上ダメージ無効(999ターン) ・2列爆弾ドロップ生成 |
|
【特徴】 ・HP 700,000,000 ・防御 50,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・5000万以上ダメージ吸収(999ターン) |
||
19F | 【特徴】 ・HP 1,300,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・火水木光闇消せない化(1ターン) |
|
【特徴】 ・HP 1,300,000,000 ・防御 200,000,000 【先制】 ・盤面7×6化(1ターン) 既に7×6の場合は102,000ダメージ ・ダメージ90%減少(5ターン) |
||
【特徴】 ・HP 1,300,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10箇所ルーレット(10ターン) |
||
【特徴】 ・HP 1,300,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・5,000万以上ダメージ無効(999ターン) |
||
20F | 【特徴】 ・HP 1,000,000,000 ・防御 0 ・HP50%根性 【先制】 ・ダメージ90%減少(999ターン) |
|
21F | 【特徴】 ・HP 2,000,000,000 ・防御 0 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・水属性吸収(10ターン) |
|
【特徴】 ・HP 2,000,000,000 ・防御 0 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・木属性吸収(10ターン) |
||
【特徴】 ・HP 2,000,000,000 ・防御 0 ・HP50%以上超根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・火属性吸収(10ターン) |
||
【特徴】 ・HP 2,000,000,000 ・防御 0 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・闇属性吸収(10ターン) |
||
【特徴】 ・HP 2,000,000,000 ・防御 0 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・光属性吸収(10ターン) |
修羅の幻界を攻略するコツ
出現ギミック早見表
修羅の幻界には複数の厄介なギミックが出現。潜入前にギミックを把握し、有利に立ち回ろう。
対策するべきギミック | |||
---|---|---|---|
属性吸収 |
スキル封印耐性 |
お邪魔耐性 |
毒耐性 |
暗闇耐性 |
攻撃力減少 |
ダメージ吸収 |
消せないドロップ |
根性 |
無効貫通 |
ー | ー |
対策すると攻略が楽になるギミック | |||
---|---|---|---|
お邪魔目覚め |
コンボ吸収 |
回復減少 |
ルーレット |
35%以上軽減のパーティで挑む
16Fで先制HP150%割合ダメージを受ける
階層 | 敵 | 行動 |
---|---|---|
16F | 【特徴】 ・超根性(HP50%) 【先制】 ・150%割合ダメージ |
修羅の幻界では、16Fで先制HP150%分割合ダメージを使用するラファエルが出現する。
25%軽減のパーティでは現HP112.5%分のダメージを受けるため、35%以上の軽減効果を発揮できるリーダーかダメージ軽減スキル持ちを採用しよう。
おすすめの組み合わせ | ||
---|---|---|
× ツクヨミ×ノルザ最大58.5%減 |
× バレイデ×バレイデ43.75%減 |
× ダンテ×レムゥ43.75%減 |
7×6盤面で潜入しても大きなデメリットはない
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
10F | 【先制】 ・盤面を76マスに変化(1ターン)【7×6マスの場合】 ・10コンボ以下吸収(999ターン) ・超暗闇目覚め(99ターン) |
10Fに出現するペルセウスは、7×6盤面の時に先制で10コンボ以下吸収と99ターンの超暗闇目覚めを使用する。
超暗闇目覚めが続くのは厄介だが濃姫ほどの痛手ではないため、7×6リーダーで潜入しても良い。
おすすめの7×6リーダー | |
---|---|
ネレ |
転生貂蝉 ※リダチェン推奨 |
15Fのメア対策が必須
階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
---|---|---|
15F | 【特性】 ・HP17億 ・防御5億 ・攻撃54万 |
|
【特性】 ・HP17億 ・防御5億 ・攻撃21万 |
||
【特性】 ・HP17億 ・防御5億 ・攻撃54万 |
||
【特性】 ・HP17億 ・防御5億 ・攻撃54万 |
15FのメアシリーズはHP17億+防御5億と規格外に硬い上に54万ダメージを使用するため、対策が必須。
悪魔キラー特化のモンスターか高倍率のエンハンススキルを使用し、カンスト火力を発揮して突破しよう。
おすすめの火力要員 | ||
---|---|---|
ダンテ |
バージル |
坊屋春道 |
おすすめのエンハンススキル | ||
---|---|---|
ダブルベルト |
カラット装備 |
シーン装備 |
エンハンススキルは2枚以上持ち込む
修羅の幻界に出現する敵は全体的に防御力とHPが高く、中には規定ターン以内に突破できないと即死級攻撃を使用する敵も出現する。
また、攻撃力減少ギミックを使用する敵も複数出現するため、攻撃力減少対策+火力用の2枠でエンハンススキルを持ち込むのがおすすめだ。
エンハンススキル持ち一覧記事 | ||
---|---|---|
属性エンハンス |
タイプエンハンス |
覚醒エンハンス |
マシンキラー持ちを編成する
修羅の幻界ではマシンタイプの強敵が大量に出現するため、マシンタイプに高火力を発揮できるモンスターを編成するのがおすすめだ。
リーダー | おすすめの火力要員 |
---|---|
× ツクヨミ×ノルザ |
|
× バレイデ |
|
× ダンテ×レムゥ |
注意するべき強敵の倒し方まとめ
19F 四君子シリーズ(シャンメイ)
敵 | 注意点 |
---|---|
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP 1,300,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・火水木光闇消せない化(1ターン) |
19F到達前に消せない回復とエンハンスを溜めておく
シャンメイは先制で火水木光闇を消せない状態にし、その後毎ターン回復→火水木光闇いずれか1色→回復→火水木光闇いずれか1色…の順で消せない状態にする。
特に、回復消せない化が命取りになるツクヨミ×ノルザパーティでは耐久がほぼ不可能なため、必ず19F到達前に消せない回復とエンハンススキルを溜めておき1ターンで突破しよう。
18Fの行動パターン | |
---|---|
アナザージャスティス |
アナザークルセイダー |
19F 四君子シリーズ(シャンメイ以外)
敵 | 注意点 |
---|---|
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP 1,300,000,000 ・防御 200,000,000 【先制】 ・盤面7×6化(1ターン) 既に7×6の場合は102,000ダメージ ・ダメージ90%減少(5ターン) |
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP 1,300,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・10箇所ルーレット(10ターン) |
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP 1,300,000,000 ・防御 100,000,000 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・5,000万以上ダメージ無効(999ターン) |
5ターン以内に倒し切る
四君子シリーズは5ターン目に自身の攻撃力を10倍にする。攻撃力上昇後はダメージ量が100万超になり無効パでもない限り受けきれないため、攻撃力上昇の次ターンまでに倒し切るべき。
ただし、四君子シリーズは4体全てがHP13億と非常に硬いため、シャンメイと同様19F到達前にエンハンススキルを溜めておくべきだ。
21F メノアシリーズ(木メノア以外)
敵 | 注意点 |
---|---|
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・水属性吸収(10ターン) |
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・木属性吸収(10ターン) |
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・闇属性吸収(10ターン) |
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・光属性吸収(10ターン) |
271,200ダメージを受けきれるなら耐久可能
木以外のメノアは5回目の行動で自身の攻撃力を2倍にし、その後226,000〜271,200ダメージを繰り返し使用する。
一撃のダメージ量が大きいが、受けきれるHPと復帰できる回復力を持つパーティであれば耐久できる。
即死級のダメージはない
進化後のメノアは即死級攻撃を使用しないため、HP回復が追いつく限りは耐久できる。
回復ドロップが枯渇しないよう意識しながら、落ち着いてHPを削っていこう。
21F 木メノア
敵 | 注意点 |
---|---|
▶ 詳しい行動パターン |
【特徴】 ・HP50%以上根性 【先制】 ・状態異常無効(999ターン) ・ダメージ90%減(999ターン) ・火属性吸収(10ターン) |
HP180%割合ダメージに注意
木メノアはランダムで現HP180%割合ダメージを使用する。軽減倍率の低いパーティだと即ゲームオーバーになるため、パーティに応じて木ダメージ軽減を付与するなどの対策を行おう。
パーティの軽減率 | 必要な木ダメージ軽減率 |
---|---|
25%減 | 26%×4 |
35%減 | 15%×2、×1 |
43.75%減 (25%減×25%減) |
2%×1 |
50%減 | 耐久可能 |
HPを削りつつ吸収無効を溜め直す
木メノアはHP50%時に1億以上のダメージ吸収を使用するが、ダメージ90%減少を使用しているため10億以上の火力を出さなくては吸収されない。
エンハンススキルを使用しない限り到達しにくい火力のため、吸収無効なしで少しずつHPを削り、HP10%ほどまで削れたタイミングでダメージ吸収無効とエンハンスを使用して突破しよう。
修羅の幻界の攻略パーティ
ツクヨミ×ノルザパーティ
HPアップバッジ必須
※上記画像と若干アシストを変更しております。
↓アシスト↓ | |||||
×4 |
×4 |
×2 ×2 |
×4 |
×6 | |
↑超覚醒↑ | |||||
木ダメージ軽減+で進化後メノアの強攻撃を耐える
ボスの進化後メノアは、攻撃力上昇後に最大271,200ダメージの攻撃を使用する。
HPの低いツクヨミ×ノルザパーティでは受けきれない可能性が高いため、アシストや潜在覚醒で木ダメージ軽減を付与して進化後メノアの271,00ダメージを受けきれるようにしよう。
覚醒/潜在覚醒 | 効果 |
---|---|
木ダメージ軽減 (潜在覚醒) |
木属性の敵から受けるダメージを1% 減らす |
木ダメージ軽減+ |
木属性の敵から受けるダメージを2.5% 減らす |
木ダメージ軽減 (覚醒スキル) |
木属性の敵から受けるダメージを7% 減らす |
メアシリーズはバージルで突破
15FのメアはHP17億+防御5億と恐ろしく硬い。生半可な火力では一切削りきれないが、ダメージ無効貫通と悪魔キラーでカンスト火力を発揮できるバージルであれば削りきれる。
オールマイト×ファスカパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×4 |
×3 | ×2 ×2 |
×5 | ×5 | |
↑超覚醒↑ | |||||
高い耐久力で超暗闇目覚めを無視できる
7×6リーダーのファスカと組ませたオールマイトパーティ。オールマイトは最小4コンボでダメージ半減効果を発動する高耐久リーダーの、10Fでペルセウスに超暗闇目覚めを受けても問題なく耐久が可能だ。
バレンタインイデアルパーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | ×4 | ×6 | |||
↑超覚醒↑ | |||||
2%以上の木軽減を付与する
バレンタインイデアルは全パラ4倍+43.75%軽減の高耐久により、ほとんどのフロアで耐久が可能。
ただし、木メノアがランダムで使用する現HP180%割合ダメージは43.75%軽減のみでは受けきれないため、必ず着ダメージ軽減を2%以上付与しよう。
ダメージ無効パーティ
↓アシスト↓ | |||||
×3 | ×4 | ×4×2 | ×3 | ×3 | ×3 |
↑超覚醒↑ | |||||
時間はかかるが安定して経験値を稼げる編成
両リーダーをサレーネにした「修羅の幻界」攻略用のダメージ無効パーティ。現環境で最高難度のダンジョンであるためクリアまでの時間は要するが、安定して攻略でき1周で約1億もの経験値を稼げる編成だ。
実際のクリア画面
※7月8日(水)以降は取得経験値が減少しています。
パーティごとの立ち回り記事早見表
立ち回り個別記事 | |
---|---|
× ツクヨミ×ノルザ |
× バレイデ×バレイデ |
× フェルル×フェルル (裏修羅) |
× 炭治郎×炭治郎 (裏修羅) |
ダンジョンデータ
修羅の幻界のダンジョンデータ | |
---|---|
1〜11F |
11F〜21F |
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