【パズドラ】裏修羅の幻界を炭治郎で周回するパーティと立ち回り【立ち回り参考動画付き】
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- パズドラ攻略班
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パズドラの「裏修羅の幻界」を竈門炭治郎(かまどたんじろう)で攻略するパーティと立ち回りを紹介している。サブの解説や注意すべきフロアも掲載しているので炭治郎で裏修羅の幻界を攻略する際の参考にどうぞ!
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裏修羅の幻界のダンジョンデータ | |
---|---|
1〜11F |
11F〜21F |
裏修羅の幻界の周回パーティ(編成例1)
竈門炭治郎×竈門炭治郎パーティ
落ちコンなしバッジまたは攻撃アップバッジ
↓アシスト↓ | |||||
×5 | ×5 | ×5 | ×2 ×2 |
×2 ×2 |
×5 |
↑超覚醒↑ | |||||
パーティのギミック対応
ギミック対応 | ||
---|---|---|
40% |
20% |
0% |
ー | ー |
立ち回り参考動画(編成例1)
立ち回り参考動画【11分51秒】
パーティの解説と採用理由(編成例1)
竈門炭治郎(リーダーとフレンド)
モンスター | 性能 |
---|---|
炭治郎 |
【リーダースキル】 水属性と攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は12倍。水ドロップを消すとダメージを軽減、1コンボ加算。【スキル】 5ターンの間、敵の防御力が0になる。鬼殺隊・竈門炭治郎に変身。(18→18)【覚醒スキル】 |
炭治郎 |
【リーダースキル】 水属性と攻撃タイプのHPと回復力が2倍、攻撃力は18倍。火を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、3コンボ加算。【スキル】 1ターンの間、回復力と攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。水と回復以外のドロップから火ドロップを4個生成。(2→2)【覚醒スキル】 |
自身とパーティの火力を底上げできる煉獄装備を付与
リーダーとフレンドの炭治郎のアシスト枠には、自身とパーティの火力を底上げできる「煉獄装備」を採用した。
当初は水以外のメノアを10コンボちょうどで倒せるよう「ミカゲ装備」を採用する予定だったが、「ミストルテイン」や「ヨウユウ」などの非マシンタイプ高HPモンスターの突破が困難になるため、全タイプに火力を出せる「煉獄装備」を採用するに至った。
仮面ライダーセイバー
モンスター | 性能 |
---|---|
セイバー |
【スキル】 左端縦1列を回復に、右端縦1列を火ドロップに変化。仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイトに変身。(20→20)【覚醒スキル】 |
セイバー |
【スキル】 ランダムで火、光、回復ドロップを10個ずつ生成。(5→5)【覚醒スキル】 |
火確定9個生成要員として活躍
仮面ライダーセイバーは火/光/回復10個ずつ生成のスキルを5ターンで発動するため、無効貫通分の火ドロップを確定生成できる。
主に9Fや11F、19Fや22Fなどで大活躍するスキルであり、セイバーを採用することで毒対策を行う必要がなくなるため、所持している場合は優先的に採用したい。
マシンキラーを付与するのがおすすめ
仮面ライダーセイバーは10コンボ以上で20倍の高火力を発揮するが、アシストなしではメノアのHPを半分以上削ることは困難。
セイバーには「マシンキラー」をアシストするのが最もおすすめだが、マシンキラー付与装備を所持していない場合は木メノアに高火力を発揮できる「攻撃キラー」付与装備をアシストしよう。
おすすめのマシンキラー付与装備 | ||
---|---|---|
イナ装備 |
ミカゲ装備 |
ツクヨミカード |
おすすめの攻撃キラー付与装備 | ||
---|---|---|
エキドナサラ装備 |
坊屋春道装備 |
ブレイズ装備 |
オリオンカード |
土蜘蛛装備 |
正宗装備 |
シエル装備 |
チョコラブ装備 |
ゼロワン装備 |
シラナキの封呪符 |
勇次郎装備 |
ツヴァイ装備 |
聖祭の行商人・ポロネ
モンスター | 性能 |
---|---|
クリスマスポロネ |
【リーダースキル】 火と木属性の全パラメータが2倍。木火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。【スキル】 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。少憩の行商人・ポロネに変身。【覚醒スキル】 |
クリスマスポロネ |
【リーダースキル】 火と木属性の全パラメータが2倍。木火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。【スキル】 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。(8→8)【覚醒スキル】 |
炭治郎の生成と相性の良い木ドロ強持ち
クリスマスポロネは木ドロップ強化を4個持つため、炭治郎の火生成スキルから火の強化ドロップを生み出せるようになる。
実質的にパーティ全体の火力増強に貢献できるため、速度重視で周回する場合はオリジナルのポロネよりもおすすめだ。
リダチェンを受けてもやり過ごせる
クリスマスポロネは全パラメータに2倍の補正をかけるため、オリジナルのポロネと異なり14Fのリダチェン後も簡単にやり過ごせる。
事故率を大きく減らせるため、クリスマスポロネを所持している場合は優先的に採用しよう。
ディノバルド
モンスター | 性能 |
---|---|
ディノバルド |
【スキル】 1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が2倍。右から2列目の縦1列を火ドロップに変化。(14→9)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
1Fを安定して1ターン突破できる
ディノバルドは7コンボ以上でマシンタイプに超火力を発揮できるため、炭治郎変身前でも簡単に1Fのガジェットをワンパンできる。
炭治郎の裏修羅編成はスキブが足りず1Fで変身できないケースが多いが、「ディノバルド」や「ドットナポレオン」のような対マシンの火力要員を編成しておくことで、1Fを変身なしで突破できる。
1F以降22Fまでスキルは使用しない
ディノバルドにアシストした「分岐アルバ装備」は、22Fの吸収無効対策として使用する。そのため、道中で火ドロップが欠損した場合でもディノバルドのスキルは使用せずに温存しておこう。
竈門禰豆子
モンスター | 性能 |
---|---|
禰豆子 |
【リーダースキル】 火回復の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が9倍。【スキル】 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。鬼化・竈門禰豆子に変身。(16→16)【覚醒スキル】 |
禰豆子 |
【リーダースキル】 回復と攻撃タイプの全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を5秒延長。火回復の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が9倍、固定1ダメージ。【スキル】 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を7ターン回復。2ターンの間、HPを20%回復。(4→4)【覚醒スキル】 |
火力+スキブ+覚醒無効回復要員として活躍
禰豆子は火力+スキブ5+覚醒無効回復要員として採用している。アシスト枠に「ミカゲ装備」を採用することで、水以外のメノアを2パンするための火力パーツになりつつ進化前メノア対策の威嚇要員として活躍する。
ミカゲ装備を所持していない場合は、木メノアと火メノアに高火力を出しつつ威嚇スキルを付与できる「エキドナサラ装備」をアシストするのがおすすめだ。
竈門炭治郎パーティ立ち回り(編成例1)
各フロアの立ち回り
階層 | 敵/タイプ | 立ち回り/注意点 |
---|---|---|
1F | 【1ターン目】 →の順で使用、火5個消し含む7コンボ以上で突破 |
|
2F | パズル教室をこなし、2ターン溜める | |
3F | →→→の順に使用、ドロップをずらす | |
4F | 【1ターン目】 超暗闇前に盤面を覚えて可能な限りドロップを消す【2ターン目】 使用、火4個消しで両端のギアのみを倒す【3ターン目〜】 ルーレットが消えるまで1コンボ ※速度重視なら1ターン目から突破しても良い |
|
5F | 使用、強化込み火L字+4コンボ | |
6F | 【1ターン目】 火4個消し+水or闇3個消し1コンボ【2ターン目】 とを使用、火4個消し1コンボ |
|
【1ターン目】 火4個消し1コンボ【2ターン目】 を使用、火4個消し1コンボ |
||
7F | を使用、火のL個消し1コンボ | |
8F | 使用、強化込み火4個+4コンボ | |
使用、火の無効貫通 ※欠損時は数ターンかけて突破 |
||
9F | を使用、火の無効貫通含む4コンボ | |
10F | を使用、火4個消し1コンボ最上段横1列、右端縦1列の火ドロップを内側に寄せて次フロアに備える | |
11F | を使用、火の無効貫通1コンボ | |
【1ターン目】 を使用、火の無効貫通1コンボ【2ターン目】 を使用、火の無効貫通1コンボ |
||
12F | 【1ターン目】 とを使用、火のL字+盤面内4コンボ ※ポロネが溜まっていない場合は耐久 |
|
13F | やを使用、火の無効貫通メインで攻撃し5ターン以内に突破 | |
【1ターン目】 ととを使用、火L字+追加攻撃 ※火/回復欠損時は2ターンかけて突破 |
||
14F | を使用、火L字+盤面内4コンボで突破 | |
リーダースキルに合わせて5ターン耐久もしくは突破 | ||
15F | 【1ターン目】 を使用、火以外で1コンボ【2ターン目】 を使用、火の無効貫通1コンボ |
|
16F | 【1ターン目】 を使用、火4個+回復【2ターン目】 を使用、火4個 |
|
17F | を使用、火4個+盤面内4コンボ | |
を使用、火L字+盤面内2コンボ | ||
18F | 【1ターン目】 ドロップをずらす【2ターン目】 を使用、火の無効貫通+盤面内4コンボ※欠損時は最上段横2列目から火を取り除き火を溜める |
|
とを使用、火4個消し+盤面内4コンボ | ||
19F | 【超根性発動まで】 を使用、火の無効貫通か火の5個以上消しでHPを削る【超根性発動後】 とを使用、火の無効貫通で突破 |
|
20F | が溜まっている場合は使用 | |
【1ターン目】 1コンボ【2ターン目】を使用、火の無効貫通+盤面内4コンボ |
||
【1~4ターン目】 火の4個消し+回復消しで耐久【5ターン目(激減残り1ターン)】 を使用、火を消さずに1コンボ【6ターン目】 を使用、強化ドロップ含む火の無効貫通+盤面内4コンボ |
||
【1ターン目】 火4個消し1コンボ【2ターン目】 を使用、火の無効貫通1コンボ |
||
を使用、火の無効貫通1コンボ | ||
21F | 【1ターン目】 とを使用、火の無効貫通1コンボ【2ターン目】 を使用、火以外で1コンボ【3ターン目】 スキルを使用せず火4個消し+盤面内4コンボで突破 |
|
22F | 【1ターン目】 →→の順で使用、火の無効貫通+5コンボ【2ターン目】 とのスキルを使用、火の無効貫通+4コンボ |
|
【水属性の時】 を使用し、火の無効貫通メインでHPを削る【木属性に変化した時】 を使用、火の無効貫+4コンボ |
裏修羅の幻界の周回パーティ(編成例2)
竈門炭治郎×竈門炭治郎パーティ
落ちコンなしバッジまたは攻撃アップバッジ
↓アシスト↓ | |||||
×4 |
×2 ×2 |
×2 ×2 |
×5 |
×2 ×3 |
×5 |
↑超覚醒↑ | |||||
炭治郎をループさせる編成
炭治郎2体のスキルループを用いて攻撃色を確保する編成。火の4個以上消し1コンボで「コンボ強化」を発動できるため、少ないパズル手数で敵を突破できる。
パーティのギミック対応
ギミック対応 | ||
---|---|---|
必須 100% |
100% |
100% |
ー | ー |
立ち回り参考動画(編成例2)
立ち回り参考動画【12分21秒】
その他の攻略パーティ
その他の攻略パーティ | |
---|---|
! | |
! |
パーティの解説と採用理由(編成例2)
竈門炭治郎(リーダー)
モンスター | 性能 |
---|---|
炭治郎 |
【リーダースキル】 水属性と攻撃タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は12倍。水ドロップを消すとダメージを軽減、1コンボ加算。【スキル】 5ターンの間、敵の防御力が0になる。鬼殺隊・竈門炭治郎に変身。(18→18)【覚醒スキル】 |
炭治郎 |
【リーダースキル】 水属性と攻撃タイプのHPと回復力が2倍、攻撃力は18倍。火を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、3コンボ加算。【スキル】 1ターンの間、回復力と攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。水と回復以外のドロップから火ドロップを4個生成。(2→2)【覚醒スキル】 |
ミストルテインやアロンダイトに高火力を発揮
覚醒アシストで攻撃キラーを付与したリーダーの炭治郎。ミストルテインやアロンダイト、光メノアや木メノアに3倍の火力を発揮するため、周回速度を高められる。
基本は攻撃キラーを付与できる装備で代用可能だが、炭治郎は悪魔/体力キラーしか潜在キラーを付与できないため、攻撃キラーに加えてバランスキラーも付与できる「ヴァルキリーシエル装備」が最もおすすめだ。
その他おすすめ装備と付与できるキラー | |||
---|---|---|---|
サラ装備 |
坊屋春道装備 |
オリオンカード |
土蜘蛛装備 |
正宗装備 |
チョコラブ装備 |
ゼロワン装備 |
ツヴァイ装備 |
竈門炭治郎(フレンド)
メノアに高火力を発揮
「イナ装備」でマシンキラーを付与したフレンドの炭治郎。道中火力はもちろん、進化後メノア全体に3倍の火力を発揮できるため、水以外のメノアを2パンで突破できる。
事故に備えて木ダメージ軽減を1個振る
フレンドの炭治郎には遅延耐性を5個振ると、3Fで変身できる。残りの1枠には、木メノア戦でスキルが溜まっていない事故が起きた場合に対処できるよう、「木ダメージ軽減」を1個付与するのがおすすめだ。
ただし、リダフレの軽減倍率と1%の木ダメージ軽減のみでは木メノアの180%割合ダメージを受けきれないため、他キャラに「木ダメージ軽減」をもう1個付与する必要がある。
レインボーメタルドラゴンの攻撃を14%カットできる
フレンドの炭治郎にアシストした「イナ装備」は闇ダメージ軽減を2個付与できるため、レインボーメタルドラゴンの攻撃を14%カットできる。
リダチェンを受けた場合でも、ダメージ軽減により耐久しやすい点が魅力的だ。
ドット・忠義神・関羽
モンスター | 性能 |
---|---|
ドット関羽 |
【スキル】 回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。1ターンの間、属性吸収を無効化する。(15→10)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
進化後メノアへの火力+属性吸収無効用として活躍
ドット関羽は無効貫通+7コンボ以上で31.25倍の高火力を発揮する上にマシンキラーを付与できるため、水以外の進化後メノアを2パンするためのパーツとして活躍する。
また、自身が属性吸収無効スキルを所持しているため、アシストしたアルバトリオン装備のスキルが溜まらなかった場合もポロネと合わせて木メノアを対策できる。
ディノバルド
モンスター | 性能 |
---|---|
ディノバルド |
【スキル】 1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が2倍。右から2列目の縦1列を火ドロップに変化。(14→9)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
火力+生成要員として活躍する
ディノバルドは7コンボ以上でマシンタイプに36倍の高火力を発揮する上にマシンキラーを付与できるため、火力要員として活躍する。
また、進化後メノア戦用に火9個生成+エンハンスが可能な「煉獄装備」をアシストしているが、自身のスキルも生成+エンハ効果を持つため、スキルが溜まらなかった場合も問題なく水以外のメノアを2パンできる。
中の人 | コメント |
---|---|
よぞら |
当初この枠にはを入れていました。 はマシンタイプへの火力面ではトップクラスですが、封印耐性を持っておらず、スキブもディノバルドより1少ないため、調整の過程で外れる形となりました。 |
龍人の貿易商・ポロネ
モンスター | 性能 |
---|---|
ポロネ |
【スキル】 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。烈厚龍の貿易商。ポロネに変身。(12→12)【覚醒スキル】 |
ポロネ |
【スキル】 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化する。(8→8)【覚醒スキル】 |
6Fと12Fと18Fの対策が可能
6Fのデネボラ、12Fのソティス、18Fのアナザークルセイダーを対策できる本パーティの核となるモンスター。
裏修羅22F以外のダメージ/属性吸収を1体で対策できる上に「L字消し攻撃」と「追加攻撃」も付与できるため、1体は編成しておきたい。
アシストのスキルレベルは1が望ましい
ポロネのスキルは空打ちができず、耐久を強いられる状況に陥った際にアシストスキルまで溜まってしまう可能性が高い。
そのため、ポロネにはスキルレベル1の装備をアシストするのがおすすめだ。
潜在の余り1枠に木ダメージ軽減を付ける
22Fの木メノアはHP180%割合ダメージを使用するため、リダフレの43.75%軽減のみでは攻撃を受けきれない。
そのため、潜在の余り1枠に「木ダメージ軽減」の潜在を付与し、フレンド炭治郎の木ダメージ軽減と合わせて木メノアのHP180%割合ダメージを受けきれるようにするのがおすすめだ。
転生稲姫
モンスター | 性能 |
---|---|
転生稲姫 |
【スキル】 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を5ターン回復。全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。(15→11)【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
3Fや13Fや20Fを対策できる
3Fのレオニスとファクトを対策できる回復込みの陣スキルを持ったモンスター。スキルは消せない/覚醒無効回復効果も持つため、覚醒無効を使用する13Fのカラドボルグや消せない化を使用する20Fのシャンメイを対策できる。
竈門炭治郎パーティ立ち回り(編成例2)
各フロアの立ち回り
階層 | 敵/タイプ | 立ち回り/注意点 |
---|---|---|
1F | 【1ターン目】 のスキルを使用、1コンボ【2ターン目】 のスキルを使用、火5個消し含む7コンボ以上で突破(水は4個消し以下) |
|
2F | パズル教室をこなし、2ターン溜める | |
3F | とフレンドのの順でスキルを使用、追加攻撃と火4個消し含む全力コンボ | |
4F | 【1ターン目】 のスキルを使用、ルーレットから火を取り出して火5個消し1コンボ |
|
5F | のスキルを使用、ルーレットから火を取り出して火の無効貫通1コンボ | |
6F | 【1ターン目】 火4個消し+闇3個消し2コンボ【2ターン目】 とのスキルを使用、火4個消し1コンボ |
|
【1ターン目】 火4個消し1コンボ【2ターン目】 のスキルを使用、火4個消し1コンボ |
||
7F | のスキルを使用、強化ドロップ含む火の5個消し1コンボ | |
8F | のスキルを使用、強化ドロップ含む火の無効貫通1コンボ※火欠損時は1コンボで次ターンに回す | |
9F | のスキルを使用、強化ドロップ含む火の5個消し1コンボ | |
のスキルを使用、火の無効貫通1コンボ | ||
10F | のスキルを使用、火4個消し1コンボ最上段横1列、右端縦1列の火ドロップを内側に寄せて次フロアに備える | |
11F | のスキルを使用、火の無効貫通1コンボ | |
【1ターン目】 のスキルを使用、火の無効貫通1コンボ【2ターン目】 のスキルを使用、火の無効貫通1コンボ |
||
12F | 【1ターン目】 1コンボ【2ターン目】 とのスキルを使用、強化ドロップ含む火の無効貫通1コンボ |
|
13F | やのスキルを使用、火の無効貫通メインで攻撃し5ターン以内に突破 | |
【1ターン目】 のスキルを使用、火か闇のL字消し1コンボ【2ターン目】 のスキルを使用、火の4個消しと任意ドロップ3個消し含む2コンボで突破1ターン目で火が欠損している場合は3ターンかけて突破 |
||
14F | のスキルを使用、強化ドロップ含む火の無効貫通1コンボ | |
リーダースキルに合わせて5ターン耐久もしくは突破【備考】 ポロネに変更された場合はリタイア推奨。気になる人はリダチェン耐性付与推奨だが、序盤の事故率増加と火メノアを2パンできなくなる。 |
||
15F | のスキルを使用、強化ドロップ込の火の無効貫通含む2コンボ | |
16F | 【1ターン目】 のスキルを使用、強化ドロップ込の火4個消しと回復含む2コンボ【2ターン目】 のスキルを使用、火4個消し1コンボ |
|
17F | のスキルを使用、火4個消し1コンボ | |
のスキルを使用、火L字消し1コンボ | ||
18F | のスキルを使用、火の無効貫通1コンボ※欠損時は最上段横2列目から火を取り除き火を溜める | |
とのスキルを使用、火4個消し1コンボ | ||
19F | 【超根性発動まで】 のスキルを使用、火の無効貫通か火の5個以上消しでHPを削る【超根性発動後】 のスキルを使用、火の無効貫通か火の5個以上消しで突破 |
|
20F | とのスキルを使用、強化ドロップ込の火の無効貫通含む4コンボ | |
【1~4ターン目】 火の4個消し+回復消しで耐久【5ターン目(激減残り1ターン)】 のスキルを使用、火を消さずに1コンボ【6ターン目】 のスキルを使用、強化ドロップ5個含む火の無効貫通と強化ドロップ1個含む火3個消しを加えた6コンボで突破 |
||
【1ターン目】 1コンボ【2ターン目】 のスキルを使用、強化ドロップ込の火の無効貫通含む2コンボ |
||
のスキルを使用、強化ドロップ込の火の無効貫通1コンボ | ||
21F | 【回復が5個以上ある場合】 のスキルを使用、強化ドロップ4個以上含む火の無効貫通と追加攻撃含む5コンボで突破【回復が5個ない場合】 のスキルを使用、強化ドロップ込の火4個消しと火3個消し含む5コンボ以上で根性を外す【水属性の時】 火4個消しで軽減を発動【水属性以外の時】 のスキルを使用、強化ドロップ込の火の無効貫通1コンボで突破 |
|
22F | 【1ターン目】 とのスキルを使用、火の無効貫通含む3コンボ【2ターン目】 とのスキルを使用、火の無効貫通含む3コンボ |
|
【水属性の時】 のスキルを使用し、火の無効貫通メインでHPを削る【木属性に変化した時】 のスキルを使用、強化ドロップ含む火の無効貫通1コンボ |
ダンジョンデータ
修羅の幻界のダンジョンデータ | |
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1〜11F |
11F〜21F |
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