【パズドラ】「伝説の樹海」をキン肉マンパで安定ノーコンする立ち回り
パズドラの「伝説の樹海」をキン肉マンパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 |
役割 |
スキル継承 |
奇跡の逆転ファイター・キン肉マン |
変換+ヘイスト |
- |
笑覧の芸女神・アメノウズメ |
回復エンハ+バインド回復 |
- |
覚醒レイラン |
陣+ヘイスト |
- |
追憶の時女神・ウルド |
陣 |
- |
覇征の龍武王・曹操 |
変換+遅延 |
- |
奇跡の逆転ファイター・キン肉マン |
変換+ヘイスト |
- |
主要な覚醒スキル
ステータス
|
HP(+297) |
回復力(+297) |
リーダースキル 適用後 |
87280 (111040) |
5124 (12252) |
サブ代用候補
継承スキル代用候補
ノーコン攻略のポイント
弱点属性を突いて、高火力で突破する
ドロップ確保スキル中心に編成する
このダンジョンの多くは木属性の敵で弱点属性を突けることや根性持ちの敵がいないことから、欠損さえしなければすんなり攻略ができる。先制ダメージの多さはキン肉マンパの高HPで、お邪魔・毒変換の多さはキン肉マンのスキルで対応可能でこのダンジョンと相性がいい。
バインド回復スキルを入れる
4Fアルラウネの先制サブ全員バインドの解除用に欲しい。バインド状態でもLFだけでアルラウネは突破できるが、後が辛くなるので最低でも3ターンのバインド回復スキル持ちを入れるか、スキル継承で用意しておくこと。
HP10万を超えておこう
5Fのたまドラは1ずつダメージを与えて撃破する以外に対処方がない。火だけでなく、副属性でも欠損すれば2ターン以内に撃破できなくなり、10万ダメージを受けることになる。もしものためにHPに+を振って10万以上のHPにしておこう。キン肉マンパなら難しくはないはずだ。
スキル遅延耐性を付けておこう
特に3Fでバインド回復役が遅延されて、次階層にスキルを使いたくてもスキル溜めをできる余裕がないという状況になる可能性もある。遅延耐性でその可能性を防げると非常に攻略が楽になる。バインド回復役にだけでもつけておくといいだろう。
キン肉マンパの立ち回り
【1F】好きなタイミングで突破
ダメージを受けたならしっかり回復してから次階層へ行くこと
先制や攻撃はすべて受けきれる。行動まで3ターンと余裕もあるので、特に問題なく突破できるだろう。もし編成のスキブ数やスキルレベルの関係で、スキルが溜まっていなければ、ここでスキルを溜めてから突破したらいい。スキルは使わずに自力でドロップ確保して突破する。
【2F】好きなタイミングで撃破
デビニャンにターゲットするのが得策
先制で割合ダメージと8000程度のダメージがくる。高HPパーティなので、合計4万近くの先制になってくる。敵自体は大したことはないがしっかり回復しながら撃破すること。デビニャンはHP1%以下で9万以上のダメージがくるので、一応注意しておく。
【3F】欠損していたらスキルを使って撃破
ドラゴンプラントの攻撃は受けきれない
先制スキル遅延がくる。ここでバインド回復役が2ターン以上の遅延を受けると嫌なので、バインド回復役に2個以上のスキル遅延耐性を推奨。ドラゴンプラントが残り2なら、1ターンスキルを溜められるが、残り1なら即突破しなくてはいけない。
【4F】バインドを解除してから突破
LFだけの火2コンボですぐ突破できてしまうので注意
開幕でバインド回復スキルを使用する。安全を取るなら全員がバインド解除されるまでは、ここで足踏み。行動は大したことはないので、整地してから突破しよう。できれば、火ドロップ8個を盤面に残した状態で突破しよう。
【5F】3ターン以内に撃破する
2ターン以内に火2コンボを入れる
たまドラは、主・副属性のすべてで2ターン攻撃して、なんとか攻撃を受けるまでに撃破ができる。火だけでは2ターンで倒せないので注意。倒せなくて10万ダメージを受けても耐えられるが、ドラゴンフルーツと同時攻撃は受けられない。この2ターン中に火2コンボで撃破しておくこと。
【6F】殴り合って突破
耐久時、毒やお邪魔が溜まったらキン肉マンで消しておく
先制100万以上ダメージ吸収がくる。効果が切れるまで耐えてもいいが、キン肉マンパなら、強化火ドロップの5個消し×2コンボちょうどで+297パでもギリギリ単体火力100万以下に抑えられる。開幕のお邪魔変換をキン肉マンで変換すればドロップを用意しやすい。落ちコンが1コンボでもあると吸収されるので注意。
【7F】火3コンボを2ターン撃てば撃破できる
4ターン目に7ターンバインドがくるので注意
敵行動は多岐にわたるが、ほとんど木か毒ドロップを作る行動なのでキン肉マンで対処可能。初手に火4個消し×3コンボ+他5コンボ程度で軽減状態でもワンパン可能。ワンパンしなくても初手は全力で殴ろう。次ターンダメージ無効化がくるので耐えて、また毒を変換して全力攻撃で火3コンボ入れれば撃破できる。
「密林の旋龍」基本情報
スキル上げ可能なモンスター
ダンジョンデータ
1F
森の番人 |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
森の番人 |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,117,225 |
22,505 |
900 |
スキル |
効果 |
先制不意打ち |
ダメージ攻撃(ダメージ:16,879) |
ビッグランス |
通常攻撃 (ダメージ:45,010) |
2F
モクシバマル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
モクシバマル |
HP |
攻撃 |
防御 |
283,814 |
9,683 |
330 |
スキル |
効果 |
先制ガオー! |
通常攻撃(ダメージ:7,747) |
風術の巻物 |
ランダムで1色を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:11,620) |
シロデビニャン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
シロデビニャン |
HP |
攻撃 |
防御 |
267,675 |
9,084 |
330 |
スキル |
効果 |
にゃん撃態勢・光 |
回復ドロップを光ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:9,084) |
いかく |
2ターンの間、スキル使用不能 |
不機嫌ねこパンチ |
通常攻撃 (ダメージ:90,840) |
ヤミシバマル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ヤミシバマル |
HP |
攻撃 |
防御 |
265,369 |
11,297 |
330 |
スキル |
効果 |
先制クゥン |
現HP30%の割合ダメージ |
呪術の巻物 |
スキル使用に必要なターン数を1~2ターン遅延 |
3F
戦華の精霊・マンドレイク |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
戦華の精霊・マンドレイク |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,945,417 |
10,292 |
140 |
スキル |
効果 |
先制奇怪な叫び |
スキル使用に必要なターン数を0~3ターン遅延 |
HP30%以上 |
ロック・オブ・マンドラ! |
連続攻撃(ダメージ:15,438) |
ノッている |
何も起こらない |
HP30%以下 |
マンドレイクビーム |
上段の横3列目を木ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:20,584) |
ドラゴンプラント x2 |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
ドラゴンプラント |
HP |
攻撃 |
防御 |
320,956 |
66,574 |
200 |
スキル |
効果 |
初回バインドウィップ |
ランダムで3体が1~2ターン行動不能(初回行動時、バインドウィップの頻度が高いが、稀にストライクドラゴンも撃ってくる) |
ストライクドラゴン |
通常攻撃(ダメージ:665,740) |
4F
神創樹の聖霊・アルラウネ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ドリヤード |
HP |
攻撃 |
防御 |
3,606,000 |
13,200 |
50,000 |
スキル |
効果 |
先制お昼寝の子守歌 |
全体サブモンスターが4ターンの間、行動不能 |
元気のおまじない & 本気だしちゃいますよ♪ |
5ターンの間、受けるダメージを50%減らす + 5ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
キュアー |
HP100%回復 |
生命の息吹 |
上段の横5列目を木とお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,520) |
聖なる水撒き |
ランダムで水、木、光、闇以外のドロップから水ドロップを5個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:9,900) |
聖なる水撒き |
ランダムで火、回復以外のドロップから水ドロップを10個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,840) |
5F
神魔の執行者・メタトロンたまドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
メタトロンたまドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
22 |
10,000 |
50,000,000 |
スキル |
効果 |
先制めつまのいぶきたまぁ! |
99ターンの間、50以上のダメージを無効化 |
初回まもるたまぁ! |
999ターンの間、状態異常無効 |
さばきたまぁ! |
4連続攻撃(ダメージ:100,000) |
グリーンドラゴンフルーツ x2 |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
グリーンドラゴンフルーツ |
HP |
攻撃 |
防御 |
3,056,042 |
5,361 |
70 |
スキル |
効果 |
先制ぐうぐう眠っている |
何も起こらない |
目を覚ましたようだ |
何も起こらない |
超・ガブガブ!! |
連続攻撃(ダメージ:26,805) |
6F
ケルベロスライダー・ジゼ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
6,953,186 |
12,679 |
228 |
スキル |
効果 |
先制ヘルハウリング |
ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換 |
先制地幻陣の構え |
5ターンの間、100万以上のダメージを無効化 |
以下うち1つを使用、1回使用 |
フィアフルスマッシュ |
お邪魔ドロップをロック + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップがある場合)(ダメージ:25,358) |
ケルベロスに肉を与えた |
次回攻撃時300%ダメージ |
HP50%以下、以下うち1つを使用、1回使用 |
フィアフルスマッシュ |
お邪魔ドロップをロック + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップがある場合)(ダメージ:25,358) |
ケルベロスに肉を与えた |
次回攻撃時300%ダメージ |
以後、下のスキルを反復 |
デススマッシュ & デスバイト |
ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃 + ドロップ3個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,679) |
HP20%以下 |
ボーンクラッシュ & トリニティファング |
現HP70%の割合ダメージ + 3連続攻撃(ダメージ:19,019) |
7F
虹翼の旋龍帝・セブンザード |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
旋龍帝・セブンザード |
HP |
攻撃 |
防御 |
7,777,778 |
22,791 |
870 |
スキル |
効果 |
先制セブンミラージュ |
7ターンの間、状態異常無効 |
先制ミューカススキン |
7ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
先制ポイズンクロウ |
ドロップ4個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
ヘルブルーム |
毒、猛毒ドロップをお邪魔ドロップに変化 + 210%ダメージ(毒、猛毒ドロップがある時に使用)(ダメージ:47,862) |
テンポラルステルス & ヘルポイズンクロウ |
1ターンの間、10万以上のダメージを無効化 + ドロップ7個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
アージェンシーミミック & ヴェノムクロウ |
ランダムで自分の属性を変化 + ドロップ4個を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
パラライズバイン & ヘルヴェノムクロウ |
ランダムで1体が7ターンの間、行動不能 + ドロップ5個を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
テンポラルステルス & ポイズンレイヴ |
1ターンの間、10万以上のダメージを無効化 + ドロップ4個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:31,908) |
アージェンシーミミック & ヘルポイズンレイヴ |
ランダムで自分の属性を変化 + ドロップ7個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:31,908) |
エナジーミミック & ストームレイヴ |
ランダムで自分の属性を火、水、木属性に変化 + 7連続攻撃(ダメージ:23,931) |
エナジーミミック & バインリングス |
ランダムで自分の属性を火、水、木属性に変化 + 現HP77%の割合ダメージ |
エナジーミミック & セブンガーデン |
ランダムで自分の属性を火、水、木属性に変化 + 全ドロップを火、水、木、光、闇、回復、毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
エナジーミミック & ポイズンブロウ |
ランダムで自分の属性を火、水、木属性に変化 + ドロップ5個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
ドレインネイル |
HP7%回復 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
ヴェノムブロウ |
ドロップ3個を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
クロットネイル |
ランダムで7個のドロップをロック + ダメージ攻撃(ダメージ:15,954) |
HP16%以下 |
パラライズバイン & デッドポイズンレイヴ |
ランダムで1体が7ターンの間、行動不能 + ドロップ14個を毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:31,908) |