【ARK】MOD「Dino Raids」とは?|仕様と設定まとめ
- 最終更新日
ARK(ARK:Survival Evolved)PC版MOD「Dino Raids」について解説。Dino Raidsの紹介や、仕様をまとめている。専用コマンドや難易度による出現生物の違いについて掲載しているため、ARKをプレイする際の参考にどうぞ!
Dino RaidsはどんなMOD?
タワーディフェンスMOD
| ストアページ | Dino Raids |
| 必要DLC | なし |
拠点に対して、OSD防衛戦のような戦闘システムを引き起こすMODだ。建築数によって難易度が上昇していき、プレイヤーは凶悪な生物たちから拠点を守らなければいけない。タワーディフェンスが好きな方は、ぜひダウンロードしてみよう!
仕様や使い方
| 「Dino Raids」の仕様と使い方まとめ |
|---|
| レイド対象のトライブはランダムに選ばれる |
| コマンドでレイドされるまでの時間を確認可能 |
| 建築数によって難易度が上昇する |
レイド対象のトライブはランダム
レイド対象のトライブはランダムに選ばれる。友人とタワーディフェンスを楽しみたい場合は、必ず同じトライブでプレイしよう。建築地点も1つに絞っておくのがおすすめ。
コマンドでレイド時間を確認できる
| 専用コマンド一覧 | |
|---|---|
| レイドON | |
| レイドOFF | |
| レイド開始 | |
| 開始時間確認 | |
| ウェーブ確認 | |
専用コマンドを活用すると、レイド開始までの時間や難易度を確認できる。レイド開始までの時間を確認しながら準備を進めるのがおすすめだ。
建築数によって難易度が上昇する
難易度は全3段階用意されており、建築数が多いほど難易度が上がる仕様だ。最終難易度では、汚染生物やマナガルムなどの凶悪な生物が多数出現するため、建築をしすぎないよう調整する必要がある。
難易度別出現生物と建築数
| 難易度 | 建築数/出現生物 |
|---|---|
| 難易度0 | 建築数50未満・レイドなし |
| 難易度1 | 建築数50~
|
| 難易度2 | 建築数200~
|
| 難易度3 | 建築数600~
|
ユーザー情報投稿所
| 難易度 | |
| 建築数 | |
| 出現生物 | |
| 画像(任意) |
設定変更方法と設定項目
iniファイルを編集する
| 情報提供募集中! |
|---|
| iniファイルを編集しても編集内容が自動削除されてしまったり、ゲームに反映されなかったりなどの問題が発生しています。解決方法や有効な設定変更方法を発見した方は、ぜひコメント欄までお願いします。 |
設定変更方法の情報投稿所
| 設定変更方法 |
設定項目を確認する
| 設定項目 | 内容 |
|---|---|
| BaseNumberOfWaves | ウェーブ数(1倍設定を決める) |
| BaseCreaturesPerWave | ウェーブごの出現生物数(1倍設定を決める) |
| WaveDifficultyIncreaseFactor | ウェーブ難易度増加係数 |
| TimeBetweenRaids | レイド開催間隔 |
| RaidTimeVariability | レイド開催間隔のばらつき加減 |
| RaidWarningTime | レイド警告時間 |
| RaidFinalWarningTime | 最終警告時間 |
| TimeBetweenWaves | ウェーブ間隔 |
| MinStructures | 難易度1の建築数基準 |
| EasyDifficultyCutoff | 難易度2の建築数基準 |
| MediumDifficultyCutoff | 難易度3の建築数基準 |
| FlyerRaidsEnabled | 飛行生物レイドの可否 |
| SpawnDistance | 出現距離間隔 |
| RaidDinoTimeout | レイド生物のデスポーンまでにかかる時間 |
| BelowBaseCheckDistance | ???? |
設定項目情報提供所
| 設定項目 | |
| 内容 |
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