【ARK】突然変異とオーバーフロー|最強個体の育成方法
- 最終更新日
ARK(ARK: Survival Evolved)CS版/PC版の突然変異とオーバーフロー個体の育成方法を解説している。また、最強個体の育成方法と変異回数の確認方法も掲載しているため、ARKでブリーディングをする際の参考にどうぞ!
突然変異とは?
通常の遺伝パターンと異なる方式での遺伝結果
項目 | 通常のパターン | 突然変異したパターン |
---|---|---|
各ステータス | ①父親の値 or ②母親の値 |
①(父親の値)+2pt or ②(母親の値)+2pt※1変異につき+2pt |
各部位のカラー | ①父親の色 or ②母親の色 |
変異数につき1部位がカラー変化 |
突然変異とは「通常の遺伝パターンと異なる方式での遺伝結果」である。通常の遺伝パターンでは、ステータスやカラーは両親のいずれかを引き継ぐが、突然変異の遺伝パターンでは、子は親よりもステータスが高い。
1回の交配で最大3回まで変異する
1回の交配で最大3回まで変異する可能性がある。変異するかどうかの判定1回につき、2.5%の確率で変異する仕様だ。
ステータスとカラーが変化する
1回の変異につきいずれかのステータスが2pt上がり、色は1部位変化する仕組みだ。そのため、より高いステータスや野生では出会えない色の個体を入手するのに欠かせない要素である。
両親どちらからの変異回数が20以下でのみ発生
両親どちらの個体も変異回数が20を超えると突然変異は起きない。突然変異が発生するには、両親どちらからの変異回数が20以下の必要がある。
変異出しのやり方(最強個体の作り方)
突然変異ブリーディング手順 | |
---|---|
1 | ステータスの厳選
・狙いのステータスが少しでも高い個体をテイム ・後で統合できるため複数体いてもOK ├体力特化の個体 └近接攻撃力の個体 ・後で変異出しするのでそこそこの厳選で問題ない |
2 | Lv1個体の作成
・不要ステータスに振られていないのが理想 ・自由に振れるポイントを増やしたいためLv1が活躍 ・低レベルを厳選して交配しさらに低レベルへ |
3 | Lv1メスの繁殖
・母親用のLv1メス個体を大量に用意する ・クローンでも可 |
4 | ステータス統合
・狙いのステータスが高い個体同士を交配 └狙いのステータスが高いオス個体が完成 ・それ以外のステータスは0Ptにするのがおすすめ |
5 | 変異出し
・狙いのステータスが変異するまで交配をする ・途中で狙いのステータスのみ高いメスが産まれたら母親にするとよい(変異数0の場合のみ) ・母親の変異0×父親の変異個体を交配し、どんどん変異を重ねていく ・オーバーフロー個体を親にすると効率的 |
6 | 終着点
・レベル362まで変異を繰り返したら後はレベル上げで最強個体 ・レベル上げが面倒な場合は変異出し続行もあり ・亜種の場合はレベル412まで変異出しで最強個体 ・動画上では初期レベルを引いているが、本来は引く必要がないため、362or412で調整しよう |
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オーバーフローとは?
変異出しを進めやすくするための手段
変異出しを進めていると、父親の変異回数が20を超えてしまい、突然変異は母親が変異元である場合にのみ起きる。変異回数を増やしまくると、システム上で扱えないまで大きな数字になってしまい、「21億4748万3647」を境に負の値へと移行する仕様だ。
突然変異の発生確率が高くなるメリット
負の値というのは当然20以下の数字であるため、父親が変異元でも起きる。したがって、オーバーフロー個体を父親にすると両親どちらの変異回数も20を超えていないため、突然変異が起きる確率が高い。
カワウソ |
オーバーフロー個体の作り方
変異回数を重ねていく
変異回数は、両親の持つ変異回数を合算して子どもに引き継ぐ仕様だ。そのため、突然変異を起こさずとも、雪だるま式に変異回数を増やしていける。
変異回数の増やし方例
父親の変異回数 | 母親の変異回数 | 子どもの変異回数 |
---|---|---|
1 | 1 | 2 |
2 | 2 | 4 |
4 | 4 | 8 |
8 | 8 | 16 |
16 | 16 | 32 |
32 | 32 | 64 |
64 | 64 | 128 |
128 | 128 | 256 |
256 | 256 | 512 |
512 | 512 | 1024 |
1024 | 1024 | 2048 |
2048 | 2048 | 4096 |
4096 | 4096 | 8192 |
8192 | 8192 | 16,384 |
16,384 | 16,384 | 32,768 |
32,768 | 32,768 | 65,536 |
65,536 | 65,536 | 131,072 |
131,072 | 131,072 | 262,144 |
262,144 | 262,144 | 524,288 |
524,288 | 524,288 | 1,048,576 |
1,048,576 | 1,048,576 | 2,097,152 |
2,097,152 | 2,097,152 | 4,194,304 |
4,194,304 | 4,194,304 | 8,388,608 |
8,388,608 | 8,388,608 | 16,777,216 |
16,777,216 | 16,777,216 | 33,554,432 |
33,554,432 | 33,554,432 | 67,108,864 |
67,108,864 | 67,108,864 | 134,217,728 |
134,217,728 | 134,217,728 | 268,435,456 |
268,435,456 | 268,435,456 | 536,870,912 |
536,870,912 | 536,870,912 | 1,073,741,824 |
1,073,741,824 | 1,073,741,824 | 2,147,483,648 |
表の例は、わかりやすく倍々に変異回数を増やした場合だ。実際にはオスメス均等に産まれるパターンはまれであるため、できるかぎり変異回数の個体同士を交配させていく。成熟するまでに時間がかかる公式サーバーなどはクールタイムを待って狙った性別の個体を産ませる方が楽かもしれない。
オーバーフローの注意点
オーバーフローの注意点まとめ |
---|
負の数字もオーバーフローする |
合算して20を超えると誕生個体は非OF個体 |
負の数字もオーバーフローする
「21億4748万3647」を境に負の値へと移行するのがオーバーフローという現象であった。オーバーフロー後は、どんどん数が小さくなっていくのだが、「-21億4748万3647」より小さくなると正の値へと移行する。
合算して20を超えると誕生個体は非OF個体
誕生個体の変異回数は両親の変異回数を合算して計算されるため、-1回の個体と+101回の個体を交配すると、誕生個体は非オーバーフロー個体になる。交配する際は、両親における両親の変異回数合算結果も確認しておこう。
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