【FF7リバース】怪物たちのシュプレヒコールの攻略とおすすめパーティ
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FF7リバースのバトルシミュレーター「怪物たちのシュプレヒコール」についてです。怪物たちのシュプレヒコールの解放条件や事前の準備、攻略に報酬を掲載しています。ファイナルファンタジー7リバースのバトルシミュレーター攻略にお役立て下さい。
終わりなき悪夢 | 破滅への道 |
怪物たちのシュプレヒコールの基本情報
適正Lv | 報酬 |
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70 | はんいか |
解放条件 |
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・終わりなき悪夢クリア ・コレルエリアのトンベリキング撃破 ・FF7リバースの本編クリア |
特別ルール | ・アイテム使用禁止 ・難易度HARD固定 |
怪物たちのシュプレヒコールの事前準備
キャラ | おすすめ装備 |
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クラウド |
シルキーセイバー セトラガード闘争の胸章・改 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか パワー ほのお いかずち かいふく そせい いのり リミットユニオン |
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レッドXIII |
ブリーシンガメンヴァルキュリアバングルうらみのマフラー改 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか ちょうはつ かいふく+ はんいか そせい いのり ATBブースト |
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エアリス |
プリズムロッドセトラのアミュレットチョコボ王のマント |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか せんせいこうげき ほのお&れいき+ まほうきょうか いかずち&かぜ+ まほうきょうか ふうじる+ はんいか そせい ATBブースト |
操作キャラはエアリスがおすすめ
役割 | ・聖なる魔法陣展開で魔法2回発動 ・閃光の魔法陣展開で戦闘力底上げ ・スリプルで敵を眠らせる |
ショトカアビ | ・アスピル ・閃光の魔法陣 ・聖なる魔法陣 ・応援の魔法陣 |
怪物たちのシュプレヒコールを攻略する際は、初手にエアリスを操作するのがおすすめだ。エアリスは、実力を発揮するために魔法陣の準備が必要になるため、初手に操作して魔法陣を展開しよう。
エアリスが初手に魔法陣を使えるようにする
チョコボ王のマント | |
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夢のゴールドカップ」クリア | 戦闘開始時にATBゲージが1段階溜まった状態で始まります クエスト「
せんせいこうげき | ||
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★1戦闘開始時ATBボーナス:小 | AP: 0 | |
★2戦闘開始時ATBボーナス:中 | AP: 250 | |
★3戦闘開始時ATBボーナス:大 | AP: 750 | |
入手方法 コスモ:爆裂七変化 |
エアリスが初手に魔法陣を展開できるように「チョコボ王のマント」と「せんせいこうげき」マテリアを装備しておこう。2つを装備すれば、戦闘開始からATBゲージが2つ溜まっているため、エアリスの初動の遅さをカバーできる。
ふうじる+はんいかをセットする
怪物たちのシュプレヒコールでは、登場するエネミー全てに睡眠が効果的なため「ふうじる」+「はんいか」で全員眠らせれるようにしよう。各ラウンドで複数のエネミーと戦うが、眠らせてしまえば3対1で安全に対処できるため、攻略難易度がぐんと下がる。
即死対策のうらみのマフラー改を装備する
うらみのマフラー改 | |
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・体力が50、精神が50増加 ・戦闘中『即死』『スロウ』状態を完全に防護 アイテムクラフトのアクセサリ改造で作成 |
怪物たちのシュプレヒコールでは、ラストにトンベリキングが登場するため、レッド13に「うらみのマフラー改」を装備させよう。即死を無効化してくれるため、トンベリキングと安全に戦える。
クラウドにリミットユニオンをセットする
クラウドには、別キャラのリミットゲージを吸収できる「リミットユニオン」をセットするのがおすすめ。「闘争の胸章・改」を装備していれば即座にリミットLv.3技を使えるため、敵の撃破が早まる。
召喚獣は高火力な大型とフェニックスを装備
召喚獣 | おすすめ理由 |
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バハムート改 |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい ・魔法攻撃で部位破壊を狙える |
オーディン |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる |
フェニックス |
・MP消費無しで蘇生ができる ・リレイズで保険をかけられる ・味方全体の回復ができる |
怪物たちのシュプレヒコールの召喚獣は、高火力な大型とピンチを立て直せるフェニックスをセットするのがおすすめ。大型の火力で敵をなぎ倒してもいいが、トンベリキングなどの即死もカバーできるフェニックスも装備すると安定性が増す。
召喚獣一覧|入手方法と使い方 |
各ラウンド開始時の立ち回り
初手にスリプルで敵を眠らせる |
エアリスは2つの魔法陣を展開する |
HPが減ったらレッド13で回復する |
初手にスリプルで敵を眠らせる
怪物たちのシュプレヒコールが始まったら、速攻でスリプルをかけて、敵全員を眠らそう。敵全員を眠らせてしまえば、各個撃破が可能になるため、攻略が非常に楽になる。また、エアリスでスリプルを使うなら、のちの魔法陣2つ展開のために「ATBブースト」でATBゲージを回復しておこう。
エアリスは2つの魔法陣を展開する
展開する魔法陣 | |
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閃光の魔法陣 | 聖なる魔法陣 |
エアリスは、戦闘が始まったら「閃光の魔法陣」と「聖なる魔法陣」を展開しよう。閃光の魔法陣では、エアリス自身のATBを溜めやすくし、聖なる魔法陣では魔法が2回発動になるため、敵を撃破しやすくなる。
HPが減ったらレッド13で回復する
HPが減ったときは、レッド13の「戦士の癒し」で全体を回復しよう。戦士の癒しは、リベンジゲージを消費するが、ATBゲージ1つで全体を回復できるため、MPを節約できる。
怪物たちのシュプレヒコールの攻略
▼1戦目 | ▼2戦目 | ▼3戦目 | ▼4戦目 |
▼5戦目 | ▼6戦目 | ▼7戦目 | ▼8戦目 |
▼9戦目 | ▼10戦目 |
1戦目
フォーンアドゥ | |
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弱点
風属性 ・一定ダメージで強襲を使用 ・強襲を避けるとHEAT |
ヘビータンク | |
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弱点
炎属性 ・特定の技を発動後HEAT ・バーストゲージが溜まると「みがまえる」で回復するが、強力なアビリティを2回当てると阻止可能 |
初手スリプル後にフォーンアドゥを倒す
1戦目が開始したら、即座にスリプルを発動して、HPの低いフォーンアドゥから倒そう。ヘビータンクは、HPが高く倒すのに手間取り、フォーンアドゥの睡眠が解ける可能性がある。
2戦目
スイーパーカスタム | |
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弱点
雷属性 ・雷属性攻撃でHEAT ・腕を部位破壊すると修復されるまで攻撃を封じられる |
ブルモーター | |
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弱点
炎属性
氷属性
風属性 ・弱点属性で攻撃 ※HEAT中は前方にバリアをはり、応戦してくる |
ジュノンスイーパー | |
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弱点
雷属性 ・雷属性でHEATする ・HPを低下時に最終防衛モードになり、常時HEAT |
速度の早いブルモーターから倒す
2戦目は、速度が早く範囲攻撃をするブルモーターから倒そう。属性魔法を当ててヒートさせたら、クラウドの「バーストスラッシュ」で一気にバーストまで持っていき、撃破する。のこった敵は、雷魔法でヒートさせれば、簡単に破壊可能だ。
3戦目
イン&ヤン | |
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弱点
炎属性 ・インとヤンどちらかが死亡でHEAT |
ジャッジ | |
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弱点
雷属性 ・一定ダメージでHEAT ・HEATさせた属性を無効化する |
テスト0 | |
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弱点
炎属性 ・やられたふり時のカウンター攻撃を回避かガードする |
倒しやすいイン&ヤンから倒す
3戦目は、弱点魔法で倒しやすいイン&ヤンから狙うのがおすすめ。聖なる魔法陣で魔法を2回発動にすれば、1回の魔法でインかヤンが倒れるため、常時ヒートの暴走状態になる。クラウドの「バーストスラッシュ」でバーストさせて、速攻で撃破し、残りの2体を倒そう。
イン&ヤンの倒し方と弱点 |
4戦目
ズー | |
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弱点
風属性 ・弱点属性の攻撃 ・一定のダメージを与える |
オーガ | |
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弱点
炎属性 ・こん棒を使用した攻撃をガードする |
レブリコン | |
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弱点
炎属性
氷属性 ・興奮時に弱点属性で攻撃 ・岩を持ったら強力なアビリティ攻撃で落とす |
飛行と遠距離攻撃が面倒なズーから倒す
4戦目は、飛行と遠距離攻撃が面倒なズーから倒すのがおすすめ。風魔法を当てれば簡単にヒートするため、クラウドの「バーストスラッシュ」でバーストさせ、他2体を倒そう。
5戦目
ホワイトムース | |
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弱点無し ・属性攻撃でHEAT ※受けた属性に応じて耐性モードになる。耐性の属性を吸収して強力な魔法を放つ |
ホワイトファング | |
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弱点無し ・時間経過で高威力攻撃を使用 ・攻撃やガードでHEAT |
魔法でヒートするホワイトムースから倒す
5戦目は、魔法で簡単にヒートするホワイトムースから倒すのがおすすめ。ただし、聖なる魔法陣の上で魔法を発動すると、耐性モードに2発目の魔法が吸収されるため、バーストするまでは聖なる魔法陣の範囲外で魔法を使おう。
ホワイトファングが赤くなったら眠らせる
ホワイトファングが赤いオーラを纏ったら、ハウルブラストを発動される前に眠らせるのがおすすめ。ハウルブラストは、威力の高い弾を連発するため、この技だけでパーティが壊滅しかねない。眠らせてしまえば、ハウルブラストまでの猶予がリセットされるため、アビリティや魔法で集中砲火して倒し切ろう。
6戦目
レブリドン | |
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弱点
氷属性 ・時間経過でHEATしつつ帯電で強化される ・帯電はBURSTで解除できる |
マストドン | |
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弱点
炎属性 ・炎属性攻撃で引きつけられる ・時間経過で休憩に入り、休憩中ダメージでHEAT |
HPの少ないレプリドンから倒す
6戦目は、HPの少ないレプリドンから倒そう。レプリドンは、時間経過でヒートし、攻撃を回避するようになる。攻撃回避は面倒だが、攻撃動作中にクラウドの「バーストスラッシュ」を叩き込めば、一気にバーストして速攻で撃破可能だ。
7戦目
ランドウォーム | |
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弱点
氷属性 ・弱点属性の攻撃で一定のダメージを与える |
デューンウォーム | |
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弱点
氷属性 ・弱点属性の攻撃で一定のダメージを与える |
敵が地中に潜ったらエアリス以外を操作
7戦目は、敵が地中に潜ったら即座にエアリス以外を操作しよう。地中に潜ると、操作キャラを狙って「のみこむ」を使い、のまれたキャラは一時的に操作できない。エアリスが残れば、ブリザラで簡単に救出できるため、エアリスだけはのまれないように敵の潜る動作を見逃さないようにする。
8戦目
ベルチャータスク | |
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弱点
氷属性 ・「ポイズンミスト」の発動を「あご」を破壊するとHEAT |
ヘクトアイズ | |
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弱点
炎属性
氷属性
風属性 ・『吸収モード』に吸収されない弱点属性の魔法攻撃をあてる |
ベルチャータスクだけを眠らせる
8戦目が始まったら、スリプル範囲を単独に変えて、ベルチャータスクだけを眠らせよう。ヘクトアイズは、リフレクを張って魔法を反射するため、間違って全体にスリプルを放つとエアリスが眠ってしまう。
ヘクトアイズはバーストさせて魔法を放つ
ヘクトアイズは、バーストさせるまでリフレクで魔法を反射するため、バースト後に魔法でダメージを与えよう。クラウドの「バーストスラッシュ」などでバーストさせると、リフレクが解けるため、魔法で一気にHPを削っていこう。
9戦目
モスアダマンタイマイ | |
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弱点
炎属性 ・弱点属性で攻撃 ・『反撃の甲羅』中にガードしてない方向から強力なアビリティ攻撃をあてる ・HEAT状態中は「光弾」は使わない |
デスフロート | |
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弱点無し ・一定のダメージを与える ・目を狙って物理攻撃すると大ダメージ ・HPが減少すると「マナシールド」展開して物理無効 |
モスアダマンタイマイを炎魔法でヒートさせる
9戦目が始まったら、モスアダマンタイマイに炎魔法を当ててヒートさせよう。ヒートさせないと「光弾」の数が増えていき被弾がかさむため、炎魔法でヒートさせて、即座にバーストまで持っていき撃破しよう。
10戦目
ジョーカー | |
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弱点
風属性 ・ソウルスティールの連続回避でHEAT ・HPが低下して暴走すると常時HEAT |
トンベリキング | |
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弱点無し ・攻撃を空振りした隙に一定のダメージを与えるとHEAT状態になる。 ・HEATしたとき地面に落ちた『キレイな王冠』をターゲットにして『ぬすむ』ことができる。 ・戦闘不能状態の回復をできなくする特殊技を使用する。 ・戦闘不能回復不可 |
ジョーカーから先に倒す
10戦目は、HPが低く倒しやすいジョーカーから先に倒そう。ジョーカーは、ソウルスティールを回避していれば勝手にヒートするため、クラウドの「バーストスラッシュ」で即座にバーストさせ撃破しよう。
レッド13のルナティックハイでスロウ解除
10戦目が始まると、トンベリキングが味方全体に永続スロウを付与してくる。自動で解除されないため、レッド13の「ルナティックハイ」でスロウを解除しよう。
残ったトンベリキングを倒す
ジョーカーを倒したら、残ったトンベリキングの即死を受けないよう立ち回って倒そう。レッド13に「うらみのマフラー」を装備させていれば即死を回避できるため、レッド13メインでダメージを与えていこう。
トンベリキングの倒し方 |
終わりなき悪夢 | 破滅への道 |
FF7リバースのバトルシミュレーター
召喚獣
タイタンタイタン | フェニックスフェニックス | アレクサンダーアレクサンダー |
クジャタクジャタ | バハムート改バハムート改 | オーディンオーディン |
生態解析
遥かなる地響き遥かなる地響き | 一陣の魔風一陣の魔風 | 閃く雷光閃く雷光 |
チャレンジ
群れなす軍隊群れなす軍隊 | 嫌われ者の哀歌嫌われ者の哀歌 | 終わりなき悪夢終わりなき悪夢 |
怪物たちのシュプレヒコール怪物たちのシュプレヒコール | 破滅への道破滅への道 | 異界の統率者異界の統率者 |
レジェンド
クラウドVS鋼鉄の戦士クラウドVS鋼鉄の戦士 | バレットVS怪力自慢バレットVS怪力自慢 | ティファvsマーシャルズティファvsマーシャルズ |
エアリスvsマジカルナイツエアリスvsマジカルナイツ | レッド13vs野生の軍団レッド13vs野生の軍団 | ユフィvs犠牲者の群れユフィvs犠牲者の群れ |
ケット・シーvs噂の異端児ケット・シーvs噂の異端児 | 友情の証友情の証 | 英雄の条件英雄の条件 |