FF7リバース_怪物たちのシュプレヒコール

【FF7リバース】怪物たちのシュプレヒコールの攻略とおすすめパーティ

編集者
FF7リバース編集部
最終更新日

FF7リバースのバトルシミュレーター「怪物たちのシュプレヒコール」についてです。怪物たちのシュプレヒコールの解放条件や事前の準備、攻略に報酬を掲載しています。ファイナルファンタジー7リバースのバトルシミュレーター攻略にお役立て下さい。

終わりなき悪夢 破滅への道

怪物たちのシュプレヒコールの基本情報

基本情報

適正Lv 報酬
70 はんいか はんいか
解放条件
終わりなき悪夢クリア
・コレルエリアのトンベリキング撃破
・FF7リバースの本編クリア
特別ルール ・アイテム使用禁止
・難易度HARD固定

怪物たちのシュプレヒコールの事前準備

キャラ おすすめ装備
クラウド
クラウド
武器シルキーセイバー
防具セトラガード装飾品闘争の胸章・改
必須マテリア
ガードきょうか ガードきょうか
ジャストガードきょうか ジャストガードきょうか
パワー パワー
ほのお ほのお
いかずち いかずち
かいふく かいふく
そせい そせい
いのり いのり
リミットユニオン リミットユニオン
レッドXIII
レッドXIII
武器ブリーシンガメン防具ヴァルキュリアバングル装飾品うらみのマフラー改
必須マテリア
ガードきょうか ガードきょうか
ジャストガードきょうか ジャストガードきょうか
ちょうはつ ちょうはつ
かいふく かいふく+ はんいか はんいか
そせい そせい
いのり いのり
ATBブースト ATBブースト
エアリス
エアリス
武器プリズムロッド防具セトラのアミュレット装飾品チョコボ王のマント
必須マテリア
ガードきょうか ガードきょうか
ジャストガードきょうか ジャストガードきょうか
せんせいこうげき せんせいこうげき
ほのお&れいき ほのお&れいき+ まほうきょうか まほうきょうか
いかずち&かぜ いかずち&かぜ+ まほうきょうか まほうきょうか
ふうじる ふうじる+ はんいか はんいか
そせい そせい
ATBブースト ATBブースト

操作キャラはエアリスがおすすめ

操作キャラはエアリスがおすすめ

役割 ・聖なる魔法陣展開で魔法2回発動
・閃光の魔法陣展開で戦闘力底上げ
・スリプルで敵を眠らせる
ショトカアビ ・アスピル
・閃光の魔法陣
・聖なる魔法陣
・応援の魔法陣

怪物たちのシュプレヒコールを攻略する際は、初手にエアリスを操作するのがおすすめだ。エアリスは、実力を発揮するために魔法陣の準備が必要になるため、初手に操作して魔法陣を展開しよう。

エアリスが初手に魔法陣を使えるようにする

チョコボ王のマント
チョコボ王のマント 効果戦闘開始時にATBゲージが1段階溜まった状態で始まります入手方法クエスト「夢のゴールドカップ」クリア
独立マテリア せんせいこうげき
★1戦闘開始時ATBボーナス:小 AP: 0
★2戦闘開始時ATBボーナス:中 AP: 250
★3戦闘開始時ATBボーナス:大 AP: 750
入手方法
コスモ:爆裂七変化

エアリスが初手に魔法陣を展開できるように「チョコボ王のマント」と「せんせいこうげき」マテリアを装備しておこう。2つを装備すれば、戦闘開始からATBゲージが2つ溜まっているため、エアリスの初動の遅さをカバーできる

ふうじる+はんいかをセットする

ふうじる

怪物たちのシュプレヒコールでは、登場するエネミー全てに睡眠が効果的なため「ふうじる」+「はんいか」で全員眠らせれるようにしよう。各ラウンドで複数のエネミーと戦うが、眠らせてしまえば3対1で安全に対処できるため、攻略難易度がぐんと下がる。

即死対策のうらみのマフラー改を装備する

うらみのマフラー改
うらみのマフラー改 効果
・体力が50、精神が50増加
・戦闘中『即死』『スロウ』状態を完全に防護入手方法
アイテムクラフトのアクセサリ改造で作成

怪物たちのシュプレヒコールでは、ラストにトンベリキングが登場するため、レッド13に「うらみのマフラー改」を装備させよう。即死を無効化してくれるため、トンベリキングと安全に戦える

クラウドにリミットユニオンをセットする

リミットユニオン

クラウドには、別キャラのリミットゲージを吸収できる「リミットユニオン」をセットするのがおすすめ。「闘争の胸章・改」を装備していれば即座にリミットLv.3技を使えるため、敵の撃破が早まる。

召喚獣は高火力な大型とフェニックスを装備

召喚獣 おすすめ理由
バハムート改
バハムート改
・撤退時にカンストダメージを叩き込める
・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい
・魔法攻撃で部位破壊を狙える
オーディン
オーディン
・撤退時にカンストダメージを叩き込める
・バースト時にアビリティダメージが上がる
フェニックス
フェニックス
・MP消費無しで蘇生ができる
・リレイズで保険をかけられる
・味方全体の回復ができる

怪物たちのシュプレヒコールの召喚獣は、高火力な大型とピンチを立て直せるフェニックスをセットするのがおすすめ。大型の火力で敵をなぎ倒してもいいが、トンベリキングなどの即死もカバーできるフェニックスも装備すると安定性が増す。

各ラウンド開始時の立ち回り

初手にスリプルで敵を眠らせる
エアリスは2つの魔法陣を展開する
HPが減ったらレッド13で回復する

初手にスリプルで敵を眠らせる

怪物たちのシュプレヒコールが始まったら、速攻でスリプルをかけて、敵全員を眠らそう。敵全員を眠らせてしまえば、各個撃破が可能になるため、攻略が非常に楽になる。また、エアリスでスリプルを使うなら、のちの魔法陣2つ展開のために「ATBブースト」でATBゲージを回復しておこう。

エアリスは2つの魔法陣を展開する

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展開する魔法陣
閃光の魔法陣 聖なる魔法陣

エアリスは、戦闘が始まったら「閃光の魔法陣」と「聖なる魔法陣」を展開しよう。閃光の魔法陣では、エアリス自身のATBを溜めやすくし、聖なる魔法陣では魔法が2回発動になるため、敵を撃破しやすくなる。

HPが減ったらレッド13で回復する

HPが減ったときは、レッド13の「戦士の癒し」で全体を回復しよう。戦士の癒しは、リベンジゲージを消費するが、ATBゲージ1つで全体を回復できるため、MPを節約できる。

怪物たちのシュプレヒコールの攻略

▼1戦目 ▼2戦目 ▼3戦目 ▼4戦目
▼5戦目 ▼6戦目 ▼7戦目 ▼8戦目
▼9戦目 ▼10戦目

1戦目

フォーンアドゥ
フォーンアドゥ 弱点 風属性 風属性特徴
・一定ダメージで強襲を使用
・強襲を避けるとHEAT
ヘビータンク
ヘビータンク 弱点 炎属性 炎属性特徴
・特定の技を発動後HEAT
・バーストゲージが溜まると「みがまえる」で回復するが、強力なアビリティを2回当てると阻止可能

初手スリプル後にフォーンアドゥを倒す

1戦目が開始したら、即座にスリプルを発動して、HPの低いフォーンアドゥから倒そう。ヘビータンクは、HPが高く倒すのに手間取り、フォーンアドゥの睡眠が解ける可能性がある。

2戦目

スイーパーカスタム
スイーパーカスタム 弱点 雷属性 雷属性特徴
・雷属性攻撃でHEAT
・腕を部位破壊すると修復されるまで攻撃を封じられる
ブルモーター
ブルモーター 弱点 炎属性 炎属性 氷属性 氷属性 風属性 風属性特徴
・弱点属性で攻撃
※HEAT中は前方にバリアをはり、応戦してくる
ジュノンスイーパー
ジュノンスイーパー 弱点 雷属性 雷属性特徴
・雷属性でHEATする
・HPを低下時に最終防衛モードになり、常時HEAT

速度の早いブルモーターから倒す

2戦目は、速度が早く範囲攻撃をするブルモーターから倒そう。属性魔法を当ててヒートさせたら、クラウドの「バーストスラッシュ」で一気にバーストまで持っていき、撃破する。のこった敵は、雷魔法でヒートさせれば、簡単に破壊可能だ。

3戦目

イン&ヤン
イン&ヤン 弱点 炎属性 炎属性特徴
・インとヤンどちらかが死亡でHEAT
ジャッジ
ジャッジ 弱点 雷属性 雷属性特徴
・一定ダメージでHEAT
・HEATさせた属性を無効化する
テスト0
テスト0 弱点 炎属性 炎属性特徴
・やられたふり時のカウンター攻撃を回避かガードする

倒しやすいイン&ヤンから倒す

3戦目は、弱点魔法で倒しやすいイン&ヤンから狙うのがおすすめ。聖なる魔法陣で魔法を2回発動にすれば、1回の魔法でインかヤンが倒れるため、常時ヒートの暴走状態になる。クラウドの「バーストスラッシュ」でバーストさせて、速攻で撃破し、残りの2体を倒そう。

4戦目

ズー
ズー 弱点 風属性 風属性特徴
・弱点属性の攻撃
・一定のダメージを与える
オーガ
オーガ 弱点 炎属性 炎属性特徴
・こん棒を使用した攻撃をガードする
レブリコン
レブリコン 弱点 炎属性 炎属性 氷属性 氷属性特徴
・興奮時に弱点属性で攻撃
・岩を持ったら強力なアビリティ攻撃で落とす

飛行と遠距離攻撃が面倒なズーから倒す

4戦目は、飛行と遠距離攻撃が面倒なズーから倒すのがおすすめ。風魔法を当てれば簡単にヒートするため、クラウドの「バーストスラッシュ」でバーストさせ、他2体を倒そう。

5戦目

ホワイトムース
ホワイトムース 弱点無し特徴
・属性攻撃でHEAT
※受けた属性に応じて耐性モードになる。耐性の属性を吸収して強力な魔法を放つ
ホワイトファング
ホワイトファング 弱点無し特徴
・時間経過で高威力攻撃を使用
・攻撃やガードでHEAT

魔法でヒートするホワイトムースから倒す

5戦目は、魔法で簡単にヒートするホワイトムースから倒すのがおすすめ。ただし、聖なる魔法陣の上で魔法を発動すると、耐性モードに2発目の魔法が吸収されるため、バーストするまでは聖なる魔法陣の範囲外で魔法を使おう。

ホワイトファングが赤くなったら眠らせる

ホワイトファングが赤いオーラを纏ったら、ハウルブラストを発動される前に眠らせるのがおすすめ。ハウルブラストは、威力の高い弾を連発するため、この技だけでパーティが壊滅しかねない。眠らせてしまえば、ハウルブラストまでの猶予がリセットされるため、アビリティや魔法で集中砲火して倒し切ろう。

6戦目

レブリドン
レブリドン 弱点 氷属性 氷属性特徴
・時間経過でHEATしつつ帯電で強化される
・帯電はBURSTで解除できる
マストドン
マストドン 弱点 炎属性 炎属性特徴
・炎属性攻撃で引きつけられる
・時間経過で休憩に入り、休憩中ダメージでHEAT

HPの少ないレプリドンから倒す

6戦目は、HPの少ないレプリドンから倒そう。レプリドンは、時間経過でヒートし、攻撃を回避するようになる。攻撃回避は面倒だが、攻撃動作中にクラウドの「バーストスラッシュ」を叩き込めば、一気にバーストして速攻で撃破可能だ。

7戦目

ランドウォーム
ランドウォーム 弱点 氷属性 氷属性特徴
・弱点属性の攻撃で一定のダメージを与える
デューンウォーム
デューンウォーム 弱点 氷属性 氷属性特徴
・弱点属性の攻撃で一定のダメージを与える

敵が地中に潜ったらエアリス以外を操作

7戦目は、敵が地中に潜ったら即座にエアリス以外を操作しよう。地中に潜ると、操作キャラを狙って「のみこむ」を使い、のまれたキャラは一時的に操作できない。エアリスが残れば、ブリザラで簡単に救出できるため、エアリスだけはのまれないように敵の潜る動作を見逃さないようにする。

8戦目

ベルチャータスク
ベルチャータスク 弱点 氷属性 氷属性特徴
・「ポイズンミスト」の発動を「あご」を破壊するとHEAT
ヘクトアイズ
ヘクトアイズ 弱点 炎属性 炎属性 氷属性 氷属性 風属性 風属性特徴
・『吸収モード』に吸収されない弱点属性の魔法攻撃をあてる

ベルチャータスクだけを眠らせる

8戦目が始まったら、スリプル範囲を単独に変えて、ベルチャータスクだけを眠らせよう。ヘクトアイズは、リフレクを張って魔法を反射するため、間違って全体にスリプルを放つとエアリスが眠ってしまう。

ヘクトアイズはバーストさせて魔法を放つ

ヘクトアイズは、バーストさせるまでリフレクで魔法を反射するため、バースト後に魔法でダメージを与えよう。クラウドの「バーストスラッシュ」などでバーストさせると、リフレクが解けるため、魔法で一気にHPを削っていこう

9戦目

モスアダマンタイマイ
モスアダマンタイマイ 弱点 炎属性 炎属性特徴
・弱点属性で攻撃
・『反撃の甲羅』中にガードしてない方向から強力なアビリティ攻撃をあてる
・HEAT状態中は「光弾」は使わない
デスフロート
デスフロート 弱点無し特徴
・一定のダメージを与える
・目を狙って物理攻撃すると大ダメージ
・HPが減少すると「マナシールド」展開して物理無効

モスアダマンタイマイを炎魔法でヒートさせる

9戦目が始まったら、モスアダマンタイマイに炎魔法を当ててヒートさせよう。ヒートさせないと「光弾」の数が増えていき被弾がかさむため、炎魔法でヒートさせて、即座にバーストまで持っていき撃破しよう。

10戦目

ジョーカー
ジョーカー 弱点 風属性 風属性特徴
・ソウルスティールの連続回避でHEAT
・HPが低下して暴走すると常時HEAT
トンベリキング
トンベリキング 弱点無し特徴
・攻撃を空振りした隙に一定のダメージを与えるとHEAT状態になる。
・HEATしたとき地面に落ちた『キレイな王冠』をターゲットにして『ぬすむ』ことができる。
・戦闘不能状態の回復をできなくする特殊技を使用する。
・戦闘不能回復不可

ジョーカーから先に倒す

10戦目は、HPが低く倒しやすいジョーカーから先に倒そう。ジョーカーは、ソウルスティールを回避していれば勝手にヒートするため、クラウドの「バーストスラッシュ」で即座にバーストさせ撃破しよう。

レッド13のルナティックハイでスロウ解除

10戦目が始まると、トンベリキングが味方全体に永続スロウを付与してくる。自動で解除されないため、レッド13の「ルナティックハイ」でスロウを解除しよう。

残ったトンベリキングを倒す

ジョーカーを倒したら、残ったトンベリキングの即死を受けないよう立ち回って倒そう。レッド13に「うらみのマフラー」を装備させていれば即死を回避できるため、レッド13メインでダメージを与えていこう。

終わりなき悪夢 破滅への道

FF7リバースのバトルシミュレーター

FF7リバースのバトシミュ攻略_バナー

バトシミュの受注条件と報酬

召喚獣

タイタン タイタンタイタン フェニックス フェニックスフェニックス アレクサンダー アレクサンダーアレクサンダー
クジャタ クジャタクジャタ バハムート改 バハムート改バハムート改 オーディン オーディンオーディン

生態解析

遥かなる地響き 遥かなる地響き遥かなる地響き 一陣の魔風 一陣の魔風一陣の魔風 閃く雷光 閃く雷光閃く雷光

チャレンジ

群れなす軍隊 群れなす軍隊群れなす軍隊 嫌われ者の哀歌 嫌われ者の哀歌嫌われ者の哀歌 終わりなき悪夢 終わりなき悪夢終わりなき悪夢
怪物たちのシュプレヒコール 怪物たちのシュプレヒコール怪物たちのシュプレヒコール 破滅への道 破滅への道破滅への道 異界の統率者 異界の統率者異界の統率者

レジェンド

クラウドVS鋼鉄の戦士 クラウドVS鋼鉄の戦士クラウドVS鋼鉄の戦士 バレットVS怪力自慢 バレットVS怪力自慢バレットVS怪力自慢 ティファvsマーシャルズ ティファvsマーシャルズティファvsマーシャルズ
エアリスvsマジカルナイツ エアリスvsマジカルナイツエアリスvsマジカルナイツ レッド13vs野生の軍団 レッド13vs野生の軍団レッド13vs野生の軍団 ユフィvs犠牲者の群れ ユフィvs犠牲者の群れユフィvs犠牲者の群れ
ケット・シーvs噂の異端児 ケット・シーvs噂の異端児ケット・シーvs噂の異端児 友情の証 友情の証友情の証 英雄の条件 英雄の条件英雄の条件