【FF7リバース】レッド13VS野生の軍団の攻略とおすすめ装備
- 最終更新日
FF7リバースのレッドVS野生の軍団攻略です。バトルシミュレーターレッドVS野生の軍団の解放条件や事前の準備、おすすめ装備とマテリアを掲載しています。ファイナルファンタジー7リバースでレッドVS野生の軍団に勝てない時にお役立て下さい。
エアリスVSマジカルナイツ | ユフィvs犠牲者の群れ |
レッド13VS野生の軍団の基本情報
適正Lv | 報酬 |
---|---|
70 | 赤き戦士の伝記 第16巻 |
解放条件 |
---|
・ゴンガガエリアのシークレットエネミー討伐 ・FF7リバースの本編クリア |
特別ルール | ・アイテム使用禁止 ・難易度HARD固定 |
レッド13VS野生の軍団の事前準備
ATBブースト系とガード強化系が必須
装備 | セットマテリア |
---|---|
ブリーシンガメン |
ほのお&れいき+
ぞくせい じかん こうげきバフ せんせいこうげき ATBブースト |
セトラガード |
れいき ガードきょうか ジャストガードきょうか パワー わざたつじん ATBバースト HPアップ あんこく |
レッド13VS野生の軍団に挑むときは、アビリティと魔法を素早く発動できるATBブースト系と、ガード強化系マテリアが必須になる。レッド13はガードからの反撃が主な攻撃パターンなため、ガードでHPを削られないようガードを強化し、溜まったATBを使ってカウンターを入れていこう。
おすすめショートカットコマンド
スピンファング | |
スレッドファング | |
スターダストレイ | |
スーパーガード |
リボンがあれば5戦目を安定して攻略できる
リボン | |
---|---|
・状態変化を防ぎます。 ・魔法の詠唱中にひるみにくくなります。 ・3Dバトラー「セフィロス」に勝利 ・バトシミュ「友情の証」報酬(クリア後) |
アクセサリは「リボン」を装備すれば、モルボルグレートを安定して攻略可能だ。ちょ~くさい息のデバフを無効化してくれるため、討伐難易度が大きく下がる。
先制攻撃★3がない時はチョコボ王のマント
チョコボ王のマント | |
---|---|
戦闘開始時にATBゲージが1段階溜まった状態で始まります クエスト「夢のゴールドカップ」クリア |
「せんせいこうげき」マテリアがない場合は「チョコボ王のマント」を装備しよう。ATBゲージが1つ溜まった状態で始まるため、開幕の準備をスムーズにしてくれる。
各ラウンドの敵と攻略ポイント
▼1戦目 | ▼2戦目 | ▼3戦目 | ▼4戦目 | ▼5戦目 |
ラウンド1
タッチミー | |
---|---|
推奨Lv: 70 | 弱点
氷属性 ・弱点属性の攻撃でHEAT |
開幕ATBブーストからスターダストレイ
ラウンド1が始まったら、ATBブーストからスターダストレイを発動しよう。全タッチミーを簡単に巻き込め、一撃で勝利が決まる。
ラウンド2
マストドン | |
---|---|
推奨Lv: 70 | 弱点
炎属性 ・炎属性攻撃で引きつけられる ・時間経過で休憩に入り、休憩中ダメージでHEAT |
ブレイブとヘイストで自己強化する
ラウンド2が始まったら、ATBブーストでATBを増やして、隙を見てからブレイブとヘイストをかけよう。レッド13はたたかうの隙が大きいため、基本は敵の攻撃をガードでやり過ごして魔法を発動させよう。
ゲージ8割でストップを使いバーストさせる
マストドンのバーストゲージが8割まで溜まったら、ストップを使ってバーストさせよう。リベンジモードに入ってたたかうを連打すれば、バーストまで持っていける。
バースト後スピンファングとたたかうで削る
マストドンがバーストしたら、スピンファングとたたかうを連打して削り切ろう。武器に炎属性が付与されているため、ストップをかけなくても倒せる。
ラウンド3
ギガントード | |
---|---|
推奨Lv: 70 | 弱点
氷属性 ・舌に一定ダメージでHEAT ・舌の攻撃に反撃で隙が生まれる ・時間経過でも隙が生まれる |
開幕ATBブーストでブレイブとヘイスト
ラウンド3が始まったら、ATBブーストを使ってブレイブとヘイストで自己強化を行おう。ギガントードは開幕高確率でジャンプ攻撃「ゲロゲロ」を行うため、ガードで防ぎつつ魔法を発動する。
ゲロゲロをジャスガし反撃でゲージを溜める
ギガントードは、レッド13が距離を離すと高確率でジャンプ攻撃の「ゲロゲロ」を使ってくる。動きが遅く見切りやすいため、ジャスガでバーストゲージとリベンジゲージを溜め、スレッドファングでHPを削っていく。
バースト後はスピンファングで倒し切る
ギガントードがバーストしたら、スピンファングを連打して倒し切ろう。スレッドファングでHPを削っていれば、ストップを使わなくても余裕で撃破まで持っていける。
ラウンド4
レブリドン | |
---|---|
推奨Lv: 70 | 弱点
氷属性 ・時間経過でHEATしつつ帯電で強化される ・帯電はBURSTで解除できる |
開幕ATBブーストでブレイブとヘイスト
ラウンド3が始まったら、ATBブーストを使ってブレイブとヘイストで自己強化を行おう。レプリドンは場合によってはすぐ接近からの攻撃もあり得るため、ガードで防ぎつつ魔法を発動する。
ジャスガしながらヒート後にリベンジモード
敵の攻撃をガードしながら、ヒート後にリベンジモードを発動しておこう。レブリドンは、ヒートしたら帯電で強化されるが、バーストさせるチャンスでもあるため、リベンジモードで攻撃を与えていく。
ヘビーストンプ後が攻撃のチャンス
レブリドンは、帯電中レッド13の攻撃を回避するが、攻撃後を狙えばダメージを与えられる。特にジャンプからの叩きつけ技「ヘビーストンプ」はモーションがわかりやすいため、ジャスガと反撃でバーストゲージを稼ごう。
バースト後はストップからたたかうとスピンで倒す
レブリドンがバーストしたら、ストップをかけてたたかうとスピンファングで倒そう。リベンジモードで強化していれば、バースト状態中に問題なく撃破できる。
ラウンド5
モルボルグレート | |
---|---|
推奨Lv:70 | 弱点
氷属性 ・口部位破壊でBURSTゲージをUP ・口部位破壊でくさい息を阻止可能 ・口部位破壊しないとくさい息が強化 |
開幕ATBブーストでブリザガを準備
ラウンド5をはじめたら、ATBブーストしてブリザガ発動の準備をする。モルボルグレートは、開幕に「ちょ~くさい息」を使ってくるため、ブリザガで口を部位破壊しよう。
たたかうでバーストゲージとATBを溜める
モルボルグレートの口を破壊したら、たたかうとスピンカウンターでATBとバーストゲージを溜めていこう。バースト前にブレイブとヘイスト、コマンドアビリティ「あんこく」を使って撃破準備をする。
バースト後はたたかうとスピンファング
攻撃でモルボルグレートがバーストしたら、たたかうとスピンファングでHPを削り切ろう。バースト内で倒しきれなくても、残りHPはわずかなため、たたかうとスピンファングを繰り返せば倒せる。
エアリスVSマジカルナイツ | ユフィvs犠牲者の群れ |
FF7リバースのバトルシミュレーター
召喚獣
タイタンタイタン | フェニックスフェニックス | アレクサンダーアレクサンダー |
クジャタクジャタ | バハムート改バハムート改 | オーディンオーディン |
生態解析
遥かなる地響き遥かなる地響き | 一陣の魔風一陣の魔風 | 閃く雷光閃く雷光 |
チャレンジ
群れなす軍隊群れなす軍隊 | 嫌われ者の哀歌嫌われ者の哀歌 | 終わりなき悪夢終わりなき悪夢 |
怪物たちのシュプレヒコール怪物たちのシュプレヒコール | 破滅への道破滅への道 | 異界の統率者異界の統率者 |
レジェンド
クラウドVS鋼鉄の戦士クラウドVS鋼鉄の戦士 | バレットVS怪力自慢バレットVS怪力自慢 | ティファvsマーシャルズティファvsマーシャルズ |
エアリスvsマジカルナイツエアリスvsマジカルナイツ | レッド13vs野生の軍団レッド13vs野生の軍団 | ユフィvs犠牲者の群れユフィvs犠牲者の群れ |
ケット・シーvs噂の異端児ケット・シーvs噂の異端児 | 友情の証友情の証 | 英雄の条件英雄の条件 |