【FF7リバース】クリムゾンメア改の倒し方と弱点|ハード攻略のコツ
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FF7リバースにおけるクリムゾン・メア改の倒し方です。クリムゾン・メア改の弱点とヒート条件、おすすめの装備やマテリア、ハード攻略のコツなども合わせて掲載しています。ファイナルファンタジー7リバースでクリムゾン・メア改に勝てないときの参考にどうぞ。
サンプル:H1024 | ギ・ナタタク |
クリムゾンメア改の基本情報
出現場所 | チャプター9 |
HP | 経験値 | AP | ギル | |
---|---|---|---|---|
EASY | 35,538 | 2,250 | 10 | 1,500 |
NORMAL | 50,768 | |||
HARD | 129,749 | 6,500 | 30 | 3,250 |
HEAT条件 |
---|
両腕破壊後にスカーレットをダウン |
弱点耐性・無効・吸収 |
---|
弱点 雷属性 |
耐性(弱)無し |
耐性(強) ストップ |
無効 割合ダメージ バーサク デプロテ デシェル デブレイ デフェイ スロウ 毒 沈黙 睡眠 石化危険 石化 へんか |
吸収無し |
入手できるアイテム |
---|
ドロップ無し |
レアドロ無し |
ぬすむ無し |
へんか無し |
ハード忍術伝書 第10巻 |
クリムゾンメア改の事前準備
バトルメンバーの役割とおすすめマテリア
キャラ | 役割/マテリア |
---|---|
ユフィ |
・第1〜2形態時の操作キャラ
かいふく ガードきょうか ジャストガードきょうか |
ティファ |
・第3形態時の操作キャラ
かいふく ガードきょうか ジャストガードきょうか |
エアリス |
・第1〜2形態時、雷魔法で腕破壊
かいふく(+
はんいか) いかずち(+ マテリアバウンス) |
回復マテリアを全員にセットする
クリムゾンメア改は第3形態まである長期戦必至の敵なため、全員に「かいふく」をセットしておくのがおすすめだ。特にエアリスの「かいふく」には「はんいか」を組ませて、全体を一気に回復できるようにしておこう。
サンダガを使えるようにする
クリムゾンメア改はの弱点である雷属性の魔法が使えるように、「いかずち」と「マテリアバウンス」をセットしよう。「いかずち」マテリアのランクが2なら、雷魔法最上級のサンダガを使えるようになる。
ハード攻略のコツ
キャラ | おすすめ装備 |
---|---|
エアリス |
タイムレスロッドセトラのアミュレット源氏の指輪 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか せんせいこうげき かいふく+ はんいか かいふく+ オートまほう そせい いのり |
|
ティファ |
カイザーナックルヴァルヴァトスブレス改フルストロングリスト |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか パワー いかずち+ ぞくせい そせい |
|
ユフィ |
風魔手裏剣ヴァルヴァトスブレス改宇宙騎士団名誉金星勲章 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか いかずち+ MPきゅうしゅう いかずち+ まほうきょうか マジカル そせい いのり |
ティファの武器に雷属性を付与する
クリムゾンメイア改のハードに挑むときは、ティファの武器に「いかずち」と「ぞくせい」マテリアで雷属性を付与するのがおすすめ。ボスの弱点を武器とアビリティでつけるため、より効率的にHPを削れる。
ユフィにいかずちとMP吸収をセットする
ユフィには「いかずち」と「MPきゅうしゅう」をセットしておこう。クリムゾンメア改に雷魔法で大ダメージを与えながら、MPを回収できるため、魔法を何度も連発できるようになる。
エアリスにせんせいこうげきをセットする
エアリスには、戦闘開始時からATBが溜まる「せんせいこうげき」マテリアのセットがおすすめ。開幕からアビリティ「聖なる魔法陣」を発動できるため、ユフィの魔法ダメージを倍にできる。
召喚獣はラムウか大型がおすすめ
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ラムウ |
・雷属性で弱点をつける ・ATB消費1で使いやすい |
バハムート改 |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい |
オーディン |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる |
ギルガメッシュ |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい |
クリムゾンメア改戦の召喚獣は「ラムウ」か火力の高い大型召喚獣がおすすめ。「バハムート改」や「オーディン」などは必殺技でカンスト近いダメージを出せるため、一気にボスのHPを削れる。
召喚獣一覧と使い方 |
クリムゾンメア改の倒し方
ユフィの忍術で腕を破壊する |
聖なる魔法陣上で雷魔法を倍増させる |
HPが50%を切ると雷弱点が消える |
ユフィの忍術で腕を破壊する
クリムゾンメア改ソード形態と戦うときは、ユフィの忍術を雷属性にして戦うのがおすすめ。忍術は雷属性を付与でき、遠距離のクリムゾンメア改にも問題なく届くため相性が良い。忍術で腕破壊後にスカーレットを攻撃してHEATさせよう。
聖なる魔法陣上で雷魔法を倍増させる
クリムゾンメア改戦が始まったら、エアリスは最優先で聖なる魔法陣を展開しよう。聖なる魔法陣の上なら誰でも発動した魔法が2連続になるため、雷魔法ダメージも倍増し、よりHEATさせやすくなる。
HPが50%以下になったらティファで攻撃
クリムゾンメア改のHPが約50%を切ると、武装交換後に雷弱点が消えてしまう。今までのように雷魔法ではほとんどHPを削れないため、物理主体のティファを操作して戦うのがおすすめ。
ソード形態の攻撃の避け方
エックス斬りはガードで防ごう |
スピニングブーストは全力で横回避する |
エックス斬りはガードで防ごう
ソード形態の「エックス斬り」は、ガードで防ぐのが安定する。通常攻撃2回後にエックス斬りとつながるため、回避では最後に捕まる可能性が高い。ガードで被ダメを抑えてから反撃に移ろう。
スピニングブーストは全力で横回避する
ソード形態の厄介な技の一つである「スピニングブースト」は、技名が見えたら全力で横回避しよう。でかい当たり判定で突進し、ガード不能技なため、即座に回避しないとダメージを受けてしまう。
ナックル形態の攻撃の避け方
ロボットアームは連続回避でやり過ごす |
インパクトメアは即座に周囲から離れる |
ロボットアームは連続回避でやり過ごす
腕だけを飛ばす「ロボットアーム」は常に回避しよう。また、ロボットアーム時はクリムゾンメア改に攻撃できないため、回避だけに集中すれば良い。
インパクトメアは即座に周囲から離れる
「インパクトメア」が表示されたら、すぐにはクリムゾンメア改の周囲から避難しよう。インパクトメアは広範囲のガード不可技であるため、回避しないと大ダメージを負う。
ガン形態の攻撃の避け方
通常攻撃は横回避でかわそう |
ラウンドレーザーはガードでやり過ごす |
通常攻撃は横回避でかわそう
ガン形態になると攻撃がレーザーに変わるため、横回避でかわそう。溜めが長く避けやすいが、当たると多段攻撃で一気にHPを持っていかれる。
ラウンドレーザーはガードでやり過ごす
クリムゾンメア改の「ラウンドレーザー」は、ガードでやり過ごそう。ステージ全域を覆う攻撃かつ速度も早いため、回避はできない。ガードで確実に被弾を抑え、攻撃が終わり次第反撃しよう。
ユフィはくもがくれ×2で回避するのがおすすめ
腕が欠けていない時のラウンドレーザーは、「くもがくれ」の連続使用で乗り切ると良い。1回だけでは2発目に対応できないが、間髪入れずに2回発動すれば、ノーダメージで乗り切れる。
サンプル:H1024 | ギ・ナタタク |
FF7リバースのストーリーガイド
チャプター攻略 |
ボス攻 |
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