【FF7リバース】ツォン&イリーナの倒し方と弱点|ハード攻略のコツ
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FF7リバースにおけるツォンの倒し方です。ツォンの弱点とヒート条件、おすすめの装備やマテリア、ハード攻略のコツなども合わせて掲載しています。ファイナルファンタジー7リバースでツォンに勝てないときの参考にどうぞ。
ルード&レノ | デモンズゲイト |
ツォン&イリーナの基本情報
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▼ツォン | ▼イリーナ |
ツォン
HP | 経験値 | AP | ギル | |
---|---|---|---|---|
EASY | 35,616 | 2,742 | 10 | 2,580 |
NORMAL | 50,880 | |||
HARD | 81,947 | 6,500 | 30 | 3,250 |
ヒート条件 |
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コンボ攻撃のフィニッシュをガードor回避 |
ガードor回避ヒート後に使用する特定技の発動中、一定ダメージを与える |
タークスの連携技を断ち切る |
弱点耐性・無効・吸収 |
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弱点 氷属性 |
耐性(弱)無し |
耐性(強) ストップ 睡眠 |
無効 割合ダメージ スロウ 沈黙 石化 へんか |
吸収無し |
入手できるアイテム |
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ドロップ無し |
レアドロ無し |
ぬすむ無し |
へんか無し |
ハード格闘術秘伝の書 第15巻 |
イリーナ
HP | 経験値 | AP | ギル | |
---|---|---|---|---|
EASY | 29,680 | 2,225 | 10 | 2,150 |
NORMAL | 42,400 | |||
HARD | 68,289 | 6,500 | 30 | 3,250 |
ヒート条件 |
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強力なアビリティ攻撃を2回当てる |
タークスの連携技を断ち切る |
弱点耐性・無効・吸収 |
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弱点 雷属性 |
耐性(弱)無し |
耐性(強) ストップ 睡眠 |
無効 割合ダメージ スロウ 沈黙 石化 へんか |
吸収無し |
入手できるアイテム |
---|
ドロップ無し |
レアドロ無し |
ぬすむ無し |
へんか無し |
ハード格闘術秘伝の書 第15巻 |
ツォン&イリーナの事前準備
エアリスに弱点をつけるマテリアをセット
キャラ | 役割/マテリア |
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ユフィ |
・メイン操作キャラ ・忍術で敵の弱点属性を狙い撃ち HPアップ ガードきょうか ジャストガードきょうか |
レッド13 |
・オート放置 ・戦士の癒しなどで回復役 HPアップ ガードきょうか ジャストガードきょうか |
エアリス |
・魔法で敵の弱点を付く役
かいふく(+
はんいか) HPアップ いかずち れいき |
エアリスにはタークスたちの弱点をつける属性マテリアをセットするのがおすすめ。ツォンは氷属性、イリーナは雷属性が弱点なため、「いかずち」や「れいき」をセットしよう。
マテリア一覧 |
メイン操作キャラにガード系強化
メイン操作キャラには「ガードきょうか」や「ジャストガードきょうか」のマテリアをセットしよう。ツォンのヒート条件が特定の攻撃をガードもしくは回避であるため、接近するメイン操作キャラはガードを強化しておくのがおすすめだ。
ライフストリーム効果でエアリスを強化
Lv | 効果 |
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Lv1 | ・フェイス:魔法攻撃力アップ |
Lv2 | ・フェイス:魔法攻撃力アップ ・リジェネ:HPを少しずつ回復 |
Lv3 | ・フェイス:魔法攻撃力アップ ・リジェネ:HPを少しずつ回復 ・ウォール:魔法ダメージ半減 |
古代種の神殿ではライフストリームの量に応じて、バトル開始時よりエアリスにバフが付与されているため、バトル挑戦前までになるべく集めておこう。Lv1より付与されるフェイスだけでも、与ダメージが増加してバトルが楽になる。
チャプター13の攻略 |
ハード攻略のコツ
キャラ | おすすめ装備 |
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エアリス |
タイムレスロッドセトラのアミュレット源氏の指輪 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか れいき+ MPきゅうしゅう かいふく+ はんいか どく+ まほうついげき そせい いのり |
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ユフィ |
風魔手裏剣ヴァルヴァトスブレス改宇宙騎士団名誉金星勲章 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか マジカル いかずち+ MPきゅうしゅう いかずち+ まほうきょうか かいふく+ はんいか そせい |
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レッドXIII |
ブリーシンガメンヴァルキュリアバングル邪竜の指輪・改 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか ちょうはつ いかずち+ ぞくせい そせい いのり |
レッド13に雷属性を付与する
ツォン&イリーナと戦うときは、レッド13武器に「ぞくせい」と「いかずち」をセットして雷属性を付与するのがおすすめ。イリーナの弱点をたたかうと武器アビリティでもつけるため、速攻で撃破して、3対1の状況を作りやすくなる。
じかんマテリアをバースト延長用にセット
ツォン&イリーナ戦は、バースト時にストップをかけられる「じかん」マテリアをセットしておこう。ツォンかイリーナのバースト時にストップをかけると、バーストゲージの減少が止まるため、エアリスのジャッジメントレイなどでダメージ倍率をより引き上げ可能だ。
ふうじるマテリアで大技を阻止する
ツォン&イリーナは、睡眠が1回ずつ効くため、行動阻害用に「ふうじる」マテリアをセットしておこう。敵の連携攻撃やタークス必殺技もスリプルで阻止できるため、戦闘の安定性が増す。
エアリスにせんせいこうげきをセットする
エアリスには、初手にアビリティ「聖なる魔法陣」を発動できるよう「せんせいこうげき」マテリアをセットしよう。魔法陣上では、誰でも魔法が2連撃になるため、魔法ダメージ倍でより素早くボスを撃破できる。
魔法追撃で毒魔法を飛ばせるようにする
ツォン&イリーナ戦では「まほうついげき」と「どく」をセットして、毒魔法を飛ばせるようにするのがおすすめ。ツォンとイリーナどちらも毒耐性がないため、毒状態が効き、継続ダメージでHPを効率的に削っていける。
召喚獣は高火力な大型がおすすめ
召喚獣 | おすすめ理由 |
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バハムート改 |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい |
オーディン |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる |
ギルガメッシュ |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい |
ツォン&イリーナ戦の召喚獣は、火力の高い大型召喚獣がおすすめ。「バハムート改」や「オーディン」などは必殺技でカンスト近いダメージを出せるため、一気にボスのHPを削れる。
召喚獣一覧と使い方 |
ツォン&イリーナの攻略
イリーナを優先的に撃破する |
イリーナはアビリティ2回ヒットでヒート |
ツォンは4回目の攻撃失敗でヒートする |
連携技は動きが止まったときに攻撃で崩す |
イリーナを優先的に撃破する
ツォン&イリーナは、HPが低く範囲への攻撃が厄介なイリーナから優先して倒そう。イリーナは、疾風スタイルになると全体にスタングレネードをばら撒くため、放って置くとスタンからの連続攻撃を受ける可能性が高い。早めに倒して、ツォンと3対1で戦える状況を作ろう。
イリーナはアビリティ2回ヒットでヒート
イリーナはアビリティを2回当てればヒートするため、分身の術でアビリティ2回発動のユフィか、スピンカウンターでATBゲージ消費無しでヒートさせられるレッド13操作がおすすめ。速攻でイリーナをヒートさせ、バーストまで持ち込んで撃破しよう。
ツォンは4回目の攻撃失敗でヒートする
ツォンは4つの技を連続で繰り出すが、4撃目の攻撃をガードか回避するとヒート状態にできる。初撃から3撃目まではガード不能なため回避でよけて、4撃目の攻撃でヒートした瞬間にアビリティや魔法で攻撃してバーストまで持っていこう。
連携技は動きが止まったときに攻撃で崩す
ツォン&イリーナの連携技は、連撃を繰り出したら必ずステージ端で一旦動きが止まる。動きが止まったときが最大の攻撃チャンスなため、アビリティなどでダメージを与えて連携を崩そう。また、連携アビリティなら確定で連携を止めてヒートにできるため、連携ゲージは敵連携技に合わせて使うのがおすすめ。
連携アビリティの使い方と効果 |
イリーナの攻撃の避け方
▼ダッシュパンチ | ▼手榴弾シュート |
▼グレネードブラスト | ▼ジャンプキック |
▼スパークブロウ | ▼バタフライバット |
▼必殺技 |
ダッシュパンチはジャスガで転倒させられる
ダッシュパンチは、キャラに近づいて発生の早いパンチを繰り出す技だ。近づいて気たら左右回避すれば避けられるが、ジャストガードに成功するとイリーナが転倒して、大きな攻撃ジャンスになる。素早いイリーナの動きを止められるため「ジャストガードきょうか」マテリアでジャストガードを強化して、狙ってみるのもおすすめ。
手榴弾シュートは移動し続ける
手榴弾シュートは、1人に狙いをすましてスタングレネードを投げてくる技だ。攻撃は素早いが、移動していれば当たらないため、狙われたら止まらず走り続けよう。
グレネードブラストは範囲外にでる
イリーナが疾風スタイルになると、広範囲へスタングレネードをばらまく「グレネードブラスト」を使ってくる。スタングレネードは時間経過で起爆するため、素早くグレネードエリアから離れれば当たらない。
ジャンプキックは連続回避でよける
ジャンプキックは、飛び上がりからキックを繰り出す技だ。飛び上がりからキックまでの溜め時間が長く、追尾性能も低いため、連続で回避していれば簡単に避けられる。
スパークブロウは連続回避でかわす
スパークブロウは、上空飛び上がりから着地時にスタン効果のある攻撃を周囲に展開する技だ。スタン範囲は狭いが、追尾性能が高く発生も早いため、ただ回避を連打しても当たってしまう。イリーナがキャラの真上に来たタイミングで回避すれば、攻撃を受けずに済む。
バタフライバットはガードで受ける
バタフライバットは、連続で蹴りを放つ技だ。基本は通常攻撃からの派生が多く、発生が早いため回避の難易度が高い。回避でノーダメージを狙うよりも、ガードで受けるのが安全。
必殺技はカウント0になるまでに止める
タークスたちがカウントダウンを開始したら、カウントが0になる前に攻撃をし続けてカウントを止めよう。カウントが0になると確定全体攻撃で大ダメージを負うが、攻撃を集中してヒートかバーストにできればカウントを中断できる。
ツォンの攻撃の避け方
▼連続技 | ▼六道輪廻・極 |
▼阿修羅衝 |
連続技は回避連打でよける
ツォンは「手刀」や「真空蹴り」から始まる連続技を使ってくる。技自体は発生も遅く、追尾性能も低いため、回避連打すれば簡単に回避可能だ。4撃目を回避かガードすればヒートするため、ヒート後にアビリティ攻撃などでバーストまで持っていこう。
六道輪廻・極は初撃をかわす
六道輪廻・極は、溜めの後に巨大な遠距離攻撃を放つ技だ。遠距離攻撃の当たり判定はでかいが、速度は遅いため、回避を連続で行えば簡単に避けられる。ただし、遠距離攻撃の初撃に当たってしまうと、続けて追撃技がくるため、万が一受けてしまった場合は、別キャラで回復してケアしよう。
阿修羅衝中にアビリティ攻撃でヒートさせる
阿修羅衝は、一定の溜め後に広範囲への衝撃波を発生させる技だ。発動されると逃げ場が少なく厄介だが、アビリティや魔法で攻撃を入れればヒートして中断できるため、ATBゲージが残っているキャラで攻撃を仕掛けよう。
ルード&レノ | デモンズゲイト |
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クリア時間 |
クリア後の新要素 |