【FF7リバース】ルード&イリーナ(2回目)の倒し方と弱点|ハード攻略のコツ
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FF7リバースにおけるイリーナ&ルード2回目の倒し方です。イリーナ&ルード2回目の弱点とヒート条件、おすすめの装備やマテリア、ハード攻略のコツなども合わせて掲載しています。ファイナルファンタジー7リバースでイリーナ&ルード2回目に勝てないときの参考にどうぞ。
アプス | ルーファウス |
ルード&イリーナ2回目の基本情報
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▼ルード | ▼イリーナ |
ルード
HP | 経験値 | AP | ギル | |
---|---|---|---|---|
EASY | 34,908 | 1,560 | 10 | 3,900 |
NORMAL | 49,869 | |||
HARD | 92,190 | 5,200 | 30 | 6,500 |
ヒート条件 |
---|
ガード中に強力なアビリティを2回当てる |
タークスの連携技を断ち切る |
弱点耐性・無効・吸収 |
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弱点 風属性 |
耐性(弱) 石化危険 |
耐性(強) ストップ 睡眠 |
無効 割合ダメージ スロウ 沈黙 石化 へんか |
吸収無し |
入手できるアイテム |
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ドロップ メガポーション |
レアドロ無し |
ぬすむ メガポーション |
へんか無し |
ハード占いガイドブック 第15巻 |
イリーナ
HP | 経験値 | AP | ギル | |
---|---|---|---|---|
EASY | 25,858 | 1,950 | 10 | 1,950 |
NORMAL | 36,940 | |||
HARD | 68,289 | 6,500 | 30 | 3,250 |
ヒート条件 |
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強力なアビリティ攻撃を当てる疾風スタイル時は2回当てる |
タークスの連続技を断ち切る |
弱点耐性・無効・吸収 |
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弱点 雷属性 |
耐性(弱)無し |
耐性(強) ストップ 睡眠 |
無効 割合ダメージ スロウ 沈黙 石化 へんか |
吸収無し |
入手できるアイテム |
---|
ドロップ無し |
レアドロ無し |
ぬすむ無し |
へんか無し |
ハード占いガイドブック 第15巻 |
ルード&イリーナ(2回目)の事前準備
クラウドは次戦のため耐久重視
キャラ | 役割/マテリア |
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クラウド |
・メイン操作キャラ ・強力アビで的確にヒートを狙う かいふく+ はんいか チャクラ HPアップ ガードきょうか ジャストガードきょうか |
エアリス |
・回復&弱点属性魔法での攻撃役
かいふく+
はんいか いかずち&かぜ |
ティファ |
・回復&オート放置
かいふく オート固有アビリティ |
ルード&イリーナ戦後にクラウド単騎で戦うバトルがあるため、クラウドは単体回復の「チャクラ」マテリアをセットしよう。他にも「ガードきょうか」「ジャストガードきょうか」も合わせると、ルード&イリーナとルーファウス戦どちらも攻略が安定する。
次戦ルーファウスの攻略 |
エアリスに風と雷マテリアをセット
敵の弱点をつくために、エアリスに「かぜ」と「いかずち」もしくは「いかずち&かぜ」の高ランクマテリアをセットしよう。ルードは風魔法、イリーナは雷魔法を当てれば大ダメージを与えられる。
ハード攻略のコツ
キャラ | おすすめ装備 |
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クラウド |
シルキーセイバー セトラガード源氏の小手 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか パワー いかずち&かぜ+ ぞくせい かいふく じかん そせい いのり |
|
エアリス |
タイムレスロッドセトラのアミュレットサイコチャーム改 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか せんせいこうげき いかずち+ MPきゅうしゅう いかずち+ まほうきょうか かいふく+ はんいか かぜ そせい |
|
ティファ |
カイザーナックルヴァルヴァトスブレス改フルストロングリスト |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか スピード ふうじる+ はんいか かいふく そせい いのり |
クラウドに雷と風属性付与する
ルード&イリーナ2回目に挑むときは「いかずち&かぜ」と「ぞくせい」マテリアで武器に雷と風属性を付与するのがおすすめ。ルード&イリーナの弱点をたたかうと武器アビリティでもつけるため、効率的にHPを削れるようになる。
じかんマテリアをバースト延長用にセット
ルード&イリーナ戦は、バースト時にストップをかけられる「じかん」マテリアをセットしておこう。ルードかイリーナのバースト時にストップをかけると、バーストゲージの減少が止まるため、ティファの掌打ラッシュなどでダメージ倍率をより引き上げ可能だ。そのあとにクラウドのアビリティ「インフィニットエンド」などで大ダメージを与えると、一気にHPを削れる。
ふうじるマテリアで眠らせて行動阻害する
ルード&イリーナは、睡眠に耐性がないため、行動阻害用に「ふうじる」マテリアをセットしておこう。敵の連携攻撃や全体技の「真・気烈波」もスリプルだけで阻止できるため、「ふうじる」マテリアだけで敵の大技を完封できる。
エアリスにせんせいこうげきをセットする
エアリスには、初手にアビリティ「聖なる魔法陣」を発動できるよう「せんせいこうげき」マテリアをセットしよう。魔法陣上では、誰でも魔法が2連撃になるため、魔法ダメージ倍でより素早くボスを撃破できる。
召喚獣は高火力の大型がおすすめ
召喚獣 | おすすめ理由 |
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バハムート改 |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい |
オーディン |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる |
ギルガメッシュ |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい |
ルード&イリーナ戦の召喚獣は、火力の高い大型召喚獣がおすすめ。「バハムート改」や「オーディン」などは必殺技でカンスト近いダメージを出せるため、一気にボスのHPを削れる。
召喚獣一覧と使い方 |
ルード&イリーナ(2回目)の攻略
イリーナを優先的に撃破する疾風スタイル時はアビリティ2回直撃でヒート |
エアリスは最速で聖なる魔法陣を展開する |
エアリスは最速で聖なる魔法陣を展開する |
連携技は連携アビリティで阻止する連携ゲージが溜まってないときは眠らせる |
蘇生された敵を集中攻撃する |
ルードのガード中にアビリティで攻撃ルードガード中に攻撃すると反撃される |
イリーナを優先的に撃破する
ルード&イリーナ戦では、アビリティ1回でヒートするイリーナから先に狙おう。ヒート状態のイリーナにクラウドの「バーストスラッシュ」を当てれば、一気にバーストさせ、大ダメージを与えられる。
疾風スタイル時はアビリティ2回直撃でヒート
イリーナが疾風スタイルになると、ヒート条件がアビリティ2回ヒットに変化する。常に走り回って攻撃を当てるのが難しいため、スリプルで眠らせてからアビリティを叩き込むのがおすすめ。
エアリスは最速で聖なる魔法陣を展開する
戦闘が始まったら、エアリスは魔法が2回発動になる「聖なる魔法陣」を展開しよう。展開後は基本オートにしながら、ATBゲージが溜まったらHPの低いイリーナにサンダガを放ち、一気にHPを削る。
連携技は連携アビリティで阻止する
ルード&イリーナがステージ中央で連携技の溜めをはじめたら、連携アビリティを当てて阻止しよう。連携アビリティをヒットさせれば、連携技中止だけではなくヒート状態にもなるため、クラウドの「バーストスラッシュ」でバーストまで持っていく。
連携アビリティの使い方と効果 |
連携ゲージが溜まってないときは眠らせる
ボスの連携時に連携ゲージが溜まっていなければ、スリプルで眠らせて阻止するのがおすすめ。ルードとイリーナは、睡眠耐性がないため、魔法をかければ必ず眠り連携技も確定で阻止できる。
蘇生された敵を集中攻撃する
ルードかイリーナの片方が倒れると一定時間後に「フェニックスの尾」で蘇生してくるため、ターゲットを蘇生された方に切り替えて集中攻撃しよう。蘇生後はHPが約30%程しかないため、アビリティや魔法で集中攻撃すれば、すぐに倒せる。
ルードのガード中にアビリティで攻撃
ルードは、ガード中にアビリティを2回当てると、ヒート状態にできる。クラウドとティファに交互にアビリティ指示を出せば簡単にヒートするため、クラウドの「バーストスラッシュ」で一気にバーストまで持っていき、撃破しよう。
ルードガード中に攻撃すると反撃される
ルードのガード中に、通常攻撃を当て続けると確定で反撃してくる。アビリティでガードを崩せるように、ATBゲージは常に1つ残すのがおすすめ。
ルードの攻撃の避け方
ルードの攻撃 | |
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▼地走り | ▼気烈波 |
▼真・気烈波 | ▼コークスクリュー |
地走りは左右に回避する
ルードの技「地走り」や「タイタンブロウ」は、地面を這う攻撃がキャラを追尾する技だ。ただし、速度は遅く追尾性能も低いため、左右に回避すれば簡単に避けられる。
気烈波は移動し続ければ当たらない
ルードの技「気烈波」は、地面から衝撃波が飛び出しキャラを攻撃する技だ。ただし、追尾性能は低く回避しなくてもただ走るだけで避けられるため、狙われたら走り続けよう。
真・気烈波はダメージを与えて止める
真・気烈波は、長時間の溜めから全体に回避とガード不能な攻撃を繰り出す大技だ。溜め中にダメージを与え続ければキャンセルできるため、全員のATBゲージを使ってアビリティや魔法を当て続けよう。
止められない場合は眠らせるのが楽
真・気烈波を止められそうにない場合は、スリプルで眠らせてしまうのが一番楽だ。溜め中でも関係なく睡眠状態になるため、眠らせてしまえば真・気烈波は発動しない。
コークスクリューは距離を取る
ルードの技「コークスクリュー」は、一定時間キャラを追尾する竜巻を起こす技だ。竜巻はガード不能技で受けられないため、距離を取って竜巻が消えるまでやり過ごそう。
イリーナの攻撃の避け方
イリーナの攻撃 | |
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▼ダッシュパンチ | ▼イリーナパンチ |
▼グレネードブラスト | ▼手榴弾シュート |
ダッシュパンチはジャスガで転倒させられる
イリーナの技「ダッシュパンチ」は、キャラに近づいて発生の早いパンチを繰り出す技だ。近づいて気たら左右回避すれば避けられるが、ジャストガードに成功するとイリーナが転倒して、大きな攻撃ジャンスになる。素早いイリーナの動きを止められるため「ジャストガードきょうか」マテリアでジャストガードを強化して、狙ってみるのもおすすめ。
イリーナパンチは左右回避で必ず避ける
イリーナの技「イリーナパンチ」は、大きな溜めの後に高速移動でパンチする技だ。溜め中は隙だらけだが、ヒットすると大ダメージを受けるため、左右に連続回避して避けよう。
グレネードブラストは範囲外にでる
イリーナが疾風スタイルになると、広範囲へスタングレネードをばらまく「グレネードブラスト」を使ってくる。スタングレネードは時間経過で起爆するため、素早くグレネードエリアから離れれば当たらない。
手榴弾シュートは移動し続ける
手榴弾シュートは、1人に狙いをすましてスタングレネードを投げてくる技だ。攻撃は素早いが、移動していれば当たらないため、狙われたら止まらず走り続けよう。
アプス | ルーファウス |
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