【FF7リバース】ルード&イリーナの倒し方と弱点|ハード攻略のコツ
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FF7リバースにおけるルード&イリーナ(チャプター3)の倒し方です。ルード&イリーナの弱点とヒート条件、おすすめの装備やマテリア、ハード攻略のコツなども合わせて掲載しています。ファイナルファンタジー7リバースでルード&イリーナ(チャプター3)に勝てないときの参考にどうぞ。
ミドガルズオルム | ミスリルゴーレム |
ルード&イリーナの基本情報
ルード | イリーナ |
---|---|
出現場所 | チャプター3 |
ルードの基本情報
HP | 経験値 | AP | ギル | |
---|---|---|---|---|
EASY | 6854 | 1120 | 30 | 1400 |
NORMAL | 9792 | |||
HARD | 61460 | 5200 | 30 | 6500 |
HEAT条件 |
---|
ガード中に強力なアビリティ攻撃を複数回当てる |
タークスの連携技を断ち切る |
弱点耐性・無効・吸収 |
---|
弱点 風属性 |
耐性(弱) 石化危険 |
耐性(強) ストップ 睡眠 |
無効 割合ダメージ スロウ 沈黙 石化 へんか |
吸収無し |
入手できるアイテム |
---|
ドロップ無し |
レアドロ無し |
ぬすむ無し |
へんか無し |
ハード星の神秘の書 第8巻 |
イリーナの基本情報
HP | 経験値 | AP | ギル | |
---|---|---|---|---|
EASY | 4950 | 1400 | 30 | 700 |
NORMAL | 7072 | |||
HARD | 44388 | 6500 | 30 | 3250 |
HEAT条件 |
---|
強力なアビリティ攻撃を2回当てる |
タークスの連携技を断ち切る |
弱点耐性・無効・吸収 |
---|
弱点 雷属性 |
耐性(弱)無し |
耐性(強) ストップ 睡眠 |
無効 割合ダメージ スロウ 沈黙 石化 へんか |
吸収無し |
入手できるアイテム |
---|
ドロップ無し |
レアドロ無し |
ぬすむ無し |
へんか無し |
ハード星の神秘の書 第8巻 |
ルード&イリーナの事前準備
風と雷のマテリアをセットしておく
ルードは風、イリーナは雷が弱点のため、弱点をつける「いかずち」「かぜ」マテリアをセットしておこう。いずれも魔法攻撃力が高いエアリスにセットして、遠くから魔法で攻撃しよう。
召喚獣はチョコボ&モーグリをセット
召喚獣は「チョコボ&モーグリ」をセットするのがおすすめ。「必殺技!」はルードが弱点の風属性物理攻撃なため、効率良くダメージを与えられる。
ハードコア攻略のコツ
キャラ | おすすめ装備 |
---|---|
クラウド |
シルキーセイバー セトラガード宇宙騎士団名誉金星勲章 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか いかずち&かぜ+ ぞくせい そせい いのり |
|
エアリス |
タイムレスロッドセトラのアミュレット源氏の指輪 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか かいふく+ はんいか かいふく+ オートまほう どく+ まほうついげき そせい |
|
ティファ |
カイザーナックルヴァルヴァトスブレス改フルストロングリスト |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか パワー スピード そせい いのり |
ぞくせいマテリアで雷と風を武器に付与
ルード&イリーナ戦に挑むときは、「ぞくせい」マテリアで武器に雷と風を付与するのがおすすめ。「いかずち&かぜ」マテリアと一緒にセットすれば、ルードとイリーナのどちらにも弱点をつけるため、効率的にダメージを与えられる。
まほう追撃でバイオを当てていこう
ルード&イリーナ戦では「まほうついげき」マテリアと「どく」マテリアをエアリスにセットするのがおすすめ。ルードとイリーナはボスであるが毒が効くため、魔法追撃と毒のコンボが刺さり、常時毒状態にさせてHPを効率的に削れる。
召喚獣はチョコボかフェニックスがおすすめ
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
チョコボ& モーグリ |
・必殺技でルードに大ダメージ ・アビリティでバーストゲージ蓄積 |
フェニックス |
・味方が戦闘不能でもMP消費無しで復活 ・リレイズで戦闘の保険をかけられる |
ルード&イリーナ戦では、召喚獣に「チョコボ&モーグリ」か「フェニックス」をセットしておこう。チョコボは風属性のため、硬いルードを削るのに役立ち、パーティがピンチのときはフェニックスを呼んで立て直しをはかろう。
大型の召喚獣は呼び出せない
ルード&イリーナ戦は、狭い洞窟内での戦闘になるため、大型の召喚獣を呼び出せない。バハムート改やオーディンといった強力な召喚獣は使用できないため、中型の召喚獣をセットしておこう。
召喚獣一覧と使い方 |
ルード&イリーナの攻略
イリーナを優先して撃破する |
クラウドはカウンターを狙う |
連携技は連携アビリティで断ち切れる |
ルードが遠距離技を使ったら回避する |
ルードのガードは2人がかりで崩す |
ルードの真・気裂波は全力攻撃で止める |
イリーナを優先して撃破する
ルード&イリーナ戦では、HPが低くHEATさせやすいイリーナから撃破するのがおすすめ。ルードのHPはイリーナより1.5倍ほど高いばかりか、ガードを多様してダメージを与えにくいので、イリーナを倒すまでルードは無視しよう。
単騎になると連携攻撃をしなくなる
イリーナを先に撃破し、ルードが単騎になると連携攻撃を封じられる。連携攻撃は広範囲にダメージを与える厄介な技であるため、戦闘を安定させるためにもイリーナを速攻で撃破しよう。
クラウドはカウンターを積極的に狙う
ルードもイリーナも物理攻撃主体なので、クラウドのカウンターを積極的に狙っていこう。カウンターを発生させればダメージを稼ぎつつバーストゲージが溜まるため、有利に立ち回れる。
連携技は連携アビリティで断ち切れる
ルードとイリーナのどちらかのHPが4割を切ると、ガード不能かつ不可避の連携技の準備に入る。このとき連携アビリティをヒットさせれば、即剤に連携を断ち切れHEAT状態にできるため、HPが4割を切りそうなときは連携ゲージを温存しておこう。
連携アビリティの使い方と効果 |
ルードが遠距離技を使ったら回避する
ルードの遠距離技の表示が見えたら回避しよう。地走りなど操作キャラを追尾してくる遠距離技も多いため、がむしゃらにイリーナを攻撃していると、一気にHPを削られてしまう。
ルードのガードは2人がかりで崩す
ルードはガードを多様するが、ガード中に複数回アビリティを当てるとヒート状態にできる。1人だとガードを崩しにくいため、ガード状態になったら仲間のアビリティも併用して、ルードをヒート状態にしよう。
ルードの真・気裂波は全力攻撃で止める
ルードは、HPが減ると全体ガード不能技の「真・気裂波」を発動する。発動すると防ぐ手立てがないため、溜めている間に全力で攻撃して、構えを崩し発動を止めよう。
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