【FF7リバース】レッドドラゴンの倒し方と弱点|ハード攻略のコツ
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FF7リバースにおけるレッドドラゴンの倒し方です。レッドドラゴンの弱点とヒート条件、おすすめの装備やマテリア、ハード攻略のコツなども合わせて掲載しています。ファイナルファンタジー7リバースでレッドドラゴンに勝てないときの参考にどうぞ。
ルーファウス | ルード&レノ |
レッドドラゴンの基本情報
出現場所 | チャプター13「古代種の神殿」 |
HP | 経験値 | AP | ギル | |
---|---|---|---|---|
EASY | 68075 | 2050 | 10 | 2050 |
NORMAL | 97250 | |||
HARD | 170,723 | 6,500 | 30 | 3,250 |
ヒート条件 |
---|
溶解した石柱を当てる「レッドドラゴンブレス」「火炎弾」を石柱に当てると溶解する |
飛翔中に片翼を破壊する両翼破壊で墜落する |
弱点耐性・無効・吸収 |
---|
弱点 氷属性 |
耐性(弱)無し |
耐性(強)無し |
無効 割合ダメージ 炎属性 バーサク スロウ ストップ 毒 沈黙 睡眠 石化危険 石化 へんか |
吸収無し |
入手できるアイテム |
---|
ドロップ無し |
レアドロ無し |
ぬすむ無し |
へんか無し |
ハード赤き戦士の伝記 第15巻 |
レッドドラゴンの事前準備
ユフィを編成しておく
キャラ | 役割/マテリア |
---|---|
クラウド |
・物理アタッカー
HPアップ かいふく |
ユフィ |
・魔法アタッカー
HPアップ オート固有アビリティ れいき |
バレット |
・弱点属性魔法&回復役
HPアップ れいき かいふく |
レッドドラゴン戦には、弱点の氷をつけ、後半の飛行状態にも忍術で対抗できるユフィを編成するのがおすすめ。「忍術変化・氷」を使って、安全な遠距離からレッドドラゴンのHPを削ろう。
ユフィにはれいきマテリアをセットする
ユフィなど魔法攻撃が中心のキャラは、弱点の氷属性魔法を使える「れいき」マテリアをセットしよう。氷魔法なら弱点をついて効率よくダメージを与えられ、飛行中なども部位破壊がしやすくなる。
1人にはかいふくマテリアをセットする
編成キャラの1人には、必ず「かいふく」マテリアを装備させて回復ができるようにしておこう。レッドドラゴンは範囲攻撃で全体にダメージをいれるため、魔法対象を全体化させる「はんいか」マテリアも一緒にセットするのがおすすめ。
ハード攻略のコツ
キャラ | おすすめ装備 |
---|---|
クラウド |
シルキーセイバー セトラガード源氏の小手 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか パワー れいき+ ぞくせい バリア+ はんいか そせい いのり |
|
ユフィ |
風魔手裏剣ヴァルヴァトスブレス改宇宙騎士団名誉金星勲章 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか マジカル れいき+ MPきゅうしゅう れいき+ まほうきょうか かいふく+ はんいか そせい |
|
バレット |
エネミーランチャーガルムバングル改邪竜の指輪・改 |
必須マテリア ガードきょうか ジャストガードきょうか れいき+ ぞくせい れいき+ MPきゅうしゅう かいふく+ はんいか そせい いのり |
クラウドとバレット武器に氷属性を付与
レッドドラゴン戦に挑むときは、「ぞくせい」と「れいき」マテリアで武器に氷属性を付与するのがおすすめ。氷属性を付与すれば、レッドドラゴンの弱点をつけ、たたかうや武器アビリティで効率的にダメージを与えられる。
炎無効ではレッドドラゴンの攻撃は防げない
「ぞくせい」マテリアを防具につけて炎無効を付与しても、レッドドラゴンの攻撃は無効にできない。クリムゾンブレスなどは炎無効でもダメージを受けるため「ぞくせい」マテリアは、武器につけて氷属性付与に使うのがおすすめ。
ユフィとバレットにれいきとMP吸収をセットする
レッドドラゴンと戦うときは、ユフィとバレットに「れいき」と「MPきゅうしゅう」をセットして氷魔法を連発できるようにしよう。チャプター13は、レッドドラゴン以外にも計3体のボスがいるため、レッドドラゴンでMPを使い切らないよう「MPきゅうしゅう」は必須となる。
クリムゾンブレス対策にマバリアが必須
レッドドラゴンのハードモードは、胸部を部位破壊してもクリムゾンブレスがLv.3で固定される。ステージ全体にダメージエリアが拡散され、対策無しだと一瞬でHPが消し飛ぶ。クリムゾンブレスは魔法扱いなため「バリア」マテリアのマバリアで魔法ダメージを半減しつつ全体回復もかけて乗り切ろう。
召喚獣は高火力の大型がおすすめ
召喚獣 | おすすめ理由 |
---|---|
バハムート改 |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい |
オーディン |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる |
ギルガメッシュ |
・撤退時にカンストダメージを叩き込める ・バースト時にアビリティダメージが上がる ・攻撃範囲が広くダメージを入れやすい |
レッドドラゴン戦の召喚獣は、火力の高い大型召喚獣がおすすめ。「バハムート改」や「オーディン」などは必殺技でカンスト近いダメージを出せるため、一気にボスのHPを削れる。
召喚獣一覧と使い方 |
レッドドラゴン第1形態の攻略
ユフィを操作キャラにして戦う |
溶解した石柱をぶつけるとヒートする |
ヒート後バーストさせて大ダメージを与える |
ユフィを操作キャラにして戦う
レッドドラゴン戦では、氷属性で攻撃できるユフィを操作キャラにして戦おう。ユフィは「忍術変化・氷」で忍術の属性が氷属性になり、石柱の後ろから安全に攻撃できる。
溶解した石柱をぶつけるとヒートする
石柱を溶解させる攻撃 | ||
---|---|---|
レッドドラゴンブレス | 火炎弾 | スピンブレス |
レッドドラゴンの炎系攻撃を石柱に当てると、石柱が溶解して攻撃で倒せるようになる。倒した石柱をレッドドラゴンにヒットさせると、1発でヒートするため、溶解した石柱近くで待機してレッドドラゴンをおびき出してから柱を当てよう。
ヒート後バーストさせて大ダメージを与える
レッドドラゴンがヒートしたら、クラウドの「バーストスラッシュ」で一気にバーストまで持っていこう。バースト後はクラウドは「インフィニットエンド」、ユフィなどはブリザガで大ダメージを与えて、第2形態に移行させよう。
レッドドラゴン第2形態の攻略
飛行中は翼を攻撃する |
墜落したら胸部を攻撃する |
飛行中は翼を攻撃する
レッドドラゴンが飛行するフェーズに移行したら、翼を攻撃しよう。飛行中に片翼を破壊するとヒート状態になり、両翼を破壊すると墜落して攻撃のチャンスとなる。
墜落したら胸部を最優先で破壊する
レッドドラゴンを墜落させたら、胸部を最優先で破壊しよう。胸部を破壊すると、クリムゾンブレスのLvが下がってダメージエリアが小さくなるため、ノーダメージでクリムゾンブレスをやり過ごせる。
ハードではクリムゾンブレスがLv.3固定
クリムゾンブレスは、ハードモードだと胸部を破壊してもLv.3で固定となる。ブレスを発動されたら確定でダメージを受けるため、魔法ダメージを半減させるマバリアを全体にかけて、HPが約8割を切ったらすぐに全体回復しよう。
レッドドラゴンの地上攻撃の避け方
▼レッドドラゴンブレス | ▼テイルスラップ |
▼スピンブレス | ▼火炎弾 |
レッドドラゴンブレスは石柱で防ぐ
レッドドラゴンブレスは、回避しても精密にキャラを狙うため回避はできない。石柱を盾にすれば安全に防げるだけでなく、石柱が溶解して倒せるようにもなるため、素早く石柱の後ろに隠れよう。
テイルスラップはガードで防ぐ
テイルスラップは、広範囲への2連攻撃だ。範囲が広く回避はできないため、ガードで被ダメを抑えて耐えよう。
スピンブレスはガードが安定する
スピンブレスは、360度回りながら炎を吐く技だ。回避はできないため、ガードで安全にやり過ごすか、石柱の近くなら影に隠れてやり過ごそう。
火炎弾は左右に回避する
火炎弾は、炎の弾を直線上に吐き出してくる技だ。直線上にしか飛ばないため、発射タイミングをみて横回避でかわそう。
レッドドラゴンの空中攻撃の避け方
▼ブラスト噴射 | ▼グライドブレス |
▼フレイムバースト | ▼フレイムテイル |
▼クリムゾンブレス |
ブラスト噴射は溜め中に離れる
ブラスト噴射は、炎の通り道が現れた後に遅れて攻撃が発生する。ダメージ判定が発生するまで猶予があるため、回避を連続で行えば安全に回避可能だ。
グライドブレスは左右に回避する
グライドブレスは、飛行しながら3往復して炎を吐き出す技だ。狙ったキャラを追尾しながら迫るため、近づいてきたタイミングで回避を入れて、3回全てをやり過ごそう。
フレイムバーストは回避で範囲外に出る
フレイムバーストは、僅かな溜めのあとに広範囲を炎で攻撃する技だ。範囲外に出ればノーダメージでやり過ごせるが、攻撃範囲に対して溜め時間が短いため、近場で発動されたらガードで耐えよう。
フレイムテイルはガードで防ぐ
フレイムテイルは、飛行しながら近づいて尻尾で攻撃する技だ。攻撃発生と範囲が広く、回避難易度が高いため、ガードで防ぐのが最も安定する。
クリムゾンブレスは着弾点から離れる
Lv3 | Lv1 |
---|---|
クリムゾンブレスは、Lvに応じて広範囲へダメージエリアを作る技だ。胸部を破壊しているかでLvが決まり、破壊失敗ならLv.3でステージ全体を覆い、破壊成功ならLv.1でステージ半分ほどをダメージエリアで埋める。ステージ中央に構えて、ブレスの着弾地点を確認してから反対方向に逃げよう。
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