
攻略ワンポイント
水火の祠をクリア後出現するダンジョン。
火属性と木属性の混合ダンジョンとなっている、バインドを使用してくる敵も多数出現するので、しっかり倒すか対策をしておこう。
スキル上げ可能なモンスター
| 対象モンスター |
素材モンスター |
| アーマーオーガ/マリンライダー/マリンライダー・ロビン/マリンライダー・バードロビン/サーティワン・ダブエメリット |
アーマーオーガ |
| サムライオーガ/ディノライダー/ディノライダー・ドレーク/ディノライダー・ワイルドドレーク/ABE・ナイト・レッド/サーティワン・ダブルビリット |
サムライオーガ |
| パイロデビル/パイロデーモン/フロストデビル/フロストデーモン/タウロスデビル/タウロスデーモン/ハーピィデビル/ハーピィデーモン/ブラッドデビル/ブラッドデーモン/火炎獄・パイロデーモン/氷結獄・フロストデーモン/樹海獄・タウロスデーモン/光天獄・ハーピデーモン/闇地獄・ブラッドデーモン |
パイロデーモン |
| リーフキメラ/ブラッキィ/ブラッキオ |
リーフキメラ |
| フレイムキメラ/ティラ/ティラン |
フレイムキメラ |
| ルビーカーバンクル/サファイアカーバンクル/エメラルドカーバンクル/トパーズカーバンク/アメジストカーバンクル |
エメラルドカーバンクル/ルビーカーバンクル |
入手可能なモンスター
| モンスター名 |
属性 |
| エメラルドカーバンクル |
木 |
| ルビーカーバンクル |
火 |
| アーマーオーガ |
木 |
| サムライオーガ |
火 |
| パイロデーモン |
火 |
| リーフキメラ |
木 |
| フレイムキメラ |
火 |
| ジュペンドラ |
木 |
| ホノペンドラ |
火 |
| ハイルビードラゴン |
火 |
| ダブエメリット |
木 |
| ダブルビリット |
火 |
基本情報
| 項目 |
概要 |
| 難易度 |
★ |
| 出現条件 |
水火の祠 クリア後 |
| スタミナ |
火と木の双玉~立ち塞がる幼龍(12)/祠の玩炎龍(15) |
| バトル回数 |
火と木の双玉~立ち塞がる幼龍(7)/祠の玩炎龍(10) |
パーティ編成のポイント
火属性と木属性の敵が出現!
火属性PT,光or闇属性のPTで挑戦すると、弱点属性がなく攻略しやすい。
バインドを使用する敵多数出現!
通常モンスター&ボスともに、バインドをしてくる敵が多数出現する。「バインド解除」で対策をするというよりは、しっかりと敵を倒せる事の方が大事なので、通常モンスターを1撃で倒せる安定した火力と、ボスではワンパンを狙って行くための「エンハンス」、「威嚇」を使用して、敵が行動する前に倒す事を意識したPT編成をしよう。
ダンジョンデータ
通常モンスター
エメラルドカーバンクル

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 6,507 |
98 |
2,176 |
2 |
ルビーカーバンクル

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 6,304 |
98 |
2,054 |
2 |
アーマーオーガ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 22,400 |
0 |
4,960 |
3 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| 気合溜め |
- |
次回攻撃ダメージ2倍 |
サムライオーガ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 21,867 |
0 |
4,800 |
3 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| 気合溜め |
- |
次回攻撃ダメージ2倍 |
リーフキメラ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 7,820 |
150 |
1,787 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| 連続攻撃 |
- |
2,502ダメージ |
フレイムキメラ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 8,560 |
150 |
1,898 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| 連続攻撃 |
- |
2,657ダメージ |
パイロデーモン

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 16,587 |
880 |
1,941 |
1 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| ウォーターバインド |
- |
水属性のモンスターを2~4ターン行動不能にする |
ジュペンドラ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 15,254 |
48 |
2,016 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| ようすを見ている |
- |
なにもしない |
ホノペンドラ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 15,787 |
48 |
2,176 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| ようすを見ている |
- |
なにもしない |
ハイルビードラゴン

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 15 |
15,000 |
233 |
1 |
ダブエメリット

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 10 |
100,000 |
6,666 |
4 |
ダブルビリット

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 10 |
100,000 |
6,666 |
4 |
火と木の双玉
7F マーズライトカーバンクル/アースライトカーバンクル
マーズライトカーバンクル

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 112,114 |
360 |
3,484 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| キュアー |
- |
敵のHPが半分回復 |
アースライトカーバンクル

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 127,004 |
360 |
3,707 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| キュアー |
- |
敵のHPが半分回復 |
炎の大蛇
7F 紅蓮の女帝・エキドナ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 214,293 |
360 |
3,488 |
1 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| ドロップ排除・水 |
- |
水ドロップをお邪魔ドロップに変換 |
| リザレクション |
- |
敵のHPが全回復 |
| 不適な笑みを浮かべている |
- |
なにもしない |
炎樹の双獣
7F マグマキマイラ/フラワーキマイラ
マグマキマイラ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 208,967 |
420 |
3,618 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| ダブルバインド |
- |
ランダムで2体のモンスターを2~4ターン行動不能にする |
| 連続攻撃 |
- |
5,066ダメージ |
フラワーキマイラ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 205,244 |
420 |
3,506 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| ダブルバインド |
- |
ランダムで2体のモンスターを2~4ターン行動不能にする |
| 連続攻撃 |
- |
4,908ダメージ |
注意事項
ボスのキマイラ2体はバインド攻撃をしてくるので、2ターン以内に倒せる自信の無い人はしっかりと「威嚇」を使用していこう。
立ち塞がる幼龍
6F アグドラール/トイトプス×2
アグドラール

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 112,186 |
420 |
2,948 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| 気合溜め |
- |
次回攻撃ダメージ2倍 |
トイトプス×2

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 37,520 |
1,680 |
1,318 |
1 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| バインドアタック |
- |
ランダムで1体のモンスターを数ターン行動不能にする |
7F トイケラトプス×2

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 56,354 |
2,940 |
2,725 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| バインドアタック |
- |
ランダムで1体のモンスターを数ターン行動不能にする |
| 気合溜め |
- |
次回攻撃ダメージ2倍(次回5,880ダメージ) |
祠の玩炎龍
9F 大樹の精霊・アルラウネ

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 157,004 |
270 |
2,658 |
1 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| やさしく微笑んでいる |
- |
なにもしない |
| ドロップ排除・火 |
- |
火ドロップをお邪魔ドロップに変換 |
| リザレクション |
- |
敵のHPが全回復 |
10F フレアドラール

| HP |
防御 |
攻撃 |
ターン |
| 224,076 |
600 |
4,191 |
2 |
| スキル |
発動条件 |
効果 |
| ウォーターバインド |
- |
水属性モンスターを2~4ターン行動不能にする |
| 気合溜め |
- |
次回攻撃ダメージ2倍(次回8,382ダメージ) |
注意事項
HP,攻撃はそこまで高いわけではないが、9Fでドロップ変換、10Fでバインドを使用してくるため長期戦は望ましくない。
そのため、9Fは火属性PTで挑戦し、火のドロップ変換で一気に突破しよう!(半端に残すとリザレクションでHPを全回復されてしまうのでスキルの無駄にならないように注意)
10Fは、水属性バインドなので、水属性PTで挑む人は気を付けよう!敵の行動は2ターンと余裕があるので、水バインドさえくらわなければ1度耐えて攻撃するパターンを繰り返しても倒せるだろう。(気合溜め後のHPにだけ注意すること)