FF16_評価とレビュー

【FF16】評価とレビュー|海外メタスコア掲載

編集者
FF16攻略チーム
最終更新日

FF16(ファイナルファンタジー16)の評価とレビューについて掲載。海外のメタスコア(Metacritic)の点数や情報をはじめ、攻略班やユーザーの評価点、ネタバレ無しのレビューも記載しているので、FF16の購入やプレイする際の参考にどうぞ。

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FF16の海外メタスコア

批評家からはメタスコア87点と好評

批評家からはメタスコア87点と好評

批評家レビュー総合評価
87 /100
高評価意見の要約
優れたストーリー、キャラクター、世界構築
派手なムービーや戦闘システム
印象的なボス戦を含む強烈なゲームプレイ

海外レビュー収集サイト「metacritic」では、『FF16』がメタスコア87点を記録した。『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』や『エルデンリング』といった90点超えの国産大型タイトルと比べるとやや辛口なスコアだが、十分好評といえる水準だ。

ストーリーは好評だが戦闘や演出には不満も

どの批評家もレビューの内容は肯定的なものが多く、特に従来の「FF」らしさを残しつつ豪華にアレンジされたストーリーや世界観には賛辞が多い。一方で、過剰な演出によるゲームテンポの悪さや戦闘の息苦しさといった不満も見られた。

metacritic FF16の批評家レビュー

ユーザーからも概ね好評だが辛口意見も

ユーザーからも概ね好評だが辛口意見も

ユーザーレビュー総合評価
8.3 /10

メタスコアとは別に計算されているユーザー評価では、10点満点で8.3点を記録した。ストーリーや世界観は概ね好評なものの、戦闘システムの平坦さやゲームテンポの悪さ、サイドクエストの面倒臭さなどに辛口意見が集まり批評家スコアよりもやや点数を下げている。

metacritic FF16のユーザーレビュー

FF16の評価|神ゲー攻略のスコア

神ゲー攻略のスコア

FF16総合評価
総合評価 21.0 / 30点
ストーリー グラフィック 戦闘
4.0/ 5 4.7/ 5 3.5/ 5
サウンド 快適性 やりこみ度
3.7/ 5 2.5/ 5 2.5/ 5

FF16は面白い?ユーザーの評価

FF16がおすすめなユーザー

こんなユーザーにおすすめ
ポイント ハードなアクションRPGが好き!
ポイント 育成やアビリティシステムが好き!
ポイント FFシリーズのストーリーを楽しみたい!

ハードなアクションRPGが好き

『FF16』は従来のナンバリングタイトルと異なり、本格的なアクションゲームとして設計されている。FFシリーズの重厚なストーリーと新要素のアクション、2つの要素を深く楽しみたい場合は特におすすめである。

なお、敵が固くアクションの難易度は高めだが、「ストーリーフォーカスモード」やサポート装備といった易化要素も搭載されている。アクションは苦手だがストーリーは楽しみたい、というユーザーにも取っつきやすい仕様だ。

育成やアビリティシステムが好き

アビリティ

今作では装備のアップグレードや召喚獣アクションによるアビリティ強化など、育成システムが多数存在する。特に戦闘時に得られるアビリティポイントを使った召喚獣のアクション習得と強化はカスタマイズ性があり、プレイヤーの戦闘スタイルに合わせた育成が可能だ。

さらに、アビリティポイントは何回でもやり直しができるため、自分の好みのスタイルが確立するまで何度でも試すことができるのがポイント。同じ戦闘スタイルに飽きても、気軽にアビリティを変更して他のアクションを楽しめる。

FFシリーズのストーリーを楽しみたい

クライヴとジル

FF16では、シリーズでお馴染みの召喚獣がストーリーやシステムに深く関わる作品となっており、クリスタルを巡る物語も歴代シリーズと変わらずストーリーの根幹に関わっている。シリーズ未経験のプレイヤーでも楽しめる出来だが、FFファンが喜ぶポイントもしっかり抑えている。

また、ロードによるテンポの悪さを排除することでストーリーに没入できるプレイ体験を実現している。映像美やBGMのクオリティの高さも相まって、しっかりとストーリーに引き込まれるはずだ。

ユーザーの購入意欲アンケート

FF16は面白い?ユーザーの評価

攻略班によるFF16ネタバレ無しレビュー

攻略班によるFF16レビューまとめ
ストーリーは王道で取っつきやすい
アクションは本格化が遅く終盤にダレる
召喚獣合戦の戦闘シーンは大迫力
スキップ不可のQTEで周回テンポが悪い
難易度を気軽に調整できるのは高評価
サイドクエストやUIの快適性は低め

ストーリーは王道で取っつきやすい

ストーリーは王道で取っつきやすい

『FF16』はクリスタルのエネルギーを巡った戦争を、主人公クライヴの視点から少年期・青年期・壮年期と辿っていくストーリーだ。凄惨でダークな雰囲気の本作だが展開自体は意外と王道で取っつきやすく、初心者にもおすすめの物語として仕上がっている。

用語が非常に多いのは欠点

『FF16』は大勢の人々や軍勢が躍動する物語であり、大量の用語や人物名を覚えるのに苦労する。アクティブタイムロアという解説要素もあるが、「久々にプレイ再開したら話が何も分からなくなっていた」という事態も起こりうるため、なるべく一息にプレイすると良い。

用語集と世界観まとめ

アクションは本格化が遅く終盤にダレる

リミットブレイク

「召喚獣」とアビリティを使い分けるアクションが本作の売りなのだが、この「召喚獣」入手までがとにかく長い。2体目はゲーム開始5~6時間後、3体目以降はさらに何十時間もかかるため、アビリティ切替や本格的なアクションを楽しめるまで時間がかかるのが気になる点だ。

また、せっかく召喚獣が解放されても終盤になるほど敵が固くなり、アクションの爽快感が減りテンポの悪さが気になりだす。一応「ストーリーフォーカスモード」で敵の固さを軽減できるが、本格アクションや適度な難易度を期待していると肩透かしを食うだろう。

おすすめアビリティと強化優先度

召喚獣合戦の戦闘シーンが大迫力

召喚獣合戦

本作では、物語の要所で展開される「召喚獣合戦」も目玉だ。巨大な召喚獣を操って何万ダメージもの攻撃を連発できるのが爽快で、アクションも直感的でわかりやすい。一部演出が長すぎる戦闘もあるが、基本的には大怪獣バトルのようなド派手な戦闘を楽しめる。

登場する召喚獣

登場する召喚獣
フェニックス
フェニックス
ガルーダ
ガルーダ
イフリート
イフリート
ラムウ
ラムウ
タイタン
タイタン
バハムート
バハムート
シヴァ
シヴァ
オーディン
オーディン
-

召喚獣の解放条件一覧

スキップ不可のQTEで周回テンポが悪い

スキップ不可のQTE

『FF16』のボス戦戦では、ムービー中にタイミング良くボタンを押す「クイックタイムイベント(QTE)」が実装されている。ムービーの没入感を増すための仕様だが、単調でテンポが悪くスキップも不可能なため、一部ボス戦のテンポが悪く周回プレイに時間がかかるのも気になる所である。

ボス攻略一覧|再戦できる?

難易度を気軽に調整できるのは高評価

難易度を気軽に調整できるのは高評価

FF16では、アクション要素をよりシンプルにできる「ストーリーフォーカスモード」が存在する。召喚獣アビリティや回避行動などが簡単になり、敵の攻撃力や耐久力も下がるため、アクションに苦手意識があるユーザーでも楽しめるようになっている。

また、ストーリーフォーカスモードで簡単だと感じた場合は、アクションフォーカスモードにいつでも切り替えれれる。オートアクセとモードの調整により、自分なりの難易度調整を楽しめる点は好評価だ。

難易度緩和に役立つオートアクセ一覧

アクセ 詳細
オートアタックの指輪
オートアタック
の指輪
▢ボタンのみでアビリティのコンボを繋げられる
オートドッジの指輪
オートドッジ
の指輪
敵の攻撃を自動で回避する
オートスローの指輪
オートスロー
の指輪
敵の攻撃を受ける寸前に時間の流れが遅くなり、R1ボタンで簡単に回避できる
オートポーションの指輪
オートポーション
の指輪
HPが一定より減ると自動でポーションを消費する
オートトルガルの指輪
オートトルガル
の指輪
トルガルが自動でサポートしてくれる

サイドクエストやUIの快適性が低め

サイドクエストやUIの快適性が低め

本筋に関わる要素以外では、サイドクエストの快適性の低さも気になる。発注者のいるマップに移動して依頼を受けて、また別マップに移動してお使いをこなすという流れなのだが、各工程に時間がかかるうえサイドクエストの総数も多く、コンプリートを狙うと作業感が否めなかった。

また、UIの使いづらさも目立つ。メニュー左端の「ワールドマップ」を開くたびに時間がかかりスムーズにメニューをめくれず、装備やアビリティを強化するのに毎回長押しを要求されるなど、わずらわしさを感じる仕様が少なくない。

FF16の製品情報

FF16

タイトル FINAL FANTASY XVI
ファイナルファンタジー16
対応機種 PlayStation®5
ジャンル アクションRPG
プレイ人数 1人
CERO D
ボイス対応言語 日本語/英語/フランス語/イタリア語/ドイツ語/スペイン語(ラテンアメリカ)
公式サイト FF16公式サイト

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