【FF16】ゲームオーバーのデメリット
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FF16(ファイナルファンタジー16)のゲームオーバーのデメリットについて掲載。デスペナルティや全滅した時、復活場所(再開)について解説しています。
ゲームオーバーのデメリットやペナルティ
特にデメリットはなし
ゲームオーバーになっても特にデメリットは発生せず、なにかを失ったりといったペナルティもない。しかし、近くのオベリスクへ戻されてしまうため、フィールドを進んだらこまめにセーブしておこう。
ゲームオーバー後はどうなる?
ポーションなどが補充される
ゲームオーバーになると、ポーションとハイポーションが補充された状態から始められる。そのため、所持しているポーションはゲームオーバーにならないように使って、HPを維持させよう。
関連アイテム | |
---|---|
ポーション |
ハイポーション |
薬系の消耗アイテムは補充されない
ゲームオーバーになるとポーション系は補充されるが、「ちからの薬」や「まもりの薬」といった消耗アイテムの補充はされない。
関連アイテム | ||
---|---|---|
まもりの薬 |
ちからの薬 |
英雄の薬 |
近くのオベリスクから再開できる
フィールド上のモブ敵とのバトルでゲームオーバーになると、「最寄りのオベリスクから再開する」か「タイトル画面へ戻る」の2つを選択できる。ゲームを継続したいなら、近くのオベリスクに戻ってプレイ再開しよう。
ボス戦はリトライ可能
ボス戦でゲームオーバーになったら、リトライを選択できる。再びボス戦から開始できるため、オベリスクから再び進む必要がない。
アレテストーンでのゲームオーバーについて
トレーニングではゲームオーバーにならない
アレテ・ストーンのトレーニングモードで敵からの攻撃をONにして、いくら敵から攻撃を受けても、HPが必ず1残るため、ゲームオーバーにならない。安心して攻撃の練習をしよう。
アーケードやリプレイは選択形式
アレテ・ストーンのアーケードやリプレイモードでは、モブとのバトルでゲームオーバーになった場合は「最初からうやり直す」や「隠れ家に戻る」しか選択できない。しかし、メイン同様、ボス戦では「リトライ」が可能なので、ボス戦直前から再開可能。
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