【FF16】アビリティのおすすめ組み合わせとマスター化優先度
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FF16におけるおすすめアビリティについてまとめている。優先度の高いアビリティの習得や強化に加え、アビリティ毎の強みについても紹介しているため、ファイナルファンタジー16をプレイする際の参考にどうぞ!
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APの効率的な稼ぎ方 | 召喚獣の解放条件一覧 |
アビリティのおすすめ組み合わせ
序盤のおすすめ組み合わせ
召喚獣 | アビリティ |
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フェニックス |
転生の炎 ライジングフレイム |
ガルーダ |
エリアルブラスト ルックスガンビット |
タイタン |
ワインダップ 激震 |
使用時期 | ガルーダ解放〜バハムート解放まで |
使用ポイント | ・主な火力源はフェニックス ・ガルーダはコンボやフィート用 ・シドとフーゴ後はタイタンも使用 ・ラムウはタイタン入手までの繋ぎに |
序盤は「フェニックス」「ガルーダ」「タイタン」の組み合わせがおすすめだ。転生の炎とエリアルブラストで範囲攻撃をしつつ、ほかの技を繋ぎにして戦おう。
ただし、エリアルブラストは強力なかわりに画面が見づらくなるというデメリットがある。視界不良によりアクションに支障が出るのが嫌なら、「ガルーダ」のかわりに「ラムウ」を採用するのもありだ。
終盤のおすすめ組み合わせ
召喚獣 | アビリティ |
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フェニックス |
転生の炎 ライジングフレイム |
オーディン |
天の叢雲 斬鉄乱舞 |
バハムート |
ギガフレア インパルス |
使用時期 | バハムート解放〜オーディン解放まで |
使用ポイント | ・インパルス&ギガフレアが強力 ・大技の繋ぎで斬鉄剣を溜める ・オーディン入手までタイタンで代用 |
終盤は「フェニックス」「オーディン」「バハムート」の組み合わせがおすすめだ。「オーディン」の斬鉄剣と「バハムート」のギガフレアで単体火力を出し、「フェニックス」の転生の炎で弱い敵を一掃しよう。「フェニックス」の転生の炎は「シヴァ」のダイヤモンドダストで代用しても良い。
クリア後のおすすめ組み合わせ
召喚獣 | アビリティ |
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オーディン |
天の叢雲 斬鉄乱舞 |
ガルーダ |
転生の炎(マスター化) インダップ(マスター化) |
シヴァ |
ダイヤモンドダスト ギガフレア(マスター化) |
使用時期 | クリア後 |
使用ポイント | ・ギガフレアをマスター化させる ・大技を連発して敵を一掃 ・大技の繋ぎで斬鉄剣を溜める |
クリア後でアビリティポイントが余っている場合は「ガルーダ」「オーディン」「シヴァ」の組み合わせがおすすめだ。マスター化させた大技を豊富にセットし、合間で「オーディン」のフィートを使い斬鉄剣で高火力を出そう。
クライヴのアビリティの優先度
習得優先度
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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スウィフト リカバリー |
★★★★★・10APで習得 ・敵の攻撃で吹き飛んだ際にR1を押す。攻撃を放ちながら体勢を立て直す。 |
ダウンスラスト |
★★★★★・30APで習得 ・地上で×+▢を押す。急速に落下しながら攻撃を放つ。 |
バーニング ブレード |
★★★★☆・25APで習得 ・▢を長押しして、剣に炎がまとったらボタンを離す。炎による強力な一撃を叩き込む。 |
チャージショット |
★★★★☆・20APで習得 ・△を長押しして、左腕に炎がまとったらボタンを離す。遠方の敵により強力な魔法を放つ。 |
ランジ |
★★★☆☆・25APで習得 ・地上で×+◯を押す。一気に踏み込んだ後に攻撃を放つ。 |
ストンプ |
★★☆☆☆・15APで習得 ・空中で敵に近づき×を押す。敵を踏み台にして再度飛び上がる。 |
挑発 |
★☆☆☆☆・40APで習得 ・R2+タッチパッドを押す。敵の注意を自身に引きつける。 |
習得APが低いのですべて覚えてもOK
クライヴのアビリティは、習得APが低いので、アビリティポイントの振り分けが可能になった時点ですべて覚えても良い。アビリティポイントはいつでも自由に振り直しが可能であるため、覚えたが使わないアビリティがあった場合は、リセットしてポイントを再振り分けしよう。
強化・マスター化優先度
アビリティ | おすすめ度/マスター化効果 |
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プレシジョン ドッジ |
★★★★★・500APでマスター化 ・プレシジョンドッジの受付時間がわずかに延長される |
マジックバースト |
★★★★★・500APでマスター化 ・マジックバーストの受付時間がわずかに延長される |
チャージショット |
★★★★☆・250APでマスター化 ・チャージ時間が短縮される |
バーニング ブレード |
★★★★☆・180APでマスター化 ・チャージ時間が短縮される |
ランジ |
★★★☆☆・200APでマスター化 ・移動距離が延長され、より離れた距離から発動することで威力が強化される |
ダウンスラスト |
★★☆☆☆・150APでマスター化 ・剣に炎がまとわれ、より高所から発動することで威力と範囲が強化される |
リミットブレイク |
★★☆☆・1000APで強化 ・2000APでマスター化 ・リミットゲージが1本ずつ増える |
ストンプ |
★☆☆☆☆・170APでマスター化 ・空中にいる状態で2回までジャンプできるようになる |
プレシジョンドッジが最優先
アビリティのマスター化は、プレジションドッジを最優先に行おう。プレシジョンドッジをマスター化すると、回避が成功しやすくなるため、被ダメージを抑えやすくなる。
火力が上がるアビを優先
プレシジョンドッジで生存力を上げたら、火力が上がるアビリティを優先的にマスター化していこう。特におすすめなのがマジックバーストで、入力受付時間が伸びてマジックバーストを成功しやすくなる。また、チャージ時間短縮のマスター化も順次行っていくと火力が上がりやすい。
召喚獣の強化おすすめアビリティ
召喚獣ごとのおすすめアビリティ | ||
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フェニックス (イフリート) |
ガルーダ | ラムウ |
タイタン | バハムート | シヴァ |
オーディン |
フェニックス・イフリート
フィート | おすすめ度/解説 |
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フェニックス シフト |
★★★★★・敵に急接近できる ・戦闘中の移動方法として便利 ・素早く次の行動に移せる |
フェニックス | おすすめ度/解説 |
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転生の炎 |
★★★★★・フェニックスの最大魔法 ・全方位に複数ヒットの攻撃 ・敵に囲まれた時に便利 |
ライジング フレイム |
★★★★★・初期から使える ・敵を打ち上げて追撃可能 ・強化で打ち上げ能力が向上 |
ヒートウェイブ |
★★★★☆・貫通する遠距離攻撃 ・複数の敵にまとめて攻撃可能 ・敵の集団の殲滅に便利 |
スカーレット サイクロン |
★★★★☆・全方位の範囲攻撃 ・汎用性が高く使いやすい ・ボス戦には不向き |
イフリート | おすすめ度/解説 |
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リミットブレイク |
★★★★★・発動後一定時間クライヴが強化 ・多くのステータスが上昇 ・全召喚獣で使える |
イグニッション |
★★★★☆・炎を纏った突進攻撃 ・弱い敵を巻き込みながら倒す ・強化で範囲攻撃も可能 |
ウィル・オ・ ウィクス |
★★★☆☆・生成した火球が周囲を回転 ・周りにいる敵を攻撃してくれる ・コンボパーツとして優秀 |
範囲攻撃できる転生の炎が強力
広範囲で一気に敵を攻撃できる「転生の炎」が強力だ。特に弱い敵を殲滅する能力が高く、ストーリーやサイドクエストを円滑に進められるため、序盤のうちから習得するのがおすすめ。
お手軽火力なライジングフレイムもあり
隙が少なくお手軽に火力を出せる「ライジングフレイム」もありだ。「ライジングフレイム」は、最序盤から習得できるアビリティであり、終盤まで活躍可能。
ガルーダ
フィート | おすすめ度/解説 |
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ガルーダ エンブレイス |
★★★☆☆・敵を掴んで引き寄せる ・強敵に命中すると素早く跳躍 ・ウィル50%の怯み時に使うとダウン |
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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エリアルブラスト |
★★★★★・ガルーダの最大魔法 ・巨大な竜巻で連続攻撃 ・敵を追尾してくれる |
ルックス ガンビット |
★★★★☆・敵の攻撃に対してカウンター可能 ・カウンター時に攻撃強化 ・通常時は敵を前方に吹き飛ばす |
ガウジ |
★★☆☆☆・爪を交互に振り連続攻撃 ・効果時間が長く使いづらい ・瞬間火力を出せないため弱い |
ウィケッド ホイール |
★★☆☆☆・垂直に上昇しながら攻撃 ・攻撃範囲が狭い ・当てづらいため弱い |
集団戦向けなエリアルブラストがおすすめ
巨大な竜巻で敵を一掃できる「エリアルブラスト」がおすすめ。敵を竜巻に巻き込みながら追尾して攻撃してくれるため、大量の敵を拘束しながらダメージを与えられる。
使いやすいルックスガンビットもあり
発動時の隙が少なく使いやすい「ルックスガンビット」もありだ。「ルックスガンビット」は、カウンターにも使える攻撃技で、手軽に火力を出せるアビリティ。
ラムウ
フィート | おすすめ度/解説 |
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ラムウ ジャスティス |
★★☆☆☆・敵をロックオンして雷球を付与 ・雷球付与の敵を攻撃で起爆 ・付与時の隙が大きく使いづらい |
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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ライトニング ロッド |
★★★★★・前方に雷の魔球を生成 ・自分の攻撃に反応して周囲に放電 ・コンボパーツとして優秀 |
パイルドライブ |
★★★★☆・自身を中心に雷の範囲攻撃 ・短時間で高火力 ・発動も早く使いやすい |
裁きの雷 |
★★★★☆・ラムウの最大魔法 ・敵単体に雷を落とす ・対ボス用に強化するのがおすすめ |
サンダー ストーム |
★★★☆☆・敵の頭上から雷連続攻撃 ・遠距離の敵に対しても有効 ・発動までの時間が長い |
コンボ用にライトニングロッドがおすすめ
コンボに使いやすい「ライトニングロッド」がおすすめ。生成した魔球は自分の攻撃に合わせて周囲を攻撃するため、接近戦で複数の敵を放電に巻きまこみ、まとめて攻撃しやすい。
瞬間火力が高いパイルドライブもあり
一瞬で発動でき、瞬間火力の高い範囲攻撃ができる「パイルドライブ」もありだ。「パイルドライブ」使用後は、敵が大きく吹き飛ぶため、フェニックスの「フェニックスシフト」で距離を詰めるのがおすすめ。
タイタン
フィート | おすすめ度/解説 |
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タイタンブロック |
★★☆☆☆・敵の攻撃をガードできる ・リミットブレイクも上昇可能 ・ジャスガを使う場合は要らない |
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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ワインダップ |
★★★★★・単体火力が高い攻撃 ・タイミング良く放つと威力上昇 ・火力を出したい時におすすめ |
激震 |
★★★★☆・チャージして全方位攻撃 ・タイミングが合えば攻撃強化 ・敵に囲まれた時の対策に◎ |
大地の怒り |
★★★★☆・タイタンの最大魔法 ・扇状に広がる広範囲攻撃 ・敵が多い集団戦で強力 |
レイジング フィスト |
★★★☆☆・ボタン連打で連続攻撃 ・カウンターとして活用も可能 ・隙が大きく使いづらい |
純粋に高火力なワインダップがおすすめ
タイタンのアビリティでは、純粋に高火力な「ワインダップ」がおすすめだ。「ワインダップ」は、タイミング良く放つと威力が増す。強化すると赤ゲージが伸びるだけのため、習得しただけで強いのも良い点。
範囲攻撃用に激震もあり
「ワインダップ」のサブとして、範囲攻撃用に「激震」もありだ。「激震」は、タイミング良く放つと威力が増す範囲攻撃。空中でも発動できるため、弱い敵相手に使おう。
バハムート
フィート | おすすめ度/解説 |
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バハムート ウィング |
★★☆☆☆・チャージしてメガフレアを使える ・メガフレアは高火力で強力 ・チャージに時間がかかるのが難点 |
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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ギガフレア |
★★★★★・高火力レーザーが強力 ・火力に対して貯まるのも速い ・遠距離まで届き敵を一掃可能 |
インパルス |
★★★★☆・敵に追従する魔法を放つ ・多段ヒットで敵を足止め ・使用中に別の行動を取れて便利 |
サテライト |
★★☆☆☆・魔法を放つと追撃 ・魔法を頻繁に使う必要あり ・高火力アビリティを使った方が良い |
フレアブレス |
★★☆☆☆・長射程の放射攻撃 ・瞬間火力に欠ける ・拘束時間が長い |
高火力レーザーのギガフレアが強力
高火力のレーザーを放つ「ギガフレア」が強力だ。「ギガフレア」の向きは前方であれば操作でき、発動中は時間経過がスローになるため、被弾する心配も無い。敵のウィルゲージを削りきったタイミングで使うのがおすすめ。
追従魔法のインパルスもおすすめ
発動すると、敵を追従して攻撃し続ける「インパルス」もおすすめだ。「インパルス」の発動中は、クライヴが自由に攻撃できるため、別の召喚獣に切り替えながら戦おう。
シヴァ
フィート | おすすめ度/解説 |
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シヴァスナップ |
★★★★★・素早く移動が可能 ・移動中に◯を押すと凍結 ・強化せずとも使いやすい |
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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ダイヤモンド ダスト |
★★★★★・広範囲の高火力攻撃が可能 ・敵の動きも止められる |
メズマライズ |
★★★★☆・扇状に攻撃する ・敵を引き寄せる ・強化で全方向が対象になる |
ライム |
★★★☆☆・氷の結晶に敵を閉じ込める ・足止めには使える ・火力は低く攻撃には向かない |
アイスエイジ |
★★★☆☆・氷柱で攻撃する ・タイミング良く放つと強力 ・強化せずとも使いやすい |
広範囲攻撃のダイヤモンドダストが強力
敵の動きを封じた後に、広範囲に攻撃する「ダイヤモンドダスト」が強力だ。「ダイヤモンドダスト」で、弱い敵を一掃すれば、ストーリーやサイドクエストをスムーズに進められる。
オーディン
フィート | おすすめ度/解説 |
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オーディン アーム |
★★★★★・武器を斬鉄剣に変化させる ・ゲージを貯めて使う斬鉄剣が強力 ・強化で斬鉄剣の効果を高められる |
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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斬鉄乱舞 |
★★★★★・複数の敵に乱舞できる ・斬鉄剣のゲージ貯め用 ・火力源としては使いづらい |
天の叢雲 |
★★★★★・移動しながら敵を斬る ・当てると斬鉄剣ゲージが上昇 ・火力源にもなる |
境界転移 |
★★★☆☆・攻撃時の後隙を無くせる ・後隙はアビリティでも無くせる ・恩恵は小さいため優先度低 |
グングニル |
★★★☆☆・周囲の敵に連撃を繰り出す ・斬鉄剣ゲージ上昇用 ・攻撃の隙が大きく使いづらい |
斬鉄剣ゲージを貯める斬鉄乱舞がおすすめ
斬鉄剣を発動するためのゲージを貯められる「斬鉄乱舞」がおすすめだ。「斬鉄乱舞」は火力が低い代わりに、斬鉄剣ゲージが大きく貯まるため、非常に高火力な「斬鉄剣」の発動を早められる。
火力も兼ねた天の叢雲も優秀
斬鉄剣ゲージを貯めつつ、火力を出せる「天の叢雲」も優秀だ。「天の叢雲」は移動しながら斬撃を繰り返す攻撃で、ボス戦と弱い敵相手の両方で使えるため、汎用性が高く採用優先度が高い。
マスター化おすすめアビリティとフィート
マスター化おすすめ召喚獣アビリティ
召喚獣アビリティ | おすすめ度/解説 |
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リミットブレイク |
【おすすめ度】★★★★★【マスター化AP】2000・発動後一定時間クライヴが強化 ・多くのステータスが上昇 ・全召喚獣で使える |
ギガフレア |
【おすすめ度】★★★★★【マスター化AP】6000・高火力レーザーが強力 ・火力に対して貯まるのも速い ・遠距離まで届き敵を一掃可能 |
ライトニングロッド |
【おすすめ度】★★★★★【マスター化AP】1000・前方に雷の魔球を生成 ・攻撃に反応して周囲に放電 ・コンボパーツとして優秀 |
ワインダップ |
【おすすめ度】★★★★★【マスター化AP】1000・単体火力が高い攻撃 ・タイミング良く放つと威力上昇 ・火力を出したい時におすすめ |
境界転移 |
【おすすめ度】★★★★☆【マスター化AP】1000・攻撃時の後隙を無くせる ・後隙はアビリティでも無くせる ・シヴァにセットするのがおすすめ |
転生の炎 |
【おすすめ度】★★★★☆【マスター化AP】4250・全方位に複数ヒットの攻撃 ・敵に囲まれた時に便利 ・フェニックスを使うなら不要 |
召喚獣アビリティでは、どの召喚獣をセットしていても恩恵を受けられるリミットブレイクが最優先。リミットブレイクの後は、高火力かつフィートが弱めなバハムートやラムウの強力なアビリティをマスター化しよう。
マスター化おすすめフィート
フィート | おすすめ度/解説 |
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オーディンアーム |
【マスター化AP】5000・ゲージ溜め後の斬鉄剣が強力 ・マスター化後に真価を発揮 |
フェニックスシフト |
【マスター化AP】375・移動距離が大幅に伸びる ・消費APが少なくコスパが良い |
シヴァスナップ |
【マスター化AP】3000・素早く移動が可能 ・移動中に◯を押すと凍結 ・凍結はボスにも有効 |
フィートのマスター化は、オーディンアームが最優先。全フィート中最強の火力を出せるが、マスター化前後で大きく火力が変わるため、オーディンを運用するなら強化後がおすすめだ。
フェニックスシフトは、消費APが少なくコスパが良いため、早めにマスター化しても問題無い。シヴァスナップは、セットしたい召喚獣アビリティのマスター化後にマスター化すると良い。
最強召喚獣とアビリティ組み合わせ |
マスター化非推奨のフィート
フィート | 理由 |
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ラムウジャスティス |
【マスター化AP】1000・隙が大きすぎて使いづらい |
バハムートウィング |
【マスター化AP】750・チャージに時間がかかる ・隙が大きい |
ラムウジャスティスとバハムートウィングは、隙が大きく使いづらいため、マスター化するとしても最後に行うのがおすすめ。ラムウやバハムートのアビリティを使いたい場合は、マスター化して他の召喚獣にセットすると良い。
マスター化おすすめ戦闘アビリティ
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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プレシジョンドッジ |
【マスター化AP】500・受付時間が延長される ・アクションが苦手な人向け |
マジックバースト |
【マスター化AP】300・受付時間が延長される ・火力を伸ばしやすくなる |
クライヴのアビリティは、受付時間が目に見えて延長されるプレシジョンドッジとマジックバーストを最優先でマスター化しよう。回避ミスやコンボミスが減り、ストレス無くプレイ可能になる。
アビリティマスター化のやり方とメリット
APを消費してマスター化できる
アビリティは、アビリティポイントを消費して最終段階まで強化するとマスター化させられる。クライヴ自身のアビリティや召喚獣のフィートは1段階、召喚獣のアビリティは2段階強化するとマスター化可能だ。
必要ポイントは段階ごとに増える
強化に必要なアビリティポイントは、強化段階が進むにつれて増加するため、2段階強化が必要なアビリティは大量のポイントが必要になる。ただし、ポイントはいつでもリセットできるため、お試し感覚でマスター化してしまっても問題ない。
アビリティポイントの効率的な集め方 |
アビリティポイント振り直しのやり方 |
強化やマスター化が無いものもある
スウィフトリカバリーや挑発など、習得した時点で表記がMASTERとなり、強化やマスター化が無いアビリティもある。習得さえすれば完全な状態で使えるため、強化やマスター化にポイントを使う必要がない。
マスター化でアビリティが強化できる
召喚獣のフィートやクライヴ自身のアビリティは、マスター化すると性能が強化される。射程が延長したり、チャージ時間が短縮されたりするので、よく使うアビリティはマスター化しておくと良い。
他の召喚獣に装備可能になる
召喚獣のアビリティをマスター化すると、別の召喚獣に装備可能になる。フィートは優秀だがアビリティがイマイチな召喚獣の枠があったり、優秀な技が多すぎて装備しきれない場合などは、マスター化した時の恩恵が大きい。
フィート一覧とおすすめセット |
おすすめアビリティの自動習得方法
アビリティ画面でL3を2秒間長押し
アビリティ画面で、L3を2秒間長押しすれば、自動でおすすめアビリティを習得できる。攻略班がポイントをリセットしておすすめ習得した結果、全アビリティ習得とフィートのマスター化が優先して行われたため、自身が使いたいアビリティをピンポイントで強化するのがおすすめ。
アビリティポイント振り直しのやり方
アビリティのスキル画面で□ボタンを押す
アビリティポイントを振り直したい場合、強化したアビリティに合わせて□ボタンを押そう。アビリティの強化がリセットされ、アビリティポイントを戻せる。
強化段階しか振り直しできない
強化時に使ったアビリティポイントはリセットできるが、アビリティの開放時に使ったポイントはリセットできない。アビリティを開放する順番は、よく考えて行おう。
アビリティはすべて習得できる?
APを稼げばすべて習得可能
アビリティポイントを大量に稼いでいけば、全てのアビリティを習得可能。アビリティポイントは敵を倒した時などに獲得できるので、積極的に敵を倒していこう。
全アビリティ・フィート一覧
クライヴ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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リミットブレイク |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 リミットブレイクゲージが満タンの状態でR1ボタンとL1ボタンを同時に押すと、戦闘能力が一時的に向上する。【強化】1000pt リミットブレイクゲージが3本に増加する。【マスター化】2000pt リミットブレイクゲージが4本に増加する。 |
プレシジョンドッジ |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 敵の攻撃を引きつけてR1を押す。素早く身を退いて敵の攻撃を回避する。【マスター化】500pt プレシジョンドッジの受付時間がわずかに延長される。 |
コンボ |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】 地上で▢を押す。最大4回までの連続攻撃を繰り出す。 |
ドッジ |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 R1を押す。敵の攻撃を回避する。 |
ジャンプ |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 地上で×を押す。その場で空中に飛び上がる。 |
ランジ |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】25pt 地上で×+◯を押す。一気に踏み込んだ後に攻撃を放つ。【マスター化】200pt 移動距離が延長され、より離れた距離から発動することで威力が強化される。 |
ダウンスラスト |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】30pt 地上で×+▢を押す。急速に落下しながら攻撃を放つ。【マスター化】150pt 剣に炎がまとわれ、より高所から発動することで威力と範囲が強化される。 |
バーニングブレード |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】25pt ▢を長押しして、剣に炎がまとったらボタンを離す。炎による強力な一撃を叩き込む。【マスター化】180pt チャージ時間が短縮される。 |
挑発 |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】40pt R2+タッチパッドを押す。敵の注意を自身に引きつける。 |
スウィフトリカバリー |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】10pt 敵の攻撃で吹き飛んだ際にR1を押す。攻撃を放ちながら体勢を立て直す。 |
ストンプ |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】15pt 空中で敵に近づき×を押す。敵を踏み台にして再度飛び上がる。【マスター化】170pt 空中にいる状態で2回までジャンプできるようになる。 |
チャージショット |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】20pt △を長押しして、左腕に炎がまとったらボタンを離す。遠方の敵により強力な魔法を放つ。【マスター化】250pt チャージ時間が短縮される。 |
マジックバースト |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】 攻撃が命中した直後に△をを押す。攻撃した敵に魔法で追撃する。【マスター化】300pt マジックバーストの受付時間がわずかに延長される。 |
魔法 |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】 △を押す。遠方の敵に魔法を放つ。 |
エアリアルコンボ |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】 空中で▢を押す。最大3回までの連続攻撃を繰り出す。 |
フェニックス
フィート
フィート | 必要AP/効果 |
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フェニックスシフト |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 素早く敵に接近する。移動中に▢または△で攻撃を放つこともできる。【マスター化】375pt 移動する距離が延長される。 |
アビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ライジングフレイム |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 翼を振り上げて攻撃する。軽量の敵なら打ち上げることができる。【強化】500pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
スカーレットサイクロン |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】 翼を振り払って攻撃する。周囲の敵を巻き込むことができる。【強化】475pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ヒートウェイヴ |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】120pt 炎の壁を生成して衝撃波を放つ。炎の壁で敵の魔法をかき消すと、衝撃波が大幅に強化される。【強化】620pt 放たれる衝撃波の数が増加する。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
転生の炎 |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】1895pt 炎の大柱を生成し、炎に巻き込まれたすべての敵を焼き尽くす。同時に、クライブのHPの一部も回復する。【強化】2390pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】4250pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ガルーダ
フィート
フィート | 必要AP/効果 |
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ガルーダエンブレイス |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 爪を放って敵を掴んで引き寄せる。強敵に命中させたときは、素早く跳躍することができる。【マスター化】450pt 射程距離が延長される。 |
アビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ガウジ |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★★☆【効果】 爪で左右交互に素早く引き裂く。空中でも発動できる。【強化】575pt ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになる。【マスター化】1000pt ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ウィケッドホイール |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】 爪で引き裂きながら垂直に上昇する。敵を空中へ打ち上げつつ、クライヴも上昇する。空中でも発動できる。【強化】525pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】1000pt ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ルックスガンビット |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】120pt 素早く後退した後に爪で攻撃を放つ。敵の攻撃をひきつけて発動すると、攻撃が大幅に強化される。空中でも発動できる。【強化】660pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】1000pt ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
エリアルブラスト |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★★★【効果】1540pt 敵を追従する巨大な竜巻を生成する。触れた敵を巻き込みながら、連続でダメージを与える。【強化】2005pt 竜巻の生存時間が延長される。【マスター化】4000pt ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
イフリート
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ウィル・オ・ウィクス |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】100pt 複数の火球を生成して、クライヴの周囲を高速回転させる。 火球が敵に触れることで攻撃し、また敵に攻撃された際はダメージを無効化できる。【強化】600pt 火球の数が増加する。攻撃の威力が強化され、最大4回までのダメージを無効化できる。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
イグニッション |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】120pt 炎をまとい突進しながら攻撃する。敵を大きく後退させつつ、連続でダメージを与える。空中でも発動できる。【強化】525pt 発動時に範囲攻撃が追加され威力も強化される。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ラムウ
フィート
フィート | 必要AP/効果 |
---|---|
ラムウジャスティス |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 敵を捉えて《エグザクト》することで杖から雷球を放つ。放たれた雷球は命中した敵に付着。その敵を攻撃することで雷球を起爆することができる。【マスター化】500pt 最大捕捉数が増加する。 |
アビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
---|---|
ライトニングロッド |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】120pt 打たれると雷が他の近くの敵にも連鎖する電気の球を作り出す。【強化】525pt 魔法球を攻撃したときの放電範囲が広くなる。【マスター化】1000pt ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
裁きの雷 |
【攻撃力】★★★★☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】2300pt 天から強力な雷の一撃を生成し、単一のターゲットに巨大なダメージを与える。【強化】3140pt 巨大な雷の回数が増加する。【マスター化】5500pt ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
パイルドライブ |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】 雷の衝撃を発生させる。軽量の敵を遠方まで吹き飛ばす。【強化】660pt 攻撃範囲が広くなりヒット数も増加する。【マスター化】1000pt ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
サンダーストーム |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 杖を高速に回転させた後、敵の頭上に落雷を連続発生させる。【強化】575pt 落雷の数が増加する。【マスター化】1000pt ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
タイタン
フィート
フィート | 必要AP/効果 |
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タイタンブロック |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 構えた腕で敵の攻撃をガードする。敵の攻撃をガードすることで、攻撃を無力化しつつ、リミットブレイクゲージを上昇させることができる。【マスター化】800pt 攻撃をガードしたときのリミットブレイクゲージの上昇値が増加する。 |
アビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ワインダップ |
【攻撃力】★★★★☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 パンチで攻撃を行う。ボタンを長押しすることで威力が強化され、特定のタイミングで発動するとさらに強化される。【強化】660pt ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。【マスター化】1000pt タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
レイジングフィスト |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】120pt 前方に踏み込み高速に連続攻撃を行う。構えた腕で敵の攻撃をガードすると、連続攻撃が強化される。【強化】600pt 攻撃の威力が増加する。【マスター化】1000pt タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
激震 |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】 複数の敵を巻き込む範囲攻撃を行う。ボタンを長押しすることで攻撃範囲が広がり、特定のタイミングで発動するとさらに広くなる。空中でも発動できる。【強化】525pt ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。【マスター化】1000pt タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
大地の怒り |
【攻撃力】★★★★☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】1895pt 両手を地面に突き刺し、地面が勢いよく上昇して、近くの敵を吹き飛ばす。【強化】2525pt 攻撃範囲が広くなりヒット数も増加する。【マスター化】4500pt タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
バハムート
フィート
フィート | 必要AP/効果 |
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バハムートウィング |
【攻撃力】★★★★☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 翼を広げてチャージを行う。チャージ中は時間経過でメガフレアゲージが上昇し、ゲージが溜まると、上空から降り注ぐ<メガフレア>を放つ。【マスター化】750pt メガフレアゲージが増加する。 |
アビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ギガフレア |
【攻撃力】★★★★★ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】2730pt 超高威力の光を直線状に放射する。【強化】3250pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】6000pt バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
サテライト |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】100pt 追従する<サテライト>を生成する。クライヴが魔法を放つと、サテライトからも魔法が放たれる。【強化】700pt サテライトを生成する数が増加する。【マスター化】1000pt バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
インパルス |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★★☆【効果】 敵を追従する魔法を生成して放つ。敵をその場に足止めするように、連続して攻撃を行う。【強化】450pt 生成する魔法の数が増加する。【マスター化】1000pt バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
フレアブレス |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 光のブレスを放射する。ブレスの放射距離は長く、敵を巻き込むように攻撃する。【強化】600pt 放射距離が延長される。【マスター化】1000pt バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
シヴァ
フィート
フィート | 必要AP/効果 |
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シヴァスナップ |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 地面を滑るように素早く移動して敵の攻撃を回避する。移動中に◯を押すと、敵を凍結させる<フロストバイト>を設置する。【マスター化】3000pt パーマフロストの凍結時間が延長される。 |
アビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ダイヤモンドダスト |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★★★【効果】1940pt 冷気を発生させる。周囲の敵の動きを止めた後に、巨大な氷柱を広範囲に放ち、周囲の敵を攻撃して遠方へ吹き飛ばす。【強化】2575pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】4500pt シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ライム |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】110pt 氷の結晶を生成する。生成した結晶を軽量の敵に命中させると、結晶の中に閉じ込めることができる。空中でも発動できる。【強化】550pt 氷の結晶の生存時間が延長される。【マスター化】1000pt シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
アイスエイジ |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】 地面を波打つ氷柱を放つ。ボタンを長押しすることで威力が強化され、特定のタイミングでボタンを離すとさらに強化される。【強化】600pt ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。【マスター化】1000pt シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
メズマライズ |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 扇状に複数の氷柱を素早く放つ。氷柱は敵に命中すると炸裂して、軽量の敵をクライヴの近くまで引き寄せる。空中でも発動できる。【強化】525pt 前方3方向に加えて後方3方向に対しても攻撃するようになる。【マスター化】1000pt シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
オーディン
フィート
フィート | 必要AP/効果 |
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オーディンアーム |
【攻撃力】★★★★★ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】 武器を斬鉄剣に変化させる。斬鉄剣による攻撃が命中すると、斬鉄剣 ゲージが上昇する。ゲージが溜まると、空間を斬り裂く斬撃<斬鉄剣>を放つ。【マスター化】5000pt 斬鉄剣ゲージが増加する。 |
アビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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斬鉄乱舞 |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】1845pt 2本の斬鉄剣で周囲の敵を巻き込みながら、乱舞斬りを放つ。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。【強化】2420pt 攻撃回数が大幅に増加する。【マスター化】4250pt オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
境界転移 |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】100pt 瞬時に体勢を立て直す。クライヴを通常待機状態に戻すことで、 様々な動作の隙を消すことができる。【強化】700pt 攻撃動作中に発動した際の、周囲の時の流れが遅くなる効果時間が延長され、再び使用できるまでの時間が短縮される。また、クライヴがダメージによる硬直状態中でも発動できるようになる。ダメージによる硬直状態中に発動した場合も、再び使用できるまでの時間が1/2に短縮される。【マスター化】1000pt オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
グングニル |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 槍のように長くした斬鉄剣を振り回すことで、周囲の敵を連続で斬りつける。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。【強化】625pt ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになる。【マスター化】1000pt オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
天の叢雲 |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 斬鉄剣を構えて素早く踏み込み、すれ違いざまに敵を斬りつける。ボタンの追加入力で連続攻撃できる。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。【強化】575pt 連続攻撃数が増加する。【マスター化】1000pt オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
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