クリア後のやりこみ

【FF16】クリア後のやりこみ要素|強くてニューゲーム

編集者
FF16攻略チーム
最終更新日

FF16のクリア後について掲載。クリア後に解放する要素や強くてニューゲーム(つよくてニューゲーム)の内容、周回を始める前にやるべきこと、やりこみに関わる要素についてもまとめているため、ファイナルファンタジー16をクリアした後の参考にどうぞ。

クリア後の解放要素

クリア後に解放される要素
つよくてニューゲーム
ファイナルファンタジーチャレンジ

つよくてニューゲームが解放

クリア後のやりこみ_つよくてニューゲーム解放

ストーリーを最後までクリアすると、「つよくてニューゲーム」が解放される。つよくてニューゲームはクリア済みデータを読み込んで開始し、ステータスやアビリティ状態を維持したまま、ストーリーを再度遊べる要素だ。

クリア後に鍛えた能力も引き継ぐ

引き継ぐデータはクリア直後である必要はなく、一度でもクリアしたデータであれば引き継ぎ対象になる。ラスボスを倒した後にクエストやリスキーモブ討伐を進めたら、改めてセーブして引き継ごう。

FFチャレンジが追加

クリア後のやりこみ_FFチャレンジ

つよくてニューゲームで始めた場合に限り、「ファイナルファンタジーチャレンジ(FFチャレンジ)」モードが解放される。FFチャレンジは難易度が上がる代わりに、クライヴのレベル上限や新装備が解禁される。

FFチャレンジで変更される要素

要素 強化される内容
敵の強化 ・敵のレベルが上昇する
・配置される敵の編成が強くなる
自身の強化 ・レベル上限が100まで解放
・FFモード限定の装備が作成可能
・最強武器「アルテマウェポン」が作れる

FFチャレンジの解放条件と注意点

つよくてニューゲームの引き継ぎ内容

つよくてニューゲームで引き継ぐもの
・プレイヤーのレベル・所持しているギル/装備/アイテム/マテリアル/楽譜・アビリティの習得状況・備忘録のレベルと解放した内容
引き継げない要素
・アレテストーンのリプレイ/チャレンジ解放状況・楽譜以外のだいじなもの/クエストアイテム・クエスト/リスキーモブのクリア状況

おおよその内容は引き継いで開始する

つよくてニューゲームで始めた場合は、クリアデータからほぼ全ての内容を引き継いでプレイとなる。特に戦闘に関係する要素は全て引き継いで開始できるため、最初から自分好みのスタイルにして戦える。

周回前にやっておくべきこと

周回前にやっておくべきことまとめ
アクセサリーを集める
クロノス石塔群をクリアする
オリハルコンを集める
レベルを上げる
アビリティポイントを稼ぐ

アクセサリを集める

周回前にやること_アクセサリを集める

周回を始める前に、できる限りアクセサリは集めた状態にしておこう。FFチャレンジでは同じアクセサリ同士を素材にして、より強力なアクセサリが作成できる。強化後のアクセサリは高性能になっているため、できる限り素材にするためにも集めておこう。

ダンジョンやフィールドの宝箱から入手するアクセサリは、特に見逃しやすいため、「宝箱の場所と中身一覧」記事を参考に集めるのがおすすめ。2周目に突入する前に、よく使うアビリティを強化するアクセサリは必ず入手しておこう。

宝箱の場所と中身一覧

クロノス石塔群をクリアする

石塔

2周目を始める前に、クロノス石塔群をクリアしよう。クロノス石塔群は、FFチャレンジで難易度が上昇するため、1周目の方がクリアしやすい。クロノス石塔群は、各試練クリアで対応する召喚獣の強化アクセサリが入手できるほか、トロフィー獲得に必要な思い出の品を入手可能だ。

石塔の試練の攻略と場所一覧

オリハルコンを集める

素材 入手方法
オリハルコン
オリハルコン
崩れゆく堅壁後篇」クリア報酬
赤翼の残火後篇」クリア報酬
眠れる巨人像」の撃破報酬
三首の魔獣」の撃破報酬
目覚めし災厄」の撃破報酬
放たれた暴君」の撃破報酬

周回前に、最強装備の素材であるオリハルコンを集めよう。オリハルコンは、1周目の素材のままFFチャレンジでも使用可能。1周目でオリハルコンを確保しておけば、2周目で集め直す必要が無いため、少し早めに最強装備を入手可能だ。

クライヴのレベルを上げる

周回前にやること_クライヴのレベルを上げる

つよくてニューゲームを始める前に、クライヴのレベルは最低でも40以上にしておくと良い。特にFFチャレンジは初期の敵でもレベル40~50と高いため、合わせる形でクライヴを育てておこう。レベル上げを行う場所は、AP稼ぎと同時進行できるヴィザールグレス平原のハイエナ狩りがおすすめだ。

ヴィザールグレス平原の場所

ワールドマップ 詳細マップ
ウィザールグレス平原_ワールドマップ ウィザールグレス平原

アビリティポイントを稼ぐ

周回前にやること_アビリティポイントを稼ぐ

アビリティの習得状況もそのまま引き継げるため、周回前に欲しいスキルを強化できるようにアビリティポイントを稼ごう。FFチャレンジでは雑魚敵にもウィルゲージ持ちが増えているため、ウィル削りの高いアビリティをマスターしておくのがおすすめだ

クリア後のやりこみ

クリア後のやりこみ要素一覧
クライヴの最大強化
武器防具の強化
各地のクエスト全クリア
リスキーモブ全討伐
トロフィーのフルコンプ
アーケードモードでスコアアタック

クライヴや装備を最大まで強化する

クリア後のやりこみ_クライヴや装備を最大まで強化する

クリア後はFFチャレンジモードを進めて、クライヴのレベルや装備の強化を進めよう。FFチャレンジモードは通常と異なる敵配置になっているため、1周プレイ済みの人でも楽しめる内容だ。最強武器アルテマウェポンの入手を目指して進めていこう。

クエストやリスキーモブをクリアする

クリア後のやりこみ_クエストやリスキーモブをクリアする

クエストやリスキーモブの全クリアもやりこみ要素の一つだ。特にリスキーモブは全討伐がトロフィーにも含まれているため、トロコンを目指すならクリア必須となる。

トロフィーを集める

クリア後のやりこみ_トロフィーを集める

やりこみの目安として、PS5機能にあるトロフィーを集めるのもおすすめだ。FFチャレンジモードでのクリアやリスキーモブ全討伐、指定武器の作成など、難易度の高いトロフィーも多い。プレイヤー強化やクエストクリアと並行して、取れそうなトロフィーを集めていこう。

アーケードモードでスコアを競う

クリア後のやりこみ_アーケードモードでスコアを競う

アーケードモードでは各ステージでスコアを稼ぎ、世界中のプレイヤーとスコアランキングを競い合える。トロフィーやゲームの成長とは一切関係ないが、よりアクションが得意な人はランキング上位を目指してみよう。

ストーリー関連記事

少年・青年期
1.火の召喚獣 2.ドミナント暗殺
3.ナイトの誇り 4.迫る黄昏
5.迷霧を越えて 6.不死鳥の雛
7.邂逅 8.シドという男
9.ドミナントの行方 10.不穏な静寂
11.夜の底 12.風のドミナント
13.嵐の兆し 14.因果
15.重い枷 16.それぞれの想い
17.望郷 18.北へ
19.真実の在り処 20.生かされた意味
21.傾く世界で 22.クリスタルの牢獄
壮年期
23.大罪人シド 24.新たな隠れ家
25.暗雲来たりて 26.ポートイゾルデへ
27.再会 28.鉄の国
29.氷華に舞う 30.決断
31.シドとフーゴ 32.帰還
33.砂塵に問う 34.魔窟
35.決意を新たに 36.クリスタル自治領へ
37.慟哭の空 38.鳴動する世界
39.光と闇と 40.カンベル陥落
41.小さな希望 42.エンタープライズ出港
43.深淵 44.灰の大陸へ
45.闇路を往く 46.贄の王
47.魔都への道 48.魔都騒乱
49.オリジン 50.最後の戦い

ストーリー攻略一覧