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【FF16】メガフレアの出し方と性能まとめ

編集者
FF16攻略チーム
最終更新日

FF16におけるメガフレアについて解説。メガフレアドッジの出し方や強化方法をはじめ、ゲージ段階ごとの性能や取得できるトロフィーについても掲載しているので、FF16をプレイする際の参考にどうぞ!

メガフレアドッジの出し方

バハムートウィングでゲージを溜める

メガフレアは、バハムートのフィート「バハムートウイング」でゲージを溜めると発動可能だ。メガフレアゲージを1以上溜めた状態で丸ボタンを押すと、チャージしたゲージ量に応じて強力な光線を打ち上げられる。

バハムートウィングの性能と必要AP

メガフレアドッジを使うと発動しやすい

メガフレアチャージ中にジャスト回避に成功すると、「メガフレアドッジ」が発動してゲージが1本増加する。短時間でゲージを溜めるには必須級のテクニックのため、バハムートを運用するならぜひ練習すると良い。

メガフレアドッジのやり方とコツ

メガフレアの性能まとめ

ゲージ量に応じて持続時間や威力が変化

レベル 持続時間 1発の威力
Lv.1 約7秒 413ダメージ
Lv.2 約10秒 413ダメージ
Lv.3 約14秒 336ダメージ
Lv.4 約19秒 315ダメージ

※メガフレアMASTER済み&クライヴLv34の状態で、メガフレア初弾の降り始めからアイコン再点滅までを計測。

メガフレアは、発動時のゲージ量に応じて持続時間や威力が変化する。攻略班の検証だと持続時間はレベルが上がるごとに増加し、1発あたりの威力はレベルが上がるごとに低下する傾向にあった。

Lv.2かLv.4で使うのが効率的?

メガフレアはLv.2からLv.3にかけて単発火力が著しく低下するが、Lv.3からLv.4にかけての威力低下は緩やかである。Lv.2でさっさと発動して回転数を増やすか、Lv.4まで溜めきって効果時間を伸ばすとダメージを効率的に稼げそうだ。

発動後は時間切れまで再チャージできない

発動後は時間切れまで再チャージできない

メガフレアを発動すると自動で光弾が降り注ぎ、フィートアイコンが再点滅するまで「バハムートウィング」を再使用できなくなる。光弾が降り終わるまでは、別のフィートやアビリティを使って立ち回ろう。

光弾が届くのはクライヴ付近のみ

光弾が届くのはクライヴ付近のみ

メガフレアは、クライヴを中心として円形の一定範囲内にのみ降り注ぐ。射程圏外の敵には光弾が届かないため、敵が遠くにいる場合は能動的に近づく必要がある。

おすすめアビリティと強化優先度

メガフレアで入手できるトロフィー

「破滅の光」を入手可能

トロフィー名 達成条件
破滅の光 破滅の光 《メガフレア)》Lv.2以上で敵にダメージを与えた
(累計100回/トレーニングは除く)

Lv.2以上のメガフレアで100回ダメージを与えると、ブロンズトロフィー「破滅の光」を貰える。メガフレアの弾幕が100ヒットすれば条件を満たすため、ゲージ2本以上でメガフレアを数回発動するだけでOKだ

トロフィー一覧と入手条件

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