【FF16】召喚獣の解放条件一覧
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FF16の召喚獣について解説。装備できる召喚獣の解放タイミングや装備できない召喚獣、フィートやアビリティの効果や違い、装備や切り替え方法、召喚獣でできること、FF16の世界における召喚獣についても掲載しているので、FF16をプレイする際の参考にどうぞ。
召喚獣関連記事 | |
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解放条件一覧 | おすすめアビリティ |
召喚獣の解放条件
召喚獣の解放タイミング一覧
召喚獣 | 解放タイミング/簡易評価 |
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フェニックス |
初期から解放済み・移動フィートが高性能かつ便利 ・多段攻撃や遠距離攻撃が優秀 |
ガルーダ |
風のドミナントクリア後・ウィル削り能力が高い ・空中戦が得意 |
イフリート |
真実の在り処クリア後・ウィルオウィクスが強力 ・フェニックスにセットする |
ラムウ |
クリスタルの牢獄クリア後・範囲攻撃に長けている ・溜めが長く扱いが難しい |
タイタン |
シドとフーゴクリア後・ガードからのカウンターが強力 ・火力が高く扱いやすい |
バハムート |
慟哭の空クリア後・フィートが高火力 ・溜めが長く扱いにくい |
シヴァ |
深淵クリア後・敵を凍結させられる ・集団戦で活躍しやすい |
オーディン |
贄の王クリア後・フィートで斬鉄剣を装備 ・ゲージ溜めで超火力攻撃可能 |
メインストーリー進行で解放される
召喚獣は、メインストーリーの進行で解放される。クライヴが召喚獣の能力を得ていく過程では、物語が大きく進行するため、カットシーンはスキップせずに見るのがおすすめだ。
ストーリー攻略チャート一覧 |
ムービーは見返せる?|リプレイモード |
3体揃うのは中盤以降
装備できる召喚獣が3体揃うのは、メインストーリーが大きく進む「クリスタルの牢獄」クリア以降となる。召喚獣が増えると戦略に幅が出て、バトルがさらに楽しくなるため、ストーリーを進めてすべての召喚獣の解放を目指そう。
クリスタルの牢獄の攻略 |
2周目は全召喚獣が解放される
周回プレイとなる「強くてニューゲーム」では、全召喚獣が解放された状態でゲームをスタートできる。序盤から終盤で使っていたアビリティを使ってのプレイが可能であるため、ゲームをサクサク進行可能だ。
また、強くてニューゲームで「ファイナルファンタジーチャレンジ」を選択すると、最強武器の入手や上位アクセサリーが入手可能になる。敵のレベルや配置も変更されるため、よりスリリングなバトルが可能だ。
クリア後のやりこみ要素|強くてニューゲーム |
ファイナルファンタジーチャレンジの変更点 |
フェニックスのフィートとアビリティ
フェニックスのフィート
フィート | 必要AP/効果 |
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フェニックスシフト |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 素早く敵に接近する。移動中に▢または△で攻撃を放つこともできる。【マスター化】375pt 移動する距離が延長される。 |
フェニックスのアビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ライジングフレイム |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 翼を振り上げて攻撃する。軽量の敵なら打ち上げることができる。【強化】500pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
スカーレットサイクロン |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】 翼を振り払って攻撃する。周囲の敵を巻き込むことができる。【強化】475pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ヒートウェイヴ |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】120pt 炎の壁を生成して衝撃波を放つ。炎の壁で敵の魔法をかき消すと、衝撃波が大幅に強化される。【強化】620pt 放たれる衝撃波の数が増加する。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
転生の炎 |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】1895pt 炎の大柱を生成し、炎に巻き込まれたすべての敵を焼き尽くす。同時に、クライブのHPの一部も回復する。【強化】2390pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】4250pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
フェニックスの基本情報
所属国 | ロザリア公国 |
ドミナント | ジョシュア・ロズフィールド |
解放条件 | 初期から解放済み |
フェニックスは、イフリートと同じくタイトルロゴに描かれている召喚獣。ドミナントはロザリア公国の第二王子かつ、主人公「クライヴ」の実弟である「ジョシュア」だ。
ガルーダのフィートとアビリティ
ガルーダのフィート
フィート | 必要AP/効果 |
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ガルーダエンブレイス |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 爪を放って敵を掴んで引き寄せる。強敵に命中させたときは、素早く跳躍することができる。【マスター化】450pt 射程距離が延長される。 |
ガルーダのアビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ガウジ |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★★☆【効果】 爪で左右交互に素早く引き裂く。空中でも発動できる。【強化】575pt ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになる。【マスター化】1000pt ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ウィケッドホイール |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】 爪で引き裂きながら垂直に上昇する。敵を空中へ打ち上げつつ、クライヴも上昇する。空中でも発動できる。【強化】525pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】1000pt ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ルックスガンビット |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】120pt 素早く後退した後に爪で攻撃を放つ。敵の攻撃をひきつけて発動すると、攻撃が大幅に強化される。空中でも発動できる。【強化】660pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】1000pt ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
エリアルブラスト |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★★★【効果】1540pt 敵を追従する巨大な竜巻を生成する。触れた敵を巻き込みながら、連続でダメージを与える。【強化】2005pt 竜巻の生存時間が延長される。【マスター化】4000pt ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ガルーダの基本情報
所属国 | ウォールード王国 |
ドミナント | ベネディクタ・ハーマン |
解放条件 | 風のドミナントクリア後 |
ガルーダは、ウォールード王国に所属するベネディクタ・ハーマンをドミナントとする召喚獣。過去作と同じく風を操る召喚獣として登場する。
イフリートのアビリティ
イフリートのアビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ウィル・オ・ウィクス |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】100pt 複数の火球を生成して、クライヴの周囲を高速回転させる。 火球が敵に触れることで攻撃し、また敵に攻撃された際はダメージを無効化できる。【強化】600pt 火球の数が増加する。攻撃の威力が強化され、最大4回までのダメージを無効化できる。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
イグニッション |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】120pt 炎をまとい突進しながら攻撃する。敵を大きく後退させつつ、連続でダメージを与える。空中でも発動できる。【強化】525pt 発動時に範囲攻撃が追加され威力も強化される。【マスター化】1000pt フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
イフリートの基本情報
所属国 | ロザリア公国 |
ドミナント | クライヴ・ロズフィールド |
解放条件 | 真実の在り処クリア後 |
イフリートは、タイトルロゴに描かれるなど、ストーリーの中核を担う召喚獣だ。イフリートにフィートは存在せず、アビリティもマスター化するまではフェニックスのみに装備可能。
フェニックスの解放条件とアビリティ |
ラムウのフィートとアビリティ
ラムウのフィート
フィート | 必要AP/効果 |
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ラムウジャスティス |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 敵を捉えて《エグザクト》することで杖から雷球を放つ。放たれた雷球は命中した敵に付着。その敵を攻撃することで雷球を起爆することができる。【マスター化】500pt 最大捕捉数が増加する。 |
ラムウのアビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ライトニングロッド |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】120pt 打たれると雷が他の近くの敵にも連鎖する電気の球を作り出す。【強化】525pt 魔法球を攻撃したときの放電範囲が広くなる。【マスター化】1000pt ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
裁きの雷 |
【攻撃力】★★★★☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】2300pt 天から強力な雷の一撃を生成し、単一のターゲットに巨大なダメージを与える。【強化】3140pt 巨大な雷の回数が増加する。【マスター化】5500pt ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
パイルドライブ |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】 雷の衝撃を発生させる。軽量の敵を遠方まで吹き飛ばす。【強化】660pt 攻撃範囲が広くなりヒット数も増加する。【マスター化】1000pt ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
サンダーストーム |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 杖を高速に回転させた後、敵の頭上に落雷を連続発生させる。【強化】575pt 落雷の数が増加する。【マスター化】1000pt ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ラムウの基本情報
所属国 | 過去:ウォールード王国現在:不明 |
ドミナント | シドルファス・テラモーン |
解放条件 | クリスタルの牢獄クリア後 |
ラムウは、過去にウォールード王国に所属していたシドルファス・テラモーンをドミナントとする召喚獣。過去作と同じく雷を操る召喚獣として登場する。シドは迫害を受けるベアラーやドミナントを保護する組織を率いており、クライブと旅を共にするパーティーの1人でもある。
タイタンのフィートとアビリティ
タイタンのフィート
フィート | 必要AP/効果 |
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タイタンブロック |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 構えた腕で敵の攻撃をガードする。敵の攻撃をガードすることで、攻撃を無力化しつつ、リミットブレイクゲージを上昇させることができる。【マスター化】800pt 攻撃をガードしたときのリミットブレイクゲージの上昇値が増加する。 |
タイタンのアビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ワインダップ |
【攻撃力】★★★★☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 パンチで攻撃を行う。ボタンを長押しすることで威力が強化され、特定のタイミングで発動するとさらに強化される。【強化】660pt ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。【マスター化】1000pt タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
レイジングフィスト |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】120pt 前方に踏み込み高速に連続攻撃を行う。構えた腕で敵の攻撃をガードすると、連続攻撃が強化される。【強化】600pt 攻撃の威力が増加する。【マスター化】1000pt タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
激震 |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】 複数の敵を巻き込む範囲攻撃を行う。ボタンを長押しすることで攻撃範囲が広がり、特定のタイミングで発動するとさらに広くなる。空中でも発動できる。【強化】525pt ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。【マスター化】1000pt タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
大地の怒り |
【攻撃力】★★★★☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】1895pt 両手を地面に突き刺し、地面が勢いよく上昇して、近くの敵を吹き飛ばす。【強化】2525pt 攻撃範囲が広くなりヒット数も増加する。【マスター化】4500pt タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
タイタンの基本情報
所属国 | ダルメキア共和国 |
ドミナント | フーゴ・クプカ |
解放条件 | シドとフーゴクリア後 |
タイタンは、ダルメキア王国に所属するフーゴ・クプカをドミナントとする召喚獣。過去作と同じく地属性を操る召喚獣として登場する。フーゴはドミナントの覚醒により、評議会顧問の地位と富を得た人物だが、ベネディクタとの出会いにより人生を大きく狂わせていく。
バハムートのフィートとアビリティ
バハムートのフィート
フィート | 必要AP/効果 |
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バハムートウィング |
【攻撃力】★★★★☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 翼を広げてチャージを行う。チャージ中は時間経過でメガフレアゲージが上昇し、ゲージが溜まると、上空から降り注ぐ<メガフレア>を放つ。【マスター化】750pt メガフレアゲージが増加する。 |
バハムートのアビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ギガフレア |
【攻撃力】★★★★★ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】2730pt 超高威力の光を直線状に放射する。【強化】3250pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】6000pt バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
サテライト |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★★☆☆【効果】100pt 追従する<サテライト>を生成する。クライヴが魔法を放つと、サテライトからも魔法が放たれる。【強化】700pt サテライトを生成する数が増加する。【マスター化】1000pt バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
インパルス |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★★★☆【効果】 敵を追従する魔法を生成して放つ。敵をその場に足止めするように、連続して攻撃を行う。【強化】450pt 生成する魔法の数が増加する。【マスター化】1000pt バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
フレアブレス |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 光のブレスを放射する。ブレスの放射距離は長く、敵を巻き込むように攻撃する。【強化】600pt 放射距離が延長される。【マスター化】1000pt バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
バハムートの基本情報
所属国 | ザンブレイク皇国 |
ドミナント | ディオン・ルサージュ |
解放条件 | 慟哭の空クリア後 |
バハムートは、宗教国家ザンブレイク皇国の皇子にして竜騎士「ディオン・ルサージュ」をドミナントとする召喚獣。バハムートもFFシリーズを代表する召喚獣の1体であり、『FF16』においてはドラゴンのデザインが採用されている。
シヴァのフィートとアビリティ
シヴァのフィート
フィート | 必要AP/効果 |
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シヴァスナップ |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】 地面を滑るように素早く移動して敵の攻撃を回避する。移動中に◯を押すと、敵を凍結させる<フロストバイト>を設置する。【マスター化】3000pt パーマフロストの凍結時間が延長される。 |
シヴァのアビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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ダイヤモンドダスト |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★★★★★【効果】1940pt 冷気を発生させる。周囲の敵の動きを止めた後に、巨大な氷柱を広範囲に放ち、周囲の敵を攻撃して遠方へ吹き飛ばす。【強化】2575pt 攻撃のヒット数が増加する。【マスター化】4500pt シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
ライム |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】110pt 氷の結晶を生成する。生成した結晶を軽量の敵に命中させると、結晶の中に閉じ込めることができる。空中でも発動できる。【強化】550pt 氷の結晶の生存時間が延長される。【マスター化】1000pt シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
アイスエイジ |
【攻撃力】★★★☆☆ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】 地面を波打つ氷柱を放つ。ボタンを長押しすることで威力が強化され、特定のタイミングでボタンを離すとさらに強化される。【強化】600pt ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。【マスター化】1000pt シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
メズマライズ |
【攻撃力】★★☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 扇状に複数の氷柱を素早く放つ。氷柱は敵に命中すると炸裂して、軽量の敵をクライヴの近くまで引き寄せる。空中でも発動できる。【強化】525pt 前方3方向に加えて後方3方向に対しても攻撃するようになる。【マスター化】1000pt シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
シヴァの基本情報
所属国 | 過去:ロザリア公国現在:不明 |
ドミナント | ジル・ワーリック |
解放条件 | 深淵クリア後 |
シヴァは、クライヴやジョシュアと共に育った女性「ジル・ワーリック」をドミナントとする召喚獣。FFシリーズを代表する召喚獣であり『FF16』においても過去作と同様に氷属性を操る召喚獣として登場する。
オーディンのフィートとアビリティ
オーディンのフィート
フィート | 必要AP/効果 |
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オーディンアーム |
【攻撃力】★★★★★ 【ウィル】★☆☆☆☆【効果】 武器を斬鉄剣に変化させる。斬鉄剣による攻撃が命中すると、斬鉄剣 ゲージが上昇する。ゲージが溜まると、空間を斬り裂く斬撃<斬鉄剣>を放つ。【マスター化】5000pt 斬鉄剣ゲージが増加する。 |
オーディンのアビリティ
アビリティ | 必要AP/効果 |
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斬鉄乱舞 |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】1845pt 2本の斬鉄剣で周囲の敵を巻き込みながら、乱舞斬りを放つ。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。【強化】2420pt 攻撃回数が大幅に増加する。【マスター化】4250pt オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
境界転移 |
【攻撃力】☆☆☆☆☆ 【ウィル】☆☆☆☆☆【効果】100pt 瞬時に体勢を立て直す。クライヴを通常待機状態に戻すことで、 様々な動作の隙を消すことができる。【強化】700pt 攻撃動作中に発動した際の、周囲の時の流れが遅くなる効果時間が延長され、再び使用できるまでの時間が短縮される。また、クライヴがダメージによる硬直状態中でも発動できるようになる。ダメージによる硬直状態中に発動した場合も、再び使用できるまでの時間が1/2に短縮される。【マスター化】1000pt オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
グングニル |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 槍のように長くした斬鉄剣を振り回すことで、周囲の敵を連続で斬りつける。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。【強化】625pt ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになる。【マスター化】1000pt オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
天の叢雲 |
【攻撃力】★☆☆☆☆ 【ウィル】★★☆☆☆【効果】 斬鉄剣を構えて素早く踏み込み、すれ違いざまに敵を斬りつける。ボタンの追加入力で連続攻撃できる。命中すると斬鉄剣ゲージが上昇する。【強化】575pt 連続攻撃数が増加する。【マスター化】1000pt オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。 |
オーディンの基本情報
所属国 | ウォールード王国 |
ドミナント | バルナバス・ザルム |
解放条件 | 贄の王クリア後 |
オーディンは、ウォールード王国の国王「バルナバス・ザルム」をドミナントとする召喚獣。FFシリーズを代表する召喚獣であり『FF16』においても、オーディンを象徴する騎士のデザインが目立つ。ドミナントであるバルナバス・ザルムは、戦乱に明け暮れていた灰の大陸を統一した武人である。
召喚獣の装備方法
装備画面から選択する
召喚獣は、スタートボタンで開くメニューの装備タブから選択可能。召喚獣のセット枠は3枠までであるため、4体目以降を入手したらフィートの使用頻度の高い召喚獣を選んでセットするのがおすすめだ。
アビリティは2つまで選択可能
召喚獣ごとに、アビリティは2つまで選択可能。召喚獣を3体装備できるようになれば、アビリティを6つまでセットできるようになるため、使用頻度の高いアビリティを選んでセットしよう。
マスター化で別の召喚獣にセット可能
召喚獣のアビリティをマスター化すると、他の召喚獣にアビリティをセット可能。最終的には好きなアビリティの組み合わせでバトルできるため、フィートの使い勝手が良い召喚獣を選ぶのがおすすめだ。
アビリティ一覧 |
アビリティのマスター化のやり方とメリット |
召喚獣の切り替え方法
戦闘中にL2ボタンで切り替え
戦闘中にL2ボタンを押すと、装備している召喚獣の切り替えできる。1番目の召喚獣のアビリティを使った後に次の召喚獣に切り替えて、アビリティでコンボをつなげるなどといった使い方が可能だ。
召喚獣の付け替えは装備画面で可能
召喚獣の付け替えは、メニューの「装備」画面で可能だ。フィートの箇所を選択し、好きな召喚獣に変更しよう。
フィートとアビリティの違い
フィートは召喚獣固有の能力
フィートとは、◯ボタンで発動できる召喚獣固有の能力。フィートはアビリティと異なり付け替え不能であるため、フィートをよく使う召喚獣を装備しよう。
フィート一覧とおすすめセット |
アビリティは自由に付け替え可能
アビリティは、マスター化さえすればどの召喚獣にも自由に付け替え可能。使用頻度の高いアビリティは積極的にマスター化し、どの召喚獣にも付けられるようにしておくのがおすすめだ。
アビリティのマスター化のやり方とメリット |
装備できない召喚獣
ティフォン
ティフォンは、メインストーリー「クリスタルの牢獄」で登場した召喚獣。ティフォンにはドミナントが存在しないため、クライヴがドミナントから力を継承できず、ティフォンの力を行使することもできない。
クリスタルの牢獄の攻略 |
ティフォンの倒し方 |
リヴァイアサン
トレーラー第3弾で公開された、太古に描かれた壁画にリヴァイアサンが描かれているのが確認できる。ただし、本編クリアまでにリヴァイアサンやドミナントは出現しなかった。登場するとすれば、DLCやアップデートでの追加になるだろう。
リヴァイアサンが出ない理由考察 |ネタバレ解説 |
DLC(追加コンテンツ)はある?|情報まとめ |
召喚獣でできること
召喚獣合戦
本作では召喚獣を使ったド派手な戦闘が目玉となっている。「フェニックス」や「タイタン」、「ガルーダ」などの召喚獣がおり、物語の要所では召喚獣同士の召喚獣合戦が大迫力で楽しめる。
召喚獣合戦の一覧と特徴 |
召喚獣アクション
クライブは召喚獣を3体装備でき、それぞれの召喚獣のアビリティを切り替えてハイスピードな戦闘を楽しめる。アクションの習得や強化を行い、自由に組み合わせて戦えるため、戦闘の幅が広げられる。
アビリティ一覧 |
FF16の世界における召喚獣とドミナント
ヴァリスゼアに存在する最も危険な存在
『FF16』における召喚獣は、物語の舞台である「ヴァリスゼア」で最も危険な存在として認知されている。召喚獣を使い戦を始める国家もあれば、召喚獣を宿すドミナントを忌むべき存在として処刑する国家もあり、6ヵ国それぞれで召喚獣に対する印象が異なっている。
世界観と用語解説 |
その身に宿し喚び降ろす人物がドミナント
召喚獣をその身に宿し、自らの肉体へと喚び降ろすことができる者を「ドミナント」と呼ぶ。ドミナントも国ごとに印象が異なり、ある国では王侯貴族として扱われ、ある国では戦争の道具として利用させる。ドミナントとして生まれた者は、その過酷な運命から逃れることは出来ない。
ドミナントの解説と一覧 |
ドミナントは代償として体が石化していく
召喚獣を自身の能力として喚び降せるドミナントだが、召喚獣の力を使うと体が蝕まれ石化していくリスクがある。力の代償による体の石化はヴァリスゼアの世界では常識であり、ドミナントはバランスを考えて召喚獣の力を行使しなければ死んでしまう。呪いの一種として捉えるのも理解できる。
考察まとめ |
召喚獣関連記事
召喚獣一覧
フェニックス |
ガルーダ |
タイタン |
イフリート |
ラムウ |
シヴァ |
オーディン |
バハムート |
召喚獣ガイド
召喚獣ガイド一覧 | |
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おすすめアビリティ | フィート一覧とおすすめ |