【モンハンワイルズ】おすすめスキルまとめ|武器別
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モンハンワイルズの「おすすめスキル」を紹介。武器ごとにおすすめのスキルを掲載し、優先度や付ける理由についても載せています。スキルおすすめモンハンワイルズについて知りたい時の参考にしてください。
大剣のおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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集中 (★★★) |
溜め動作の時間が短くなるLv1:動作時間5%短縮 Lv2:動作時間10%短縮 Lv3:動作時間15%短縮 |
闢獣の力 (★★☆) |
鍔迫り合いor相殺で攻撃力が上がるLv1:発動時、基礎攻撃力+10 Lv2;発動時、基礎攻撃力+25 |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
集中の優先度が高い
大剣は溜め斬り系の動作が非常に多いため、集中の優先度が高い。また、一撃の威力を伸ばすために攻撃や会心の上がるスキルも付けていくと、強力な武器になる。
鍔迫り合いや相殺関係も相性が良い
大剣はガード可能な上に相殺攻撃も盛っているため、鍔迫り合いや相殺に関係したスキルとも相性が良い。序盤ではドシャグマのシリーズ効果で攻撃力が上げられるため、積極的に活用しよう。
ドシャグマの弱点と攻略 |
太刀のおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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納刀術 (★★★) |
武器をしまう速度が早くなるLv.1:速度がわずかに上昇する Lv.2:速度が上昇する Lv.3:速度がかなり上昇する |
抜刀術【技】 (★★☆) |
抜刀後一定時間、会心率が上がるLv.1:会心率+50% Lv.2:会心率+75% Lv.3:会心率+100% |
鎖刃刺撃 (★★☆) |
傷付けやすくなり、ダメージを蓄積させると無属性ダメージを与えるLv1:傷つけ微増、追加ダメージ発生 Lv2:傷つけ小増加、追加ダメージ増加 Lv3:傷つけ増加、追加ダメージ増加 Lv4:傷つけ中増加、追加ダメージ増加 Lv5:傷つけ大増加、追加ダメージ増加 |
強化持続 (★★☆) |
太刀、双剣、操虫棍、スラアク、チャアクの強化状態の持続時間を長くするLv.1:持続時間を少し延長 Lv.2:持続時間を延長 Lv.3:持続時間を大きく延長 |
集中 (★★☆) |
太刀、双剣、銃槍、盾斧、弓、ボウガンのゲージが溜まりやすくなるLv.1:ゲージ上昇率が僅かに上がる Lv.2ゲージ上昇率が少し上がる Lv.3:ゲージ上昇率が上がる |
渾身 (★★☆) |
スタミナ満タンを維持すると会心アップLv1;効果発動中、会心率+10% Lv2:効果発動中、会心率+20% Lv3:効果発動中、会心率+30% |
回避性能 (★☆☆) |
回避動作の無敵時間を延長するLv.1 無敵時間がほんのわずかに延長 Lv.2 無敵時間がわずかに延長 Lv.3 無敵時間が延長 Lv.4 無敵時間が大きく延長 Lv.5 無敵時間がとても大きく延長 |
納刀と抜刀系スキルと相性がいい
太刀おすすめスキルは、納刀と抜刀系になる。太刀は、攻撃中も特殊納刀を使って納刀する武器なため、納刀術でしまう動作を早くすると、特殊納刀からのカウンターなどを決めやすくなる。
強化維持で立ち回りやすくなる
太刀は強化状態を維持しながら戦うため、強化系のスキルと相性がいい。強化状態の維持や強化値を増やすスキルを使えばいつでも強化状態になり、立ち回りやすくなるだけではなく、火力も伸びる。
片手剣のおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル | 効果 |
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攻めの守勢 (★★★) |
ジャスガ時、一時的に攻撃力が上がるLv1:攻撃力1.05倍 Lv2:攻撃力1.1倍 Lv3:攻撃力1.15倍 |
連撃 (★★☆) |
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる(上昇効果は武器種ごとに異なる)Lv1:攻撃ヒット時、一定時間基礎攻撃力と属性攻撃値がわずかに上昇。5回継続で効果が強化される。 Lv2:5回継続以降の上昇効果が少し強化される Lv3:5回継続以降の上昇効果が更に強化される Lv4:5回継続以降の上昇効果がかなり強化される Lv5:5回継続以降の上昇効果が大きく強化される |
早食い (★★☆) |
アイテムを食べる速度が速くなるLv1:アイテムを食べる速度が少し速くなる Lv2:アイテムを食べる速度が速くなる Lv3:アイテムを食べる速度がかなり速くなる |
広域化 (★★☆) |
一部のアイテムの効果が一定範囲内の仲間にも作用する。レベルが上がると範囲と作用する効果が大きくなる。Lv1:効果の1/3を周囲の仲間にも与える Lv2:効果の1/3を広い範囲の仲間にも与える Lv3:効果の2/3を広い範囲の仲間にも与える Lv4:効果の2/3をかなり広い範囲の仲間にも与える Lv5:そのままの効果をかなり広い範囲の仲間にも与える |
攻め守勢や連撃で攻撃力を底上げ
片手剣の手数に対して、攻撃力や属性値、会心率を上げるスキルは相性が良い。「攻めの守勢」「連撃」などのスキルは片手剣で発動条件を満たすのが簡単なため、お手軽に火力を上げるスキルとしておすすめ。
早食いや広域化で味方の生存力を上げる
片手剣は抜刀時でもアイテムが使用できるため、瞬時の回復がしやすい。広域化や早食いを付けることで味方を回復したり、回復までの隙をなくすことでパーティの生存力を上げる立ち回りも定番となる。
双剣のおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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ランナー (★★★) |
継続消費系のスタミナ消費が軽くなるLv1:消費量15%軽減 Lv2:消費量30%軽減 Lv3:消費量50%軽減 |
キノコ大好き (★★★) |
キノコを食べて有益な効果を得るLv1:アオキノコ、毒テングダケに対応 Lv2:ニトロダケ、マヒダケに対応 Lv3:全種キノコに対応 |
連撃 (★★☆) |
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる(上昇効果は武器種ごとに異なる)Lv1:攻撃ヒット時、一定時間基礎攻撃力と属性攻撃値がわずかに上昇。5回継続で効果が強化される。 Lv2:5回継続以降の上昇効果が少し強化される Lv3:5回継続以降の上昇効果が更に強化される Lv4:5回継続以降の上昇効果がかなり強化される Lv5:5回継続以降の上昇効果が大きく強化される |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
スタミナ補強が重要
双剣は鬼人化中にスタミナを消費し続けるため、スタミナ消費を抑える手段の需要が高い。強走薬を大量消費する前提なら不要だが、使わないなら「ランナー」で消費抑えたり、「キノコ大好き」で鬼ニトロダケを強走薬の代わりに使うと良い。
ハンマーのおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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弱点特効 (★★★) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
集中 (★★☆) |
溜め攻撃の溜まる速度が速くなるLv1:溜め時間5%短縮 Lv2:溜め時間10%短縮 Lv3:溜め時間15%短縮 |
KO術 (★☆☆) |
気絶値の威力が上がるLv1:気絶威力1.2倍 Lv2:気絶威力1.3倍 Lv3:気絶威力1.4倍 |
溜打強化 (★☆☆) |
溜め攻撃がヒットした際、気絶を誘発する力が強化される |
攻撃力に作用するスキルを優先する
ハンマーはモンスターの頭部を攻撃することがほとんどのため、攻撃力や会心率が上昇するスキルを優先してつけるのがおすすめ。攻撃や弱点特効、見切りなど汎用的に火力を上げられるスキルを複数付けられると理想的。
溜め時間を短縮できる「集中」もおすすめ
ハンマーは溜め攻撃が基本的な攻撃になるため、溜め時間を短縮できる「集中」もおすすめ。短時間で最大溜めまで溜められるようになるため、渾身溜め攻撃も繰り出しやすくなる。
狩猟笛のおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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笛吹き名人 (★★★) |
旋律の持続時間が長くなるLv1:効果時間延長1+回復効果UP Lv2:効果時間延長2 |
ヌシの誇り (★★★) |
範囲バフ付与時、追加で攻撃力を上昇LV1:効果発動(グループスキル) |
鎖刃刺撃 (★★☆) |
傷付けやすくなり、ダメージを蓄積させると無属性ダメージを与えるLv1:傷つけ微増、追加ダメージ発生 Lv2:傷つけ小増加、追加ダメージ増加 Lv3:傷つけ増加、追加ダメージ増加 Lv4:傷つけ中増加、追加ダメージ増加 Lv5:傷つけ大増加、追加ダメージ増加 |
KO術 (★★☆) |
気絶値の威力が上がるLv1:気絶威力1.2倍 Lv2:気絶威力1.3倍 Lv3:気絶威力1.4倍 |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
笛吹き名人の優先度が高い
狩猟笛は味方へのバフ付与効率が重要になるため、笛吹き名人はできる限りLv2を目指そう。また、旋律自体にバフ効果を追加する「ヌシの誇り」も合わせて付けておくと、バフ付与役としての価値が大きく上がる。
ランスのおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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ガード性能 (★★★) |
ガード性能が上昇するLv1:威力軽減1、スタミナ消費-15% Lv2:威力軽減2、スタミナ消費-30% Lv3:威力軽減3、スタミナ消費-50% |
攻めの守勢 (★★★) |
ジャスガ時、一時的に攻撃力が上がるLv1:攻撃力1.05倍 Lv2:攻撃力1.1倍 Lv3:攻撃力1.15倍 |
ガード強化 (★★☆) |
ガード不能攻撃をガード可能になるLv1:ダメージ30%軽減 Lv2:ダメージ50%軽減 Lv3:ダメージ80%軽減 |
弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
ガード関連のスキルと相性が良い
ランスはガードを軸とした立ち回りが多いため、ガード性能やガード強化を優先して付与すると良い。どちらも武器で付与することになるため、どちらかが上昇する武器を作成すると無駄がない。
攻めの守勢や弱点特効で火力を伸ばす
ランスの攻撃は弱点を狙いやすいため、攻めの守勢で火力を伸ばしたり、弱点特効で弱点部位を狙い続けるのがおすすめだ。取得できるのは上位手前からになるが、武器でガード性能を上げつつ、防具で火力面を補っていこう。
ジャストガードのやり方と成功のコツ |
ガンランスのおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
▶砲撃比較 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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砲術 (★★★) |
爆発を伴う攻撃の威力が上昇するLv1:威力UP1+竜撃砲装填速度1 Lv2:威力UP2+竜撃砲装填速度2 Lv3:威力UP3、竜撃砲装填速度3 |
砲弾装填 (★★★) |
弾やビンの装填速度/数を強化するLv1:弾とビンの装填速度UP Lv2:装填速度大UP+装填数増加 |
ガード性能 (★★☆) |
ガード性能が上昇するLv1:威力軽減1、スタミナ消費-15% Lv2:威力軽減2、スタミナ消費-30% Lv3:威力軽減3、スタミナ消費-50% |
攻めの守勢 (★★☆) |
ジャスガ時、一時的に攻撃力が上がるLv1:攻撃力1.05倍 Lv2:攻撃力1.1倍 Lv3:攻撃力1.15倍 |
ガード強化 (★★☆) |
ガード不能攻撃をガード可能になるLv1:ダメージ30%軽減 Lv2:ダメージ50%軽減 Lv3:ダメージ80%軽減 |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
砲術や砲弾装填は火力影響が大きい
ガンランスの攻撃の半数は砲撃や竜撃砲になるため、砲術や砲弾装填もできる限り付与すると火力が伸びる。ジャストガードが得意な人であれば、ガード性能を捨てて砲術に特化するのも有効だ。
ジャストガードのやり方と成功のコツ |
ガード関連のスキルと相性が良い
ガンランスはガードを軸とした立ち回りが多いため、ガード性能やガード強化を優先して付与すると良い。どちらも武器で付与することになるため、どちらかが上昇する武器を作成すると無駄がない。
ライトボウガンのおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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ファーストショット (★★★) |
装填速度とマガジン初弾を強化Lv1:初弾の威力アップ小 Lv2:初弾の威力アップ中 Lv3:初弾の威力アップ大 |
フルチャージ (★★☆) |
体力最大時に攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+6 Lv3:基礎攻撃力+10 Lv4:基礎攻撃力+15 Lv5:基礎攻撃力+20 |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
ファーストショットで装填速度を上げる
ボウガン系の武器はリロード時間を短縮することで時間あたりの火力を伸ばせるため、リロードの遅い弾を使うときほど「ファーストショット」の価値が高くなる。Lv1でも付ければ装填速度が上がるため、空いたスロットで1個だけでも付けておこう。
ヘビィボウガンのおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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ファーストショット (★★★) |
装填速度とマガジン初弾を強化Lv1:初弾の威力アップ小 Lv2:初弾の威力アップ中 Lv3:初弾の威力アップ大 |
ガード性能 (★★★) |
ガード性能が上昇するLv1:威力軽減1、スタミナ消費-15% Lv2:威力軽減2、スタミナ消費-30% Lv3:威力軽減3、スタミナ消 |
フルチャージ (★★☆) |
体力最大時に攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+6 Lv3:基礎攻撃力+10 Lv4:基礎攻撃力+15 Lv5:基礎攻撃力+20 |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
ファーストショットで装填速度を上げる
ボウガン系の武器はリロード時間を短縮することで時間あたりの火力を伸ばせるため、リロードの遅い弾を使うときほど「ファーストショット」の価値が高くなる。Lv1でも付ければ装填速度が上がるため、空いたスロットで1個だけでも付けておこう。
ガード性能も相性が高め
ライトボウガンと比較すると、移動が遅い代わりに高いガード能力を持つため、ガード性能を上げるのも有効だ。オートガードなため、攻撃をしていなければ安全にやり過ごすことも可能だ。
弓のおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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体術 (★★★) |
回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減されるLv1:固定スタミナ消費量10%軽減 Lv2:固定スタミナ消費量20%軽減 Lv3:固定スタミナ消費量30%軽減 Lv4:固定スタミナ消費量40%軽減 Lv5:固定スタミナ消費量50%軽減 |
スタミナ急速回復 (★★★) |
スタミナ回復スピードを早めるLv1:スタミナ回復速度1.1倍 Lv2:スタミナ回復速度1.3倍 Lv3:スタミナ回復速度1.5倍 |
鎖刃刺撃 (★★☆) |
傷付けやすくなり、ダメージを蓄積させると無属性ダメージを与えるLv1:傷つけ微増、追加ダメージ発生 Lv2:傷つけ小増加、追加ダメージ増加 Lv3:傷つけ増加、追加ダメージ増加 Lv4:傷つけ中増加、追加ダメージ増加 Lv5:傷つけ大増加、追加ダメージ増加 |
回避性能 (★★☆) |
回避時の無敵時間が長くなるLv1:無敵時間がほんのわずかに延長 Lv2:無敵時間がわずかに延長 Lv3:無敵時間が延長 Lv4:無敵時間が大きく延長 Lv5:無敵時間がとても大きく延長 |
回避距離UP (★★☆) |
回避時の移動距離が長くなる。Lv1:回避距離がわずかに延長 Lv2 :回避距離が延長 Lv3:回避距離が大きく延長 |
体術とスタミナ急速回復が最優先
弓のスキル構成では、「体術」による攻撃時のスタミナ消費量軽減や、「スタミナ急速回復」によるスタミナ回復速度上昇が最優先となる。弓で効率的にダメージを出すためには、攻撃回数をいかに増やすかがポイントとなるため、必須のスキルと言える。
回避性能や回避距離UPで立ち回り強化
弓は、敵の攻撃に合わせてチャージステップをすれば無敵時間を伴う回避が行える。回避性能や回避距離UPなどの回避行動を強化するスキルと組み合わせることでも、ガンナーの打たれ弱さを補えるためおすすめ。
スラアクのおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル | 効果 |
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高速変形 (★★★) |
変形速度と威力が上昇するLv1:速度1.1倍 Lv2:速度1.2倍+変形威力1.1倍 Lv3:速度1.3倍+変形威力1.2倍 |
鎖刃刺撃 (★★☆) |
傷付けやすくなり、ダメージを蓄積させると無属性ダメージを与えるLv1:傷つけ微増、追加ダメージ発生 Lv2:傷つけ小増加、追加ダメージ増加 Lv3:傷つけ増加、追加ダメージ増加 Lv4:傷つけ中増加、追加ダメージ増加 Lv5:傷つけ大増加、追加ダメージ増加 |
弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
回避距離UP (★★☆) |
回避時の移動距離が長くなる。Lv1:回避距離がわずかに延長 Lv2 :回避距離が延長 Lv3:回避距離が大きく延長 |
攻撃 (★☆☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
高速変形が最もおすすめ
スラアクのおすすめスキルは「高速変形」。変形速度が上がれば後隙がなくなり、レベル2以上ならば変形攻撃の攻撃倍率も1.1〜1.2倍まで上昇するため、優先的に装備しよう。
余裕があれば回避距離UPも欲しい
スラアクの抜刀時の移動速度は剣モードだと特に遅いため、回避距離UPを付けることでステップ移動で狙う部位に素早く移動できる。他のスキルに比べると優先度は下がるため、レベル1〜2が装備できれば十分。
チャアクのおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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砲弾装填 (★★★) |
弾やビンの装填速度/数を強化するLv1:弾とビンの装填速度UP Lv2:装填速度大UP+装填数増加 |
鎖刃刺撃 (★★☆) |
傷付けやすくなり、ダメージを蓄積させると無属性ダメージを与えるLv1:傷つけ微増、追加ダメージ発生 Lv2:傷つけ小増加、追加ダメージ増加 Lv3:傷つけ増加、追加ダメージ増加 Lv4:傷つけ中増加、追加ダメージ増加 Lv5:傷つけ大増加、追加ダメージ増加 |
攻めの守勢 (★★☆) |
ジャスガ時、一時的に攻撃力が上がるLv1:攻撃力1.05倍 Lv2:攻撃力1.1倍 Lv3:攻撃力1.15倍 |
ガード性能 (★★☆) |
ガード性能が上昇するLv1:威力軽減1、スタミナ消費-15% Lv2:威力軽減2、スタミナ消費-30% Lv3:威力軽減3、スタミナ消費-50% |
ガード強化 (★★☆) |
ガード不能攻撃をガード可能になるLv1:ダメージ30%軽減 Lv2:ダメージ50%軽減 Lv3:ダメージ80%軽減 |
攻撃 (★☆☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
砲弾装填は火力影響が大きい
チャアクの攻撃の半数はビンの追撃になるため、砲弾装填もできる限り付与すると火力が伸びる。また、榴弾ビンなら砲術で火力が伸ばせるため、同時に付与しておくと良い。
会心よりも攻撃力を伸ばす
ビンのダメージは会心が発生しないため、会心率よりは攻撃力を重視して装備を整えよう。ただし、通常攻撃を当てる頻度も多いため、余裕があるなら会心も盛ったほうが。最終的な火力は高くなる。進行度に応じて伸ばすステータスを切り替えよう。
操虫棍のおすすめスキル
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
▶おすすめ猟虫 |
おすすめスキルと優先度
スキル(優先度) | 効果 |
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連撃 (★★★) |
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる(上昇効果は武器種ごとに異なる)Lv1:攻撃ヒット時、一定時間基礎攻撃力と属性攻撃値がわずかに上昇。5回継続で効果が強化される。 Lv2:5回継続以降の上昇効果が少し強化される Lv3:5回継続以降の上昇効果が更に強化される Lv4:5回継続以降の上昇効果がかなり強化される Lv5:5回継続以降の上昇効果が大きく強化される |
鎖刃刺撃 (★★☆) |
傷付けやすくなり、ダメージを蓄積させると無属性ダメージを与えるLv1:傷つけ微増、追加ダメージ発生 Lv2:傷つけ小増加、追加ダメージ増加 Lv3:傷つけ増加、追加ダメージ増加 Lv4:傷つけ中増加、追加ダメージ増加 Lv5:傷つけ大増加、追加ダメージ増加 |
弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
火力系のスキルと好相性
操虫棍はスキル依存度が低く、運用に必ず必要になるスキルは無いため、攻撃系のスキルを付けやすい。手数も多いため、「連撃」や「鎖刃刺撃」などのヒット数や傷つけとの相性も良好だ。
モンハンワイルズのスキル・装飾品ガイド
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