【モンハンワイルズ】ランスの最強おすすめ装備まとめ
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モンハンワイルズの「ランス」の最強おすすめ装備を解説。ストーリーの進行度に合わせて複数のおすすめ装備を載せ、発動するスキルのレベルや効果についても掲載。ランスモンハンワイルズについて知りたい時の参考にどうぞ。
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|---|---|---|
| ▶最強装備 | ▶使い方 | ▶派生表 |
4/4アプデの最強装備
最強おすすめランス
| 武器名 | 斬れ味 |
|---|---|
| マテンロウ |
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| 攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
|---|---|---|---|
| 460 | 15% |
|
0 |
| 生産パーツ | 復元ボーナス |
|---|---|
| 麻痺属性タイプ・攻撃 麻痺属性タイプ・会心 麻痺属性タイプ・会心 |
攻撃増強×1 属性増強×4 |
| 発動スキル |
|---|
守勢・鉄壁:攻めの守勢Lv3ガード性能Lv1 業物・鉄壁:業物Lv3ガード性能Lv1 特会・鉄壁:会心撃【特殊】Lv3ガード性能Lv1 |
アーティア武器は麻痺属性で作成し、会心率15%を確保してから攻撃と属性値を増やそう。属性4に拘る必要はなく、属性3+攻撃2などの攻撃重視でも活躍できる。好みに合わせて攻撃と属性値は調整しよう。
| アーティア武器の作り方とおすすめ |
ランス最強おすすめ防具
| 防具名 | 装飾品 | |
|---|---|---|
| 頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | 渾身珠【2】 |
| 胴 | 無垢ナル龍鎧β | 痛撃珠【3】 |
| 腕 | 護雷顎竜アームα | 適応珠【1】(自由) |
| 腰 | ゴアコイルβ | 痛撃珠【3】 渾身珠【2】 |
| 脚 | ゴアグリーヴβ | 痛撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
| 護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - |
| 発動スキル |
|---|
弱点特効lv5挑戦者Lv5渾身Lv3無我の境地Lv3体術Lv2ひるみ軽減Lv1環境適応Lv1 黒蝕竜の力(黒蝕一体Ⅰ) 雷顎竜の闘志(無尽蔵Ⅰ) なし |
アプデ第1弾でのランス最強防具も、護雷顎竜とゴアを2部位ずつ装備し、渾身を活用した会心特化型で組むと良い。無尽蔵の効果で増えたスタミナを使っている限りは渾身の効果が切れないため、守勢やジャスガ前提の戦術を使っても高い会心を維持できる。
クリア後の最強装備
生産武器
| 武器名 | 斬れ味 |
|---|---|
| 煌雷槍ガルガラハト |
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| 攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
|---|---|---|---|
| 506 | 0% |
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0 |
| 発動スキル |
|---|
ガード性能Lv2攻めの守勢Lv1 守勢・鉄壁珠:攻めの守勢Lv3 超心珠Ⅱ:超会心Lv2 超心珠:超会心Lv1 |
クリア後のアーティア作成までは、「煌雷槍ガルガラハト」を使うのがおすすめだ。全属性作成するのも有効だが、アーティア採用の方が管理しやすいため、無理に5属性作る必要はない。
アーティア武器
| 武器名 | 斬れ味 |
|---|---|
| マテンロウ |
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| 攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
|---|---|---|---|
| 460 | 15% |
|
0 |
| 生産パーツ | 復元ボーナス |
|---|---|
| 麻痺属性タイプ・攻撃 麻痺属性タイプ・会心 麻痺属性タイプ・会心 |
攻撃増強×1 属性増強×4 |
| 発動スキル |
|---|
守勢・鉄壁:攻めの守勢Lv3ガード性能Lv1 業物・鉄壁:業物Lv3ガード性能Lv1 特会・鉄壁:会心撃【特殊】Lv3ガード性能Lv1 |
アーティア武器は麻痺属性で作成し、会心率15%を確保してから攻撃と属性値を増やそう。属性4に拘る必要はなく、属性3+攻撃2などの攻撃重視でも活躍できる。好みに合わせて攻撃と属性値は調整しよう。
| アーティア武器の作り方とおすすめ |
おすすめ防具
| 防具名 | 装飾品 | |
|---|---|---|
| 頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | 渾身珠【2】 |
| 胴 | シュバルカメイルβ | 挑戦珠【3】 渾身珠【2】 |
| 腕 | 護雷顎竜アームα | 緩衝珠【1】 |
| 腰 | ゴアコイルβ | 痛撃珠【3】 転福珠【2】 |
| 脚 | ゴアグリーヴβ | 痛撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
| 護石 | 痛撃の護石Ⅱ | - |
| 防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
|---|---|---|---|---|---|
| 283〜 | -4 | 4 | 1 | -2 | -9 |
| 発動スキル |
|---|
弱点特効lv5挑戦者Lv4渾身Lv3無我の境地Lv3災禍転福Lv1ひるみ軽減Lv1緩衝Lv1 黒蝕竜の力(黒蝕一体Ⅰ)スキル効果 雷顎竜の闘志(無尽蔵Ⅰ)スキル効果 なし |
火力重視で構築する場合、護雷顎竜とゴアを2部位ずつ装備し、渾身を活用した会心特化型で組むと良い。無尽蔵の効果で増えたスタミナを使っている限りは渾身の効果が切れないため、守勢やジャスガ前提の戦術を使っても高い会心を維持できる。
| 防具名 | 装飾品 | |
|---|---|---|
| 頭 | ゴアヘルムβ | 挑戦珠【3】 加護珠【1】 |
| 胴 | シュバルカメイルβ | 挑戦珠【3】 重撃珠【2】 |
| 腕 | 護鎖刃竜アームβ | 加護珠【1】 加護珠【1】 早食珠【1】 |
| 腰 | シュバルカコイルβ | 早食珠【1】 早食珠【1】 |
| 脚 | ゴアグリーヴβ | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
| 護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - |
| 防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
|---|---|---|---|---|---|
| 307〜 | 2 | 6 | -5 | 4 | -12 |
| 発動スキル |
|---|
弱点特効Lv5挑戦者Lv4無我の境地Lv3連撃Lv1回避性能Lv1回復速度Lv1破壊王Lv1災禍転福Lv1ひるみ軽減Lv1 黒蝕竜の力(黒蝕一体Ⅰ)スキル効果 鎖刃竜の飢餓(加速再生Ⅰ)スキル効果 なし |
サブ武器も同時に使っていく場合、ゴアとシュバルカの混成防具を使い、会心と攻撃力の両方を高めていこう。連撃は攻撃力を上げるために採用しているため、Lv1あれば十分な恩恵を得られる。
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| 加速再生Ⅰ | 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が少し回復する |
| 加速再生Ⅱ | 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する |
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| 黒蝕一体Ⅰ | 大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染する |
| 黒蝕一体Ⅱ | 大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染し基礎攻撃力+10、克服時さらに基礎攻撃力+5 |
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| 連撃強化Ⅰ | 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間を延長し、基礎攻撃力+3 |
| 連撃強化Ⅱ | 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間をさらに延長し、基礎攻撃力+10 |
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| 無尽蔵Ⅰ | 追加のスタミナゲージを得る |
| 無尽蔵Ⅱ | 長い追加のスタミナゲージを得る |
上位のおすすめ装備
上位クリア(チャプター5〜6)
おすすめ武器
| 武器名 | 斬れ味 |
|---|---|
| レ・ガルガラハトⅢ |
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| 攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
|---|---|---|---|
| 460 | 0% |
|
0 |
| 発動スキル |
|---|
ガード性能Lv2攻めの守勢Lv1 |
レ・ダウを倒した後は装備を更新し、「レ・ガルガラハトⅢ」に切り替えよう。攻撃力と斬れ味が非常に優れており、同ランク帯のランスよりも一段高い攻撃性能を発揮する。
おすすめ防具
| 防具名 | 装飾品 | |
|---|---|---|
| 頭 | 護兇爪竜ヘルムβ | Lv2空き |
| 胴 | ブランゴメイルβ | Lv2空き |
| 腕 | 護兇爪竜アームα | - |
| 腰 | ブランゴコイルβ | Lv1空き×2 |
| 脚 | コンガグリーヴβ | Lv2空き |
| 護石 | 自由 | - |
| 防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
|---|---|---|---|---|---|
| 259〜 | -15 | -3 | -3 | 3 | 10 |
| 発動スキル |
|---|
連撃Lv5挑戦者Lv4精霊の加護Lv1 兇爪竜の力(連撃強化Ⅰ)スキル効果 雪獅子の闘志(ウォークライⅠ)スキル効果 なし |
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| ウォークライⅠ | ジェスチャー「雄叫び」使用時、一定時間周囲の攻撃力が少し上昇 |
| ウォークライⅡ | ジェスチャー「雄叫び」使用時、一定時間周囲の攻撃力が上昇 |
チャプター4で使っていた装備をベースに、上位でも護竜オドガロン亜種を倒して上位版へ切り替えよう。進行度次第では脚もエグゾルスβに変更して多くと、多少火耐性を補える。
上位序盤(チャプター4)
おすすめ武器
| 武器名 | 斬れ味 |
|---|---|
| レッドテイルⅠ |
|
| 攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
|---|---|---|---|
| 437 | 10% |
|
0 |
| 発動スキル |
|---|
超会心Lv3 |
上位序盤はリオレウスを狩猟し、レッドテイルⅠの作成を目指そう。ほぼすべてのステータスが高く、ジン・ダハド用の武器として申し分ない性能を持つ。
おすすめ防具
| 防具名 | 装飾品 | |
|---|---|---|
| 頭 | 護兇爪竜ヘルム | Lv1空き |
| 胴 | ブランゴメイルβ | Lv2空き |
| 腕 | 護兇爪竜アーム | Lv1空き |
| 腰 | ブランゴコイルβ | Lv1空き×2 |
| 脚 | コンガグリーヴβ | Lv2空き |
| 護石 | 自由 | - |
| 防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
|---|---|---|---|---|---|
| 185〜 | -15 | -3 | -3 | 3 | 10 |
| 発動スキル |
|---|
挑戦者Lv4連撃Lv3 兇爪竜の力(連撃強化Ⅰ)スキル効果 雪獅子の闘志(ウォークライⅠ)スキル効果 なし |
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| ウォークライⅠ | ジェスチャー「雄叫び」使用時、一定時間周囲の攻撃力が少し上昇 |
| ウォークライⅡ | ジェスチャー「雄叫び」使用時、一定時間周囲の攻撃力が上昇 |
防具は上位のドドブランゴとババコンガを狩猟し、連撃と挑戦者を付けていくと良い。装飾品スロットも多いため、快適性を上げる「早食い」や「よろけ軽減」などから優先して付けておくのがおすすめ。
下位のおすすめ装備
上位到達(ゾ・シアまで)
おすすめ武器
| 武器名 | 斬れ味 |
|---|---|
| ボーンランスⅢ |
|
| 攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
|---|---|---|---|
| 391 | 0% | - | 0 |
| 発動スキル |
|---|
ガード性能Lv2攻撃Lv1 |
下位後半はボーンランスⅢが攻防両面に優れた武器になる。斬れ味こそ短いが、高い攻撃力とガード性能2を持ち、ランスに必要な要素が揃えやすい。
おすすめ防具
| 防具名 | 装飾品 | |
|---|---|---|
| 頭 | 護兇爪竜ヘルム | - |
| 胴 | 護兇爪竜メイル | - |
| 腕 | 護兇爪竜アーム | - |
| 腰 | 護兇爪竜コイル | - |
| 脚 | トゥナムルグリーヴ | - |
| 護石 | 跳躍の護石Ⅰ | - |
| 防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
|---|---|---|---|---|---|
| 131〜 | -9 | -8 | -11 | -8 | 16 |
| 発動スキル |
|---|
連撃Lv.3裂傷耐性Lv2フルチャージ*Lv1回避距離UPLv1 兇爪竜の力(連撃強化Ⅱ)スキル効果 竜乳活性(護竜の脈動)スキル効果 |
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| 連撃強化Ⅰ | 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間を延長し、基礎攻撃力+3 |
| 連撃強化Ⅱ | 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間をさらに延長し、基礎攻撃力+10 |
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| 護竜の脈動 | 竜乳結晶の近くにいると、赤ゲージとスタミナの回復層度が上昇する |
防具は護兇爪竜シリーズを4セット装備し、残り1枠で好みのスキルを付けよう。敵の前でガードしつつ反撃していれば、バフ継続もしやすく、ダメージが稼げる。
序盤(ヌ・エグドラまで)
おすすめ武器
| 武器名(砲撃) | 斬れ味 |
|---|---|
| レ・ガルガラハトⅠ |
|
| 攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
|---|---|---|---|
| 322 | 0% |
|
0 |
| 発動スキル |
|---|
攻めの守勢Lv1ガード性能Lv1 無し |
序盤のおすすめランスは、レ・ダウ素材から作れる「レ・ガルガラハトⅠ」だ。攻撃力こそ平均的だが、長い緑ゲージと優秀なスキルを持ち、比較的どんなモンスターにも有効な雷属性を備える。作りやすく癖がないため、作成武器に迷った時に選ぼう。
おすすめ防具
| 防具名 | 装飾品 | |
|---|---|---|
| 頭 | チャタヘッド | - |
| 胴 | チャタメイル | - |
| 腕 | ラバラアーム | - |
| 腰 | ラバラコイル | - |
| 脚 | ラバラグリーヴ | - |
| 護石 | 早食の護石Ⅰ | - |
| 防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
|---|---|---|---|---|---|
| 37〜 | -7 | 13 | -6 | -2 | 11 |
| 発動スキル |
|---|
早食いLv.3体力回復量UPLv.3 - 甲虫の知らせ(ハニーハンター)スキル効果 |
| スキル名 | スキル効果 |
|---|---|
| ハニーハンター | フィールド上でハチミツを採取した時の取得数が増える |
序盤の防具は火力に影響する要素が非常に少ないため、チャタシリーズやラバラシリーズの「早食い」、「体力回復量UP」を伸ばすと良い。特に早食いは体力回復の隙を大きく減らせるため、被弾が多い人ほど恩恵が大きくなる。
ランスのおすすめスキル
| スキル(優先度) | 効果 |
|---|---|
| ガード性能 (★★★) |
ガード性能が上昇するLv1:威力軽減1、スタミナ消費-15% Lv2:威力軽減2、スタミナ消費-30% Lv3:威力軽減3、スタミナ消費-50% |
| 攻めの守勢 (★★★) |
ジャスガ時、一時的に攻撃力が上がるLv1:攻撃力1.05倍 Lv2:攻撃力1.1倍 Lv3:攻撃力1.15倍 |
| ガード強化 (★★☆) |
ガード不能攻撃をガード可能になるLv1:ダメージ30%軽減 Lv2:ダメージ50%軽減 Lv3:ダメージ80%軽減 |
| 弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
| 攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
ガード関連のスキルと相性が良い
ランスはガードを軸とした立ち回りが多いため、ガード性能やガード強化を優先して付与すると良い。どちらも武器で付与することになるため、どちらかが上昇する武器を作成すると無駄がない。
攻めの守勢や弱点特効で火力を伸ばす
ランスの攻撃は弱点を狙いやすいため、攻めの守勢で火力を伸ばしたり、弱点特効で弱点部位を狙い続けるのがおすすめだ。取得できるのは上位手前からになるが、武器でガード性能を上げつつ、防具で火力面を補っていこう。
| ジャストガードのやり方と成功のコツ |
モンハンワイルズの武器関連ガイド
| おすすめ武器ガイド | |||
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最強装備 |
最強武器 |
序盤装備 |
上位装備 |
各武器の基本操作・おすすめ装備まとめ
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| 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 |
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| 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 |
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| 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 |
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| 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 |
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| 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 |