【モンハンワイルズ】ランスの最強おすすめ装備まとめ
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モンハンワイルズの「ランス」の最強おすすめ装備を解説。ストーリーの進行度に合わせて複数のおすすめ装備を載せ、発動するスキルのレベルや効果についても掲載。ランスモンハンワイルズについて知りたい時の参考にどうぞ。
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▶最強装備 | ▶属性武器 | ▶使い方 | ▶派生表 |
下位のおすすめ装備
序盤(ヌ・エグドラまで)
おすすめ武器
武器名(砲撃) | 斬れ味 |
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レ・ガルガラハトⅠ |
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攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
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322 | 0% |
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0 |
発動スキル |
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攻めの守勢Lv1ガード性能Lv1 無し |
序盤のおすすめランスは、レ・ダウ素材から作れる「レ・ガルガラハトⅠ」だ。攻撃力こそ平均的だが、長い緑ゲージと優秀なスキルを持ち、比較的どんなモンスターにも有効な雷属性を備える。作りやすく癖がないため、作成武器に迷った時に選ぼう。
おすすめ防具
防具名 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | チャタヘッド | - |
胴 | チャタメイル | - |
腕 | ラバラアーム | - |
腰 | ラバラコイル | - |
脚 | ラバラグリーヴ | - |
護石 | 早食の護石Ⅰ | - |
防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
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37〜 | -7 | 13 | -6 | -2 | 11 |
発動スキル |
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早食いLv.3体力回復量UPLv.3 - 甲虫の知らせ(ハニーハンター)スキル効果 |
スキル名 | スキル効果 |
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ハニーハンター | フィールド上でハチミツを採取した時の取得数が増える |
序盤の防具は火力に影響する要素が非常に少ないため、チャタシリーズやラバラシリーズの「早食い」、「体力回復量UP」を伸ばすと良い。特に早食いは体力回復の隙を大きく減らせるため、被弾が多い人ほど恩恵が大きくなる。
上位到達(ゾ・シアまで)
おすすめ武器
武器名 | 斬れ味 |
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ボーンランスⅢ |
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攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
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391 | 0% | - | 0 |
発動スキル |
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ガード性能Lv2攻撃Lv1 |
下位後半はボーンランスⅢが攻防両面に優れた武器になる。斬れ味こそ短いが、高い攻撃力とガード性能2を持ち、ランスに必要な要素が揃えやすい。
おすすめ防具
防具名 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護兇爪竜ヘルム | - |
胴 | 護兇爪竜メイル | - |
腕 | 護兇爪竜アーム | - |
腰 | 護兇爪竜コイル | - |
脚 | トゥナムルグリーヴ | - |
護石 | 跳躍の護石Ⅰ | - |
防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
---|---|---|---|---|---|
131〜 | -9 | -8 | -11 | -8 | 16 |
発動スキル |
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連撃Lv.3裂傷耐性Lv2フルチャージ*Lv1回避距離UPLv1 兇爪竜の力(連撃強化Ⅱ)スキル効果 竜乳活性(護竜の脈動)スキル効果 |
スキル名 | スキル効果 |
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連撃強化Ⅰ | 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間を延長し、基礎攻撃力+3 |
連撃強化Ⅱ | 「連撃」スキルの効果発動時、有効時間をさらに延長し、基礎攻撃力+10 |
スキル名 | スキル効果 |
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護竜の脈動 | 竜乳結晶の近くにいると、赤ゲージとスタミナの回復層度が上昇する |
防具は護兇爪竜シリーズを4セット装備し、残り1枠で好みのスキルを付けよう。敵の前でガードしつつ反撃していれば、バフ継続もしやすく、ダメージが稼げる。
上位のおすすめ装備
上位序盤(チャプター4)
おすすめ武器
武器名 | 斬れ味 |
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レッドテイルⅠ |
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攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
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437 | 10% |
|
0 |
発動スキル |
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超会心Lv3 |
上位序盤はリオレウスを狩猟し、レッドテイルⅠの作成を目指そう。ほぼすべてのステータスが高く、ジン・ダハド用の武器として申し分ない性能を持つ。
おすすめ防具
防具名 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護兇爪竜ヘルム | Lv1空き |
胴 | ブランゴメイルβ | Lv2空き |
腕 | 護兇爪竜アーム | Lv1空き |
腰 | ブランゴコイルβ | Lv1空き×2 |
脚 | コンガグリーヴβ | Lv2空き |
護石 | 自由 | - |
防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
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185〜 | -15 | -3 | -3 | 3 | 10 |
発動スキル |
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挑戦者Lv4連撃Lv3 兇爪竜の力(連撃強化Ⅰ)スキル効果 雪獅子の闘志(ウォークライⅠ)スキル効果 なし |
スキル名 | スキル効果 |
---|---|
ウォークライⅠ | ジェスチャー「雄叫び」使用時、一定時間周囲の攻撃力が少し上昇 |
ウォークライⅡ | ジェスチャー「雄叫び」使用時、一定時間周囲の攻撃力が上昇 |
防具は上位のドドブランゴとババコンガを狩猟し、連撃と挑戦者を付けていくと良い。装飾品スロットも多いため、快適性を上げる「早食い」や「よろけ軽減」などから優先して付けておくのがおすすめ。
上位クリア(チャプター5〜6)
おすすめ武器
武器名 | 斬れ味 |
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レ・ガルガラハトⅢ |
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攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
---|---|---|---|
460 | 0% |
|
0 |
発動スキル |
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ガード性能Lv2攻めの守勢Lv1 |
レ・ダウを倒した後は装備を更新し、「レ・ガルガラハトⅢ」に切り替えよう。攻撃力と斬れ味が非常に優れており、同ランク帯のランスよりも一段高い攻撃性能を発揮する。
おすすめ防具
防具名 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護兇爪竜ヘルムβ | Lv2空き |
胴 | ブランゴメイルβ | Lv2空き |
腕 | 護兇爪竜アームα | - |
腰 | ブランゴコイルβ | Lv1空き×2 |
脚 | コンガグリーヴβ | Lv2空き |
護石 | 自由 | - |
防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
---|---|---|---|---|---|
259〜 | -15 | -3 | -3 | 3 | 10 |
発動スキル |
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連撃Lv5挑戦者Lv4精霊の加護Lv1 兇爪竜の力(連撃強化Ⅰ)スキル効果 雪獅子の闘志(ウォークライⅠ)スキル効果 なし |
スキル名 | スキル効果 |
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ウォークライⅠ | ジェスチャー「雄叫び」使用時、一定時間周囲の攻撃力が少し上昇 |
ウォークライⅡ | ジェスチャー「雄叫び」使用時、一定時間周囲の攻撃力が上昇 |
チャプター4で使っていた装備をベースに、上位でも護竜オドガロン亜種を倒して上位版へ切り替えよう。進行度次第では脚もエグゾルスβに変更して多くと、多少火耐性を補える。
クリア後の最強装備
生産武器
武器名 | 斬れ味 |
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煌雷槍ガルガラハト |
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攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
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506 | 0% |
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0 |
発動スキル |
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ガード性能Lv2攻めの守勢Lv1 守勢・鉄壁珠:攻めの守勢Lv3 超心珠Ⅱ:超会心Lv2 超心珠:超会心Lv1 |
クリア後のアーティア作成までは、「煌雷槍ガルガラハト」を使うのがおすすめだ。全属性作成するのも有効だが、アーティア採用の方が管理しやすいため、無理に5属性作る必要はない。
アーティア武器
武器名 | 斬れ味 |
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マテンロウ |
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攻撃 | 会心 | 属性 | 防御 |
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460 | 15% |
|
0 |
生産パーツ | 復元ボーナス |
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麻痺属性タイプ・攻撃 麻痺属性タイプ・会心 麻痺属性タイプ・会心 |
攻撃増強×1 属性増強×4 |
発動スキル |
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守勢・鉄壁:攻めの守勢Lv3ガード性能Lv1 業物・鉄壁:業物Lv3ガード性能Lv1 特会・鉄壁:会心撃【特殊】Lv3ガード性能Lv1 |
アーティア武器は麻痺属性で作成し、会心率15%を確保してから攻撃と属性値を増やそう。属性4に拘る必要はなく、属性3+攻撃2などの攻撃重視でも活躍できる。好みに合わせて攻撃と属性値は調整しよう。
アーティア武器の作り方とおすすめ |
おすすめ防具
防具名 | 装飾品 | |
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頭 | ゴアヘルムβ | 挑戦珠【3】 |
胴 | シュバルカメイルβ | 挑戦珠【3】 重撃珠【2】 |
腕 | 護鎖刃竜アームβ | 速納珠【1】 速納珠【1】 速納珠【1】 |
腰 | シュバルカコイルβ | Lv1空き×2 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 連撃珠【3】 抗狂珠【1】 抗狂珠【1】 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ | - |
防御力 | 火耐性 | 水耐性 | 雷耐性 | 氷耐性 | 龍耐性 |
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319〜 | 2 | 6 | -5 | 4 | -12 |
発動スキル |
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弱点特効Lv5挑戦者Lv4無我の境地Lv3納刀術Lv3連撃Lv1回避性能Lv1回復速度Lv1災禍転福Lv1ひるみ軽減Lv1破壊王Lv1 鎖刃竜の飢餓(加速再生Ⅰ)スキル効果 黒蝕竜の力(黒蝕一体Ⅰ)スキル効果 なし |
スキル名 | スキル効果 |
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加速再生Ⅰ | 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が少し回復する |
加速再生Ⅱ | 継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する |
スキル名 | スキル効果 |
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黒蝕一体Ⅰ | 大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染する |
黒蝕一体Ⅱ | 大型モンスターと対峙した時、狂竜症に感染し基礎攻撃力+10、克服時さらに基礎攻撃力+5 |
防具はアルシュベルトとゴアマガラの混成で作成し、会心100%を目指そう。武器の会心率が低い場合は挑戦者Lv5、足りている場合は挑戦者Lv4+連撃Lv1で組むと火力が高くなる。
ランスのおすすめスキル
スキル(優先度) | 効果 |
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ガード性能 (★★★) |
ガード性能が上昇するLv1:威力軽減1、スタミナ消費-15% Lv2:威力軽減2、スタミナ消費-30% Lv3:威力軽減3、スタミナ消費-50% |
攻めの守勢 (★★★) |
ジャスガ時、一時的に攻撃力が上がるLv1:攻撃力1.05倍 Lv2:攻撃力1.1倍 Lv3:攻撃力1.15倍 |
ガード強化 (★★☆) |
ガード不能攻撃をガード可能になるLv1:ダメージ30%軽減 Lv2:ダメージ50%軽減 Lv3:ダメージ80%軽減 |
弱点特効 (★★☆) |
弱点/傷口攻撃時に会心率が上がるLv1:会心率が弱点+5%/傷口+3% Lv2:会心率が弱点+10%/傷口+5% Lv3:会心率が弱点+15%/傷口+10% Lv4:会心率が弱点+20%/傷口+15% Lv5:会心率が弱点+30%/傷口+20% |
攻撃 (★★☆) |
攻撃力が上がるLv1:基礎攻撃力+3 Lv2:基礎攻撃力+5 Lv3:基礎攻撃力+5 Lv4:基礎攻撃力1.02倍+8 Lv5:基礎攻撃力1.04倍+9 |
ガード関連のスキルと相性が良い
ランスはガードを軸とした立ち回りが多いため、ガード性能やガード強化を優先して付与すると良い。どちらも武器で付与することになるため、どちらかが上昇する武器を作成すると無駄がない。
攻めの守勢や弱点特効で火力を伸ばす
ランスの攻撃は弱点を狙いやすいため、攻めの守勢で火力を伸ばしたり、弱点特効で弱点部位を狙い続けるのがおすすめだ。取得できるのは上位手前からになるが、武器でガード性能を上げつつ、防具で火力面を補っていこう。
ジャストガードのやり方と成功のコツ |
モンハンワイルズの武器関連ガイド
おすすめ武器ガイド | |||
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最強装備 |
最強武器 |
序盤装備 |
上位装備 |
各武器の基本操作・おすすめ装備まとめ
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使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 | 使い方最強装備属性装備派生表 |
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