【パズドラ】「伝説の山道」ツバキパで安定ノーコン攻略
パズドラの「伝説の山道」をツバキパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 |
役割 |
スキル継承 |
緋空の焔龍喚士・ツバキ |
生成+ヘイスト |
- |
トランス・ティナ |
変換+ヘイスト |
- |
トランス・ティナ |
変換+ヘイスト |
- |
奮起の忠義神・関羽 |
変換+回復+バインド回復 |
- |
魔導書の幻魔・イルミナ |
固定ダメ+陣 |
- |
緋空の焔龍喚士・ツバキ |
生成+ヘイスト |
- |
主要な覚醒スキル
ステータス
|
HP(+297) |
回復力(+297) |
リーダースキル 適用後 |
21182 (27122) |
4026 (8036) |
サブ代用候補
継承スキル代用候補
ノーコン攻略のポイント
ドロップ確保が命
スキブ7以上で編成する
1F開幕盤面で火・光どちらが欠損していてもいいように、パーティでスキブは計7個以上用意しよう。そうしておけば即ツバキが使用できるようになる。最低限、火5個以上か火・光3個ずつ以上あればいいので欠損する可能性は高くない。
強化ドロップを残すようにパズルする
ツバキの5個消し倍率は強化ドロップが1個でも含まれていれば発動する。変換で作ったドロップは強化されていないのでそちらを優先して消して、強化ドロップは必要以上に消さないように注意すると連続して5個消し倍率が出しやすい。
火・光ドロップを作るスキルを中心に編成する
7F以外は火・光に強化ドロップが1個もない盤面であっても火・光ドロップが3個ずつさえあれば、コンボ数は増えるが突破は可能なので、とにかく火光同時攻撃倍率が毎ターン出しやすいように編成しよう。生成、変換、陣どれでも構わない。
2ターン以上のバインド回復スキルを入れる
6Fの先制バインド攻撃を回復するために使う。3ターンバインドなので理想は3ターン以上のバインド回復スキルとなるが、確実に1ターンの猶予はあるので2ターン回復でも問題はない。リーダーがバインドされる可能性もあるため対策はしておこう。
ツバキパの立ち回り
【1F】欠損があればスキルを使って突破する
2体以上から同時攻撃は受けないようにする
木・光・闇のキンメタとペンドラ、プチシリーズがランダムで出現してくる。強化ドロップ込み火5個消し+光1コンボでの突破が理想だが、火3個消し1コンボ+光1コンボ+他4コンボ程度でも突破可能。欠損があれば盤面に応じてスキルを使用して構わない。
【2F】欠損があればスキルを使って突破する
2体以上から同時攻撃は受けないようにする
1F同様の敵がランダム出現する。どの敵も1万程度のダメージを撃ってくるため、HPに+をしっかり振れていないと2体以上からの同時攻撃はギリギリ受けられるかどうかといったところになる。事故を防ぐためにも、行動が早い敵にターゲットしておこう。
【3F】欠損があればスキルを使って突破する
2体以上から同時攻撃は受けないようにする
1F同様の敵がランダム出現する。キンメタシリーズが出現しなかった場合は火3個消し1コンボ+光1コンボ+他1コンボ程度に抑えても撃破可能。また、プチシリーズのみが出現した場合は強化ドロップ込み火5個消し1コンボか、強化ドロップ込み光5個消し+他3コンボでも撃破可能。
【4F】欠損があればスキルを使って突破する
2体以上から同時攻撃は受けないようにする
1F同様の敵がランダム出現する。盤面に強化火ドロップが5個以上ある場合でも、スキルを使用して強化されていない火ドロップを作り、それを優先的に消して強化火ドロップの温存を図ることも有効だ。バインド回復役以外を変換で埋めた編成ならほぼ毎階層でスキルを使えるので惜しむことはない。
【5F】欠損があればスキルを使って突破する
2体以上から同時攻撃は受けないようにする
1F同様の敵がランダム出現する。ここもこれまで通りに撃破してしまって構わないが、次階層をイルミナの固定ダメージで突破する編成でないなら火・光ドロップを多めに残せるように意識しておこう。火・光ドロップ数が盤面に少ない場合は必要以上にパズルをして不要ドロップを消しておくといいだろう。
【6F】バインドを回復して固定ダメージで突破する
ダブリット行動までに撃破すること
バインド回復をした後、イルミナを使用して固定ダメージで即突破する。イルミナがいない場合は強化ドロップ込み火5個消し+光1コンボ以上のパズルで突破可能。次階層で強化ドロップ欠損状態を避けるために、なるべく火と光ドロップは残す意識で突破しよう。
【7F】陣を崩してワンパン
パズルミスに注意
前階層で作ったイルミナ陣を崩して、強化ドロップ込み火5個消し+光1コンボ以上でワンパンする。2色陣なので火5個消しが作れているかをよく確認しよう。ここに残したスキルが陣スキルでなくても火5個消し+光1コンボ以上ができれば問題はない。殴り合いには向いていない編成なのでワンパンすること。
「聖峰の嵐龍」基本情報
スキル上げ可能なモンスター
ダンジョンデータ
1F~5F8(全てのフロアで出現)
プチラン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
プチラン |
HP |
攻撃 |
防御 |
111,378 |
10,080 |
0 |
スキル |
効果 |
フラワーテイル |
ランダムで1色を回復ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,080) |
プチアンサス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
プチアンサス |
HP |
攻撃 |
防御 |
111,378 |
10,080 |
0 |
スキル |
効果 |
フラワーテイル |
ランダムで1色を回復ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,080) |
プチリウム |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
プチリウム |
HP |
攻撃 |
防御 |
111,378 |
10,080 |
0 |
スキル |
効果 |
フラワーテイル |
ランダムで1色を回復ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,080) |
アメペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
アメペンドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
360,267 |
11,947 |
320 |
トパペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
トパペンドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
360,267 |
11,947 |
320 |
エメペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
エメペンドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
360,267 |
11,947 |
320 |
キングメタルドラゴン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
キングメタルドラゴン |
HP |
攻撃 |
防御 |
750 |
11,520 |
100,000 |
キングゴールドドラゴン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
キングゴールドドラゴン |
HP |
攻撃 |
防御 |
750 |
11,520 |
100,000 |
キングエメラルドドラゴン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
キングエメラルドドラゴン |
HP |
攻撃 |
防御 |
750 |
11,520 |
100,000 |
潜在たまドラ☆自動回復 |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
潜在たまドラ☆自動回復 |
HP |
攻撃 |
防御 |
40 |
1,366 |
600,000 |
スキル |
効果 |
先制会えてうれしいたまぁ?☆ |
スキル使用に必要なターン数を2ターン遅延 |
たまぁ?☆ |
通常攻撃(ダメージ:13,660) |
6F
ダブアメリット |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
ダブアメリット |
HP |
攻撃 |
防御 |
12 |
12,592 |
211,111 |
ダブトパリット |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
ダブトパリット |
HP |
攻撃 |
防御 |
12 |
12,592 |
211,111 |
覚醒オーディンたまドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
覚醒オーディンたまドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
30 |
11,111 |
600,000 |
スキル |
効果 |
先制ピュアスマイル |
ランダムで1体が3ターン行動不能(対象モンスターがすでにバインド状態の場合、代わりに通常攻撃) |
ぐんぐにーるたまぁ! |
ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:22,222) |
7F
嵐翼の迅龍帝・スリーディア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
迅龍帝・スリーディア |
HP |
攻撃 |
防御 |
5,014,306 |
10,333 |
0 |
スキル |
効果 |
先制暴風結界 |
4ターンの間状態異常無効 |
迅風烈哮 |
ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(火ドロップがある場合は必ず火ドロップを変化させる)(ダメージ:10,333) |
爪翼乱撃 |
連続攻撃(ダメージ:20,666) |
龍巻旋封 |
サブ全員が1~2ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:8,267) |
一時の凪 |
何も起こらない |
天地崩嵐 |
連続攻撃(ダメージ:258,325) |