パズドラの「伝説の星海」をカエデパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 |
役割 |
スキル継承 |
碧地の風龍喚士・カエデ |
生成+ヘイスト |
▶覚醒ヤマタノオロチ (遅延) |
碧地の風龍喚士・カエデ |
生成+ヘイスト |
- |
制約と誓約・ゴン=フリークス |
遅延+固定ダメ |
- |
均衡の創界神・ヴィシュヌ |
生成+目覚め |
- |
疾速の龍騎姫・イシュタル |
防御力減少+回復 |
- |
碧地の風龍喚士・カエデ |
生成+ヘイスト |
- |
主要な覚醒スキル
ステータス
|
HP(+297) |
回復力(+297) |
リーダースキル 適用後 |
24287 (30227) |
1489 (3271) |
ノーコン攻略のポイント
スキルを使うタイミングが重要なダンジョン
遅延スキルの継承が必要
カエデのいずれかかヴィシュヌに遅延スキルを継承させよう。8Fで4ターン以上の遅延を使いたいので、オロチ、ヒドラ、クラピカなど選択肢は限られるが継承させておこう。安定性は落ちるがロココの3ターン遅延でもなんとかなる。スキルは6F、7Fで十分に溜められる。
5Fまでスキルは使い放題
6Fでスキル溜めがいくらでも可能なので、スキルは必要に応じて気軽に使ってしまって構わない。7F到達時にゴンの遅延が溜まっていること、継承遅延が残り3ターン以内であることがベスト。7Fでもスキル溜めはできるので、スキルが使えなくて詰む状況にはなりにくい。
十字消し含む6コンボの練習をしよう
赤ソニアたまドラは5コンボ吸収をしてくる。落ちコン頼みで撃破してもいいが、自力で回復十字消し含めた6コンボ程度は作れるパズル力くらいは身に着けておこう。5Fだけでなく、8Fも全力パズルをする必要があるので、安定するためにはパズル力も欠かせない。
封印耐性5個は入れておくこと
サブの代用は効くが、封印耐性はパーティ合計で5個あるようにしておくこと。4Fでスキル封印を受けてしまうと即詰みというわけではないが、撃破は運次第で非常に難しくなってしまう。編成時には覚醒数が足りているかの確認は必須だ。
カエデパの立ち回り
【1F】スキルを使ってでも1ターン撃破が目標
敵の撃ってくるギミックは気にしない
ペンドラ、チョキ、ガジェット、ジールと幅広い敵がランダム出現する。どれも大した強さはないので問題はないが、欠損していればスキルを使ってでも早めに撃破しよう。組み合わせ次第では受けきれない場合もある。特にチョキ系には注意。
【2F】遅延を使って2パンが安定
殴り合いは避けよう
安定をとるならゴンの遅延を使い、両者を2撃で撃破する。シーラカンスは75%根性持ちなので初撃は木2コンボ以上はしておこう。ゴンがバインドされている場合でも、回復十字消しを含めて木2コンボ以上で殴れば、シーラカンスが根性で残って攻撃してくるが堪え切れるので問題ない。
【3F】ヴィシュヌのスキルを使うと後が楽
敵の撃ってくるギミックは気にしない
1Fと同じく、ペンドラたちがランダム出現してくる。特別対処法は変わらないが、4F用にカエデのスキルが1枚以上残っていると楽なので、チョキ系が出現していなければ1ターン整地に使ってしまうのもアリ。最も硬いジール系でも十字込みの木2コンボで撃破可能だ。
【4F】全力で殴る
ターン数をかけるほど辛くなる
回復十字消し含む木2コンボと他3コンボ程度で突破可能。1ターン目までは整地に使ってもいいが、ターン数をかけるほどダメージと水生成数を増やしていくので非常に面倒。とにかく早く倒すことを考えてパズルしよう。
【5F】1ターン撃破が目標
敵の撃ってくるギミックは気にしない
1F、3Fと同じく、ペンドラたちがランダム出現してくる。特別対処法は変わらないが、ここまでにスキルを使い果たしてしまっている可能性もあるので、盤面運が悪いと少しきついかもしれない。敵自体は大したことはないので、木をため込んでおけば大丈夫だろう。
【6F】スキル溜めポイント
5コンボ以下パズルをする
6F到達時にカエデのスキルを使いまくっていれば再度ゴンが溜まっているので、遅延を使えば回復十字消しできなくても1ターン目の攻撃を耐えられる。5コンボ以下で緑ソニアたまドラを撃破して、あとはひたすらスキルを溜める。十分溜め終わってから赤ソニアたまドラを撃破しよう。
【7F】遅延スキルを使うタイミングが全て
ゴンの遅延を使おう
もし6Fが落ちコンなどで早めに突破してしまった場合でも、ここで最大8ターンのスキル溜めが可能。盤面縦3、4列目以外に回復と木ドロップを固めながら耐久していき、ダメージ以上吸収が残り1になるタイミングで遅延を使う。無防備になる1ターンの間に火力を出して突破しよう。
【8F】遅延とイシュタルのスキルを使って突破
攻撃のタイミングは1度だけ
開幕に遅延スキルを使ってしまおう。アハトロスは吸収でダメージを与えられないが、ディエイクは攻撃が通るので適当に削っておけば最後が楽になる。敵2体の先制が3ターンで切れたタイミングでイシュタルのスキルを使用。一気に火力を出して、敵の根性を発動させ、次のターンで1以上の攻撃をすれば撃破できる。
ダンジョンデータ
全てのフロアで出現
超キングゴールドドラゴン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
超キングゴールドドラゴン |
HP |
攻撃 |
防御 |
37,222 |
74,444 |
180,000 |
スキル |
効果 |
連続かみつき |
2連続攻撃(ダメージ:74,444) |
超キングサファイアドラゴン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
超キングサファイアドラゴン |
HP |
攻撃 |
防御 |
57,895 |
44,668 |
180,000 |
スキル |
効果 |
連続かみつき |
2連続攻撃(ダメージ:44,668) |
ライジール |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
ライジール |
HP |
攻撃 |
防御 |
25 |
6,500 |
1,300,000 |
スキル |
効果 |
先制幼龍の泣き声 |
ランダムで2体が1ターンの間、行動不能 |
ベビスパーク |
ランダムで光ドロップを3個生成(ダメージ:19,500) |
アイジール |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
3ターン |
アイジール |
HP |
攻撃 |
防御 |
25 |
6,500 |
1,300,000 |
スキル |
効果 |
先制幼龍の泣き声 |
ランダムで2体が1ターンの間、行動不能 |
ベビアイス |
ランダムで水ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:19,500) |
イエローガジェット |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
イエローガジェット |
HP |
攻撃 |
防御 |
210,492 |
8,647 |
260 |
スキル |
効果 |
先制ファーストスター |
ランダムで光ドロップを1個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:9,512) |
ほわいと・こすもす |
光ドロップをロック + ダメージ攻撃(ダメージ:6,053) |
ブルーガジェット |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ブルーガジェット |
HP |
攻撃 |
防御 |
223,562 |
7,338 |
260 |
スキル |
効果 |
先制ディープスター |
ランダムで毒ドロップを3個生成 |
ぶるー・こめっと |
水ドロップをロック + ダメージ攻撃(ダメージ:5,137) |
アメペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
アメペンドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
640,117 |
21,227 |
560 |
スキル |
効果 |
先制闇のつばさ |
闇ドロップをロック + ダメージ攻撃(闇ドロップがある場合)(ダメージ:4,246) |
先制闇のつばさ |
ランダムで闇ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(闇ドロップが無い場合)(ダメージ:4,246) |
防御態勢・闇 |
光ドロップを回復ドロップに変化 |
トパペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
トパペンドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
640,117 |
21,227 |
560 |
スキル |
効果 |
先制光のつばさ |
光ドロップをロック + ダメージ攻撃(光ドロップがある場合)(ダメージ:4,246) |
先制光のつばさ |
ランダムで光ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(光ドロップが無い場合)(ダメージ:4,246) |
防御態勢・光 |
闇ドロップを回復ドロップに変化 |
エメペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
エメペンドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
640,117 |
21,227 |
560 |
スキル |
効果 |
先制樹のつばさ |
木ドロップをロック + ダメージ攻撃(木ドロップがある場合)(ダメージ:4,246) |
先制樹のつばさ |
ランダムで木ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(木ドロップが無い場合)(ダメージ:4,246) |
防御態勢・木 |
水ドロップを回復ドロップに変化 |
サファペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
サファペンドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
640,117 |
21,227 |
560 |
スキル |
効果 |
先制氷のつばさ |
水ドロップをロック + ダメージ攻撃(水ドロップがある場合)(ダメージ:4,246) |
先制氷のつばさ |
ランダムで水ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(水ドロップが無い場合)(ダメージ:4,246) |
防御態勢・水 |
火ドロップを回復ドロップに変化 |
ルビペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ルビペンドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
640,117 |
21,227 |
560 |
スキル |
効果 |
先制炎のつばさ |
火ドロップをロック + ダメージ攻撃(火ドロップがある場合)(ダメージ:4,246) |
先制炎のつばさ |
ランダムで火ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(火ドロップが無い場合)(ダメージ:4,246) |
防御態勢・火 |
木ドロップを回復ドロップに変化 |
2F
湖の古代龍・シーラカンス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
湖の古代龍・シーラカンス |
HP |
攻撃 |
防御 |
4,049,862 |
15,052 |
600 |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP76%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制ウォータープレッシャー |
現HP50%の割合ダメージ |
ロンジュビティインヴェーション |
HP9%回復 + ダメージ攻撃(ダメージ:24,084) |
ねじまきフルスロットル |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
深海からの襲撃 |
ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃(ダメージ:22,578) |
HP10%以上 |
ロンジュビティアタック |
HP10%回復 + ダメージ攻撃(ダメージ:13,547) |
シングルジェット |
ランダムで水ドロップを1個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,052) |
生きた化石の秘策 |
1ターンの間、木属性の攻撃を吸収 |
HP10%以下 |
スクリューヘッドバット |
3連続攻撃(ダメージ:45,156) |
雷の古代龍・アンモナイト |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
雷の古代龍・アンモナイト |
HP |
攻撃 |
防御 |
4,302,788 |
11,006 |
600 |
スキル |
効果 |
先制殻籠り |
1ターンの間、受けるダメージを半減する |
ねじまきフルスロットル |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍) |
白光オーシャン |
全ドロップを光ドロップに変化 |
HP10%以上 |
殻籠り |
1ターンの間、受けるダメージを半減する |
三心クラッチ |
ランダムで回復ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,308) |
七縛テンタクル |
ランダムで7個のドロップをロック + ダメージ攻撃(ダメージ:11,006) |
九輝ブレス |
ランダムで光ドロップを9個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:11,006) |
HP10%以下 |
十割スパイラル |
現HP100%の割合ダメージ |
4F
幻氷龍・ミラージュプレシオス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
氷塊龍プレシオス |
HP |
攻撃 |
防御 |
7,122,431 |
10,042 |
210 |
スキル |
効果 |
特性アビリティ |
火・木属性攻撃50%ダメージ減 |
先制ミラージュテンプテーション |
5ターンの間、スキル使用不能 |
先制氷天海 |
10ターンの間、ロックされた水と回復ドロップが落ちてくる + ダメージ攻撃(ダメージ:14,059) |
下のスキルを1回ずつ使用 |
冷気が増していく |
ランダムで水ドロップを4個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:15,063) |
冷気が増していく |
ランダムで水ドロップを8個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:20,084) |
冷気が増していく |
ランダムで水ドロップを16個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:25,105) |
以後、下のスキルを反復 |
ブライニクル |
全ドロップを水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:50,210) |
6F
悠久の緑龍喚士・ソニアたまドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
緑ソニアたまドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
2,498,889 |
12,250 |
190 |
スキル |
効果 |
先制攻めるたまぁ! |
1ターンの間、攻撃力上昇(3倍) |
初回ブレイブスマッシュ |
通常攻撃(ダメージ:12,250) |
ブレイブスマッシュ |
通常攻撃(ダメージ:12,250) |
HP40%以下 |
継界召龍陣・たまぁ?! |
何も起こらない |
グラビトンプレス |
5連続攻撃(ダメージ:61,250) |
永劫の青龍喚士・ソニアたまドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
青ソニアたまドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
50 |
11,528 |
600,000 |
スキル |
効果 |
先制防ぐたまぁ! |
999ターンの間、状態異常無効 |
ブルースフィア |
ランダムで1色を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:11,528) |
HP40%以下 |
継界召龍陣・たまぁ?! |
何も起こらない |
クリスタルファング |
左側の縦2列目と右側の縦2列目を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:57,640) |
現世の赤龍喚士・ソニアたまドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
赤ソニアたまドラ |
HP |
攻撃 |
防御 |
3,622,292 |
11,361 |
160 |
スキル |
効果 |
先制止めるたまぁ! |
99ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
ドラゴンフレア |
ランダムで火ドロップを3個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:11,361) |
HP40%以下 |
継界召龍陣・たまぁ?! |
何も起こらない |
メテオフレイム |
ランダムで火ドロップを10個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:56,805) |
7F
究極氷龍・ニブルヘイム |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
究極氷龍・ニブルヘイム |
HP |
攻撃 |
防御 |
10,000,000 |
12,152 |
420 |
スキル |
効果 |
先制氷の防壁 |
3ターンの間、100万以上のダメージを吸収 |
先制コールドスペース |
3ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
防壁強化 |
3ターンの間、80万以上のダメージを吸収(吸収が切れると) |
防壁強化 |
3ターンの間、50万以上のダメージを吸収(吸収が切れると) |
防壁強化 |
99ターンの間、30万以上のダメージを吸収(吸収が切れると) |
ブリザードレイ |
左側の縦3列目を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:12,152) |
ブリザードレイ |
左側の縦4列目を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,583) |
ブリザードレイ |
左側の縦3列目を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:18,228) |
ブリザードレイ |
左側の縦4列目を水ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,874) |
アイシクルトーチャー |
10連続攻撃(ダメージ:121,520) |
8F
ディエイク |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ディエイク |
HP |
攻撃 |
防御 |
8,888,888 |
12,750 |
88,888 |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP75%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制シェルスケール |
3ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
リサシテイション |
倒したモンスターをHP100%の状態で復活させる |
フィンドライブ |
現HP99%の割合ダメージ |
サンジェイル |
ランダムで1体が5ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:20,400) |
下のスキルを反復 |
シェルスケール |
3ターンの間、受けるダメージを75%減らす(すでに効果が出ている場合は使用しない) |
サイクロン |
2連続攻撃(ダメージ:17,850) |
フラッシュインダクション |
ドロップ操作開始位置をランダムで固定 |
ディープシャドウ |
3ターンの間、闇属性の攻撃を吸収 |
サイクロン |
2連続攻撃(ダメージ:17,850) |
フラッシュインダクション |
ドロップ操作開始位置をランダムで固定 |
HP15%以下 |
ミリアドメテオ |
6連続攻撃(ダメージ:114,750) |
アハトロス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
アハトロス |
HP |
攻撃 |
防御 |
888,888 |
10,737 |
8,888,888 |
スキル |
効果 |
特性根性 |
HP75%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制ディープアクア |
3ターンの間、木属性の攻撃を吸収 |
リサシテイション |
倒したモンスターをHP100%の状態で復活させる |
エクストリームコールド |
3ターンの間、ドロップ操作時間が1秒減る |
バブルウォール |
3ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
下のスキルを反復 |
ディープアクア |
3ターンの間、木属性の攻撃を吸収(すでに効果が出ている場合は使用しない) |
ポイズンスワール |
1ターンの間、猛毒ドロップが落ちる確率が20%増加する |
シャープトゥース |
ランダムで8個のドロップをロック + ダメージ攻撃(ダメージ:15,032) |
シェルスケール |
3ターンの間、受けるダメージを75%減らす(すでに効果が出ている場合は使用しない) |
ポイズンスワール |
1ターンの間、猛毒ドロップが落ちる確率が20%増加する |
シャープトゥース |
ランダムで8個のドロップをロック + ダメージ攻撃(ダメージ:15,032) |
HP15%以下 |
ブルーカラミティ |
全ドロップを毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:21,474) |