【パズドラ】ガイアドラゴン降臨!転生ミネルヴァ(無効パ)攻略編成と立ち回り
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パズドラの「ガイア=ドラゴン降臨!(壊滅級)」を転生ミネルヴァパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
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ダメージ無効パとは? |
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ダメージ無効パの作り方を徹底解説! |
転生ミネルヴァパのダメージ無効編成
モンスター名 | 役割 | スキル継承 |
---|---|---|
転生ミネルヴァ | 防御力減少+変換 | ▶神書の管理者・メタトロン (回復+バインド回復) |
裏緋天龍・エルドラド | エンハ+ブレス | ▶翠氷の鎧騎士・ミューズ (エンハ+固定ダメ) |
裏緋天龍・エルドラド | エンハ+ブレス | ▶ゼータ・ヒドラ (遅延) |
裏緋天龍・エルドラド | エンハ+ブレス | ▶魔究の狂幻魔・イルム (陣) |
再生の青機操士・シャリテ=マキナ | 属性変化 | - |
転生ミネルヴァ | 防御力減少+変換 | ▶魔究の狂幻魔・イルム (陣) |
覚醒スキル・潜在覚醒スキル
覚醒スキル | ||
---|---|---|
17 (85%軽減) |
5 |
6 |
4 |
2 |
ー |
潜在覚醒スキル |
---|
15 (15%軽減) |
ステータス
HP(+297) | 回復力(+297) | |
---|---|---|
リーダースキル 適用後 |
17,464 (23,404) |
2,123 (3,905) |
サブ代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
火軽減 | アポロ | エルドラ |
アシスト(継承)代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
陣 | イルミナ | サリア | アリババ |
バインド回復 | 覚醒イシス | 水着光メタ | レオリオ |
エンハンス | ハンマートロール | 覚醒フレイ | ウーブ |
遅延 | 火オロチ | 覚醒オロチ | クラピカ |
転生ミネルヴァパでの攻略ポイント
潜在覚醒で火属性攻撃100%軽減にする
この編成だと潜在覚醒の火ダメージ軽減が15個必要になる。シャリテ以外に15個付けよう。シャリテは1Fで水属性バインドを受ける可能性が高いので除いておく。また、3Fではスキル遅延が多いため、残り潜在覚醒枠は全てスキル遅延耐性を付けるのがオススメ。
長い遅延をスキル継承させる
2Fペルセポネはとにかく行動が面倒な敵で耐久が非常に困難。しかし遅延は通るので、遅延中に撃破する方法がベスト。ダメージ半減に操作時間短縮の先制があるので余裕を持った長い遅延スキルを使うのが安全。スキル溜めは1Fでできるので手持ちで最も長い遅延をエルドラドに継承させよう。
エンハンスをスキル継承させる
これも2Fペルセポネ撃破に用いる。パーティの火力不足、先制のダメージ半減もあって、実質約2000万程度のHPを削るのはリーダースキルの倍率だけでは中々難しい。火属性orドラゴンor神タイプの高倍率エンハスキルを使って火力を高めよう。これもエルドラドへ継承させる。
バインド回復をスキル継承させる
1Fアレスが3ターン毎にバインド攻撃をしてくる。100%軽減状態でなくなるためダメージを受けるが、基本的には耐久可能。しかし、回復ドロップ枯渇やミスなどで攻撃を受けきれない状況へ陥っている時、バインド回復スキルがあると便利だ。LFどちらかのミネルヴァへ軽めなスキルを継承させておこう。
ドロップ確保用スキルもスキル継承で用意する
上記以外で残ったスキル継承されていないLFいずれかのミネルヴァとエルドラド1体にもできればスキル継承をさせる。どうしても低火力は否めないので、変換や陣を入れて火力を出しやすくしよう。特にイルム陣があると2Fを突破しやすくなる。
転生ミネルヴァパの立ち回り
【1F】シャリテを使いスキル溜め切って突破
盤面にお邪魔があると大ダメージがくるので確実に消しておく
シャリテが溜まり次第使用するが、敵HP70%以下で水属性バインドがくるので、それまでに使っておこう。3ターン毎にサブ全員にバインドを受けるため、ダメージを受けるようになる。必要ならバインド回復しよう。次階層で遅延などのスキルを即使えるように溜め切って、バインドもされていない状態の時に突破しよう。
【2F】遅延中に全力で突破
操作時間が短いのでルートを考えてからパズルする
開幕で遅延を使い、初ターンにエンハや陣・変換を使って敵HP半分以下にしてしまう。これでダメージ半減をされていても弱点を付けるので、約600万程度のダメージを与えれば撃破できる。スキルはシャリテ以外すべて使用してもいいので必ず遅延中に撃破する。シャリテを残り2ターン以内に溜まるようにしておくこと。
【3F】敵HPに注意しながら突破
敵HP30%付近で陣を使い一気にHP20%以下まで削ると楽
敵HP30%以下にするまで8ターン(ガイアビームorグランドレイを受けるまで)以上をかけること。敵HP20%以下を切った時点で火属性攻撃100%軽減(火軽減に必要なモンスターがバインドされていない)状態であること。この2点を注意すれば、あとは開幕シャリテを使用して自由に殴り続けるだけで撃破ができる。
ダンジョンデータ
1F 復仇の戦軍神・アレス
復仇の戦軍神・アレス | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
15,341,550 | 3,210 | 840 |
スキル | 効果 |
---|---|
特性根性 | HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
先制戦軍神の覇気 | 999ターンの間、状態異常無効 |
先制ラピッドスカード | 上段の横3列目をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:32,100) |
輝炎の神躯 | 10ターンの間、100万以上のダメージを無効化 |
[1]下のスキルのいずれかを使用 | |
復仇の怨憎 | 水属性モンスターが5ターンの間、行動不能 |
トゥレンブルランス | 全体サブモンスターが1ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:28,890) |
シンダーストーム & ヒドゥンエンバー | ドロップが見えなくなる + ダメージ攻撃 + ランダムで1色を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:22,470) |
ウォールバースト | ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化 |
[2]下のスキルのいずれかを使用 | |
ラブルインシネレート | お邪魔ドロップを火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(お邪魔ドロップがある場合)(ダメージ:96,300) |
コンスタントグリム | 火、光ドロップをロック + ダメージ攻撃(火、光ドロップがある場合)(ダメージ:22,470) |
スラストコンビネーション | 3~5連続攻撃(ダメージ:40,125) |
[3]下のスキルを1回ずつ使用 | |
マーズコア | 1ターンの間、火属性の攻撃を吸収 |
イラプトウォール | 左側の縦1、3列目と右側の縦1、3列目を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,150) |
HP10%以下 | |
ブレイジングスピリット & 輝炎の神躯 | HP40%回復 + 10ターンの間、100万以上のダメージを無効化 |
ブレイジングスピリット & イラプトウォール | HP40%回復 + 左側の縦1、3列目と右側の縦1、3列目を火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:48,150) |
2F 揺籃の冥府神・ペルセポネ
揺籃の冥府神・ペルセポネ | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | なし | |
HP | 攻撃 | 防御 |
13,842,150 | 21,660 | 840 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制腐食の前触れ | 10ターンの間、受けるダメージを50%減らす |
先制冥府の掟 | 10ターンの間、ドロップ操作時間が3秒減る |
[1][2][3]を反復/[1]は[A][B][C]以後[D]を反復 | |
[1-A] 昏睡のポピー & コキュートスの浸蝕 | 2ターンの間、覚醒スキル無効 + 最下段横1列を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,830) |
[1-B] 誘惑のナルキッソス & コキュートスの浸蝕 | スキル使用に必要なターン数を2ターン遅延 + 最下段横1列を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,830) |
[1-C] 愚行のピューニカ & コキュートスの浸蝕 | 2ターンの間、スキル使用不能 + 最下段横1列を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,830) |
[1-D] ベインハーヴェスト | ランダムで猛毒ドロップを9個生成 + ダメージ攻撃(ダメージ:86,640) |
[2]下のスキルのいずれかを使用 | |
血咲「アネモネ」 | 猛毒ドロップを回復ドロップに変換 + 400%ダメージ(猛毒ドロップがある時に使用)(ダメージ:86,640) |
呪花「ミント」 | 回復ドロップを猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(回復ドロップがある場合)(ダメージ:21,660) |
コキュートスの浸蝕 | 最下段横1列を猛毒ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,830) |
[3]下のスキルのいずれかを使用 | |
浅眠の揺籃 | ランダムで2体が2ターンの間、行動不能 |
転寝の揺籃 | 全体サブモンスターが1ターンの間、行動不能 |
3F 起源神・ガイア=ドラゴン
起源神・ガイア=ドラゴン | 行動ターン | ドロップモンスター |
---|---|---|
1ターン | ガイアドラゴン | |
HP | 攻撃 | 防御 |
50,000,000 | 12,620 | 50,000 |
スキル | 効果 |
---|---|
先制アンチウイルス | 999ターンの間、状態異常無効 |
先制ギガンティックボディ | 7ターンの間、受けるダメージを75%減らす |
先制エナジーカーム | 99ターンの間、600万以上のダメージを無効化 |
下のスキルを1回ずつ使用 | |
巨体が動き始めた | ランダムでお邪魔ドロップを3個生成 |
腕を持ち上げた | 次ターン攻撃力が6.9倍に上昇 |
態勢を立て直している | ランダムでお邪魔ドロップを3個生成 |
再度腕を持ち上げた | 次ターン攻撃力が6.9倍に上昇 |
口を開いた | ドロップが見えなくなる |
HP50%以上 | |
ガイアビーム & インヘイル | 左側の縦3,4列目を木ドロップに変化 + 450%ダメージ + 3ターンの間、(火、水 / 水、木 / 木、光 / 光、闇 / 火、闇)属性の攻撃を吸収(ダメージ:56,790) |
スキルブレイク | スキル使用に必要なターン数を3~5ターン遅延 + 2ダメージ攻撃(ダメージ:32,812) |
HP50%以下 | |
グランドレイ | 現HP500%の割合ダメージ |
ハードンサイン | ランダムで6個のドロップをロック + 340%ダメージ(ダメージ:42,908) |
マントルプレス | ドロップが見えなくなる + 3ダメージ攻撃(ダメージ:45,432) |
セルメンディング | HP10%回復 + 4ダメージ攻撃(ダメージ:53,004) |
グレートバイン | ランダムで1体が5ターンの間、行動不能 + 4ダメージ攻撃(ダメージ:51,742) |
グランドレイ | 現HP500%の割合ダメージ |