【パズドラ】サンダルフォン降臨!【同キャラ禁止】(超地獄級)を転生ミネルヴァパでノーコン
パズドラの「サンダルフォン降臨!【同キャラ禁止】(超地獄級)」を転生ミネルヴァパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 |
役割 |
スキル継承 |
転生ミネルヴァ |
防御力減少+変換 |
- |
義烈の武皇神・ヤマトタケル |
変換+ドロ強 |
- |
灼鎌の星機神・アンタレス |
変換+ヘイスト |
- |
緋空の焔龍喚士・ツバキ |
生成+ヘイスト |
- |
転生バーンフェニックスナイト・ホムラ |
変換 |
- |
転生ミネルヴァ |
防御力減少+変換 |
- |
主要な覚醒スキル
ステータス
|
HP(+297) |
回復力(+297) |
リーダースキル 適用後 |
21728 (27668) |
2259 (4041) |
ノーコン攻略のポイント
パーティが育っていれば安定
リーダーのレベルはマックスでなくてもよい
転生進化をさせることは簡単だが、レベル上げは非常に辛い。だが転生進化はステータス上昇も早いので、無理にマックスまで上げ切らなくても十分に使える。転生進化さえしてしまえばリーダースキルが強化されるので、難しかったダンジョンも一気に攻略しやすくなるだろう。
封印耐性5個用意
サンダルフォンが撃ってくるスキル封印を弾くためにもパーティの封印耐性覚醒合計数を5個用意することは意識しておこう。封印されたからといって詰むわけではないので、必須ではないが、安定重視なら封印はされないようにしておきたい。
サブの代用はスキル上げモンスターでも可
サブはかなり余裕で攻略可能な編成になっているため、サブ代用含めて、最悪スキル上げモンスターを代用に使ってしまっても問題ない。ミネルヴァパならスキル溜めも容易なほうなので、スキルレベルもあまり気にしなくてよい。まずは手持ちの高レベルな火属性モンスターを詰めよう。
編成次第ではエンハも有効
サンダルフォンは中途半端に削らずに一気にワンパンを狙っていきたい所。少なくともHP50%以下で撃ってくる神バインドは受けたくない。そのためそれなりの火力は必要で、サブが低火力や低レベルなモンスターなら、なるべくパーティの多くに掛かるエンハスキル持ちも編成しておこう。
転生ミネルヴァパの立ち回り
【1F】常時軽減状態で耐久も余裕
スキル溜めに使うなら火力を出しすぎないように
光属性の敵なので常時攻撃は4分の1になる。毎ターン4000程度のダメージしか受けないので、焦らず盤面を整えて火光のコンボで撃破しよう。スキルレベルが低い場合はここで溜められるだけスキルを溜めておくといいだろう。
【2F】常時軽減状態で耐久も余裕
スキル溜めに使うなら火力を出しすぎないように
この階層も光属性の敵なので特に問題はない。HP75%以下で攻撃力2倍になるが、それでも最大で1ターンに4000もダメージを受けることはない。1F同様にスキル溜めをしておけるので、1Fで溜めきれなかった分を溜めておこう。柔らかいのでスキルを溜めたい時は注意。
【3F】最初に欠損していればスキルを使ってOK
HP半分以下にしてしまうこと
ウリエルの場合、常時軽減状態なので問題なく殴り倒せる。ガブリエルの場合、初撃で火光同時攻撃すれば半分以下になるので、軽減状態にして殴り倒す。ミカエルの場合、盤面が良ければ高防御を抜いてもいいが、1ダメージずつ削っても問題なく撃破できる。どれも後半光属性なので、どの攻撃も受けきることは容易だ。
【4F】攻撃される前に倒す
攻撃は受けきれない
ひたすら殴る。5ターン目に134004の大ダメージを撃ってくる。受けきれないので行動される前に必ず倒すこと。毎ターン火光のコンボができていれば全く問題ない程度だが、欠損が続くようならスキルを使ってでも早々に突破しよう。4ターン分のスキル溜めができるので、ボス用にわざとターン数をかけるのもアリ。
【5F】火力調整が難しいなら少しずつ削ろう
半分切らないように注意
十分に育っていれば、火3個消し×2コンボ+光1コンボ+他2コンボ程度でワンパン可能。狙えるならそれを狙いたいが、育っていない時などは、火光1コンボずつで少しずつ削って半分近くなったらスキルを使い全力パズルすると楽。敵が光属性の内はダメージをほとんど受けないので何ターンかけて削っても死ぬことはない。
ダンジョンデータ
1F
ユニコーン x2 |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
ユニコーン(進化前) |
HP |
攻撃 |
防御 |
376,650 |
8,370 |
220 |
スキル |
効果 |
先制突進 |
通常攻撃(ダメージ:2,093) |
セイントホーン |
ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:8,370) |
2F
聖天地の守神・エンジェル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
キューピッド |
HP |
攻撃 |
防御 |
870,069 |
6,333 |
725 |
スキル |
効果 |
先制天使の冷笑 |
ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換 |
シャイニングレイ |
ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:4,750) |
サディスティックスイッチ |
999ターンの間、攻撃力上昇(2倍)(ダメージ:12,666) |
ハートブレイク |
回復ドロップをお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:3,167) |
3F
護法の大天使・ミカエル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
43 |
6,486 |
600,000 |
スキル |
効果 |
先制守護結界 |
4ターンの間状態異常無効 |
初回封印結界 |
リーダーとフレンドが4ターン行動不能 |
魂の天秤 |
通常攻撃(ダメージ:3,243) |
魂の天秤 |
通常攻撃(ダメージ:6,486) |
魂の天秤 |
通常攻撃(ダメージ:12,972) |
魂の天秤 |
通常攻撃(ダメージ:51,888) |
神託の大天使・ガブリエル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
2ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
627,500 |
9,082 |
360 |
スキル |
効果 |
先制天使の囁き |
リーダーモンスターが5ターンの間、行動不能(すでにバインド状態の場合、代わりに通常攻撃) |
神言・終わりの日 |
現HP99%の割合ダメージ |
召喚・カサブランカ |
連続攻撃(ダメージ:14,532) |
神秘の白百合 |
HP100%回復 |
神炎の熾天使・ウリエル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
1,391,389 |
9,500 |
360 |
スキル |
効果 |
戒めの鎖 |
ランダムで1体が2~3ターン行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:7,125) |
聖炎の奇跡 |
ランダムで1色を回復ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:14,250) |
久遠の業火 |
回復ドロップを火ドロップに変化 + ダメージ攻撃(回復ドロップが無い場合、通常攻撃)(ダメージ:7,125) |
4F
神癒の大天使・ラファエル |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
5ターン |
なし |
HP |
攻撃 |
防御 |
2,582,361 |
11,167 |
0 |
スキル |
効果 |
先制神癒の奇跡 |
10ターンの間、闇属性攻撃吸収 |
永遠の安らぎ |
連続攻撃(ダメージ:134,004) |
5F
覚醒サンダルフォン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
|
1ターン |
サンダルフォン |
HP |
攻撃 |
防御 |
3,831,736 |
11,403 |
670 |
スキル |
効果 |
先制天使の賛美歌 |
3ターンの間、スキル使用不能 |
浄化の旋律 |
闇ドロップを光ドロップに変化 + ダメージ攻撃(ダメージ:9,123) |
ソード・オブ・マルクト |
連続攻撃(ダメージ:13,684) |
幽閉の鳥籠 |
神タイプモンスターが10ターンの間、行動不能(パーティに神タイプがいる場合) |
裁きの瞑奏 |
連続攻撃 (ダメージ:23,947) |