【パズドラ】ゼローグ∞降臨!イルムパでノーコン
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- パズドラ攻略班
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パズドラの「ゼローグ∞降臨!【特殊】(超絶地獄級)」をイルムパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 | 役割 | スキル継承 |
---|---|---|
魔究の狂幻魔・イルム | 陣 | - |
魔究の狂幻魔・イルム | 陣 | - |
メトロポリスの守護者・スーパーマン | 固定ダメ+陣 | - |
破天の雷霆龍・インドラ | 軽減 | - |
覚醒ラー | 固定ダメ+操作延長 | - |
魔究の狂幻魔・イルム | 陣 | - |
主要な覚醒スキル
11 |
7 |
7 |
3 |
5 |
ステータス
HP(+297) | 回復力(+297) | |
---|---|---|
リーダースキル 適用後 |
24545 (30485) |
10802 (21938) |
サブ代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
ドロップ確保1 | サリア | 覚醒レイラン | ミニさりあ |
ドロップ確保2 | ヴァン | ツバキ | ティナ |
11F誘発用 | 覚醒トール | 花嫁イザナミ | アラジン |
固定ダメージ | 楊貴妃 | ラム | 朽木白哉 |
継承スキル代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
固定ダメージ | レウスネコ | ゴン | 本条鎌足 |
ノーコン攻略のポイント
欠損なければ素早い攻略が可能
スキルはなるべく無駄打ちしない
必ずスキルが必要になるタイミングは8Fの固定ダメージと11Fの軽減と陣だけ。必要分を残してさえいれば、あとは欠損と状況次第でスキルはいつどれを使っても構わない。ただ、長いダンジョンで、整地する余裕がない階層もあるため、無駄撃ちしていると後半詰まりやすいので注意。
8F、10F、11F以外は列消ししなくていい
道中の敵は海賊龍や戦国龍含めて、光3個消し×2コンボ+火1コンボ+他1コンボで突破可能。列消しまでは必要ないため、光ドロップの消費を1回6個に抑えて無駄消しをしないようにしよう。イルムのスキルを温存できればゼローグ∞のワンパンも狙えるので、毎回すべて消そうとはしないようにしよう。
ぷれドラ対策枠を必ず採る
8Fに出現するぷれドラは、全体固定ダメージか毒、防御力0スキルなど何かしらの対策が必須となる。今回は余裕のある編成なので覚醒ラーをそのままサブに入れたが、より多くドロップ確保スキルを入れて他階層の安定性を増したい時や、光に有効なスキル持ちがいない場合はスキル継承で用意しても構わない。
リターン・トゥ・ゼロ誘発枠を採る
軽減やエンハ、操作延長などのどれでもいいので2ターン以上バフの掛かるスキル持ちを入れよう。1ターンだと自分の行動ターンだけで効果が切れてしまうので誘発できないので注意。これがないとワンパンしない限りはバインドを受けてしまうので、ほぼ詰んでしまう。
イルムパの立ち回り
【1F】全体攻撃で突破
行動前に倒す
光5個消し以上の1コンボで突破可能。光欠損していても火が5個あれば、4コンボ以上で突破可能。敵は弱いが余裕がないので、必ず1ターン目に撃破してしまうようにしよう。盤面が悪くどうしようもない場合はスキルを使ってもいい。
【6F】自力でドロップ確保して突破
全員から一斉攻撃だけは受けないように
カラドラ、ペンドラがランダム出現する。光光火の3コンボ、もしくは光1列+他3コンボ以上で撃破可能。敵の行動は大したものがないので、3F、4F、5Fで欠損する可能性も考慮して、基本はスキルを使わずに自力でドロップ確保をして突破しよう。
【3F】1ターン目整地、2ターン目で撃破
全員からの一斉攻撃は避けるように
盤面に光光火の欠損が無ければ即突破しても構わない。シールドナイトは光を含めた4コンボ以上で撃破できるので、それだけでも先に対処しておくといいだろう。シードラの防御を抜くには光光火の3コンボが必要なので、足りなければ整地、または1ずつ削っても構わない。
【4F】1ターン目整地、2ターン目で撃破
下手に削らず、ワンパンを狙っていこう
海賊龍のいずれかがランダム出現してくる。ここも欠損なければ、光光火含む4コンボ以上ですぐワンパンできる。欠損していても1ターン整地の余裕はあるが、光の海賊龍だけはHP99%ダメージをしてくるのでスキルを使ってでも早めに倒そう。
【5F】1ターン目整地、2ターン目で撃破
下手に削らず、ワンパンを狙っていこう
戦国龍のいずれかがランダム出現するが、1ターン目からダメージを与えてくるのは木の戦国龍だけ。他は最低1ターンの余裕があるので整地ができる。ここも光光火含む4コンボ以上で突破できるので、条件が整い次第撃破しよう。
【6F】自力でドロップ確保して突破
全員から一斉攻撃だけは受けないように
2Fと同様の敵が出現する。光光火の3コンボ、もしくは光1列+他3コンボ以上で撃破可能。基本はスキルを使わずに自力でドロップ確保をして突破しよう。この階層で8Fまでに覚醒ラーのスキルが溜まるか確認し、スキル溜めが必要なら溜めておくこと。
【7F】攻撃される前に突破
固定ダメージスキルを使ってはいけない
ここは余裕がなく、初手で光光火含む4コンボ以上が突破に必要になるので、前階層で整地しておくと楽に突破できる。欠損状態でこの階層に到達したなら陣スキルを使おう。次階層で固定ダメージスキルは必須なので、覚醒ラーのスキルは使わないこと。
【8F】固定ダメージで即撃破
耐久は不可能
覚醒ラーの全体固定ダメージスキルを使ってぷれドラを撃破する。各ぷれドラの出現ターンによっては1ターンだけ耐久可能な場合もあるが、無理に耐えずに早急に倒してしまう方がいい。継承で用意しているなら、ここまでに溜めておくこと。
【9F】ヘビーメタルドラゴンの行動までに突破
ヘビーメタルドラゴンの攻撃は受けられない
光光火含む4コンボ以上で突破可能。ヘビーメタルドラゴンの行動が2~4ターンなので、その行動までに撃破すること。両脇のメタドラの攻撃は1ターン受けきることができるので、その間に欠損していれば整地をしよう。ここまででスキルが余る計算になっていれば使用しても構わない。
【10F】固定ダメージかコンボして撃破
6コンボ以上必ず出すこと
2個以上スキル遅延耐性が付いているスーパーマンのスキルが残っていて、インドラ、イルムのスキルが溜まっていれば、スキルを使って即突破。遅延耐性を付けていないなら盤面6コンボ以上だして地道に削っていこう。光と火を毎回1コンボでも含めていれば攻撃を受けることなく撃破できる。
【11F】軽減が切れたらワンパンを狙う
初手で効果打消し誘発用スキルの使用をわすれないように
初手でインドラの軽減を張り、効果打消しを誘発する。そして陣を使い光1列+光1コンボ+火1コンボ+他1コンボ以上で突破可能。イルムの陣次第で初手撃破も可能。火9~14個の間なら、光2列+光1コンボ+火2コンボで75%軽減中でもワンパンできる。道中欠損が少なく、陣スキルが余っているなら試すのもいいだろう。