【パズドラ】グラン=リバース降臨!イルムパでノーコン
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- パズドラ攻略班
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パズドラの「グラン=リバース降臨!【ドラゴン強化】(超地獄級)」をイルムパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 | 役割 | スキル継承 |
---|---|---|
魔究の狂幻魔・イルム | 陣 | - |
裁爪の橙龍契士・サリア | 陣+ヘイスト | - |
神書の管理者・メタトロン | 回復+バインド回復 | - |
かけだしの空賊・ヴァン | 変換+ヘイスト | - |
かけだしの空賊・ヴァン | 変換+ヘイスト | - |
魔究の狂幻魔・イルム | 陣 | - |
主要な覚醒スキル
2 |
12 |
9 |
3 |
7 |
ステータス
HP(+297) | 回復力(+297) | |
---|---|---|
リーダースキル 適用後 |
23312 (29252) |
10382 (21518) |
サブ代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
陣 | イルム | スーパーマン | イルミナ |
変換 | 孫悟空 | ティファ | シェザル |
バインド回復 | 覚醒ミニあまてらす | 正月アマテラス | リン |
継承スキル代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
変換 | ティナ | オニオンナイト | ツバキ |
ノーコン攻略のポイント
イルムのドラゴンキラーで高火力を出しやすい
光火同時変換スキル中心に編成する
イルムのリーダースキルを発動しやすくするために光と火ドロップを同時に作ることができる変換や陣スキル持ちを中心に編成しよう。光変換だけのスキル持ちでは悪いことはないが、その場合は火ドロップが枯渇しないようにしっかり管理すること。
1F2ターン目の欠損対策はしておく
1Fの2ターン目の欠損に対応できるようにしておく。デビルドラゴンの攻撃は受けられないので、2ターン目に光・火が欠損していたらスキルを使用できるようにスキルターンとスキブ数には注意して編成しておく。場合によっては1枠スキブ要員をいれてもいい。
バインド回復スキルを入れる
1Fでデビルドラゴンが出た場合にバインドを先制で受けるので、最低でも3ターン以上のバインド回復スキルを1Fの2ターン目までに使用できるようにしておくこと。その後もバインド攻撃は受ける可能性があるので、あまり重すぎないものを選んでおこう。
HP25002以上編成にする
受ける可能性のある攻撃を受けきるために必要なHP。イルムパでHPに+が一切振られていないと確保の難しいHPとなっているが、+無振りの編成でもサリアなどドラゴンタイプをサブに入れておけば、HP1.5倍強化で必要HPが確保しやすい。
イルムパの立ち回り
【1F】敵の攻撃を受ける前に突破する
光ドロップ3個消しでよい
ホーリードラゴンの場合、カウント中にドロップを確保して光光火+他1コンボの4コンボ以上で突破する。デビルドラゴンの場合、バインド回復スキルを使い1ターン整地する。次ターンに欠損なければ、光光火+他1コンボの4コンボ以上で突破する。欠損していればサリアを使用する。
【2F】整地をして突破する
突破時、イルムのスキルが溜まっている状態にする
どの裏天空龍が出ても敵HP半分以下にしないように注意をして、スキルを使わず自力で必要な光と火ドロップを確保する。編成次第で必要ならここでイルムのスキルが溜まるまでスキル溜めも行う。準備ができ次第、光光火+他1コンボの4コンボ以上で突破する。
【3F】スキルを使い突破する
パズルミスに注意
盤面次第で、イルムの陣かヴァンの変換どちらか6コンボ以上できそうな方を1ターン目に使用する。そして、光光火+他3コンボの6コンボ以上パズルで突破する。光を列消しにする必要はない。操作時間が長いとは言えないのでルートを考えてからパズルしよう。また、できれば回復ドロップは温存する。
【4F】欠損していればスキルを使用して突破する
なるべく回復し切って突破する
1Fでサリアを使っていなければ、ここで使用して回復しながら光光火+他1コンボの4コンボ以上で突破する。サリアを使ってしまっていて欠損もしている場合はイルムのスキルを使う。回復もしておきたいが、回復欠損しているならなるべく多くのドロップを消して回復ドロップを呼び込む意識で回復せずに突破する。
【5F】ロックドロップをすべて消すつもりでパズルする
ロックされた火ドロップは消さなくてもよい
1ターン目はロックドロップを可能な限り消す。最低でも横1列分は消して、ヴァンのスキルを使った時に光ドロップ変換の邪魔にならないようにしておく。次ターンにヴァンを使用して、光光火+他2コンボの5コンボ以上で突破する。最低でも4コンボ以上入れておけば、もう1ターン攻撃の猶予がもらえる。
【6F】吸収が切れたらワンパンする
回復しないならパズルミスしないように注意
先制の属性吸収が切れるまで耐久する。残っているスキルがイルムではなくヴァンの場合、最上下段以外に光ドロップ3個確保しておく。2ターン目にダメージを受けるが回復はしてもしなくてもよい。
3ターンの吸収が切れたらスキルを使って、光1列消し+光1コンボ+火1コンボ+他1コンボの4コンボ以上でワンパンする。