【パズドラ】ゼローグ∞降臨!山本元柳斎パでノーコン
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パズドラの「ゼローグ∞降臨!【特殊】(超絶地獄級)」を山本元柳斎パで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。
ノーコンクリア可能な編成
モンスター名 | 役割 | スキル継承 |
---|---|---|
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國 | 変換+コンボ加算 | - |
猛炎の魔道士・ライラ | 変換 | - |
猛炎の魔道士・ライラ | 変換 | - |
魔導書の幻魔・イルミナ | 陣+固定ダメ | - |
大和の焔龍喚士・ツバキ | 生成+ヘイスト | ▶麗の首領・紅麗 (固定ダメ+生成) |
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國 | 変換+コンボ加算 | - |
主要な覚醒スキル
12 |
12 |
5 |
3 |
3 |
ステータス
HP(+297) | 回復力(+297) | |
---|---|---|
リーダースキル 適用後 |
22274 (28214) |
1796 (3578) |
サブ代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
ドラゴンキラー持ち | サンタ初芽局 | 林田恵 | 闇曹操 |
陣 | サンタソニア | 木レイラン | 赤ソニア |
ゼローグ∞対策 | クレナイゴウカミ | 紅麗 | 光ミネルヴァ |
ぷれドラ対策 | レウスネコ | 赤オデン | 一輝 |
継承スキル代用候補
1位 | 2位 | 3位 | |
---|---|---|---|
ぷれドラ対策 | ラム | ゴン | ミニりりす |
ノーコン攻略のポイント
すべての敵をワンパンでクリアも可能
軽い変換持ちを入れる
11Fと長いダンジョンとなっているので、軽い変換スキルを入れておかないとどこかでスキルが尽きて欠損状態になりやすい。耐久力の低いパーティなので、なるべく欠損時の対策をとりやすいようにしておこう。列消しで火力を出すリーダースキルなので、列変換のライラがオススメ。
ドラゴンキラー持ちを入れる
このダンジョンのほとんどの敵はドラゴンタイプ持ちになっている。特殊降臨でレベルが低い分火力を出しにくいが、ドラゴンキラー覚醒持ちを多く入れることでそれを感じさせない火力を出すことができる。ドラゴンキラー2個持ちのツバキがいると非常に攻略が楽になる。
ぷれドラ対策をとる
8Fぷれドラは対策必須。高防御の3体を一気に撃破できるスキルを用意しておこう。固定ダメージや毒、防御力0スキルなどどれでも構わないし、スキル継承で用意しても問題ない。この対策をとらない編成では超絶地獄級を攻略できない。
10Fゼローグ∞対策をとる
ゼローグ∞のコンボ吸収が辛いので、ぷれドラ対策とは別に固定ダメージスキルを入れる。対策モンスターにはスキル遅延耐性を2個以上必ずつけておくこと。これでスキル遅延されずにスキルを使用できる。イルミナがベストだが、固定ダメージと次階層用ドロップ確保用スキルを入れておけばほかでも構わない。
山本元柳斎パの立ち回り
【1F】初ターンにワンパンする
敵の攻撃は受けられない
敵の攻撃を受けられないので必ず1ターン目に全て撃破すること。盤面に火ドロップ5個以上あれば、5個消しの1コンボのみでも突破可能。欠損していればライラを使用する。次階層用に不要ドロップもなるべく消しておこう。
【2F】なるべくスキルを使わずに突破する
火1列消しで突破はできる
前階層でドロップ確保が出来ずに欠損している場合でも、敵からHP以上のダメージを次のターンに受けるわけでなければ整地をして自力でのドロップ確保に努めよう。それでもドロップ確保が出来なかった時のみスキルを使用する。前階層で使っていなければ、ライラのスキルを優先して使用しよう。
【3F】ここまでにライラを少なくとも1つは使用する
闇属性がいる場合は闇ドロップを消さないように注意
ここまでに使用したライラのスキルは9Fまでに溜まり直すので、少なくとも1つは使用してドロップ確保に使おう。盤面に十分火ドロップがあっても使用して、余剰ドロップを温存しておくといい。1つ既に使用しているなら無理に使わなくてよい。火1列消し以上で突破する。
【4F】どれが出てもワンパンを狙う
アルビダが出た場合、できれば回復も1コンボ入れておく
基本的にはワンパンするつもりにしておこう。火ドロップ欠損していたら、ライラか山本のスキルを使用して、火1列消し以上で突破する。バーソロミューやティーチならワンパンしなくても余裕はあるが、どれが出ても敵の攻撃を受けることの無いようにする。
【5F】敵攻撃までに突破する
消す火ドロップは6個まで
木のマサムネ以外は1ターン以上こちらにダメージを与えるまでの間がある。敵の攻撃を受ける前に整地をするか、スキルを使用して、火1列消し以上で突破する。山本を使用する時は余剰火ドロップまで消さないように注意する。不要ドロップもなるべく消しておこう。
【6F】なるべくスキルを使わずに突破する
火1列消しで突破はできる
次階層で1つもスキルが使えない状況は避けておきたいので、ツバキ、イルミナ以外で1つしか使えるスキルが残っていない場合は自力でドロップ確保をするために1ターン整地をする、敵の行動ターン数から見て、整地をする余裕がない場合のみスキルを使って突破する。
【7F】余っているスキルを使用して突破する
敵行動前に撃破する
この後必要になるスキル以外の余ったスキルを使用して、火1列消し以上のパズルをする。ここから先は特に整地やドロップの温存を気にする必要が無いので、1コンボだけで突破しても構わない。敵の攻撃は受けられないのでミスしないように。
【8F】対策スキルで突破する
耐久はできない
ツバキにスキル継承させておいたぷれドラ対策用スキルを初ターンに使用して突破する。敵の攻撃は一切受けられないと考えて、ここまでにスキルを溜め切っておくこと。毒や防御力0スキルを使う場合、火ドロップ1コンボ消すことと次階層用に整地もしておこう。
【9F】ライラを使用して突破する
イルミナなど固定ダメージ枠のスキルが溜まっていることを確認
溜まり直しているライラを使用して、火1列消し以上で突破する。ライラやツバキがいればドラゴンキラーの倍率で列消し1コンボで突破できるが、編成次第でドラゴンキラ持ちが少ないような場合は、追加で他1~2コンボしておくこと。
【10F】固定ダメージで突破する
初ターンにスキルを使って突破すること
山本元柳斎パで6コンボをするのは骨が折れるので、スキル遅延耐性を付けたイルミナの固定ダメージで即突破する。イルミナのいない編成でも、スキル遅延耐性を付けた固定ダメージ枠のモンスターのスキルで即突破してしまおう。
【11F】陣を崩してワンパンする
パズルミスに注意
前階層で使用したイルミナ陣を崩して、火1列消し+火1コンボ以上でゼローグ∞の軽減効果中でもドラゴンキラーが効いてワンパンできる。イルミナのいない編成でもツバキやライラがいれば同等のパズル、もじくは追加で他数コンボすることで軽減効果中にワンパン可能。