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【グラブル】巨大黒ムック(マニアック)攻略『ガチャピン・ムックコラボ』

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グラブル攻略班
最終更新日
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グラブルのイベント『ガチャピンコラボ』の難易度マニアックシングルバトル「巨大黒ムック」のバトル攻略情報を掲載。行動表や、攻略のポイントも紹介しているので参考にどうぞ。

マニアック マニアック2

©Cygames, Inc.

難易度マニアックの特徴

1日2回ずつしかできない

難易度マニアックのクエストはクエストごとに1日2回までしか挑戦できない制限がある。制限は毎朝5時の更新でリセット。

大量のトレジャーを入手できる

1日2回限定なのに加え、EXよりも高難易度のクエスト。その分多くのトレジャー素材を報酬として獲得できるので、可能なら毎日攻略しておきたい。

【ガチャ☆ポン】敵ステータスとクリア報酬

バトル1

敵名称 Lv40 タイタンスーツ兵
推定HP 約160万 CT ◇◇
ゲージ なし 真の力 -
敵名称 Lv40 タイタンスーツ兵
推定HP 約110万 CT ◇◇◇
ゲージ なし 真の力 -

バトル2

敵名称 Lv75 巨大黒ムック
推定HP 約700万 CT
ゲージ なし 真の力 -
特殊技
通常デコピン・土属性単体ダメージ(6,000)
特殊行動
HP70% デス!DEATHゾッ…!・土属性全体ダメージ(約4,500)
・味方全体に土属性防御DOWN(5ターン)
HP20% デス!DEATHゾッ…!・土属性全体ダメージ(約4,500)
・味方全体に土属性防御DOWN(5ターン)

ボスのデータ

敵名称 Lv75 ガチャ☆ポン
推定HP 約1,400万 CT ◇◇
ゲージ あり 真の力 -
弱体耐性 無効 即死

クリア報酬

RP 3,806 EXP 3,645
初回報酬 宝晶石× 50個

【ガチャ☆ポン】特殊技と行動

特殊技
通常 ガチャン剣・緑竜・土属性単体ダメージ(10,000)
・味方単体に麻痺(1ターン)
OD ダイバーエイト・土属性ランダム多段ダメージ(1,200×10)
・味方全体にアビリティ封印(2ターン)
・味方全体に攻撃力減少(2ターン)
特殊行動
開幕 ガチャ☆ポンチャレンジ・敵に攻撃力UP(4ターン)
・敵に高揚(2ターン)
HP25% ガチャ☆ポンチャレンジ・敵に攻撃力UP(3ターン)
・敵に高揚(1ターン)

TIPS:
・掲載しているダメージは弱体効果・強化効果を含まない数値です。

【ガチャ☆ポン】攻略ポイント

バトル1はダメージアビリティを使って対処

バトル1はタイタンスーツ兵2体とのバトル。どちらも通常攻撃が複数攻撃で特殊技で攻撃力DOWNなどの弱体効果を付与してくる。HPが削られすぎないよう全体ダメージアビリティなどを使って倒してしまおう。

長引く場合は下側から狙う

魔晶ブースト

ダメージが不足して倒すまでに時間がかかる場合は、HPを減らすと特殊行動が発動し自傷ダメージを受けるのに加え、HPが50万ほど低い下側から狙うのがおすすめだ。

バトル2は弱体アビリティも使いながら戦う

バトル2は巨大黒ムックとのバトル。敵のHPも700万と多いので弱体アビリティなども温存せず使って戦おう。

グラビティが特に有効

デコピン

巨大黒ムックはCTが1のため、特殊技の使用頻度が非常に高い。特殊技は単体6000ダメージほどの「デコピン」を使用してくるので連発されるとキャラが戦闘不能になってしまう。グラビティなどを使用して特殊技の頻度を下げよう。

グラビティは3バトル目でも使うので、可能なら使用間隔が回復するようターン調整もできると良い。

70%と20%の全体特殊技はダメージカットを使う

巨大黒ムックはHP70%と20%突破時に特殊技「デス!DEATHゾッ…!」を発動する。全体5000ダメージ+土属性防御DOWNが付与されるのでダメージカットアビリティやカーバンクルなどの召喚石を使って突破しよう。

ダメージカット石
カーバンクル・ジルコン
カーバンクル・ジルコン
バイヴカハ
バイヴカハ

バトル3では開幕の高揚を解除

ガチャポンチャレンジ

バトル3のガチャ☆ポンは、戦闘開始直後に「ガチャ☆ポンチャレンジ」を使い自分に高揚を付与してくる。高揚状態は2ターンと短いが、放置しておくと特殊技を2ターン連続で発動されてしまうので、グラビティで遅延するか、ディスペル効果のあるアビリティまたは召喚石を使って解除しよう。

ディスペルもちキャラ 召喚石
ユリウス
ユリウス
ソシエ(風)
ソシエ(風)
ハンサ
ハンサ

【巨大黒ムック】敵ステータスとクリア報酬

バトル1

敵名称 Lv30 黒ムック
推定HP 約140万 CT ◇◇
ゲージ あり 真の力 -
敵名称 Lv30 黒ムック
推定HP 約100万 CT ◇◇
ゲージ あり 真の力 -
敵名称 Lv30 黒ムック
推定HP 約120万 CT
ゲージ あり 真の力 -

バトル2

敵名称 Lv50 帝国エリート槍兵
推定HP 約50万 CT
ゲージ なし 真の力 -
敵名称 Lv50 帝国エリート弓兵
推定HP 約80万 CT ◇◇◇
ゲージ あり 真の力 -

ボスのデータ

敵名称 Lv75 巨大黒ムック
推定HP 約1,615万 CT ◇◇
ゲージ あり 真の力 -
弱体耐性 無効 即死

クリア報酬

RP 2,200 EXP 2,100
初回報酬 宝晶石× 50個

【巨大黒ムック】特殊技と行動

特殊技
通常 DEATH ZoooNE!・土属性ランダムダメージ(1300×8回)
・味方全体に枯ムク(1+3ターン/1200ダメージ)
・味方全体に呪い(3ターン)
OD デス!DEATHゾッ…!・土属性全体ダメージ(約4,500)
・味方全体に土属性防御DOWN(5ターン)
特殊行動
HP70% デコピン・土属性単体ダメージ(6,000)

TIPS:
・掲載しているダメージは弱体効果・強化効果を含まない数値です。

【巨大黒ムック】攻略ポイント

バトル1はCTが短い敵から倒す

最初のバトルは黒ムック3体とのバトル。HPや特殊技などは3体ともほぼ同じなのでCTの一番短い下側から狙おう。

特殊技を発動されたらクリアを使用

敵に特殊技を発動されると、味方全体に毎ターンHPが1200減る「枯ムク」効果を付与されてしまうので、発動前に全体ダメージアビリティを使って倒してしまいたい。

倒すのが間に合わず「枯ムク」効果を受けた場合、クリア効果が使えるキャラのアビリティを使って回復しよう。

クリア効果もち
レナ
レナ
μ's1年生チーム
μ's1年生チーム
柏木翼
柏木翼

バトル2は弱体アビリティを温存

2番目のバトルは帝国エリート兵2体とのバトル。バトル1の黒ムックよりHPが低いので敵の特殊技発動前に倒せる可能性が高い。弱体アビリティや強化アビリティなどは使用せず攻撃のみか、ダメージアビリティを少し使う程度で突破しよう。

ボスにはグラビティが有効

巨大黒ムックは、最大CTが2と短く特殊技を使って来る頻度が高い。敵の最大CTを伸ばすグラビティや、溜まったCTを1減らすことのできるダークフェンサーを使って攻略するのがおすすめだ。

呪い状態を先に解除してから回復

枯ムクと呪い

巨大黒ムックは、特殊技「DEATH ZoooNE!」で味方全体にダメージ+毎ターン1200のダメージを受ける「枯ムク」と回復不可になる「呪い」を付与してくる。

HPが減るだけでなく、ポーションなどを使ってHP回復すらできなくなってしまうので、特殊技を受けたらまずは「呪い」を解除することを優先しよう。クリアオールなど弱体効果を1つ回復するアビリティを使用した場合、枯ムク効果よりも上に配置されている呪いから解除できる。


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