【ARK】個体値チェッカーとステータス計算方法
- 最終更新日
ARK(ARK: Survival Evolved)モバイル版/CS版/PC版の個体値チェッカーを掲載している。また、個体値チェッカーの使い方やステータス計算方法も解説しているため、ARKで恐竜を厳選をする際の参考にどうぞ!
| ツール系記事 | |
|---|---|
| テイム計算機 | 自己紹介カード |
個体値チェッカー
使い方
テイムする個体のステータスを入力する
昏睡させてインベントリを開くとステータスを確認できる。テイム前とテイム後でステータスの計算方法が異なるため、野生状態で確認しなければならない。なお、TEK種は原種と同様のテーブルである。
| ジェネシス系マップではHLNAでも確認可能 |
|---|
| ジェネシス1およびジェネシス2では、HLNAの機能でもステータスを確認可能だ。対象生物に近づき、Hキー長押しで機能を利用できる。 |
ステータス計算方法
ポイント算出
各ポイントは、「(入力値-基礎値)÷ 成長係数」で算出できる。「現時点でのステータス値」から「レベル1時点でのステータス値」との差を計算し、生物ごとに決まっている成長係数で割って該当のステータスに振られた回数を算出する仕組みだ。
合計ポイント
合計ポイントは全種族固定で「レベル-1」の値である。例えばLv120ティラノの合計ポイントは119だ。合計ポイントは、レベルアップによって振られた回数と考えてよい。
評価
合計ポイントをステータス項目数+1で割ると、各ステータスに振られるポイントの期待値を算出可能だ。最後に、振られたポイントから期待値を引いた値を評価値とする。
例:Lv120ティラノの体力の評価
| 合計ポイント | 119 |
| 体力ポイント | 23 |
| ステータス項目数+1 | 6+1 |
| 各ステータス項目の期待値 | 119÷7=17 |
| 評価値 | 23-17=6 |
評価表
| 評価値 | 評価 |
|---|---|
| 15以上 | SS |
| 10~14 | S |
| 5~9 | A |
| -5~4 | B |
| -10~-4 | C |
| -11以下 | D |
評価の基準は攻略班が恣意的に決めた値だ。目的のステータスのポイントがより高い個体を厳選しよう。
よくある質問
空振りとは?
移動速度に振られたポイント
空振りとは、移動速度に振られたポイントを指す。野生個体がフィールドを暴走しないために、野生個体の移動速度は上がらない仕様だ。ただし、内部的にはポイントが振られている。テイム後も野生時における移動速度に振られたポイントは反映されないため、無駄なポイントとして扱われてしまう。
どうしてテイム後には使用できないの?
野生時とは成長係数が異なるため
成長係数は、野生時とテイム後で異なる仕様だ。そのため、テイム後の個体値を正確に測定するには、テイム完了時の個体値を把握しておく必要がある。神ゲー攻略ではテイム後の成長係数を調査できておらず、野生個体限定の個体値チェッカーとして実装した。
|
|
テイム後の個体値チェッカーも実装してほしい?
成長係数はどうやって調べたの?
ARKEditorでの調査
成長係数は、開発会社であるワイルドカードが無料で配信している「ARKEditor」というツールで調査できる。ARKEditorではあらゆるマスクデータを確認できるため、興味があるサバイバーはダウンロードしておこう。
テイム直後(現在開発中)
体力(使用できません)
| 項目 | 解 |
|---|---|
| 計算式 |
{{ 計算式 }} |
| テイム後Pt |
{{ テイム完了時Pt }} |
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