【オクトパストラベラー2】固有アクションの使い方と効果一覧
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『オクトパストラベラー2』における「固有アクション」について掲載。固有アクションの使い方と効果一覧に加えて、使用できるタイミングについてまとめているため、オクトラ2をプレイする際の参考にどうぞ!
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フィールドコマンド | 固有アクション |
底力 | EXアビリティ |
固有アクションの効果一覧
キャラ | 固有アクション/効果 |
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ヒカリ |
覚えたわざフィールドコマンド「試合」に勝つことで相手の技を覚えることができ、バトル中いつでも使用することが可能。 |
アグネア |
セッションバトルで「舞」系のアビリティを使用すると「誘惑」で連れ歩いている町の人が演奏者として参加し、さまざまな追加効果を発揮する。 |
パルテティオ |
一緒に商売「雇う」で連れ歩いている人により、アイテムなどの購入額を割引してもらえるほか、一定確率でタダにする |
オズバルド |
予習バトル開始時に、敵の弱点を1つ、2回目以降なら2つ明らかにする。 |
ソローネ |
闇夜の加護夜間におけるバトル開始時、味方全体の「物理攻撃力」「属性攻撃力」「行動速度」を強化する。 |
テメノス |
月光の審判夜間におけるバトル開始時、敵全体の防御を下げつつ「暗闇状態」にする |
オーシュット |
捕獲、かこう魔物を捕まえたり、戦闘に参加させたり、「かこう」して回復アイテムにしたりできる |
キャスティ |
調合バトル中に「薬の素材」を組み合わせて回復や攻撃ができる |
固有アクションの使い方
ヒカリの固有アクションの使い方
固有アクション | 使い方 |
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覚えた技 | 戦闘中、フィールドコマンド「試合」で覚えた技を「覚えた技」から選んで使う。 |
試合で覚えた技を戦闘で使える
ヒカリの昼のフィールドコマンド「試合」で勝つと、相手から技を習得できる。「覚えた技」は回数制限なく使用でき、最大5つまでストック可能だ。
全体攻撃や属性攻撃も可能になる
覚えた技は、ヒカリが習得しない属性攻撃や全体攻撃も習得可能。更に補助系の技も習得できるため、戦闘に応じてヒカリの役割を切り替えられるようになる。
覚えた技のおすすめとNPCの場所 |
アグネアの固有アクションの使い方
固有アクション | 使い方 |
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セッション | フィールドコマンド「誘惑」でNPCを連れている時、「舞」系のアビリティを使うと自動で発動する。 |
「舞」使用時にNPCがサポートしてくれる
アグネアが舞系のアビリティを使用した直後、誘惑で連れているNPCが追加効果を発動。追加効果はNPCによって異なり、バフやデバフの他、強力な攻撃を繰り出すNPCもいる。
誘惑するおすすめのNPC |
パルテティオの固有アクションの使い方
固有アクション | 使い方 |
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一緒に商売 | フィールドコマンド「雇う」でNPCを連れている時に自動で発動し、アイテムを購入した時に割引してもらったり、傭兵呼びの費用を値引きしてもらえる。 |
アイテムの売買がお得になる
パルテティオの固有アクションである「一緒に商売」は、NPCを雇っている場合、アイテムの売買がお得になる。購入額が値引きになったり、売却価格が増加するので、お金の節約になる。
傭兵呼びの費用が値引きされる
「コネ」や「おとこ気」の効果を持つNPCを雇っている場合、傭兵呼びの費用が20〜30%値引きされ、通常よりも安く傭兵呼びを使える。そのため、用途に合わせてNPCを雇ってお金を節約しよう。
傭兵呼びの効果と習得ジョブ |
雇うおすすめのNPC |
オズバルドの固有アクションの使い方
固有アクション | 使い方 |
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予習 | バトル開始時に敵の弱点を自動で1〜2つ明らかにする。 |
バトル開始時に敵の弱点を自動で見破る
オズバルドの固有コマンド「予習」は、バトル開始時に自動で発動する。初回なら1つ、2回目以降なら2つの弱点を明らかにできる。
ソローネの固有アクションの使い方
固有アクション | 使い方 |
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闇夜の加護 | 夜の時、バトル開始時に自動で味方全体に物攻・属攻・行動速度アップ(3ターン)を付与する。 |
夜の戦闘開始時に自動で味方を強化する
「闇夜の加護」は、夜の戦闘時に自動で発動する。戦闘開始時に味方全体に物攻・属攻・行動速度アップの効果を3ターン付与してくれるので、普段の戦闘の他、ボス戦でも有効な固有アクションだ。
テメノスの固有アクションの使い方
固有アクション | 使い方 |
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月光の審判 | 夜の時、バトル開始時に自動で敵全体の物防・属防ダウン(3ターン)を付与し、更に暗闇を1ターン付与する。 |
夜の戦闘開始時に自動で敵を弱体化させる
「月光の審判」は、夜の戦闘時に自動で発動する。戦闘開始時に敵全体に物防・属防ダウンの効果を3ターン、更に暗闇を1ターン付与してくれるので、ボス戦でも有用な固有アクションだ。
オーシュットの固有アクションの使い方
固有アクション | 使い方 |
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捕獲、かこう | 魔物を捕獲し、戦闘に参加させたり、「かこう」してアイテムに変換できる。 |
魔物を捕まえたり加工したりできる
オーシュットの固有アクションでは、魔物を捕獲できる。捕獲確率は敵の残りHPに依存し、ブーストを使えば確率アップも可能だ。捕獲した魔物を更に加工することも可能で、加工するとアイテムを入手できる。
加工アイテムのおすすめと魔物の出現場所 |
キャスティの固有アクションの使い方
固有アクション | 使い方 |
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調合 | 薬の素材を2つ組み合わせて回復や攻撃を行える。 |
素材を組み合わせて回復や攻撃を行える
「調合」は、2つの素材を組み合わせて回復や攻撃を行える。「調合」の効果はブーストによって底上げが可能で、BPを増やしたり、敵にデバフを付与したりもできる万能な固有アクションだ。
調合素材一覧 |
固有アクションとは
キャラごとに設定された固有の行動
固有アクションとは、キャラごとに設定された独自の行動だ。バトル中にコマンドを選択して使用する場合もあれば、自動で効果が発動する場合もあるため、自身が使うキャラの固有アクションを確認しておこう。
フィールドコマンドが必要なものもある
「覚えた技」「セッション」「一緒に商売」は、フィールドコマンドの使用を前提としている。フィールドコマンドを使用していないと活用できないので、まずはフィールドコマンドを使って固有アクションを使える環境を整えよう。
フィールドで技やNPCなどの管理が可能
固有アクションで使用する技やNPC、魔物などはフィールドからいつでも確認可能だ。SwitchならYボタン、PS4なら四角ボタンを何もない場所で押せば、加工や覚えた技の生理ができる。
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