【オクトパストラベラー2】最強おすすめパーティ編成|主人公別のおすすめ編成も掲載
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)の「最強パーティ編成」について掲載。進行度や最初に選んだ主人公ごとにパーティ編成を載せ、各パーティのキャラ編成理由や運用方法、必要なアビリティについても記載しているため、オクトラ2でパーティを構築する際の参考にどうぞ!
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最強キャラ | 最強パーティ | 最強ジョブ |
最強武器 | 最強防具 | 最強アビリティ |
最強パーティの組み方
パーティを組む時の考え方 |
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アタッカーは基本1人が担当する |
ヒーラーを最低でも1人配置する |
残りのメンバーでブレイクと補助を補う |
アタッカーは基本的に1人が担当する
主なアタッカー候補 | |||
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ヒカリ |
オズバルド |
ソローネ |
オーシュット |
オクトラ2は、バフ・デバフを重ねた状態で攻撃することでダメージが稼げるため、アタッカーは1人が担当するのがおすすめだ。バフを1人に集中させ、ブレイク中の的にブースト3段階の攻撃を連続で当てる構成を組むと、火力は大きく向上する。
ヒーラーを1人は入れる
主なヒーラー候補 | |
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テメノス |
キャスティ |
ブレイクを活用しても被ダメージが大きくなりがちなため、パーティ内に1人はヒーラーを編成しよう。メインジョブが回復向きな「テメノス」か、固有アビで全体回復ができる「キャスティ」がおすすめだが、バトルジョブ次第では他キャラもヒーラーとして運用できる。
残りの枠はブレイクと補助を優先する
主なサポーター候補 | |||
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パルテティオ |
アグネア |
ソローネ |
オーシュット |
アタッカーとヒーラーを決めたら、残りの枠で補助や敵のブレイクを担当するサポーターを入れよう。BPパサーの使える商人及び「パルテティオ」、バフと範囲全体化を持つ「アグネア」、デバフとアタッカーが兼用できる「ソローネ」、ブレイク性能と応用力が高い「オーシュット」が主な候補だ。
序盤の最強おすすめパーティ
キャラ | 採用理由 |
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オーシュット |
【魔物で攻めるアタッカー兼ブレイク役】 ・魔物捕獲の優位性が高い ・強さ7~9の魔物が高性能武器になる ・解体を使ったアイテム稼ぎも並行可 |
パルテティオ |
【BPパサー要員+サブ火力担当】 ・オーシュットのBPを補う補助採用 ・傭兵よびでアタッカーも担当可能 |
ソローネ |
【デバフ役と火力役を兼任】 ・敵単体への物理攻防デバフが強力 ・盗むと闇に生きるで稼ぎ効率が高い ・全体攻撃は発明家でカバー可能 |
テメノス |
【貴重な全体回復と蘇生役】 ・全体回復と全体蘇生の両方が可能 ・高難易度エリアでの事故保険に最適 ・自動復活も保険として強力 |
強い魔物をけしかけて高火力を出す
序盤の最強パーティは、オーシュットの魔物に火力役を任せた特化パーティーだ。トトハハ島になる「海鳴りの洞穴」で古代遺物・光兵を捕獲すると、効率よく攻略を進められる。
捕獲おすすめモンスターと出現場所 |
オーシュットのBPはパルテティオで補う
オーシュットが古代遺物・光兵を使うにはBPが3必要だ。使用ターンを早めたい場合は、パルテティオで「BPパサー」を使って補うと良い。パルテティオでBP補給をする場合は、パルテティオの行動速度を可能な限り上げてオーシュットより速くしておくと、より効果的に運用しやすくなる。
パルテティオのジョブとアビリティ |
耐久に余裕が無いときは傭兵呼びで倒す
パーティの耐久力が足りないときや、オーシュットが行動不能になっている場合は、パルテティオで可能な限りブーストして「傭兵よび」を使い、看守以上の傭兵を呼び出して倒そう。看守を呼び出すためにお金を7,000消費するが、約2,000ダメージを3~4ヒットさせるため、大半の敵を倒すには十分な火力が出る。
魔物を使わないならオズバルドを採用する
キャラ | 採用理由 |
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オズバルド |
【範囲攻撃と獲得EXPアップが有効】 ・稼ぎ時に使う範囲攻撃を多く持つ ・サポアビで獲得EXPアップがある ・敵弱点も自動で確認可能 |
魔物をけしかけるを使用しない場合は、オズバルドを主軸にパーティーを編成しよう。オズバルドは学者のアビリティによる全体属性攻撃が可能で、周回性能が高い。ただし、レベルや装備が不十分だとワンパンで敵を処理できないので、オズバルドのレベルより危険度が低い場所で狩りを行うよう意識しよう。
レベル上げの効率的なやり方 |
金策(お金稼ぎ)の効率的なやり方と使い道 |
中盤〜終盤の最強おすすめパーティ
キャラ | バトルジョブ/サポアビ |
---|---|
オーシュット |
バトルジョブ:ウェポンマスター【サポアビ】 ・BPプラス ・ブレイクアクト ・消費SPダウン ・ダメージ限界突破 |
パルテティオ |
バトルジョブ:発明家【サポアビ】 ・いきなり底力MAX ・消費SPダウン ・BP回生 ・先駆け |
アグネア |
バトルジョブ:神官【サポアビ】 ・いきなり底力MAX ・BPプラス ・消費SPダウン ・強化ターン数増加 |
テメノス |
バトルジョブ:学者【サポアビ】 ・消費SPダウン ・HP回復量アップ ・ふんばる ・BPプラス |
役割を偏らせ過ぎない
オクトラ2では、仲間を戦闘から除外させてくる敵が多い。そのため、回復役やブレイク役を集中させてしまうと詰む可能性が高くなる。メインアタッカーは単体に絞る必要があるが、回復役やブレイク役、バフ/デバフ役は分散させ、それぞれに兼任させるのがおすすめだ。
ボス攻略一覧 |
パルテティオとオーシュットで火力を出す
本パーティーの火力役は、主にオーシュットが担当する。しかし、オーシュット単体ではボスに対して火力不足に陥りやすいので、パルテティオも「傭兵よび」やバトルジョブのアビリティでダメージを稼ぐ必要がある。
ヒーラーにはテメノスがおすすめ
攻略中盤から終盤にかけてのヒーラーにはテメノスがおすすめだ。キャスティよりも安定感があり、アイテムの管理も不要なため、事故が発生しにくい。
アグネアとパルテティオでサポートする
アグネアとパルテティオは、主にサポート役としての運用を心がけよう。バフ/デバフや回復アイテムの使用を両名に集中させると、スムーズに戦闘を行いやすい。
状態異常の効果と解除方法 |
火力重視ならオズバルドもおすすめ
キャラ/ジョブ | 入れ替え先/サポアビ |
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オズバルド魔導士 |
入れ替え先:アグネア・ダメージ限界突破 ・魔力の代償 ・満身の力 ・BPプラス |
メインアタッカー変更でダメージ不足を解消
オズバルドは、バフ/デバフを撒いて準備をすれば、作中で最高峰の瞬間火力を出せる。ダメージ不足が気になる場合は、オズバルドを編成してメインアタッカーに据えるのがおすすめだ。
最終的な最強おすすめパーティ
キャラ | バトルジョブ/サポアビ |
---|---|
オーシュット |
バトルジョブ:ウェポンマスター【サポアビ】 ・BPプラス ・ブレイクアクト ・ダメージ限界突破 ・消費SPダウン |
パルテティオ |
バトルジョブ:魔導士【サポアビ】 ・いきなり底力MAX ・消費SPダウン ・BP回生 ・ふんばる |
キャスティ |
バトルジョブ:発明家【サポアビ】 ・いきなり底力MAX ・先駆け ・ふんばる ・BPプラス |
ソローネ |
バトルジョブ:踊子【サポアビ】 ・いきなり底力MAX ・消費SPダウン ・BP回生 ・BPプラス |
対応力が高く敵を選ばずに戦いやすい編成
上記のおすすめパーティーは、全員がサポート性能に優れており、戦局を有利に整えやすい点が特徴だ。また、オーシュットをアタッカーに据えつつ、パルテティオとソローネにも一定のダメージを期待できる。そのため、特定の戦法に縛られず戦える柔軟な編成だ。
キャスティで初動を早くする
キャスティにセットしたサポートアビリティによって、開幕直後から味方にBPとバフを撒ける。ダメージを出すための準備時間を大幅に短縮して、短期決戦を仕掛けよう。
火力不足ならオズバルドを編成する
キャラ/ジョブ | 入れ替え先/サポアビ |
---|---|
オズバルド魔導士 |
入れ替え先:オーシュット・ダメージ限界突破 ・魔力の代償 ・満身の力 ・BPプラス |
アタッカー変更でダメージ不足を解消する
中〜終盤編成と同様に、火力不足を感じたらオズバルドを編成しよう。ただし、入れ替え対象はオーシュットがおすすめだ。戦法の柔軟性やブレイク効率が落ちる代わりに、ダメージを稼ぎやすくなる。
主人公別の道中おすすめパーティ
最初にヒカリを選んだ場合
キャラ | 役割/解説 |
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ヒカリ |
役割:アタッカー・シンプルな物理アタッカー ・剣のブレイク性能が高い ・武器の不足枠を技で補う |
パルテティオ |
役割:サポーター・主な役割はBP配布 ・傭兵よびでバフ/ブレイク/火力役にもなれる |
ソローネ |
役割:サポーター・物防デバフがヒカリと好相性 ・物理攻撃回避が優秀 |
テメノス |
役割:ヒーラー・単体バフが剣士の挑発と好相性 ・超過回復で耐久力の補強が可能 |
解説
ヒカリを主人公に選択した際には、物理攻撃と相性の良い物防デバフ持ちであるソローネを優先して編成しよう。また、ヒーラー枠はキャスティとテメノス両名とも好相性なので、状態異常を多用する敵にはキャスティを、それ以外はテメノスを優先すると良い。
最初にアグネアを選んだ場合
キャラ | 役割/解説 |
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アグネア |
役割:サポーター・おはだけで行動順を調整可能 ・いきなり底力MAXがあれば初ターンから全体にバフを撒ける |
パルテティオ |
役割:サポーター・主な役割はBP配布 ・傭兵よびでバフ/ブレイク/火力役にもなれる |
テメノス |
役割:ヒーラー・全体回復と全体復活で戦闘を安定させやすい |
オーシュット |
役割:アタッカー・ブレイク性能が高い ・捕獲した魔物次第で自由に戦略を組み立てられる |
解説
最初にアグネアを選択した場合は、アタッカーとヒーラーがそれぞれ必須になる。ヒーラー枠はテメノスがおすすめだが、アタッカー枠は全員とそれぞれシナジーがあるため、好みで選択しても問題ない。ただし、効率的にプレイしたい場合は、役割を多く持ちやすいオーシュットがおすすめだ。
最初にパルテティオを選んだ場合
キャラ | 役割/解説 |
---|---|
パルテティオ |
役割:サポーター・主な役割はBP配布 ・傭兵よびでバフ/ブレイク/火力役にもなれる |
オーシュット |
役割:アタッカー・けしかけるとBPパサーが好相性 ・ベースジョブの武器枠が被るのがやや難点 |
テメノス |
役割:ヒーラー・全体回復と全体復活で戦闘を安定させやすい |
アグネア |
役割:サポーター・味方にバフをばら撒ける ・行動順の調整が可能 |
解説
パルテティオを最初に選んだ場合は、編成自由度が最も高い。アタッカー枠で最もシナジーを感じやすいのはオーシュットだが、単発火力にロマンを求めるならばオズバルドを編成しよう。サポーター枠を減らしてアタッカーを増やしても十分に運用が可能だ。
最初にオズバルドを選んだ場合
キャラ | 役割/解説 |
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オズバルド |
役割:アタッカー・3属性の全体属性魔法が使用可能 ・底力で対単体火力も十分 ・調べるで魔物の情報を開示できるのも優秀 |
テメノス |
役割:ヒーラー・超過回復で満身の力を容易に発動可能 ・オズバルドの低耐久をバフで補強可能 |
パルテティオ |
役割:サポーター・主にBP供給役として運用 ・バフ/ブレイク/サブ火力役も兼任可能 |
アグネア |
役割:サポーター・属攻バフが優秀 ・行動順の調整でオズバルドの被弾を減らせる |
解説
オズバルドを選択した場合は、耐久面をフォローする手段を最優先で確保するといい。ソローネとも好相性のため、好みでサポーター枠を入れ替えよう。また、魔物が揃えばオーシュットでもバフ/デバフを撒ける。終盤はヒーラー枠をキャスティにすると戦闘時間を短縮しやすくなるのでおすすめだ。
最初にソローネを選んだ場合
キャラ | 役割/解説 |
---|---|
ソローネ |
役割:サポーター・物理攻撃回避を付与可能 ・物理のバフ/デバフが優秀 ・序中盤は火力貢献もできる |
テメノス |
役割:ヒーラー・全体回復と全体復活で戦闘を安定させやすい |
パルテティオ |
役割:サポーター・主にBP供給役として運用 ・バフ/ブレイク/サブ火力役も兼任可能 |
ヒカリ |
役割:アタッカー・シンプルな物理アタッカー ・剣のブレイク性能が高い ・武器の不足枠を技で補う |
解説
ソローネを最初に選択した際は、アタッカー枠をヒカリにして物理バフ/デバフを活かそう。オーシュットとも相性は悪くないため、好みで入れ替えても良い。
最初にテメノスを選んだ場合
キャラ | 役割/解説 |
---|---|
テメノス |
役割:ヒーラー・全体回復と全体復活で戦闘を安定させやすい |
パルテティオ |
役割:サポーター・主にBP供給役として運用 ・バフ/ブレイク/サブ火力役も兼任可能 |
アグネア |
役割:サポーター・味方にバフを撒ける ・行動順の調整が可能 |
オーシュット |
役割:アタッカー・魔物次第で役割を豊富に持てる ・ブレイク性能が高い |
解説
テメノスは序中盤において非常に優秀なヒーラーであるため、最初に選択した際に編成自由度が高くなる。上記の編成であれば相手を選ばずに使用可能なので、基本は上記の編成を参考にしつつ、プレイスタイルに合わせて調節していこう。
最初にオーシュットを選んだ場合
キャラ | 役割/解説 |
---|---|
オーシュット |
役割:アタッカー・魔物次第で役割を豊富に持てる ・ブレイク性能が高い |
パルテティオ |
役割:サポーター・主にBP供給役として運用 ・バフ/ブレイク/サブ火力役も兼任可能 ・ベースジョブの武器が被るのがやや難点 |
アグネア |
役割:サポーター・味方にバフをばら撒ける ・行動順の調整が可能 |
テメノス |
役割:ヒーラー・全体回復と全体復活で戦闘を安定させやすい |
解説
オーシュットを主人公に選択した場合は、捕獲した魔物の性能によって編成する仲間を調節しよう。ただし、パルテティオとの相性は突出して高いので、セット運用を心がけると良い。魔物でバフやデバフを用意できるので、アグネアをアタッカーと入れ替えても運用が可能だ。
最初にキャスティを選んだ場合
キャラ | 役割/解説 |
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キャスティ |
役割:ヒーラー・攻略が進むにつれて有用性が激増する ・序中盤の素材不足と回復力の低さが難点 ・弱体回復が優秀 |
オーシュット |
役割:アタッカー・魔物次第で役割を豊富に持てる ・ブレイク性能が高い |
パルテティオ |
役割:サポーター・主にBP供給役として運用 ・バフ/ブレイク/サブ火力役も兼任可能 |
アグネア |
役割:サポーター・健全化を全体化可能 ・行動順の調整が可能 |
解説
最初にキャスティを選択すると、戦闘中に回復が追いつかなくなる可能性がある。そのため、ブレイク性能が高いオーシュットとパルテティオを優先して編成し、被弾を減らそう。また、序盤はテメノスを編成してヒーラー枠を増やすと、道中がより安定しやすい。
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