【オクトパストラベラー2】ヒカリの「覚えた技」のおすすめと最強技
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)のヒカリの「覚えた技」について解説。オクトパストラベラー2の「試合」を使って覚えるおすすめの技や技を覚えられるNPCの場所、試合に勝つコツなどについても掲載しているため、オクトラ2をプレイする際の参考にどうぞ。
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|---|---|
| ▶覚えた技一覧とNPC | ▶ヒカリのおすすめ技 |
ヒカリのおすすめ最強技一覧
| 覚えた技 | 詳細/おすすめ理由 |
|---|---|
| 暗殺術:致命の牙 | 属性:無 / 消費SP:30・ランダムヒット短剣連続技で貴重 ・毒付与効果もある点が優秀 ・最優先で確保推奨の技▼4章クロックバンクで習得 |
| 大聖者の神盾 | 属性:無 / 消費SP:100・作中で最高の防御性能を持つ ┗対象が受けるダメージを無効化 ・必ず習得させるべき▼4章カナルブラインで習得 |
| さみだれ突き | 属性:無 / 消費SP:20・槍の連続技で単体ボスに有効 ┗大漁突きよりヒット回数多い ・命中不安がなく使いやすい▼3章カナルブライン大橋で習得 |
| 烈華のさみだれ | 属性:無 / 消費SP:30・敵全体の弓弱点相手に有効 ・弓によるブレイクを狙いやすい ・編成次第で優先度は劣る▼3章ティンバーレインで習得 |
| 気高き炎 | 属性:無 / 消費SP:23・学者がいない場合に採用すると対応できる相手が増える ・ダメージは期待しにくい ┗ブレイクが主な使い道▼3章ティンバーレインで習得 |
| 無慈悲の剣 | 属性:無 / 消費SP:80・レアモンスターにも有効な固定値技 ┗ブーストに応じ与ダメージ量増加 ・レベル上げに便利で早期習得推奨▼4章トロップホップで習得 |
| 一点突破 | 属性:無 / 消費SP:20・クリティカルを確定発生させられる ・デメリットなしで全体火力を増強可▼3章ニューデルスタで習得 |
ヒカリのおすすめ最強技は、暗殺術:致命の牙や大聖者の神盾、さみだれ突きなどの7つの技だ。特に「さみだれ突き」は、命中不安がなく技の中でも使いやすい上に、強力なブレイク手段として活躍するためおすすめ。
1章時点でおすすめの覚えた技
| 覚えた技 | おすすめ理由 |
|---|---|
| ばらまき矢 | ・全体攻撃手段として確保しやすい ・所持しているNPCのHPが低い ┗シールド枚数も少なく習得難易度低 |
ばらまき矢
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 15 |
| 効果 | 敵全体に弓でダメージ | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 船乗りセスク | 【HP】 983 【シールド】 3 【弱点】 槍、短剣、火、光【場所】 カナルブライン 【試合可能レベル】 5 |
確保しやすい全体攻撃手段
ばらまき矢は、序盤から訪れやすいカナルブラインで習得できる弓の全体攻撃だ。所持しているNPCのHPも低く、シールド枚数も少ないため習得難易度も低い。
2章時点でおすすめの覚えた技
| 覚えた技 | おすすめ理由 |
|---|---|
| 乱れトンカチ | ・斧で対単体のブレイク性能に優れる ┗雑魚処理など対多数戦には向かない |
| 恋は甘美な蜜の味 | ・仲間単体のBPを増加させられる ┗単体BP加速技として便利 ・対応できる戦況の幅が広がる |
乱れトンカチ
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 10 |
| 効果 | ランダムなターゲットに斧で3~5回ダメージ | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 大工 | 【HP】 2816 【シールド】 3 【弱点】 短、弓、風、闇【場所】 ク国_城下町 【試合可能レベル】 7 |
対単体のブレイク性能に優れた斧攻撃
乱れトンカチは、対単体のブレイク性能に優れた斧のランダムヒット連続技だ。ただし、対多数戦には向かないため、道中の雑魚処理には別の技を優先しよう。
恋は甘美な蜜の味
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 8 |
| 効果 | 自身以外の味方単体のBPを(1→2→3→4)増加 | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 町人 | 【HP】 2816 【シールド】 3 【弱点】 短、斧、風、闇【場所】 ティンバーレイン_城前広場 【試合可能レベル】 7 |
あると便利な単体BP加速技
恋は甘美な蜜の味は、自分以外の仲間単体のBPを増加させられる技だ。ヒカリはメインアタッカーとして起用する場合が多いため優先度は低いが、習得しておくと対応できる戦況の幅が広がる。
3章時点でおすすめの覚えた技
| 覚えた技 | おすすめ理由 |
|---|---|
| 剣風 | ・風属性の多段ヒット技として貴重 ・ブレイク用に確保すると便利 ・汎用性が高く編成を問わず腐りにくい |
| 大漁突き | ・槍の連続技で単体ボスに有効 ・対槍弱点のボス用に優先すべき ┗対多数戦には向かない |
| さみだれ突き | ・槍の連続技で単体ボスに有効 ┗大漁突きよりヒット回数多い ・命中不安がなく使いやすい ・雑魚処理など対多数戦には向かない |
| 烈華のさみだれ | ・敵全体の弓弱点相手に有効 ・弓によるブレイクを狙いやすい ・編成次第で優先度は劣る |
| 気高き炎 | ・学者がいない場合に採用すると対応できる相手が増える ・ダメージは期待しにくい |
| 一点突破 | ・クリティカルを確定発生させられる ・デメリットなしで全体火力を増強可能 |
剣風
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 35 |
| 効果 | 敵単体に剣でダメージ(中)、さらに風属性で2回ダメージ | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 剣闘士ユリナス | 【HP】 27303 【シールド】 5 【弱点】 剣、短剣、斧、氷、風【場所】 モンテワイズ_地下闘技場 【試合可能レベル】 25 ※「闘技大会の王者」クリア後に出現 |
貴重な風属性の連続技
風属性の多段ヒット技は少ないため、ブレイク用に確保できると便利な技だ。編成に関わらず腐りにくいため、優先的に覚えておこう。
大漁突き
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 16 |
| 効果 | ランダムなターゲットに槍で3~5回ダメージ | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 漁師の長 | 【HP】 24320 【シールド】 4 【弱点】 剣、斧、火、風【場所】 コニングクリーク_漁港 【試合可能レベル】 20 |
単体ボスに有効な連続技
大漁突きは、対単体に有効な槍の連続技だ。槍弱点のボスに挑む際には、優先的に覚えるべき技であるといえる。ただし、ランダムヒット技は対多数戦には向かないため、常用するのは難しい。
さみだれ突き
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 20 |
| 効果 | ランダムなターゲットに槍で4~8回ダメージ | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 橋職人3 | 【HP】 24320 【シールド】 4 【弱点】 斧、弓、火、光【場所】 カナルブライン大橋 【試合可能レベル】 20 |
単体ボスに有効な連続技
さみだれ突きは、対単体に有効な槍の連続技だ。大漁突きよりもヒット回数が多いため、さみだれ突きの方が優先度は高い。ただし、対多数戦には向かない点は共通しているため、雑魚処理には別の技を使おう。
烈華のさみだれ
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 30 |
| 効果 | 敵全体に弓で4~8回ダメージ | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 老兵 | 【HP】 27303 【シールド】 5 【弱点】 槍、斧、氷、風【場所】 ティンバーレイン_城前広場 【試合可能レベル】 25 |
弓弱点相手に有効な全体技
烈華のさみだれは、敵全体にヒットする弓の連続技だ。敵の数に関わらず弓によるブレイクを狙いやすいため、使い所が多い。ただし、狩人を編成している場合は、対単体へのブレイク効率で劣りやすいため、編成次第で優先度が変わる。
気高き炎
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 23 |
| 効果 | 敵単体に火属性のダメージを3回与える | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 王女 | 【HP】 24320 【シールド】 4 【弱点】 斧、雷、闇【場所】 ティンバーレイン_城前広場 【試合可能レベル】 20 |
学者がいない場合に優先度が上がる
気高き炎は、火属性の連続ヒット技だ。ヒカリでは魔法属性弱点を突きにくいため、採用すると対応できる相手が増えやすい。ただし、ダメージは期待しづらく、ブレイク専用技になりがちな点に注意して運用しよう。
一点突破
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 20 |
| 効果 | 敵単体に(1→2→3→4)ターン必ずクリティカルになる効果付与 | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 用心棒ベロニカ | 【HP】 27303 【シールド】 5 【弱点】 剣、短剣、火、氷、闇【場所】 ニューデルスタ_大劇場 【試合可能レベル】 25 |
ブーストをかけて使用するべき火力補助技
一点突破は、クリティカルを確定発生させられるようになる技だ。デメリットなく対象に対する仲間全員の火力を増強させられるため、優秀な性能だといえる。
4章時点でおすすめの覚えた技
| 覚えた技 | おすすめ理由 |
|---|---|
| 暗殺術:致命の牙 | ・ランダムヒット短剣連続技として貴重 ・毒付与効果もある点が優秀 ・最優先で確保推奨の技 |
| 極刑のガベル | ・固定3ヒットと攻撃回数が多い ・習得難度が高いため準備は必要 |
| 大聖者の神盾 | ・作中で最高の防御性能を持つ ┗対象が受けるダメージを無効化可能 ・必ず習得させるべき |
| 無慈悲の剣 | ・レアモンスターにも有効な固定値技 ┗ブーストに応じて与ダメージ量増加 ・レベル上げにも便利で早期習得推奨 |
暗殺術:致命の牙
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 30 |
| 効果 | ランダムなターゲットに短剣でダメージを4~8回与え、一定の確率で毒を2ターン付与する | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 老人 | 【HP】 42000 【シールド】 6 【弱点】 槍、杖、風【場所】 クロックバンク 【試合可能レベル】 30 |
貴重な短剣のブレイク技
暗殺術:致命の牙は、ランダムヒットの短剣の連続技だ。用意しにくい短剣の連続ヒットである点に加えて、毒を付与する効果もある優秀な技のため、最優先で確保しておきたい。
極刑のガベル
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 60 |
| 効果 | 敵全体に杖で3回ダメージ | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 判事 | 【HP】 41638 【シールド】 6 【弱点】 短、闇【場所】 ティンバーレイン 【試合可能レベル】 35 |
固定のヒット数が多い杖の全体技
極刑のガベルは杖の全体ダメージかつ、固定3ヒットと攻撃回数が多い点が特徴の優秀な技だ。ただし、所有NPCの判事が強力なため、習得難易度が高い。習得に挑戦する場合は、ヒカリを十分に育成して準備を整えよう。
大聖者の神盾
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 100 |
| 効果 | 味方単体に(1→2→3→4)ターン全てのダメージを無効にする効果を付与 | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 神官1 | 【HP】 70000 【シールド】 6 【弱点】 槍、火、光【場所】 カナルブライン 【試合可能レベル】 35 |
作中で最高の防御性能を持つスキル
大聖者の神盾は、効果ターン中に対象が受けるダメージを無効化できる技だ。物理、魔法に関わらず有効なため、作中でもトップクラスの防御性能を誇る。消費SPは多いが、必ず習得させておこう。
無慈悲の剣
| 武器/属性 | 無 | 消費SP | 80 |
| 効果 | 敵単体に剣で(3000→5000→7000→9999)の固定ダメージ | ||
覚えられるNPCの場所と情報
| 青年 | 【HP】 75000 【シールド】 6 【弱点】 槍、斧、雷、光【場所】 トロップホップ 【試合可能レベル】 35 |
レアモンスターにも有効な固定値技
無慈悲の剣は固定ダメージ技であり、ブーストに応じて与ダメージ量が増加する。「キャットリン」や「オクトリン」にも有効なので、できるだけ早い段階から習得しておくほど効果的だ。
試合のコツと勝てない時の対策
| 試合のコツと勝てない時の対策まとめ |
|---|
| ヒカリのレベルや装備を強化する |
| 返しの太刀でブレイクを狙う |
| 勝てない時は戦闘用アイテムを使う |
| 商人で傭兵よびをする |
ヒカリのレベルや装備を強化する
試合では、ヒカリが単身で戦闘を行う必要があるため、レベリングや装備更新を十分に行ってから挑戦しよう。敗北しても戦闘で消費したリソース以上のデメリットはないため、試しに挑戦してから育成の目安を図るのがおすすめだ。
| 効率的なレベルの上げ方 |
| 最強武器 |
返しの太刀でブレイクを狙う
剣士のアビリティである返しの太刀は、敵の攻撃を反撃しつつシールドを削れる強力な効果を持つ。試合ではいかにブレイクさせるかが重要なため、優先的に返しの太刀を使用して戦闘を有利に運ぼう。また、返しの太刀効果中もダメージは受けるので、体力を十分に確保しておく必要がある。
回復手段を用意しておくと戦闘が安定
試合では基本的に被弾を避けられないため、回復手段を用意しておくと戦闘が安定しやすい。ただし、回復量が少ないと手番を消費しただけで無駄になるため、効果の大きなアイテムやアビリティを使って回復しよう。
勝てない時は戦闘用アイテムを使う
序中盤で勝てない相手には、アイテムを使用すると攻略難易度が一気に低下する場合がある。ただし、敵にデバフを与えるアイテムは確率で外れるため、過信は禁物だ。
試合で使えるおすすめのアイテム
| アイテム | 効果 |
|---|---|
| 極上ほしにく | 味方単体のHP/SPを中回復する |
| ワイルドステーキ | 味方単体のHPを回復し、物攻/物防アップの効果を2ターン付与する |
| 精霊石(特大) | 敵全体に属性の特大ダメージを与える |
| 悪夢の瓶詰 | 敵単体に一定の確率で毒/暗闇/混乱/睡眠を付与する |
商人で傭兵よびをする
どうしても勝てない相手には、商人の傭兵よびを使おう。ブーストMAXのでブレイク後に使用すれば、30,000弱のダメージを期待できる。
| 傭兵呼びの効果と習得ジョブ |
覚えた技の注意点
装備している武器の攻撃力を参照する
覚えた技は、対応する装備中の武器の攻撃力を参照してダメージを算出する。そのため、できるだけ多くの武器種を装備できるジョブをセットした方が、覚えた技を活かした戦法を取りやすい。
ウェポンマスターが最もおすすめ
覚えた技にダメージも期待する場合は、全武器種を装備できるウェポンマスターがおすすめだ。また、狩人や祈祷師、魔道士も使用武器種が多いため、バトルジョブ選びの参考にしよう。
| ウェポンマスターの入手方法と特徴|習得アビリティ |
| 最強武器ランキング |
覚えた技とは
ヒカリは試合で勝利した相手の技を覚える
| 固有アクション | 効果 |
|---|---|
| 覚えたわざ | フィールドコマンド「試合」に勝つことで相手の技を覚えることができ、バトル中いつでも使用することが可能。 |
覚えた技とは、最大5つまで習得できるNPC由来のアビリティを指す。ヒカリの昼限定フィールドコマンド「試合」に勝つと、対象のNPCからアビリティを習得できる。
| ヒカリのジョブとアビリティ |
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