【オクトパストラベラー2】最強アビリティおすすめランキング
- 最終更新日
オクトパストラベラー2(オクトラ2)の最強アビリティについて掲載。サポートアビリティ、ジョブアビリティ、EXアビリティそれぞれの最強ランキングをランク付けして紹介しているので、オクトラ2でJPの使い道や装備させるジョブについて考える際の参考にどうぞ!
| 最強関連記事 | ||
|---|---|---|
| 最強キャラ | 最強パーティ | 最強ジョブ |
| 最強武器 | 最強防具 | 最強アビリティ |
最強サポートアビリティ
| ランク付けの基準 |
|---|
| 最終装備として使うアビリティを高評価 |
| 一部のキャラで必須級の効果を持つアビを優先 |
| どのジョブに付けても役立つ汎用性の高さも評価 |
| SSランク | ||
|---|---|---|
| ダメージ 限界突破 |
先駆け | いきなり底力MAX |
| BPプラス | 魔力の代償 | |
| Sランク | ||
|---|---|---|
| 消費SPダウン | 満身の力 | BP回生 |
| 魔法強化プラス | HP回復量アップ | |
| Aランク | ||
|---|---|---|
| 獲得EXPアップ | 入手金額アップ | 獲得JPアップ |
| 闇に生きる | 戦闘後回復 | 改造 アクセサリー |
| ふんばる | 自動復活 | 努力の結晶 |
| Bランク | ||
|---|---|---|
| 攻撃の名手 | 物攻+50アップ | 属攻+50アップ |
| 最大SP+50 | 底力 上昇量アップ |
逃げる 成功率アップ |
| トラップ | 魔力還元 | 最大HP +500アップ |
| 強化ターン数 増加 |
エンカウント 半減 |
|
| Cランク | ||
|---|---|---|
| ブレイクで HP回復 |
ブレイクで SP回復 |
ブレイクで 物攻アップ |
| 武器洗練化 | 先制攻撃 確率アップ |
ついでに たたかう |
| 浄化 | 祟り | 逆境 |
| 行動速度 +50アップ |
クリティカル +50アップ |
付与効果記憶 |
| レアモンスター 遭遇率アップ |
ブレイクアウト | 物属コピー |
| 予防薬 | 回避確率アップ | 盛り上げ上手 |
最強サポートアビリティの評価
SSランクのサポートアビリティ
| アビリティ | 取得できるジョブ/評価 |
|---|---|
| ダメージ限界突破 | ジョブ:
・終盤の価値が非常に高い ・高火力を出すアタッカーの必須サポ |
| 先駆け | ジョブ:
・一人でもいれば事実上全員のBP+1 ・初動の安定用にサポキャラがおすすめ |
| BPプラス | ジョブ:
・シンプルながら初動加速で強力 ・先駆けや底力MAXと相性◎ |
| いきなり底力MAX | ジョブ:
・戦闘毎に底力が必ず使える ・調合の無限化や稼ぎに最適 |
| 魔力の代償 | ジョブ:
・オズバルドの究極魔法も対象 ・魔法アタッカーなら必須サポ |
Sランクのサポートアビリティ
| アビリティ | 取得できるジョブ/評価 |
|---|---|
| 消費SPダウン | ジョブ:
・長期戦や特殊ジョブの使用に便利 ・オズバルドと特に相性が良い |
| 満身の力 | ジョブ:
・テメノスの超過回復がバフになる ・アタッカーに付けるのがおすすめ |
| BP回生 | ジョブ:
・調合やBPパサーとの相性が良い ・主にパルテティオ向けのサポアビ |
| 魔法強化プラス | ジョブ:
・主に特大魔法の手数増加に使う ・オズバルド使用時におすすめ |
| HP回復量アップ | ジョブ:
・主にテメノスの超過回復と相性◎ ・満身の力とも相性最適 |
最強ジョブアビリティ
| ランク付けの基準 |
|---|
| ・JPを使って取得する優先度が高い |
| ・威力が高く、多段ヒットする |
| ・特定の条件下で強力なコンボが組める |
| 剣士 | 踊子 | 商人 | 学者 |
| 盗賊 | 神官 | 狩人 | 薬師 |
| 発明家 | ウェポン | 魔導士 | 祈祷師 |
剣士の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・返しの太刀 ・さみだれ斬り |
| Aランク | ・挑発 ・雷剣将ブランドの剛剣 |
剣士のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| 返しの太刀 | ・物理攻撃に反撃し、シールドを削る ・威力が高く、削り性能に優れる ・緊急回避や挑発と相性が良い |
| さみだれ斬り | ・ランダム相手に3回の剣攻撃 ・ヒット数が多く削り技として優秀 ・主に単体ボス向けの技 |
| 挑発 | ・単体攻撃のターゲットを固定する ・緊急回避や返しの太刀と好相性 ・防御を固めて運用するタンク向け |
| 雷剣将ブランドの剛剣 | ・単発火力に優れる技 ・剣士の最大火力 |
踊子の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・踊子の舞 ・孔雀の舞 |
| Aランク | ・急所蹴り |
踊子のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| 踊子の舞 | ・味方単体の物攻を上げる ・物理アタッカーと相性が良い |
| 孔雀の舞 | ・味方単体の属攻を上げる ・属性アタッカーと相性が良い |
| 急所蹴り | ・確定でシールドを削る単体攻撃 ・ヒット数は少ないが便利な攻撃 |
商人の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・BPパサー ・傭兵呼び |
| Aランク | ・緊急回避 |
商人のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| BPパサー | ・味方のBPを1増やす ・ブーストすれば更にBPを増やす ・アタッカーの連続行動を補助 |
| 傭兵呼び | ・お金を消費して傭兵で攻撃する ・ブーストすると攻撃回数が増える ・9999×4が簡単に発生する |
| 緊急回避 | ・自身に物理回避を1回付与する ・挑発や返しの太刀と相性が良い ・拡散の刻印で全体付与も可能 |
学者の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・碩学王アレファンの叡智 ・調べる |
| Aランク | ・属性の乱れ ・大魔法化 |
学者のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| 碩学王アレファンの叡智 | ・魔法を3回特大化する ・魔法のヒット数が3回に増える ・削りにも火力増加にも最適 |
| 調べる | ・敵の弱点1つとHPを開示する ・敵の弱点を発見するのに最適 |
| 属性の乱れ | ・火/雷/氷でランダムに3~5回攻撃 ・ブーストで更にヒット数が増える ・属性弱点の多い相手に有効 |
| 大魔法化 | ・魔法を2回大魔法化する ・魔法のヒット数が2回に増える ・叡智よりも手軽に使えるのが利点 |
盗賊の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・フクロウ ・ライフスティールダガー |
| Aランク | ・コウモリ |
盗賊のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| フクロウ | ・敵単体の物防を下げる ・ブーストすると効果ターン延長 ・物理アタッカーへの最適サポ |
| ライフスティールダガー | ・敵単体に短剣で2回攻撃する ・攻撃後にHPを回復する ・短剣の連続攻撃手段として便利 |
| コウモリ | ・敵単体の物攻を下げる ・ブーストすると効果ターン延長 ・耐久補助として便利 |
神官の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・聖火神エルフリックの祝福 ・回復魔法 |
| Aランク | ・光明魔法 ・復活魔法 |
神官のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| 聖火神エルフリックの祝福 | ・味方単体に再行動効果を付与する ・攻撃の連続化や補助効率を上げる |
| 回復魔法 | ・味方全体を同時に回復する ・神官を選ぶ最大の理由 ・回復効率は全アビ中トップ |
| 光明魔法 | ・敵全体を光属性で攻撃 ・大魔法化、特大化の影響を受ける ・光弱点の敵に対してはメイン火力 |
| 復活魔法 | ・味方全員を同時に復活させる ・貴重な復数復活する手段 ・ブーストすればHPもある程度回復 |
狩人の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・ねらいうち ・狩王女ドレファンドの閃弓 |
| Aランク | ・かいたい |
狩人のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| ねらいうち | ・狙った相手に合計2回の弓攻撃 ・ブーストすると攻撃回数が増える ・シールド削りに有効な技 |
| 狩王女ドレファンドの閃弓 | ・敵全体に3回の弓攻撃 ・手数と威力のバランスが良好 ・物理アタッカーの対復数用の技 |
| かいたい | ・斧で攻撃しつつ自己バフを得る ・相手によってはBP回復も発生 ・攻撃と強化を同時にこなせる |
薬師の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・霊薬公ドーターの恩恵 ・治癒術 |
| Aランク | ・健全化 |
薬師のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| 霊薬公ドーターの恩恵 | ・アイテムの効果を全体化する ・BP回復や全回復ジャムが超性能化 ・対ボス用の回復手段に最適 |
| 治癒術 | ・単体のHPを回復し、蘇生もこなす ・SP消費が軽く序盤向き |
| 健全化 | ・単体に状態異常無効を付与 ・危険な状態異常を事前に防げる ・全体化の効果と相性が良い |
発明家の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・クリティカルスコープ ・ブリキの角笛 |
| Aランク | ・リサイクルハンマー ・活性アーカーコイル |
発明家のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| クリティカル スコープ |
・敵単体に確定クリティカルを付与 ・ブレイク中のダメージを割増できる ・効果時間も最低4ターンと長い |
| ブリキの角笛 | ・味方全員の底力を回復する ・3ブーストなら即座に底力が使える ・変装や調合との相性が◎ |
| リサイクル ハンマー |
・単発火力の高い物理攻撃 ・制作中の発明品リキャストを短縮 ・ブレイク中の追い打ちとしても有効 |
| 活性 アーカーコイル |
・HP/SP/BP全てを回復する技 ・全体化の恩恵が非常に大きい ・蘇生効果まで完備 |
ウェポンマスターの最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・勇王の斧技:獅子狩り |
| Aランク | ・戦王の槍技:大車輪 ・六器繚乱 |
ウェポンマスターのアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| 勇王の斧技: 獅子狩り |
・異常な火力で2連撃する斧技 ・敵の弱点が見えている程威力上昇 ・奥義よりもダメージ期待値が高い |
| 戦王の槍技: 大車輪 |
・全体を攻撃する槍技 ・敵数が多いほど威力が上がる ・対雑魚戦の範囲技として優秀 |
| 六器繚乱 | ・ランダムな敵に全武器で1回攻撃 ・弱点が復数当たれば削りに有効 ・対単体ボスの弱点調査にも使える |
魔導士の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・拡散の刻印 ・反射障壁 |
| Aランク | ・精魂の魔術 ・怨念の魔術 |
魔導士のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| 拡散の刻印 | ・自身対象の技を全体化する技 ・「ひと休み」や「緊急回避」が相性◎ ┗担当はパルテティオ固定 |
| 反射障壁 | ・単体に属性反射を付与する ・踊子の奥義で全体化可能 ・全属性を無効化できる強力コンボ |
| 精魂の魔術 | ・全体攻撃に加えて全体のSPを回復 ・回復量はダメージ依存 ・消費SP半減との組み合わせが強い |
| 怨念の魔術 | ・貴重な全体闇属性攻撃 ・追加でHPを回復する ・回復量は少なくオマケ程度 |
祈祷師の最強ジョブアビリティ
| ランク | ジョブアビリティ |
|---|---|
| Sランク | ・あまごい ・天照の儀 |
| Aランク | ・疾風の祈祷 |
祈祷師のアビリティ評価
| ジョブアビリティ | 評価 |
|---|---|
| あまごい | ・貴重なSP自動回復を全体に付与 ・SP消費の激しいパーティに有効 |
| 天照の儀 | ・蘇生を含めた全体全回復 ・「ふんばる」との相性が良い ・壊滅したときの最終手段 |
| 疾風の祈祷 | ・風属性の追撃を全体に付与する ・風攻撃自体が貴重 |
最強EXアビリティ
| ランク付けの基準 |
|---|
| ・使うタイミングが多い |
| ・通常のアビリティとコンボが組める |
| ・瞬間的な火力に優れている |
Sランク
| EXアビリティ | 覚えるキャラ/評価 |
|---|---|
| みんなで けしかける消費SP:48 |
覚えるキャラ:
・魔物を3~6体連続でけしかける ・同じ魔物で6回攻撃も可能 ・ブレイク/バフデバフまで兼ねる連撃技 |
| 闇のとばり消費SP:25 | 覚えるキャラ:
・敵全体に闇属性で攻撃 ・ヒット時に物理確定ミスを1回付与 ・単発物理なら全て無効化するデバフ技 |
| 変装消費SP:18 | 覚えるキャラ:
・2~8ターンの間味方の技を使える ┗EXや固有は使用不可 ・発明家の技を2人で使い回せる |
| 超過回復の 祈り消費SP:20 |
覚えるキャラ:
・単体のHPを最大値以上に回復 ・踊子の奥義で拡散可能 ・満身の力で火力バフに早変わり |
Aランク
| EXアビリティ | 覚えるキャラ/理由 |
|---|---|
| きぼうのうた消費SP:32 | 覚えるキャラ:
・味方全員のバフを1~4ターン延長 ・バフ数が多いほど価値が上がる ・全体バフをどう付与するかが重要 |
| 獣王無尽消費SP:18 | 覚えるキャラ:
・自身に物攻/回避/速度アップを付与 ・バフ内容がキャラ性能と一致している ・バフ役不足のパーティで重宝する |
| 究極魔法消費SP:75 | 覚えるキャラ:
・全体にシールドを削る無属性攻撃 ・大魔法、特大魔法でヒット数が増える ・魔力の代償込なら最高火力になる |
| 真・十文字斬り消費SP:32 | 覚えるキャラ:
・全体剣+単体剣の複合技 ・火力が高めで扱いやすい ・純粋な単体技としても優秀 |
| SPお配り消費SP:0 | 覚えるキャラ:
・自身SPの25%~100%を全体に付与 ┗最大値を超過して味方SPを増やす ・全体のSPが少ない時には効果抜群 |
Bランク
| EXアビリティ | 覚えるキャラ/理由 |
|---|---|
| 百薬処方消費SP:22 | 覚えるキャラ:
・ランダムな味方にランダムな補助効果 ・バフ自体は優秀だが、確実性がない |
| 風呼びの歌消費SP:18 | 覚えるキャラ:
・敵全体に風属性攻撃 ・次のターン全員の行動が最速化 ・効果は悪くないが、代用手段が多い |
| 神聖魔法消費SP:全て | 覚えるキャラ:
・全SP消費して全体に光属性攻撃 ・準備を整えないと火力は出ない ・出した火力も特大究極魔法より下 |
| 教える消費SP:12 | 覚えるキャラ:
・自身の付いているバフを味方に付与 ・単体バフの拡散に使える ・全体化しないと時間がかかるのが欠点 |
| 荒療治消費SP:18 | 覚えるキャラ:
・敵のデバフを解除して大ダメージ ・威力は出るが、手間と無駄が多い |
| スケジュール 交渉消費SP:0 |
覚えるキャラ:
・お金を払って敵の行動を封じる ┗自分の行動数は増える ・強敵に限って効果がないのが欠点 |
| 天下無双の 構え消費SP:10 |
覚えるキャラ:
・自身の「たたかう」を全体化する ・雑魚戦では使えるが、威力不足 |
アビリティ関連記事
アビリティ一覧