【オクトパストラベラー2】サポートアビリティ一覧
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)のサポートアビリティを掲載。効果や解放条件、サポートアビリティの解説もしているので、オクトラ2のサポートアビリティを調べる際の参考にどうぞ!
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ジョブアビリティ一覧 | サポートアビリティ一覧 |
ベースジョブのサポートアビリティ一覧
アビリティ | ジョブ | 効果 |
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ブレイクで物攻アップ | 剣士 | 装備者が敵をブレイクしたとき自身に物攻アップを付与する |
物攻+50アップ | 剣士 | 装備者の物攻を+50する |
底力上昇量アップ | 剣士 | 装備者の底力上昇量が増加する |
ダメージ限界突破 | 剣士 | 装備者が与えられる最大ダメージは99,999になる |
先制攻撃確率アップ | 狩人 | 先制攻撃の確率が増加する ※複数人で効果は重複しない |
クリティカル+50アップ | 狩人 | 装備者のクリティカルを+50する |
レアモンスター遭遇率アップ | 狩人 | レアモンスターとの遭遇率が増加する ※複数人で効果は重複しない |
ブレイクアクト | 狩人 | 装備者は敵をブレイクしたとき、50%の確率でもう一度行動する ※連続では発動しない |
エンカウント半減 | 学者 | エンカウント確率が減少する ※複数人で効果は重複しない |
属攻+50アップ | 学者 | 装備者の属攻を+50する |
獲得EXPアップ | 学者 | バトル終了時の獲得EXPが増加する ※複数人で効果は重複しない |
魔法強化プラス | 学者 | 装備者が「大魔法化」「特大魔法化」の効果を付与するとき、その回数を1増加する |
入手金額アップ | 商人 | バトル終了時の獲得金額が増加 ※複数人で効果は重複しない |
BPプラス | 商人 | 装備者はバトル開始時にBPが1増加する |
ふんばる | 商人 | 装備者が瀕死でないときに戦闘不能になるダメージを受けてもHPが1残る |
いきなり底力MAX | 商人 | 装備者はバトル開始時に底力ゲージがMAXになる |
自動復活 | 神官 | 装備者が戦闘不能になったときバトル中に一度だけ最大HPの25%分で復活する |
強化ターン数増加 | 踊子 | 装備者が強化効果を付与するときターン数を1増加する |
回避確率アップ | 踊子 | 装備者は敵の攻撃を回避しやすくなる |
獲得JPアップ | 踊子 | バトル終了時の獲得JPが増加する |
盛り上げ上手 | 踊子 | 装備者が強化効果を付与するとき対象の底力ゲージが少し増加する |
戦闘後回復 | 薬師 | 装備者はバトル勝利時に最大HP/SPの30%分回復する |
最大HP+500アップ | 薬師 | 装備者の最大HPを+500する |
ブレイクでSP回復 | 薬師 | 装備者は敵をブレイクしたとき、自身のSPを回復する |
予防薬 | 薬師 | 装備者はバトル開始時に弱化無効の効果を3回付与する |
ついでにたたかう | 盗賊 | 装備者がダメージの発生しない技を使用したとき、50%の確率で攻撃も行う |
行動速度+50 | 盗賊 | 装備者の行動速度を+50する |
トラップ | 盗賊 | 装備者は物理ダメージを受けたとき、50%の確率で敵にステータスダウン効果を付与する |
闇に生きる | 盗賊 | 時間帯が夜のときのバトル終了時に獲得するEXPとJPが増加する ※複数人で効果は重複しない |
HP回復量アップ | 神官 | 装備者のHP回復の技の回復量が増加する |
最大SP+50 | 神官 | 装備者の最大SPを+50する |
逃げる成功率アップ | 神官 | 「逃げる」の成功確率が増加する ※複数人で効果は重複しない |
バトルジョブのサポートアビリティ一覧
アビリティ | ジョブ | 効果 |
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先駆け | 発明家 | 装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する |
改造アクセサリー | 発明家 | 装備者が装備しているアクセサリーのパラメータが増加する |
逆境 | 発明家 | 装備者は瀕死状態になったとき、BPを2回復する |
努力の結晶 | 発明家 | 装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と属防を+1する(+6) |
攻撃の名手 | ウェポンマスター | 装備者はブレイク中の敵に対してクリティカルが発生しやすくなる |
満身の力 | ウェポンマスター | 装備者は自身のHPが最大以上のとき、与えるダメージが増加する |
ブレイクでHP回復 | ウェポンマスター | 装備者は敵をブレイクしたとき、自身のHPを回復する |
武器洗練化 | ウェポンマスター | 装備者は武器で弱点を突いたとき、底力ゲージが溜まるようになる |
魔力還元 | 魔導士 | 装備者は受けたダメージの1%分のSPを回復する |
付与効果記憶 | 魔導士 | 装備者は戦闘不能になっても付与されている効果が消えなくなる |
魔力の代償 | 魔導士 | 装備者が使用する「魔法」は消費SPが倍になり効果が増加する |
物属コピー | 魔導士 | 装備者の物攻と属攻のパラメータはどちらか高い数値と同じ数値になる ※装備で上昇するパラメータを除く |
浄化 | 祈祷師 | 装備者に付与されているステータスダウン効果は2倍の速度でターン数が減る |
消費SPダウン | 祈祷師 | 装備者は戦闘中の技の消費SPが半分になる |
祟り | 祈祷師 | 装備者が戦闘不能になったとき、攻撃してきた敵に不幸を与える |
BP回生 | 祈祷師 | 装備者がBPを使用したとき、25%の確率で使用したBPを回復する |
サポートアビリティの入手方法
ジョブアビリティを習得すると入手
サポートアビリティは、ジョブアビリティを習得すると入手できる。サポートごとに必要なジョブアビリティの数が決まっており、全てのジョブアビリティを入手すると全てのサポートを解放可能。
アビリティ画面でカーソルを合わせて確認
サポートアビリティの効果は、アビリティ画面でカーソルを合わせると確認できる。ジョブを入手したら、アビリティ画面で効果を見ておこう。
サポートアビリティの装備方法
アビリティ画面で装備できる
サポートアビリティは、アビリティ画面で装備できる。画面右にキャラが所持しているサポートが表示されているので、装備させたいサポートを選んで決定ボタンを押そう。
最大で4つまで装備可能
サポートアビリティは、最大4つまで装備できるs。装備数に限りがあるので、キャラごとに役割を決めて、適切なサポートを選んで装備させよう。
サポートアビリティとは
ジョブで習得できるパッシブスキル
サポートアビリティとは、ジョブで習得できるパッシブスキルだ。キャラに装備させると常に効果が発動し、バトルや育成など様々な局面で冒険をサポートしてくれる。
ジョブチェンジしても装備可能
サポートアビリティは、ジョブチェンジをしても装備可能だ。習得後はジョブに関係なく装備できるので、より効果的なジョブとサポートアビリティの組み合わせを試せるようになっている。