【オクトパストラベラー2】全アビリティ一覧と効果
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)のアビリティ一覧を掲載。ジョブアビリティ、サポートアビリティ、EXアビリティや習得できるジョブを掲載してます。
アビリティ一覧
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▼ジョブ | ▼サポート | ▼EX |
ジョブアビリティ
アビリティ | ジョブ | 効果 / SP |
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さみだれ斬り | 剣士 | 消費SP:9ランダムなターゲットに剣でダメージを3回与える |
会心の槍 | 剣士 | 消費SP:12敵単体に槍で大ダメージを与える。25%の確率でクリティカル攻撃になる |
ためる | 剣士 | 消費SP:4自身に物攻アップの効果を3ターン付与する |
無心の太刀 | 剣士 | 消費SP:7敵単体に自身の良い効果を全て消して剣でダメージを与える。消えた個数が多いほど威力が増加する |
鉄壁 | 剣士 | 消費SP:4自身に物防アップの効果を3ターン付与する |
挑発 | 剣士 | 消費SP:4自身に敵の単体攻撃のターゲットになる効果を3ターン付与する |
返しの太刀 | 剣士 | 消費SP:6自身に物理攻撃を受けたとき剣で反撃する効果を2回付与する。反撃は弱点に関係なくシールドポイントを削る |
獅子の舞 | 踊子 | 消費SP:4味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与する |
急所蹴り | 踊子 | 消費SP:10敵単体に物理大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る |
孔雀の舞 | 踊子 | 消費SP:4味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する |
つむじ風 | 踊子 | 消費SP:7敵単体に風属性のダメージを与える |
おはだけ | 踊子 | 消費SP:5味方単体の次の行動順を1つ早くする |
こだちの舞 | 踊子 | 消費SP:9敵全体に短剣でダメージを与える |
摩訶不思議の舞 | 踊子 | 消費SP:25摩訶不思議な事が1回起こる |
幸運の矢 | 商人 | 消費SP:12敵単体に弓で大ダメージを与え、JPを獲得する。ダメージが多いほど獲得JPは多くなる |
ひと休み | 商人 | 消費SP:0自身のHP/SPを回復し、状態異常を治す |
集金 | 商人 | 消費SP:2敵単体からお金を集金する |
火花 | 商人 | 消費SP:7敵単体に火属性ダメージを与える |
BPパサー | 商人 | 消費SP:6味方単体のBPを1回復する |
緊急回避 | 商人 | 消費SP:10自身に物理攻撃を必ず回避する効果を1回付与する |
傭兵呼び | 商人 | 消費SP:0お金を支払って助っ人に助けてもらう |
治癒術 | 薬師 | 消費SP:6味方単体のHPを回復する。対象が戦闘不能なら復活させる |
氷柱 | 薬師 | 消費SP:7敵単体に氷属性のダメージを与える |
健全化 | 薬師 | 消費SP:10味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与する |
斧一閃 | 薬師 | 消費SP:9敵全体に斧でダメージを与える |
毒撃断 | 薬師 | 消費SP:12敵単体に斧で大ダメージを与え、毒を2ターン付与する |
継続手当 | 薬師 | 消費SP:9味方単体に行動後HP回復の効果を3ターン付与する |
毒弱点付与 | 薬師 | 消費SP:4敵単体に弱点「毒」を2ターン付与する |
ねらいうち | 狩人 | 消費SP:6敵単体を2回選択し、弓でダメージを選択した回数与える |
雷鳥 | 狩人 | 消費SP:7敵単体に雷属性のダメージを与える |
かいたい | 狩人 | 消費SP:12敵単体に斧で大ダメージを与え、敵の種類によって自身に良い効果を付与する |
すん止め | 狩人 | 消費SP:4敵単体に弓でダメージを与える。必ずHPが1残る |
ターゲット | 狩人 | 消費SP:8味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与する |
ねんちゃく糸 | 狩人 | 消費SP:10敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与する |
打消し玉 | 狩人 | 消費SP:9敵単体の強化効果を1つ打ち消す |
盗む | 盗賊 | 消費SP:2敵単体からアイテムを盗む |
闇夜 | 盗賊 | 消費SP:7敵単体に闇属性のダメージを与える |
ライフスティールダガー | 盗賊 | 消費SP:6敵単体に短剣でダメージを2回与え、与えたダメージの半分のHPを奪う |
不意打ち | 盗賊 | 消費SP:12敵単体に剣でダメージを与える。ターン内で行動順が早いほど威力が増加する |
瞬足 | 盗賊 | 消費SP:4自身に行動速度アップの効果を3ターン付与する |
フクロウ | 盗賊 | 消費SP:4敵単体に物防ダウンの効果を2ターン付与する |
コウモリ | 盗賊 | 消費SP:4敵単体に物攻ダウンの効果を2ターン付与する |
回復魔法 | 神官 | 消費SP:15味方全体のHPを回復する |
聖なる光 | 神官 | 消費SP:6敵単体に光属性のダメージを与える |
聖火の祈り | 神官 | 消費SP:8味方単体に物防/属防アップの効果を2ターン付与する |
マジックスティールロッド | 神官 | 消費SP:6敵単体に杖でダメージを2回与え、与えたダメージの10%分のSPを奪う |
光明魔法 | 神官 | 消費SP:14敵全体に光属性のダメージを与える |
守護の聖盾 | 神官 | 消費SP:10味方単体に受けるダメージの50%分を軽減する盾を付与する |
復活魔法 | 神官 | 消費SP:40味方全体を戦闘不能から復活させる |
火炎魔法 | 学者 | 消費SP:14敵全体に火属性ダメージを与える |
氷結魔法 | 学者 | 消費SP:14敵全体に氷属性のダメージを与える |
雷撃魔法 | 学者 | 消費SP:14敵全体に雷属性のダメージを与える |
調べる | 学者 | 消費SP:1敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する |
ひらめく | 学者 | 消費SP:5自身にランダムなステータスアップ効果を2つ付与する ※効果は重複する |
属性の乱れ | 学者 | 消費SP:10ランダムなターゲットに火/氷/雷属性のいずれかのダメージを3〜5回与える |
大魔法化 | 学者 | 消費SP:15味方単体に使用する「魔法」が「大化」する効果を2回付与する |
狩王女ドレファンドの閃弓 | 狩人 | 消費SP:30奥義。敵全体に弓で大ダメージを3回与える |
碩学王アレファンの叡智 | 学者 | 消費SP:30奥義。味方単体に使用する「魔法」が「特大化」する効果を3回付与する |
紳商伯ビフェルガンの心眼 | 商人 | 消費SP:30奥義。敵単体に無属性のダメージを与え、減らしたHPと同じ金額を獲得する |
聖火神エルフリックの祝福 | 神官 | 消費SP:30奥義。味方単体にターンの最後にもう一度行動する効果を3ターン付与する ※追加行動は1ターンに1回まで |
変形カタパルト | 発明家 | 消費SP:0敵全体に武器を1つ選択してダメージを与える |
スプリングブーツ | 発明家 | 消費SP:0味方単体に次ターンから行動順が先頭になる効果を5ターン付与する |
クリティカルスコープ | 発明家 | 消費SP:0敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する |
属性炸裂瓶 | 発明家 | 消費SP:0敵単体のすでに発見されている火/氷/雷/風/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える |
ブリキの角笛 | 発明家 | 消費SP:0味方単体の底力ゲージを増加する |
リサイクルハンマー | 発明家 | 消費SP:0敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品のいずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する |
活性アーカーコイル | 発明家 | 消費SP:0味方単体のHP/SPを40%分とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら復活させる |
雷剣将ブランドの剛剣 | 剣士 | 消費SP:30奥義。敵単体に剣の極大ダメージを与える |
霊薬公ドーターの恩恵 | 薬師 | 消費SP:30奥義。味方単体にアイテム効力が全体化する効果を3ターン付与する |
舞踏姫シルティージの囁き | 踊子 | 消費SP:30奥義。味方単体に単体対象の技を全体化する効果を3ターン付与する ※自身のみ対象の技や奥義を除く |
盗公子エベルの鉤爪 | 盗賊 | 消費SP:30奥義。敵全体に短剣で大ダメージを与える。行動速度が速いほど威力が増加する |
六器繚乱 | ウェポンマスター | 消費SP:30ランダムなターゲットに6種の武器でダメージを6回与える |
攻破の戦盾 | ウェポンマスター | 消費SP:25敵単体に物理ダメージを与え、次の自身の行動順まで防御する。物防が高いほど威力が増加する |
覇王の剣技:天地轟き | ウェポンマスター | 消費SP:35敵単体に行動順の最後まで力を溜めて剣で大ダメージを与える。溜めた時間が多いほど威力が増加する |
戦王の槍技:大車輪 | ウェポンマスター | 消費SP:35敵全体に槍で中ダメージを与える。敵の数が多いほど威力が増加する |
舞王の刃技:戯れの舞 | ウェポンマスター | 消費SP:35ランダムなターゲットに短剣でダメージを3回与える。敵の数が多いほど攻撃回数が増加する |
勇王の斧技:獅子狩り | ウェポンマスター | 消費SP:35敵単体に斧でダメージを与えさらに斧で大ダメージを与える。敵の発見されている弱点の数が多いほど威力が増加する |
狩王の弓技:雨ざらし | ウェポンマスター | 消費SP:35敵全体に中ダメージを与える。ブレイクするともう一度発動する |
霊王の杖技:黄泉送り | ウェポンマスター | 消費SP:35敵単体に杖で大ダメージを与える。属性攻撃力が高いほど威力が増加する |
怨念の魔術 | 魔導士 | 消費SP:25敵にダメージを与え、味方全体のHPを回復する。与えたダメージが多いほど回復量が増す |
精魂の魔術 | 魔導士 | 消費SP:25敵にダメージを与え、味方全体のSPを回復する。与えたダメージが多いほど回復量が増す |
まやかしの魔術 | 魔導士 | 消費SP:18敵全体に付与されているステータスダウン効果を1ターン延ばす |
拡散の刻印 | 魔導士 | 消費SP:25使用者は自身にのみ効果がある技を全体化する効果を3ターン付与する |
反転の刻印 | 魔導士 | 消費SP:15自身に付与されているステータスダウンの効果ひとつをステータスアップ効果に変える |
不死の刻印 | 魔導士 | 消費SP:15自身に一度だけHP1で耐える効果を3ターン付与する。発動すると効果は消える |
反射障壁 | 魔導士 | 消費SP:151回属性攻撃を反射する効果を付与する |
無限の刻印 | 魔導士 | 消費SP:50味方に付与されている良い状態変化をターン数を無限にする |
忌火の祈祷 | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体の武器に火属性の追撃効果を2ターン付与する |
吹雪の祈祷 | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体の武器に氷属性の追撃効果を2ターン付与する |
雷電の祈祷 | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体の武器に雷属性の追撃効果を2ターン付与する |
疾風の祈祷 | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体の武器に風属性の追撃効果を2ターン付与する |
あまごい | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体に行動後SP回復の効果を2ターン付与する |
清浄の舞 | 祈祷師 | 消費SP:15味方単体に弱化無効の効果を2ターン付与する |
天照の儀 | 祈祷師 | 消費SP:1味方全体を戦闘不能から復活させてHPを全回復し、物防/属防アップの効果を2ターン付与する。自身に戦闘不能の効果を6ターン付与する |
BPブーストの巡り | 祈祷師 | 消費SP:50奥義。味方単体にターン開始時にBPが2ずつ増える効果を3ターン付与する |
サポートアビリティ
アビリティ | ジョブ | 効果 |
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ブレイクで物攻アップ | 剣士 | 装備者が敵をブレイクしたとき自身に物攻アップを付与する |
物攻+50アップ | 剣士 | 装備者の物攻を+50する |
底力上昇量アップ | 剣士 | 装備者の底力上昇量が増加する |
ダメージ限界突破 | 剣士 | 装備者が与えられる最大ダメージは99,999になる |
先制攻撃確率アップ | 狩人 | 先制攻撃の確率が増加する ※複数人で効果は重複しない |
クリティカル+50アップ | 狩人 | 装備者のクリティカルを+50する |
レアモンスター遭遇率アップ | 狩人 | レアモンスターとの遭遇率が増加する ※複数人で効果は重複しない |
ブレイクアクト | 狩人 | 装備者は敵をブレイクしたとき、50%の確率でもう一度行動する ※連続では発動しない |
エンカウント半減 | 学者 | エンカウント確率が減少する ※複数人で効果は重複しない |
属攻+50アップ | 学者 | 装備者の属攻を+50する |
獲得EXPアップ | 学者 | バトル終了時の獲得EXPが増加する ※複数人で効果は重複しない |
魔法強化プラス | 学者 | 装備者が「大魔法化」「特大魔法化」の効果を付与するとき、その回数を1増加する |
入手金額アップ | 商人 | バトル終了時の獲得金額が増加 ※複数人で効果は重複しない |
BPプラス | 商人 | 装備者はバトル開始時にBPが1増加する |
ふんばる | 商人 | 装備者が瀕死でないときに戦闘不能になるダメージを受けてもHPが1残る |
いきなり底力MAX | 商人 | 装備者はバトル開始時に底力ゲージがMAXになる |
自動復活 | 神官 | 装備者が戦闘不能になったときバトル中に一度だけ最大HPの25%分で復活する |
先駆け | 発明家 | 装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する |
改造アクセサリー | 発明家 | 装備者が装備しているアクセサリーのパラメータが増加する |
逆境 | 発明家 | 装備者は瀕死状態になったとき、BPを2回復する |
努力の結晶 | 発明家 | 装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と属防を+1する(+6) |
強化ターン数増加 | 踊子 | 装備者が強化効果を付与するときターン数を1増加する |
回避確率アップ | 踊子 | 装備者は敵の攻撃を回避しやすくなる |
獲得JPアップ | 踊子 | バトル終了時の獲得JPが増加する |
盛り上げ上手 | 踊子 | 装備者が強化効果を付与するとき対象の底力ゲージが少し増加する |
戦闘後回復 | 薬師 | 装備者はバトル勝利時に最大HP/SPの30%分回復する |
最大HP+500アップ | 薬師 | 装備者の最大HPを+500する |
ブレイクでSP回復 | 薬師 | 装備者は敵をブレイクしたとき、自身のSPを回復する |
予防薬 | 薬師 | 装備者はバトル開始時に弱化無効の効果を3回付与する |
ついでにたたかう | 盗賊 | 装備者がダメージの発生しない技を使用したとき、50%の確率で攻撃も行う |
行動速度+50 | 盗賊 | 装備者の行動速度を+50する |
トラップ | 盗賊 | 装備者は物理ダメージを受けたとき、50%の確率で敵にステータスダウン効果を付与する |
闇に生きる | 盗賊 | 時間帯が夜のときのバトル終了時に獲得するEXPとJPが増加する ※複数人で効果は重複しない |
攻撃の名手 | ウェポンマスター | 装備者はブレイク中の敵に対してクリティカルが発生しやすくなる |
満身の力 | ウェポンマスター | 装備者は自身のHPが最大以上のとき、与えるダメージが増加する |
ブレイクでHP回復 | ウェポンマスター | 装備者は敵をブレイクしたとき、自身のHPを回復する |
武器洗練化 | ウェポンマスター | 装備者は武器で弱点を突いたとき、底力ゲージが溜まるようになる |
魔力還元 | 魔導士 | 装備者は受けたダメージの1%分のSPを回復する |
付与効果記憶 | 魔導士 | 装備者は戦闘不能になっても付与されている効果が消えなくなる |
魔力の代償 | 魔導士 | 装備者が使用する「魔法」は消費SPが倍になり効果が増加する |
物属コピー | 魔導士 | 装備者の物攻と属攻のパラメータはどちらか高い数値と同じ数値になる ※装備で上昇するパラメータを除く |
浄化 | 祈祷師 | 装備者に付与されているステータスダウン効果は2倍の速度でターン数が減る |
消費SPダウン | 祈祷師 | 装備者は戦闘中の技の消費SPが半分になる |
祟り | 祈祷師 | 装備者が戦闘不能になったとき、攻撃してきた敵に不幸を与える |
BP回生 | 祈祷師 | 装備者がBPを使用したとき、25%の確率で使用したBPを回復する |
HP回復量アップ | 神官 | 装備者のHP回復の技の回復量が増加する |
最大SP+50 | 神官 | 装備者の最大SPを+50する |
逃げる成功率アップ | 神官 | 「逃げる」の成功確率が増加する ※複数人で効果は重複しない |
EXアビリティ
アビリティ | 解放条件 / 効果 |
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天下無双の構え | 解放条件:東サイ砂漠にある「雷剣将の祭壇」で解放自身に「たたかう」が全体攻撃になる効果を3ターン付与する |
風呼びの歌 | 解放条件:北ウェルグローブ森道にある「舞踏姫の祭壇」で解放敵全体に風属性のダメージを与え、次ターンの味方全体の行動順を先頭にする |
超過回復の祈り | 解放条件:国ざかいの大滝にある「聖火神の祭壇」で解放味方単体のHPを回復する。最大HP以下のとき、最大HPを超えた分の回復量がHPに加算される |
スケジュール交渉 | 解放条件:南クラックレッジ荒道にある「紳商伯の祭壇」で解放お金を支払って敵単体の行動順1つを自分の行動順に変える |
荒療治 | 解放条件:北コニングクリーク海道にある「霊薬公の祭壇」で解放敵単体に斧で大ダメージを与える。敵の状態異常と弱化効果を消し、消した個数が多いほど威力が増加する |
教える | 解放条件:西ウィンターブルーム雪道にある「碩学王の祭壇」で解放味方単体に自身に付与されているすべてのステータスアップ効果を2ターン付与する |
闇のとばり | 解放条件:南クロックバンク街道にある「盗公子の祭壇」で解放敵全体に闇属性のダメージを与え、物理攻撃を必ず外す効果を1回付与する |
獣王無尽 | 解放条件:西トロップホップ古道にある「狩王女の祭壇」で解放自身に物攻/回避/行動速度アップの効果を3ターン付与する |
究極魔法 | 解放条件:オズバルド編5章のボス戦で習得。敵全体に属性を超越した特大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る |
みんなでけしかける | 解放条件:オーシュットのストーリークリア3体の魔物を選択し、順番にけしかける |
神聖魔法 | 解放条件:テメノスのストーリーをクリア敵全体にSPを全て消費して光属性のダメージを与える。消費SPが多いほど威力が増加する |
きぼうのうた | 解放条件:アグネア編5章のボス戦味方全体の良い効果を1ターン延ばす ※奥義を除く |
変装 | 解放条件:ソローネのストーリークリア味方1人に2ターン変装する |
百薬処方 | 解放条件:キャスティのストーリークリアランダムな味方に様々な良い効果を3回付与する |
真・十文字斬り | 解放条件:ヒカリのストーリークリア敵全体に剣でダメージを与える。さらに敵全体に大ダメージを与える |
SPお配り | 解放条件:パルテティオのストーリークリア味方全体に自身の残りSPの25%分を付与する |
アビリティとは
キャラが装備できるスキル
アビリティとは、キャラが装備できるスキルだ。アビリティには種類があり、ジョブで習得できる「ジョブアビリティ」「サポートアビリティ」と、キャラが習得できる「EXアビリティ」に分けられる。
ジョブアビリティはJPで習得
ジョブアビリティは、バトルで集められるJPを消費すると習得できる。習得するごとに必要JPが多くなっていくため、重要なアビリティから先に習得するようにしよう。
奥義はジョブアビリティ全習得で解放
ジョブアビリティを全て習得すると、奥義が解放される。奥義を習得するためには、「5,000JP」必要になるため、ジョブアビリティの解放と平行してJPを集めておこう。
サポートアビリティは段階的に解放
サポートアビリティは、1ジョブに対して4つ設定されており、ジョブアビリティを解放した数に応じて習得していく。サポートアビリティはキャラの能力を上げられるパッシブとなっているため、ストーリー攻略をスムーズにしてくれる重要な要素だ。
ジョブを変えてもセットできる
サポートアビリティは、1度習得するとジョブを変更してもセットできる。効果によっては、ジョブの長所を更に伸ばしたり、短所を補ってくれたりするため、なるべく多く集めておこう。
EXアビリティの習得は特殊な条件
EXアビリティは、キャラの固有のアビリティだ。習得するには、それぞれ特殊な条件が必要となっている。