【オクトパストラベラー2】古代遺物・光兵の捕獲方法|序盤から入手可能!
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)での古代遺物・光兵の捕獲方法を掲載。序盤で入手する方法や、古代遺物・光兵の性能も解説もしているので、オクトラ2で古代遺物・光兵を捕獲する時の参考にどうぞ!
古代遺物・光兵の捕獲方法
古代遺物・光兵の捕獲手順 | |
---|---|
1 | ・遺棄された水路で「全能の精霊石」を2つ以上入手 ┗アイスエレメントから盗む または ・海鳴りの洞窟で「破滅の儀式石」を2つ以上入手 └ダンジョン内の宝箱から取得ダンジョンの場所と入手手順 |
3 | 海鳴りの洞窟で古代遺物・光兵とエンカウントする ┗古代遺物・光兵単体以外の出現パターン時は全滅してコンティニューする |
4 | 古代遺物・光兵をブレイクさせる ※破滅の儀式石の場合は不要 |
5 | 古代遺物・光兵に「全能の精霊石」または「破滅の儀式石」を2つ使う |
6 | オーシュットで捕獲する |
攻撃用のアイテムを入手する
古代遺物・光兵 攻撃用アイテムの比較と特徴 | |
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全能の精霊石 | ・入手難易度が低い(危険度Lv.20) ・安定を取る場合は最優先 ・対光兵使用前にブレイクが必須 |
破滅の儀式石 | ・海鳴りの洞窟だけで全てが完結する ・入手に運が大きく絡む(危険度Lv.48) ・対光兵使用にブレイクが不要 |
オーシュットで魔物を捕獲するためには、魔物の体力を削る必要がある。古代遺物・光兵は強力な魔物であり序中盤の攻撃ではダメージが通らないので、アイテムを使用して体力を削ろう。また、アイテムは1つだとダメージが足りないため、必ず2つ以上確保してから捕獲に挑もう。
サポートアビリティを調節して挑戦しよう
「破滅の儀式石」は、レベル10程度でも入手できるがコンテニューが前提となる。学者の「エンカウント半減」や神官の「逃げる成功率アップ」狩人の「先制攻撃確率アップ」があると成功率があがるので、挑戦前に優先的にセットしておこう。
サポートアビリティ一覧 |
ダンジョンへの行き方とアイテムの入手手順
手順 | 参考画像 | 簡易解説 |
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1 | ニューデルスタ港-停泊所-から東に進む | |
2 | ニューデルスタ平原を北に進む | |
3 | 闇市の西側にある柵付きのトンネルに入る | |
4 | ダンジョン内を歩きアイスエレメントとエンカウントする | |
5 | 1,100ダメージ程度を与えてから盗賊の「盗む」を使用する |
手順 | 参考画像 | 簡易解説 |
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1 | トト・ハハ島ケノモの浜-停泊所-から砂浜を東に進む | |
2 | 坂道を登らずに海岸の岩場を潜り、奥の桟橋からボートに乗る | |
3 | ボートで海を西方向に進み、画像の小島にある洞窟へ入る | |
4 | セーブポイント正面に見える桟橋からボートに乗り、奥へ直進する | |
5 | 3つある宝箱から破滅の儀式石を2つ以上入手する | |
6 | ファストトラベルで海鳴りの洞窟から脱出する |
精霊石(特大)はおすすめしない
対古代遺物・光兵用の攻撃アイテムとして「○の精霊石(特大)」も利用できるが、序中盤には入手経路が限られているためおすすめできない。特別な理由がない限りは「全能の精霊石」か「破滅の儀式石」を使って古代遺物・光兵用の捕獲を目指そう。
海鳴りの洞窟に向かう
古代遺物・光兵は、トト・ハハ島近くにあるダンジョン「海鳴りの洞窟」に出現する。ダンジョン周辺の危険度は低めだが、ダンジョンに入ると危険度が跳ね上がるので、事前のセーブを忘れずに行ってから向かおう。
古代遺物・光兵が単体で出現するのを待つ
序中盤の育成状況では、古代遺物・光兵が他の魔物と同時出現した段階で捕獲がほぼ不可能となる。ステータス的に逃走もできないので、コンテニューを繰り返して古代遺物・光兵の単体出現を待とう。
古代遺物・光兵をブレイクさせる
「全能の精霊石」を使用する場合、使用前に古代遺物・光兵をブレイクさせる必要がある。連続ヒットする「さみだれ斬り」や「ねらいうち」を活用して全力でブレイクまで持っていこう。
破滅の儀式石ならブレイク不要
攻撃用のアイテムに「破滅の儀式石」を選択した場合は、ダメージが足りるため使用前にブレイクさせる必要がない。戦闘が開始次第すぐに使ってしまおう。
ブレイクのやり方と弱点を突くコツ |
古代遺物・光兵に攻撃用アイテムを使う
古代遺物・光兵をブレイクさせたら、集めた攻撃用アイテムを2個使用して体力を削ろう。使用後に古代遺物・光兵のHPゲージが赤色になっていれば成功だ。
オーシュットで捕獲する
古代遺物・光兵の体力を削った後は、オーシュットで「捕獲」しよう。捕獲成功率はブーストでも上げられるため、不安な場合はBPを使えるだけ使ってからコマンドを選択すると良い。
古代遺物・光兵の性能
けしかける技 | ソーラーレイ・クロック全体/単発/光属性 |
効果 | 物防アップ 4T 魔防アップ 4T |
制限 | ・ブーストMAXでなければけしかける不可 ・戦闘中に一度しか呼び出せない ・皆でけしかけるに選択できない |
ブーストMAXでなければ使えない
古代遺物・光兵などの強力な魔物の使用には、ブーストMAXが必要だ。踊子の「おはだけ」や装備の行動速度補正による行動順の調整、商人の「BPパサー」や薬師の「調合」によるBP加速などがあると、スムーズに使用できるのでおすすめだ。自分のパーティー編成に合った方法を探してみよう。
BP加速と行動順番調節の方法一覧
方法 | 解説 |
---|---|
BPパサー | 商人のジョブアビリティ |
BPプラス | 商人のサポートアビリティ |
調合 | 薬師のジョブアビリティ ※素材アイテムが必要 |
方法 | 解説 |
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おはだけ | 踊子のジョブアビリティ |
先駆け | 発明家のサポートアビリティ |
装備変更 | 行動速度補正のある装備 |
一度の戦闘で1回しか使えない
オーシュットがけしかけられる魔物のうち、一部の強力な魔物は各戦闘につき一度しか使用できない。古代遺物・光兵も制限のある魔物に含まれるため、一度の戦闘内で何度も使いたい場合は複数体捕獲しておこう。
ダメージ限界突破できない
魔物が与えるダメージには、剣士のサポートアビリティ「ダメージ限界突破」が使用されない。加えて、古代遺物・光兵は単発ダメージのため、1万以上のダメージを与えられない。そのため、最終盤になると採用されていたとしてもバフ目的での使用が主となる。
剣士の入手方法と特徴|習得アビリティ |
みんなでけしかけるには使用できない
オーシュットの主力技のひとつである「みんなでけしかける」には、一部の強力な魔物が選択できない。古代遺物・光兵も「みんなでけしかける」に参加できない魔物だ。攻撃が全体単発ダメージである点も含めて、ブレイク要員としては採用しにくい性能となっている。
オーシュットのジョブとアビリティ |
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