【オクトパストラベラー2】昼夜で変化する要素と変え方
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『オクトパストラベラー2』における「昼夜」について掲載。昼と夜の変わる要素と切り替え方法に加えて、風景や配置などの比較画像についてもまとめているため、オクトラ2をプレイする際の参考にどうぞ!
昼夜で変わる要素
昼夜の変更点 |
---|
出現する敵編成が変わる |
主人公のフィールドコマンドが切り替わる |
一部キャラの固有アクションが発動する |
NPCたちの配置やセリフが変化する |
外観やBGMが変化する |
出現する敵が変化する
時間帯 | 出現する敵 |
---|---|
昼間 | ・敵が弱く、出現数も少ない |
夜間 | ・強敵が出やすく、出現数も多い ・味方が夜限定の先制攻撃を行う |
昼夜を切り替えると、出現する敵が変化する。夜間は強敵が出現しやすく、出現数も多いが、味方が先制攻撃を行うメリットもある。安全に進むなら昼間、経験値稼ぎをするなら夜間にするのがおすすめだ。
主人公のフィールドコマンドが変わる
昼夜が切り替わると、主人公達が使用するフィールドコマンドも変化する。昼と夜両方のコマンドを駆使すれば、4人パーティながら8種類のフィールドコマンドを使い分けて冒険できる。
一部の固有アクションが発動する
テメノスやソローネの固有アクションは、夜限定で発動する。テメノスは敵の弱体化、ソローネは味方に強化効果を付与するため、敵が強力になる夜のバトルで有利になれる。夜にレベル上げをする時などパーティに入れておくのがおすすめ。
夜に発動する固有アクション
キャラ | 固有アクション |
---|---|
ソローネ |
【闇夜の加護】 夜間におけるバトル開始時、味方全体の「物理攻撃力」「属性攻撃力」「行動速度」を強化する。 |
テメノス |
【月光の審判】 夜間におけるバトル開始時、敵全体の防御を下げつつ「暗闇状態」にする |
キャラクター一覧と加入条件 |
NPCたちの配置やセリフが変わる
昼 | 夜 |
---|---|
昼夜が切り替わると、NPCたちの配置やセリフが変化する。昼夜の片方でしか登場しないNPCも存在するため、町を探索する時やサブクエで必要な町民を探す時などは、昼夜を切り替えながら散策してみよう。
エリア内の外観やBGMが変わる
昼夜が切り替わると、エリアの外観やBGMが変化する。昼夜を変更すると町の雰囲気が一転し、新たな一面も発見できるため、積極的に昼夜を切り替えよう。
昼と夜の切り替え方
ZRで切り替え可能
昼と夜は、「ZRボタン」ひとつでいつでも切り替え可能。特殊なイベント中は変更できないが、基本的には好きな時に変更できるため、レベル上げは夜、ストーリーを進める時は昼、などシーンに合わせて昼夜を使い分けられる。
時間経過でも自動で切り替わる
昼夜は時間経過でも自動的に切り替わっていく、時間経過によって変化する際は夕方の景色も見られるため、たまには昼夜切り替えを止め、景色を楽しんでみるのも良い。
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