【オクトパストラベラー2】テメノス編第4章のストーリー攻略チャート
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)における、テメノス編第4章の攻略チャートを掲載。攻略手順や登場するボス、入手できるアイテムなどについてもまとめているので、オクトラ2のテメノス編ストーリーをプレイする際の参考にどうぞ!
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テメノス編第4章の攻略チャート
1 | ナ・ナシの里でストーリーを始める |
2 | 里奥の迷いの森に進む |
3 | 迷いの森で2回適当な方向に進み、里へ戻る |
4 | 里の東にいる「守り人シルルット」を導く |
5 | 再び森へ行き、奥の裂け岩に向かう ※シルルットは森に入った時点で離脱する |
6 | 裂け岩の最奥でボスと戦闘▶聖堂機関長カルディナの攻略と倒し方 |
ナ・ナシの里に向かう
テメノス4章はトト・ハハ島にあるナ・ナシの里で開始となる。ケノモの村か、トロップホップから北上し、ナ・ナシの里へ向かおう。
守り人シルルットを導いて森へ向かう
ナ・ナシの里に着いたら一度迷いの森ヘ向かい、2回適当な方角へ進んだ後、里に戻って守り人シルルットに「導く」を使おう。シルルットを導いた状態であれば、迷いの森の奥へ進めるようになる。
迷いの森で出現する敵一覽
敵 | シールド | 弱点 |
---|---|---|
シマイバネ別種 | 2 | 槍光闇 |
オオクロカバネ | 3 | 槍弓風光 |
アリゲーター | 6 | 斧杖雷 |
ナナイロドリ | 4 | 槍弓杖 |
古代遺物(獣) | 3 | 剣槍斧杖 |
島国の 大フロッゲンⅢ |
5 | 杖氷闇 |
裂け岩の奥へと向かう
迷いの森を抜けて裂け岩に入り、最奥まで進もう。道中は敵の種類が多いため、復数の属性で攻撃出来る状態で挑むのがおすすめだ。
裂け岩で出現する敵一覽
敵 | シールド | 弱点 |
---|---|---|
シマイバネ別種 | 2 | 槍光闇 |
オオクロカバネ | 3 | 槍弓風光 |
ウォリアーボーンズ別種 | 2 | 剣杖火光 |
古代遺物・雷兵 | 7 | 剣弓杖風 |
古代遺物(雷獣) | 3 | 剣槍斧風 |
古代遺物(氷獣) | 3 | 剣槍斧火 |
テメノス編第4章のボス攻略
敵 | シールド | 弱点 |
---|---|---|
聖堂機関長 カルディナ |
8 | 槍杖氷風 |
深き夜の カルディナ |
13 | 剣短剣斧火光 |
暗闇対策を用意するか属性で攻める
カルディナは全体を暗闇にしつつ攻撃してくるため、暗闇を即座に回復する手段を持ち込むか、命中率の関係ない属性攻撃主体で攻めよう。暗闇以外にも「属性攻撃/防御ダウン」や「即死」等の厄介な攻撃も多いため、それぞれの対策アイテムも持ち込むと良い。
HPが減ると形態が一変する
HPが半分程になるとイベントが発生し、弱点やシールドが一新された後半戦になる。HPは前半後半合わせて10万であり、敵のバフデバフはなくなるが、味方のバフデバフは引き継ぐ。攻撃が苛烈になるため、前半のブレイクで出来る限りHPを減らしておくと、戦いが楽になる。
テメノス編第4章の攻略ポイント
オズバルドをアタッカーにする
暗闇対策が不要で、火力の出るオズバルドをアタッカーにするのがおすすめだ。「碩学王アレファンの叡智」や「魔力収束化」に加え、属性系のバフデバフを駆使すれば、1ターンで3万以上のHPを削ることもできる。
オズバルドのジョブとアビリティ |
防具は物理対策を優先する
カルディナは後半戦になるほど物理の比重が上がるため、パーティメンバーの防具は物理防御を重視すると良い。また、物理防御バフをかけられる「串焼きグリル」を持ち込んでおくと、回復と防御バフの両立が楽になる。
緊急回避で防ぐのも有効
カルディナが付与する状態異常の大半は、物理攻撃の追加効果として発生するため、緊急回避の効果でmissになれば発生しない。入手難易度はやや高いが、先に「魔導士」のジョブを入手し、パルテティオの緊急回避を全体化すれば、ほぼ全状態異常とダメージを無効化しながら戦える。
パルテティオのジョブとアビリティ |
魔導士の入手方法と特徴 |
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