【オクトパストラベラー2】テメノス編第4章のストーリー攻略チャート
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)のテメノス編第4章の攻略チャートについて解説。オクトパストラベラー2の攻略手順や登場するボス、入手できるアイテムなどについても掲載しているため、オクトラ2をプレイする際の参考にどうぞ。
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テメノス編第4章の攻略チャート
| 手順 | 詳細 |
|---|---|
| 1 | ナ・ナシの里に向かう |
| 2 | 守り人シルルットを導いて森へ向かう |
| 3 | 裂け岩の奥へと向かう |
| 4 | 裂け岩の最奥でボスと戦う |
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1ナ・ナシの里に向かう
テメノス4章はトト・ハハ島にあるナ・ナシの里で開始となる。ケノモの村か、トロップホップから北上し、ナ・ナシの里へ向かおう。
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2守り人シルルットを導いて森へ向かう
ナ・ナシの里に着いたら一度迷いの森ヘ向かい、2回適当な方角へ進んだ後、里に戻って守り人シルルットに「導く」を使おう。シルルットを導いた状態であれば、迷いの森の奥へ進めるようになる。
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迷いの森で出現する敵一覽
敵 シールド 弱点 シマイバネ別種 2 槍光闇 オオクロカバネ 3 槍弓風光 アリゲーター 6 斧杖雷 ナナイロドリ 4 槍弓杖 古代遺物(獣) 3 剣槍斧杖 島国の
大フロッゲンⅢ5 杖氷闇 迷いの森への行き方とマップ
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3裂け岩の奥へと向かう
迷いの森を抜けて裂け岩に入り、最奥まで進もう。道中は敵の種類が多いため、復数の属性で攻撃出来る状態で挑むのがおすすめだ。
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裂け岩で出現する敵一覽
敵 シールド 弱点 シマイバネ別種 2 槍光闇 オオクロカバネ 3 槍弓風光 ウォリアーボーンズ別種 2 剣杖火光 古代遺物・雷兵 7 剣弓杖風 古代遺物(雷獣) 3 剣槍斧風 古代遺物(氷獣) 3 剣槍斧火 裂け岩のマップと入手アイテム
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4裂け岩の最奥でボスと戦う
敵 シールド 弱点 聖堂機関長
カルディナ8 槍杖氷風 深き夜の
カルディナ13 剣短剣斧火光 裂け岩の最奥へと向かい、ボス「カルディナ」と戦う。ボスを倒すと4章クリアになる。
聖堂機関長カルディナの攻略と倒し方
テメノス編第4章のボス攻略
| ボス攻略ポイントまとめ |
|---|
| 暗闇対策を用意するか属性で攻める |
| HPが減ると形態が一変する |
| オズバルドをアタッカーにする |
| 防具は物理対策を優先する緊急回避で防ぐのも有効 |
暗闇対策を用意するか属性で攻める
カルディナは全体を暗闇にしつつ攻撃してくるため、暗闇を即座に回復する手段を持ち込むか、命中率の関係ない属性攻撃主体で攻めよう。暗闇以外にも「属性攻撃/防御ダウン」や「即死」等の厄介な攻撃も多いため、対策アイテムも持ち込むと良い。
HPが減ると形態が一変する
HPが半分程になるとイベントが発生し、弱点やシールドが一新された後半戦になる。HPは前半後半合わせて10万であり、敵のバフデバフはなくなるが、味方のバフデバフは引き継ぐ。攻撃が苛烈になるため、前半のブレイクで出来る限りHPを減らしておくと、戦いが楽になる。
オズバルドをアタッカーにする
暗闇対策が不要で、火力の出るオズバルドをアタッカーにするのがおすすめだ。「碩学王アレファンの叡智」や「魔力収束化」に加え、属性系のバフデバフを駆使すれば、1ターンで3万以上のHPを削られる。
| オズバルドのジョブとアビリティ |
防具は物理対策を優先する
カルディナは後半戦になるほど物理の比重が上がるため、パーティメンバーの防具は物理防御を重視すると良い。また、物理防御バフをかけられる「串焼きグリル」を持ち込んでおくと、回復と防御バフの両立が楽になる。
緊急回避で防ぐのも有効
カルディナが付与する状態異常の大半は、物理攻撃の追加効果として発生するため、緊急回避の効果でmissになれば発生しない。入手難易度はやや高いが、先に「魔導士」のジョブを入手し、パルテティオの緊急回避を全体化すれば、ほぼ全状態異常とダメージ無効化を行いながら戦える。
| パルテティオのジョブとアビリティ |
| 魔導士の入手方法と特徴 |
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