【オクトパストラベラー2】最強キャラのランキング解説と育成方法
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)の最強キャラについて解説。オクトパストラベラー2の用途別にパーティ編成、各パーティのキャラ編成理由や運用方法、必要なアビリティについても掲載しているため、オクトラ2をプレイする際の参考にどうぞ。
| 最強関連記事 | ||
|---|---|---|
| 最強キャラ | 最強パーティ | 最強ジョブ |
| 最強武器 | 最強防具 | 最強アビリティ |
最強キャラランキング
| ランク | 対象キャラ |
|---|---|
| Sランク |
|
| Aランク |
|
| Bランク |
|
Sランク
| キャラ | 評価理由 |
|---|---|
|
パルテティオ |
・BPパサーによる補助が強力 ・底力のBP補充も万能に役立つ ・魔導師で全体に物理回避を付与可能 ・ほぼ全編成で使える万能サポーター |
|
キャスティ |
・調合を使った範囲補助が強力 ┗全体にBP+4、HP+2,000が凶悪 ・「いきなり底力」でコストは踏み倒す ┗緊急時は底力無視で使う |
|
ソローネ |
・夜のとばりで単発物理を無効化できる ・変装で貴重な行動をコピー可能 ┗特に発明家と相性が良い ・物防デバフも持つ優秀なサポーター |
Aランク
| キャラ | 評価理由 |
|---|---|
|
オーシュット |
・序盤は火力と範囲に優れる攻撃役 ・後半以降は手数に優れるブレイク役 ┗「みんなでけしかける」が手数トップ ・底力で敵への防御デバフまで付与 |
|
オズバルド |
・属性攻撃の最強アタッカー ┗瞬間火力は全キャラ中トップ ・特大究極魔法でシールド削りも速い ・SP消費が激しく息切れしやすい ・火力を出すまでの手間がかかる |
|
ヒカリ |
・物理攻撃の最強アタッカー ・覚えた技を使ったシールド削りも得意 ・奥義を絡めた瞬間火力が魅力的 ┗オズバルドよりもSP消費が軽い ┗瞬間火力自体はオズバルドより下 |
Bランク
| キャラ | 評価理由 |
|---|---|
|
アグネア |
・魔導師で全体に属性反射を付与可能 ・全バフのターン延長が復数バフに便利 ・バフや底力管理は他メンバー頼み |
|
テメノス |
・回復とブレイクができるサポーター ・超過回復で限界以上にHPを増やせる ┗満身の力を付ければ火力に繋がる ・神聖魔法でここぞの火力は出せる |
最強キャラの基準
| 最強キャラランキングの基準 |
|---|
| 序盤から最後まで安定して活躍できる |
| 替えの効かない能力・戦術を持っている |
序盤から最後まで活躍できる
最強キャラランキングでは、序盤から常に活躍出来るキャラを強く評価している。特に強力なサポート能力を持つ「パルテティオ」や「キャスティ」は評価が高い。
替えがきかない戦術を組める
初期ジョブやEXアビリティ、底力などの組み合わせで、替えがきかない戦術を組める点も評価する。Sランクのキャラはほぼ必須級、Aランクでも独自の高火力や高ブレイク性能を持っているキャラの評価が高い。
最強のキャラは?
みんなの考える最強キャラは?
Sランクキャラの評価
パルテティオ
| おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
|---|---|---|---|
|
魔導士 |
神官 |
・いきなり底力MAX ・ふんばる ・消費SPダウン ・BP回生 |
|
| パルテティオの固有アビリティ | |
|---|---|
| 【底力】 気合 |
BPが最大まで溜まる |
| 【EX1】 SPお配り |
味方全体に自身の残りSPの25%分を付与する |
| 【EX2】 スケジュール交渉 |
お金を支払って敵単体の行動順1つを自分の行動順に変える |
BP管理に優れるサポーター
パルテティオは、自前でBPパサーを持ち、底力で増やせるBPも活用した「全体のBPを増やすサポーター」としての役割を持つ。最序盤からアタッカーや他サポーターへの補助能力が高く、後半になっても高いBP補給能力が活きる。
緊急回避+拡散のコンボが強力
パルテティオ特有の強みとして、魔導士の「拡散の刻印」と「緊急回避」を組み合わせた物理回避コンボがある。ブーストや底力を活用すれば、味方全員に8~9回の確定回避を付与して、物理攻撃を完全無効化できる。
ソローネ
| おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
|---|---|---|---|
|
発明家 |
踊子 |
・いきなり底力MAX ・消費SPダウン ・BPプラス ・BP回生 |
|
| ソローネの固有アビリティ | |
|---|---|
| 【底力】 残影 |
1ターンに2回行動できる |
| 【EX1】 闇のとばり |
消費SP:25 敵全体に闇属性のダメージを与え、物理攻撃を必ず外す効果を1回付与する |
| 【EX2】 変装 |
消費SP:18 味方1人に2ターン変装する (1ブーストにつき2ターン延長) |
闇のとばりで敵の物理攻撃を防ぐ
序盤から使える「闇のとばり」は、敵の物理攻撃を無効化しつつ、闇属性で攻撃できる強力なアビリティだ。ダメージこそおまけ程度であるが、単発高火力な技や、全体攻撃をまとめて無効化出来るため、物理主体の相手には強く立ち回れる。
発明家の欠点を変装でカバーできる
2個目のEX「変装」は発明家のジョブと非常に相性が良い。自分が発明家の場合は使った発明の制作を行ない、アビリティが使用できない時間を変装でごまかせる。他人の発明家を変装した場合は同じ発明品を2連打できる上、変装解除前に制作を行えば、発明家から戻っている間もターン数が進む。
キャスティ
| おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
|---|---|---|---|
|
踊子 |
発明家 |
・いきなり底力MAX ・先駆け ・BPプラス ・ふんばる |
|
| キャスティの固有アビリティ | |
|---|---|
| 【底力】 節約 |
材料消費無しで調合が使える |
| 【EX1】 荒療治 |
消費SP:18 敵単体に斧で大ダメージを与える。敵の状態異常と弱化効果を消し、消した個数が多いほど威力が増加する |
| 【EX2】 百薬処方 |
消費SP:22 ランダムな味方に様々な良い効果を3回付与する |
とにかく調合の性能が高い
キャスティ最大の長所は、調合の万能さだ。ブーストすればBP+2やHP2,000回復、SP200回復などの効果を味方全体に付与できる。底力を使えば素材消費もなく、気軽に強力な調合が使えるため、前作以上に猛威を振るう。
サポアビ次第でさらに快適性が上がる
サポートアビリティは、調合を後押しする構成を作ると、より一層調合が使いやすくなる。特に「いきなり底力」と「先駆け」は相性が良く、戦闘で開幕にBP+2~4の効果や、物理攻撃バフ5ターン付与をノーコストで使用できる点は非常に強力だ。
Aランクキャラの評価
オーシュット
| おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
|---|---|---|---|
|
発明家 |
ウェポン マスター |
・消費SPダウン ・ブレイクアウト ・BPプラス ・ダメージ限界突破 |
|
| オーシュットの固有アビリティ | |
|---|---|
| 【底力】 獣の力 |
固有のアビリティ3種で攻撃する |
| 【EX1】 獣王無尽 |
自身に物攻/回避/行動速度アップの効果を3ターン付与する |
| 【EX2】 みんなで けしかける |
3体の魔物を選択し、順番にけしかける(同じ魔物を複数回選択可) |
ブレイク性能がトップクラスのアタッカー
オーシュットは初期ジョブが弓の手数に優れる狩人で、魔物の技も合わせると、ブレイクできる相手が非常に多い。魔物を捕獲する手間はかかるが、最序盤から豊富な2回攻撃が用意できる点も強みだ。
後半は更に長所が伸びる
EX2の「みんなでけしかける」を習得すると、さらにブレイク性能が伸びる。一度に3~6体の魔物を使用でき、同じ魔物を続けて選択できるため、唯一の属性12連撃が可能だ。
オズバルド
| おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
|---|---|---|---|
|
神官 |
祈祷師 |
・ダメージ限界突破 ・魔力の代償 ・BPプラス ・満身の力 |
|
| オズバルドの固有アビリティ | |
|---|---|
| 【底力】 魔法収束化 |
魔法を単体化し、威力を上げる |
| 【EX1】 教える |
消費SP:12 味方単体に自身に付与されているすべてのステータスアップ効果を2ターン付与する |
| 【EX2】 究極魔法 |
消費SP:75 敵全体に属性を超越した特大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る |
1ターンの総火力に優れる属性アタッカー
オズバルドは、各属性魔法を得意とし、1ターン内で与える火力では全キャラ中トップの性能を持つ。属性バフデバフに加えて、「碩学王アレファンの叡智」や「魔力の代償」を使うと、1回の行動で15万近いダメージも叩き出せる。
事前準備の手間と長期戦に難あり
オズバルドは、非常に高い火力を出せる代償として事前準備の手間が多く、HPの低さや消費SPの多さが長期戦に向かない要素である。パーティ単位で耐久性やSPを補い、一撃にかけた戦い方を心がけよう。
ヒカリ
| おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
|---|---|---|---|
|
狩人 |
ウェポン マスター |
・ダメージ限界突破 ・物攻+50アップ ・武器洗練化 ・満身の力 |
|
| ヒカリの固有アビリティ | |
|---|---|
| 【底力】 陰の力 |
固有のアビリティ3種で攻撃する |
| 【EX1】 天下無双の構え |
消費SP:10 自身に「たたかう」が全体攻撃になる効果を3ターン付与する |
| 【EX2】 真・十文字斬り |
消費SP:32 敵全体に剣でダメージを与え、さらに単体に大ダメージを与える |
物理に特化したアタッカー
ヒカリは、物理に特化したアタッカーとしての役割を持つ。特に底力やEXアビリティ、覚えた技など物理攻撃が強力であるため、物理特化のアタッカーとして優秀だ。
Bランクキャラの評価
アグネア
| おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
|---|---|---|---|
|
魔導士 |
発明家 |
・いきなり底力MAX ・BPプラス ・強化ターン数増加 ・消費SPダウン |
|
| アグネアの固有アビリティ | |
|---|---|
| 【底力】 みんな一緒に |
単体対象のアビリティを全体化する ※自身のみ対象や奥義を除く |
| 【EX1】 風呼びの歌 |
消費SP:18 敵全体に風属性のダメージを与え、次ターンの味方全体の行動順を先頭にする |
| 【EX2】 きぼうのうた |
消費SP:32 味方全体の良い効果を1ターン延長 ※奥義を除く |
バフ管理に特化したサポーター
アグネアは、踊子の特性に加え、EXアビリティまでがバフに特化したサポーター。各種バフを付与した上で、バフを持続させる運用と相性が良い。全体バフが増えてくる後半に活躍しやすいキャラだ。
パーティ全体のバフ数を増やすことが重要
アグネア自身のバフを延長するだけでは活躍できないため、オーシュットの「けしかける」で付与したバフや、神官の防御バフと併用すると真価を発揮できる。アグネアを使う場合は、できる限りバフに頼りながら戦おう。
テメノス
| おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
|---|---|---|---|
|
学者 |
踊子 |
・HP回復量アップ ・ふんばる ・BPプラス ・消費SPダウン |
|
| テメノスの固有アビリティ | |
|---|---|
| 【底力】 断罪 |
全ての攻撃でシールドを削ることができる |
| 【EX1】 超過回復の祈り |
消費SP:20 味方単体のHPを回復し、最大HP以下の場合は、最大HPを超えた分の回復量がHPに加算される |
| 【EX2】 神聖魔法 |
消費SP:現在の全SP 敵全体にSPを全て消費して光属性のダメージを与える |
HP超過回復が可能なヒーラー
テメノスは、固有EXの効果で、最大HPを超えて味方を回復できる。高火力の攻撃を耐える上では非常に役立ち、全員のHPを8,000近くで保つ運用もできる。
満身の力と相性が良い
テメノス自身は火力バフを持たないが、味方のサポートアビリティに「満身の力」を組み込むと、超過したHPが攻撃バフとしても機能し、攻防一体のヒーラーになる。テメノスを編成する際は、必ずアタッカーに満身の力を付けておこう。
最強キャラを育成する方法
| 最強キャラを育成する方法まとめ |
|---|
| 全キャラレベルを99まで上げる |
| ジョブアビリティ/EXアビリティを全て習得する |
| ナッツでステータスを上げて育成する |
全キャラレベルを99まで上げる
オクトパストラベラー2では、キャラのレベルが上がるごとに、HP、SP、物理攻撃などのステータスが上昇する。ステータスが上がるとダメージ量や耐久値、行動順の速さなどに影響があるため、最強キャラの育成にはレベリングが必要だ。
レベルが高い方が与ダメージを大きくできる
レベルを上げると、ステータスだけでなく与えるダメージ倍率も上昇する。同じステータスでもレベルが高い方が与ダメージを大きくできるため、最強キャラを育成するにはレベル99を目指そう。
アビリティ/EXアビリティを全て習得する
アビリティとEXアビリティを習得すると、各キャラベースジョブの特性を際立たせられる。特にEXアビリティは、各キャラのみが使える専用のアビリティであり強力であるため、育成する際は全て習得させておこう。
ナッツでステータスを上げて育成する
最強キャラを育成するためには、ナッツでステータスを上げて育成するのも良い。ナッツを使用すると、キャラクターのステータスを強化できるため、キャラの能力値を最大限まで引き上げられる。今作ではオクトリンがナッツを落とすが、出現率が極めて低いため、根気良く周回する必要がある。
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