【オクトパストラベラー2】最強キャラランキング
- 最終更新日
オクトパストラベラー2(オクトラ2)の最強キャラについて掲載。用途別にパーティ編成を載せ、各パーティのキャラ編成理由や運用方法、必要なアビリティについても記載しているため、オクトラ2でパーティを構築する際の参考にどうぞ!
最強関連記事 | ||
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最強キャラ | 最強パーティ | 最強ジョブ |
最強武器 | 最強防具 | 最強アビリティ |
最強キャラランキング
ランク | 対象キャラ |
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Sランク | |
Aランク | |
Bランク |
Sランク
キャラ | 評価理由 |
---|---|
パルテティオ |
・BPパサーによる補助が強力 ・底力のBP補充も万能に役立つ ・魔導師で全体に物理回避を付与可能 ・ほぼ全パーティで使える万能サポ |
キャスティ |
・調合を使った範囲補助が強力 ┗全体にBP+4、HP+2,000が凶悪 ・「いきなり底力」でコストは踏み倒す ┗緊急時は底力無視で使う |
ソローネ |
・夜のとばりで単発物理を無効化できる ・変装で貴重な行動をコピー可能 ┗特に発明家と相性が良い ・物防デバフも持つ優秀なサポーター |
Aランク
キャラ | 評価理由 |
---|---|
オーシュット |
・序盤は火力と範囲に優れる攻撃役 ・後半以降は手数に優れるブレイク役 ┗「みんなでけしかける」が手数トップ ・底力で敵への防御デバフまで付与 |
オズバルド |
・属性攻撃の最強アタッカー ┗瞬間火力は全キャラ中トップ ・特大究極魔法でシールド削りも速い ・SP消費が激しく息切れしやすい ・火力を出すまでの手間がかかる |
ヒカリ |
・物理攻撃の最強アタッカー ・覚えた技を使ったシールド削りも得意 ・奥義を絡めた瞬間火力が魅力的 ┗オズバルドよりもSP消費が軽い ┗瞬間火力自体はオズバルドより下 |
Bランク
キャラ | 評価理由 |
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アグネア |
・魔導師で全体に属性反射を付与可能 ・全バフのターン延長が復数バフに便利 ・バフや底力管理は他メンバー頼み |
テメノス |
・回復とブレイクができるサポーター ・超過回復で限界以上にHPを増やせる ┗満身の力を付ければ火力に繋がる ・神聖魔法でここぞの火力は出せる |
最強キャラの基準
最強キャラランキングの基準 |
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序盤から最後まで安定して活躍できる |
替えの効かない能力・戦術を持っている |
序盤から最後まで活躍できる
最強キャラランキングでは、序盤から常に活躍出来るキャラを強く評価している。特に強力なサポート能力を持つ「パルテティオ」や「キャスティ」は評価が高い。
替えがきかない戦術を組める
初期ジョブやEXアビリティ、底力などの組み合わせで、替えがきかない戦術を組める点を評価する。Sランクのキャラはそれぞれがほぼ必須級、Aランクでも独自の高火力や高ブレイク性能を持っている。
最強のキャラは?
みんなの考える最強キャラは?
Sランクキャラの評価
パルテティオ
おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
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魔導士 |
神官 |
・いきなり底力MAX ・ふんばる ・消費SPダウン ・BP回生 |
パルテティオの固有アビリティ | |
---|---|
【底力】 気合 |
BPが最大まで溜まる |
【EX1】 SPお配り |
味方全体に自身の残りSPの25%分を付与する |
【EX2】 スケジュール交渉 |
お金を支払って敵単体の行動順1つを自分の行動順に変える |
BP管理に優れるサポーター
パルテティオは自前でBPパサーを持ち、底力で増やせるBPも活用した「全体のBPを増やすサポーター」として役割を持つ。最序盤からアタッカーや他サポーターへの補助能力が高く、後半になっても高いBP補給能力は活きる
緊急回避+拡散のコンボが強力
パルテティオ特有の強みとして、魔導士の「拡散の刻印」と「緊急回避」を組み合わせた物理回避コンボがある。ブーストや底力を活用すれば、味方全員に8~9回の確定回避を付与して、物理攻撃を完全無効化できる。
ソローネ
おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
---|---|---|---|
発明家 |
踊子 |
・いきなり底力MAX ・消費SPダウン ・BPプラス ・BP回生 |
ソローネの固有アビリティ | |
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【底力】 残影 |
1ターンに2回行動できる |
【EX1】 闇のとばり |
消費SP:25 敵全体に闇属性のダメージを与え、物理攻撃を必ず外す効果を1回付与する |
【EX2】 変装 |
消費SP:18 味方1人に2ターン変装する (1ブーストにつき2ターン延長) |
闇のとばりで敵の物理攻撃を防ぐ
序盤から使える「闇のとばり」は敵の物理攻撃を無効化しつつ、闇属性で攻撃できる強力なアビリティだ。ダメージこそおまけ程度だが、単発高火力な技や、全体攻撃をまとめて無効化出来るため、物理主体の相手には強く立ち回れる。
発明家の欠点を変装でカバーできる
2個目のEX「変装」は発明家のジョブと非常に相性が良い。自分が発明家の場合は使った発明の制作を行ない、アビリティが使用できない時間を変装でごまかせる。他人の発明家を変装した場合は同じ発明品を2連打できる上、変装解除前に制作を行えば、発明家から戻っている間もターン数が進む。
キャスティ
おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
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踊子 |
発明家 |
・いきなり底力MAX ・先駆け ・BPプラス ・ふんばる |
キャスティの固有アビリティ | |
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【底力】 節約 |
材料消費無しで調合が使える |
【EX1】 荒療治 |
消費SP:18 敵単体に斧で大ダメージを与える。敵の状態異常と弱化効果を消し、消した個数が多いほど威力が増加する |
【EX2】 百薬処方 |
消費SP:22 ランダムな味方に様々な良い効果を3回付与する |
とにかく調合の性能が高い
キャスティ最大の長所は、なんといっても調合の万能さにある。ブーストすればBP+2やHP2,000回復、SP200回復といった効果を味方全体に付与できる。底力を使えば素材消費もなく、気軽に強力な調合が使えるため、前作以上に猛威を振るう。
サポアビ次第でさらに快適性が上がる
サポートアビリティは調合を後押しする構成を作ると、より一層調合が使いやすくなる。特に「いきなり底力」と「先駆け」は相性が良く、戦闘で開幕にBP+2~4の効果や、物理攻撃バフ5ターン付与をノーコストで使用できる点は非常に強力だ。
Aランクキャラの評価
オーシュット
おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
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発明家 |
ウェポン マスター |
・消費SPダウン ・ブレイクアウト ・BPプラス ・ダメージ限界突破 |
オーシュットの固有アビリティ | |
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【底力】 獣の力 |
固有のアビリティ3種で攻撃する |
【EX1】 獣王無尽 |
自身に物攻/回避/行動速度アップの効果を3ターン付与する |
【EX2】 みんなで けしかける |
3体の魔物を選択し、順番にけしかける(同じ魔物を複数回選択可) |
ブレイク性能がトップクラスのアタッカー
オーシュットは初期ジョブが弓の手数に優れる狩人で、魔物の技も合わせると、ブレイクできる相手が非常に多い。魔物を捕獲する手間こそかかるが、最序盤から豊富な2回攻撃が用意できる点も強みだ。
後半は更に長所が伸びる
EX2の「みんなでけしかける」を習得すると、さらにブレイク性能が伸びる。一度に3~6体の魔物を使用でき、同じ魔物を続けて選択できるため、唯一の属性12連撃が可能だ。
オズバルド
おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
---|---|---|---|
神官 |
祈祷師 |
・ダメージ限界突破 ・魔力の代償 ・BPプラス ・満身の力 |
オズバルドの固有アビリティ | |
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【底力】 魔法収束化 |
魔法を単体化し、威力を上げる |
【EX1】 教える |
消費SP:12 味方単体に自身に付与されているすべてのステータスアップ効果を2ターン付与する |
【EX2】 究極魔法 |
消費SP:75 敵全体に属性を超越した特大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る |
1ターンの総火力に優れる属性アタッカー
オズバルドは各属性魔法を得意とし、1ターン内で与える火力では全キャラ中トップの性能を持つ。属性バフデバフに加えて、「碩学王アレファンの叡智」や「魔力の代償」を使うことで、1回の行動で15万近いダメージも叩き出せる。
事前準備の手間と長期戦に難あり
非常に高い火力を出せる代償として、事前準備の手間が多く、加えてHPの低さや消費SPの多さが長期戦に向かない要素となる。パーティ単位で耐久性やSPを補い、一撃にかけた戦い方を心がけよう。
ヒカリ
おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
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狩人 |
ウェポン マスター |
・ダメージ限界突破 ・物攻+50アップ ・武器洗練化 ・満身の力 |
ヒカリの固有アビリティ | |
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【底力】 陰の力 |
固有のアビリティ3種で攻撃する |
【EX1】 天下無双の構え |
消費SP:10 自身に「たたかう」が全体攻撃になる効果を3ターン付与する |
【EX2】 真・十文字斬り |
消費SP:32 敵全体に剣でダメージを与え、さらに単体に大ダメージを与える |
物理に特化したアタッカー
Bランクキャラの評価
アグネア
おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
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魔導士 |
発明家 |
・いきなり底力MAX ・BPプラス ・強化ターン数増加 ・消費SPダウン |
アグネアの固有アビリティ | |
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【底力】 みんな一緒に |
単体対象のアビリティを全体化する ※自身のみ対象や奥義を除く |
【EX1】 風呼びの歌 |
消費SP:18 敵全体に風属性のダメージを与え、次ターンの味方全体の行動順を先頭にする |
【EX2】 きぼうのうた |
消費SP:32 味方全体の良い効果を1ターン延長 ※奥義を除く |
バフ管理に特化したサポーター
アグネアは踊子の特性に加え、EXアビリティまでがバフ似特化したサポーターだ。各種バフを付与した上で、そのバフを持続させる運用と相性が良い。全体バフが増えてくる後半に活躍しやすいキャラと言える。
パーティ全体のバフ数を増やすことが重要
アグネア自身のバフを延長するだけでは活躍できないため、オーシュットの「けしかける」で付与したバフや、神官の防御バフと併用することで真価を発揮する。アグネアを使う場合はできる限りバフに頼りながら戦おう。
テメノス
おすすめジョブ | おすすめサポ | ||
---|---|---|---|
学者 |
踊子 |
・HP回復量アップ ・ふんばる ・BPプラス ・消費SPダウン |
テメノスの固有アビリティ | |
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【底力】 断罪 |
全ての攻撃でシールドを削ることができる |
【EX1】 超過回復の祈り |
消費SP:20 味方単体のHPを回復し、最大HP以下の場合は、最大HPを超えた分の回復量がHPに加算される |
【EX2】 神聖魔法 |
消費SP:現在の全SP 敵全体にSPを全て消費して光属性のダメージを与える |
HP超過回復が可能なヒーラー
テメノスは固有EXの効果で、最大HPを超えて味方を回復できる。高火力の攻撃を耐える上では非常に役立ち、全員のHPを8,000近くで保つといった運用もできる。
満身の力と相性が良い
テメノス自身は火力バフを持たないが、味方のサポートアビリティに「満身の力」を組み込むと、超過したHPが攻撃バフとしても機能し、攻防一体のヒーラーになる。テメノスを編成する際は、必ずアタッカーに満身の力を付けておこう。
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