【オクトパストラベラー2】剣士の入手方法と特徴|習得アビリティ
- 最終更新日
オクトパストラベラー2(オクトラ2)における剣士のバトル/サポートアビリティや特徴を掲載。おすすめの習得優先度や解放条件を紹介しています。
剣士の基本情報
能力
使用武器 | |
魔法属性 | - |
剣士の入手方法・解放条件
ヒカリのベースジョブ
剣士は、ヒカリのベースジョブとなっている。ギルドでライセンスを入手するまで他のキャラには装備できない。また、ベースジョブは外せないので、ヒカリの場合は剣士×他ジョブの組み合わせで使用することになる。
キャラ | 詳細 |
---|---|
ヒカリ |
【フィールドコマンド】 昼:試合 夜:買収 |
【固有アクション】 覚えたわざ |
|
【底力】 陰の力 |
サイの街の剣士ギルドで解放
剣士のジョブを解放するには、サイの街の剣士ギルドでライセンスを入手しよう。サイの街はヒノエウマ地方にあり、リューの宿場から南西に進むとたどり着ける。
サイの街とギルドの場所
サイの街 | 剣士ギルド |
---|---|
剣士のライセンスの入手方法
条件を満たすと3つ入手可能
条件 | |
---|---|
1 | 剣士ギルドに所属するともらえる |
2 | 1人のキャラが剣士の奥義を習得 |
3 | 2人のキャラが剣士の奥義を習得 |
剣士のジョブは、条件を満たすと合計3つまでライセンスを入手可能だ。剣士を複数のキャラが使いたい場合は、条件を満たしてこよう。なお、ライセンスを入手する条件は、ギルドで確認できる。
奥義を習得させると2つ目以降がもらえる
「剣士」は、ギルドに行くと無条件で1つライセンスをもらえる。指定されたキャラ数に剣士の奥義「雷剣将ブランドの剛剣」を習得させると、2〜3つ目のライセンスが入手できる。剣士を複数キャラに付けたい場合は、JPを貯めて奥義を習得させていこう。
JPの効率的な稼ぎ方 |
剣士の特徴
物理攻撃のアタッカー
剣士は、物理攻撃のアビリティを多く覚えるアタッカーだ。「さみだれ斬り」でブレイク補助ができるほか、「ためる」で物攻アップも可能なので、ブレイク後の火力にも貢献できるジョブとなっている。
味方の盾として活躍
剣士は攻撃対象を自身に集める「挑発」を使えるので、味方の盾としても活躍可能だ。挑発後に「返しの太刀」を決めればブレイク補助になり、「鉄壁」で肉壁にもなれる。ただし、挑発型は準備にターンがかかるので、体制が整うまでは味方の補助が必要になる点は注意。
ダメージ限界突破のサポートを所持
剣士は、ダメージ限界突破のサポートアビリティを所持しているので、アタッカー役は必ず剣士を経由して習得しておこう。限界突破のほかにも「ブレイクで物攻アップ」や「物攻+50アップ」など、火力貢献できるサポートを多数所持しているのが特徴だ。
剣士と相性の良いキャラ
キャラ | 解説 |
---|---|
オーシュット |
・ウェポンマスターの代用枠 ・歴戦の剣を装備できる ・瞬間火力は奥義でカバー |
ソローネ |
・アタッカーとして活躍できる ・耐久力を上げて盾役 |
パルテティオ |
・挑発と緊急回避で盾になれる ・アタッカーとして立ち回れる ・シールド削りに加担 |
剣士のアビリティ効果・習得優先度
アビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
さみだれ斬り | 解放条件:初期解放消費SP:9 ランダムなターゲットに剣でダメージを3回与える |
会心の槍 | 解放条件:初期解放消費SP:12 敵単体に槍で大ダメージを与える。25%の確率でクリティカル攻撃になる |
ためる | 解放条件:JPを消費して解放消費SP:4 自身に物攻アップの効果を3ターン付与する |
無心の太刀 | 解放条件:JPを消費して解放消費SP:7 敵単体に自身の良い効果を全て消して剣でダメージを与える。消えた個数が多いほど威力が増加する |
鉄壁 | 解放条件:JPを消費して解放消費SP:4 自身に物防アップの効果を3ターン付与する |
挑発 | 解放条件:JPを消費して解放消費SP:4 自身に敵の単体攻撃のターゲットになる効果を3ターン付与する |
返しの太刀 | 解放条件:JPを消費して解放消費SP:6 自身に物理攻撃を受けたとき剣で反撃する効果を2回付与する。反撃は弱点に関係なくシールドポイントを削る |
【奥義】 雷剣将ブランドの剛剣 |
解放条件:ジョブアビリティ7つ習得奥義。敵単体に剣の極大ダメージを与える |
アビリティ | 優先度 |
---|---|
返しの太刀 | 優先度:★★★★★・威力が高くシールド削りも優秀 ・試合での使い勝手が良い ・挑発や緊急回避と相性が良い |
挑発 | 優先度:★★★★☆・返しの太刀と相性が良い ・味方を単体攻撃から守れる ・防御を固めるタンク向け |
ためる | 優先度:★★★☆☆・自身の火力を上げられる ・消費SP少なめで使いやすい |
鉄壁 | 優先度:★★★☆☆・自身の耐久を上げられる ・消費SP少なめで使いやすい |
無心の太刀 | 優先度:★★★☆☆・バフの数で火力を上げられる ・バフが消えるデメリットがある |
アビリティ習得に必要なJP
回数 | 必要JP |
---|---|
1 | 30 |
2 | 100 |
3 | 500 |
4 | 1000 |
5 | 3000 |
奥義 | 5000 |
合計 | 9630 |
剣士のサポートアビリティ
アビリティ | 解放条件 / 効果 |
---|---|
ブレイクで物攻アップ | 【解放条件】 ジョブアビリティ4つ習得装備者が敵をブレイクしたとき自身に物攻アップを付与する |
物攻+50アップ | 【解放条件】 ジョブアビリティ5つ習得装備者の物攻を+50する |
底力上昇量アップ | 【解放条件】 ジョブアビリティ6つ習得装備者の底力上昇量が増加する |
ダメージ限界突破 | 【解放条件】 ジョブアビリティ7つ習得装備者が与えられる最大ダメージは99,999になる |
ジョブ関連記事
ベースジョブ
剣士 |
踊子 |
商人 |
学者 |
盗賊 |
神官 |
狩人 |
薬師 |
バトルジョブ
発明家 |
ウェポンマスター |
魔導士 |
祈祷師 |
ジョブ関連
ジョブの入手方法 | ギルドの場所一覧 |