【オクトパストラベラー2】捕獲おすすめモンスターと出現場所
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)の捕獲におすすめのモンスターを掲載。捕獲できる場所や効果、序盤から中盤でおすすめのモンスターも紹介しているので、オクトラ2でモンスターを捕獲する時の参考にどうぞ!
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けしかける一覧 | 敵(モンスター)一覧 |
捕獲おすすめモンスター
魔物 | おすすめ度と効果 |
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カニス・ティルス | 【おすすめ度】 ★★★★★・全体/4連続/短剣ダメージ ・物防/行動速度ダウン付与 |
ツバサトカゲ重種 | 【おすすめ度】 ★★★★★・全体/単発/属性ダメージ ・物攻/物防/魔攻/魔防ダウン付与 |
ウミボウズ | 【おすすめ度】 ★★★★★・全体/単発/杖ダメージ ・シールドを6枚削る |
歴戦のサメ | 【おすすめ度】 ★★★★☆・全体/単発/短剣ダメージ ・味方全体のHP/SP/BPを回復 |
古代遺物・光兵 | 【おすすめ度】 ★★★☆☆・全体/単発/光属性ダメージ ・味方全体に物防/属防アップ |
カニス・ティルス
けしかける技 | 真・葬牙(全体) |
効果 | ・全体/4連続/短剣ダメージ ・8Tの物防/行動速度ダウンを付与 |
制限 | ・ブーストMAXでなければけしかける不可 ・戦闘中に一度しか呼び出せない ・皆でけしかけるに選択できない |
出現場所 | 奈落の城 |
カニス・ティルスは、ダメージに加えて継続ターンの長いデバフも付与できる魔物だ。連続攻撃によって、魔物であるにも関わらずコンスタントに3万ダメージ以上稼げる最強格の魔物なので、ランダム遭遇できた際には最優先で捕獲しよう。
ツバサトカゲ重種
けしかける技 | 腐食の大息吹(全体) |
効果 | ・全体/単発ダメージ ・3Tの物攻/物防/魔攻/魔防ダウンを付与 |
制限 | ・ブーストMAXでなければけしかける不可 ・戦闘中に一度しか呼び出せない ・皆でけしかけるに選択できない |
出現場所 | 悪食の巣 |
ツバサトカゲ重種は、最高クラスのデバフ性能を持つ。本作で付与手段が限られている魔防ダウンを含め、場面を選ばずに使用できるデバフセットのため、オーシュットを起用する際には必ず捕獲しておきたい。
ウミボウズ
けしかける技 | 左ストレート |
効果 | ・単体/単発ダメージ ・シールドを6枚削る |
制限 | ・ブーストMAXでなければけしかける不可 ・戦闘中に一度しか呼び出せない ・皆でけしかけるに選択できない |
出現場所 | 分かつ大海 |
ウミボウズは、使用すると対象のシールドを6枚破壊できる。ダメージは単発で上限の9,999に引っかかるため期待しにくいが、ブレイク要員として非常に優秀な性能を持つ。
歴戦のサメ
けしかける技 | 完全栄養捕食(全体) |
効果 | ・全体/単発/短剣ダメージ ・味方全体のHP/SPを回復 ・味方全体のBPを1回復 |
制限 | ・ブーストMAXでなければけしかける不可 ・戦闘中に一度しか呼び出せない ・皆でけしかけるに選択できない |
出現場所 | 分かつ大海 |
歴戦のサメは、全体攻撃と同時に味方全体にHP/SP/BPを補給できる魔物だ。回復効果によって雑魚処理だけでなくボス戦でも扱いやすいため、取得優先度は高い。
古代遺物・光兵
けしかける技 | ソーラーレイ・クロック |
効果 | ・全体/単発/光属性ダメージ ・4Tの物防/魔防アップを付与 |
制限 | ・ブーストMAXでなければけしかける不可 ・戦闘中に一度しか呼び出せない ・皆でけしかけるに選択できない |
出現場所 | 海鳴りの洞窟 |
古代遺物・光兵は、序盤から入手が可能な強い魔物だ。ただし、終盤になると役割の少なさから他の魔物と入替えられやすい。基本的には雑魚処理レベリング要員としての運用が主となる。
黒兵など相手に攻撃しない類型もいる
古代遺物には、赤や黒など様々な種類が存在するが、敵にダメージを与えないものもいる。捕獲したら、危険度の低い場所で与ダメージ効果があるかを確認してから実際に運用しよう。
魔物 | おすすめ度と効果 |
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砂漠の大ウォータンⅢ | 【おすすめ度】 ★★★★☆・全体/連続/弓ダメージ ・BPに応じて連撃数増加 |
ムクロコロガシ別種 | 【おすすめ度】 ★★★★☆・ランダム/連続/闇属性ダメージ ・BPに応じて連撃数増加 |
魔導機(○)・別型 | 【おすすめ度】 ★★★☆☆・単体/2連続/属性ダメージ |
島国の大フロッゲンⅢ | 【おすすめ度】 ★★☆☆☆・ランダム/7連続/弓ダメージ |
砂漠の大ウォータンⅢ
けしかける技 | 土砂降り矢(全体) |
効果 | ・全体/連続/弓ダメージ ・BP消費に応じて連撃数が増加 (最小3回〜最大8回) |
出現場所 | 南ク国砂道 |
砂漠の大ウォータンⅢは、命中率は低いが最低2ヒット以上すると考えられる連続攻撃を持つ。そのため、主にブレイク要員として起用しよう。命中率が上振れれば、低レベル時に強力なボスの討伐も可能になる反面、命中率が下振れると無能になるため、使い所を見極める必要がある。
魔動機・別種
けしかける技 | 連続○○ |
効果 | 単体/対応した属性の2連続ダメージ |
出現場所 | ・ロックカンパニー(風) ・ク国-城下町-(火) ・ティンバーレイン城(氷) ・メイ城(雷) |
魔動機・別型は、連続属性ダメージを与えられる魔物だ。特に風については学者のアビリティに含まれていないブレイクが難しい傾向のある属性なので、優先的に確保しておきたい。
島国の大フロッゲンⅢ
けしかける技 | レインボーショット |
効果 | ・ランダム/7連続/弓ダメージ |
出現場所 | 南ナ・ナシ古道 |
島国の大フロッゲンⅢは低命中ではあるものの、7連続の攻撃が可能な魔物だ。運頼りになるが一気にシールドを破壊できる可能性があるので、戦略の幅を広げるためにも確保しておこう。
序盤でおすすめの捕獲モンスター
魔物 | おすすめ度と効果 |
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フロストベアー | 【おすすめ度】 ★★★★★・全体/単発/短剣ダメージ |
大牙イノシシ | 【おすすめ度】 ★★★★★・全体/単発/槍ダメージ |
ルビーピラー | 【おすすめ度】 ★★★★☆・ランダム/連続/火属性ダメージ ・BPに応じて連撃数増加 |
サファイアピラー | 【おすすめ度】 ★★★★☆・ランダム/連続/氷属性ダメージ ・BPに応じて連撃数増加 |
うごめく植物 | 【おすすめ度】 ★★★☆☆・ランダム/単体/HP回復 |
フロストベアー
けしかける技 | ベアハイクロー |
効果 | ・全体/単発/短剣ダメージ |
出現場所 | 南コールドケープ雪道 |
フロストベアーは、序盤に捕獲できると頼れるアタッカーになる。レベル20以下で見つけた場合は、捕獲してアタッカー運用しよう。
大牙イノシシ
けしかける技 | 突進(全体) |
効果 | ・全体/単発/槍ダメージ |
出現場所 | 東クロップテール林道 |
大牙イノシシも、序盤にアタッカーとして運用できる魔物の1体だ。全体ダメージを与えられる魔物を複数の武器属性捕獲できると戦いやすくなるので、探索しつつ魔物も探してみよう。
ルビーピラー/サファイアピラー
けしかける技 | ・発火乱弾(火) ・・氷柱乱弾(氷) |
効果 | ・ランダム/2連続/対応属性ダメージ |
出現場所 | ・遺棄された水路(火) ・西コニングクリーク海道 |
ピラー系の魔物は、2連続の全体属性ダメージを与えられる。魔法属性のブレイク手段は少ないため、ピラー系の魔物を捕獲して手数を補おう。ただし、対象はランダムとなるので、単体出現の敵に限定して使うのがおすすめだ。
攻略班は水上でのみ出現を確認 |
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攻略班は、ピラー2種の出現を水上でのみ確認できている。地上で出現しない場合は、水上を探索してみよう。 |
うごめく植物
けしかける技 | HPヒール |
効果 | ・味方単体/HP回復 |
出現場所 | 主獣の墓所への道 |
うごめく植物は、オーシュットの第一章の道中から捕獲できる魔物だ。回復役の仲間がいないときに便利なので、仲間が少ないうちは捕獲しておこう。
オーシュット編第1章のストーリー攻略 |
中盤でおすすめの捕獲モンスター
魔物 | 効果 |
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山のウォータンⅤ | 全体/2連続/斧ダメージ |
海のリザードマンⅤ | 全体/2連続/短剣ダメージ |
都会のラットキンⅤ | 全体/2連続/槍ダメージ |
異邦のラットキンⅤ | 全体/2連続/剣ダメージ |
氷雪のモールドンⅤ | 全体/2連続/杖ダメージ |
砂漠のウォータンⅤ | 全体/2連続/弓ダメージ |
全体連続攻撃系の魔物がおすすめ
中盤には、敵全体に対して連続攻撃を行えるモンスターがおすすめだ。けしかけるは基本的にブレイクを狙うために運用されるので、連続攻撃できる種類の採用優先度が高い。攻撃回数がランダムのモンスターも存在するが、戦略の組みやすさから2連撃固定をおすすめしている。
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