【オクトパストラベラー2】ジョブアビリティ一覧
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オクトパストラベラー2(オクトラ2)のジョブアビリティを掲載。効果や消費SPに加えて入手方法やジョブアビリティの解説もしているので、オクトラ2のジョブアビリティを調べる際の参考にどうぞ!
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ジョブアビリティ一覧 | サポートアビリティ一覧 |
ベースジョブのアビリティ一覧
アビリティ | ジョブ | 効果 / SP |
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さみだれ斬り | 剣士 | 消費SP:9ランダムなターゲットに剣でダメージを3回与える |
会心の槍 | 剣士 | 消費SP:12敵単体に槍で大ダメージを与える。25%の確率でクリティカル攻撃になる |
ためる | 剣士 | 消費SP:4自身に物攻アップの効果を3ターン付与する |
無心の太刀 | 剣士 | 消費SP:7敵単体に自身の良い効果を全て消して剣でダメージを与える。消えた個数が多いほど威力が増加する |
鉄壁 | 剣士 | 消費SP:4自身に物防アップの効果を3ターン付与する |
挑発 | 剣士 | 消費SP:4自身に敵の単体攻撃のターゲットになる効果を3ターン付与する |
返しの太刀 | 剣士 | 消費SP:6自身に物理攻撃を受けたとき剣で反撃する効果を2回付与する。反撃は弱点に関係なくシールドポイントを削る |
獅子の舞 | 踊子 | 消費SP:4味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与する |
急所蹴り | 踊子 | 消費SP:10敵単体に物理大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る |
孔雀の舞 | 踊子 | 消費SP:4味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する |
つむじ風 | 踊子 | 消費SP:7敵単体に風属性のダメージを与える |
おはだけ | 踊子 | 消費SP:5味方単体の次の行動順を1つ早くする |
こだちの舞 | 踊子 | 消費SP:9敵全体に短剣でダメージを与える |
摩訶不思議の舞 | 踊子 | 消費SP:25摩訶不思議な事が1回起こる |
幸運の矢 | 商人 | 消費SP:12敵単体に弓で大ダメージを与え、JPを獲得する。ダメージが多いほど獲得JPは多くなる |
ひと休み | 商人 | 消費SP:0自身のHP/SPを回復し、状態異常を治す |
集金 | 商人 | 消費SP:2敵単体からお金を集金する |
火花 | 商人 | 消費SP:7敵単体に火属性ダメージを与える |
BPパサー | 商人 | 消費SP:6味方単体のBPを1回復する |
緊急回避 | 商人 | 消費SP:10自身に物理攻撃を必ず回避する効果を1回付与する |
傭兵呼び | 商人 | 消費SP:0お金を支払って助っ人に助けてもらう |
治癒術 | 薬師 | 消費SP:6味方単体のHPを回復する。対象が戦闘不能なら復活させる |
氷柱 | 薬師 | 消費SP:7敵単体に氷属性のダメージを与える |
健全化 | 薬師 | 消費SP:10味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与する |
斧一閃 | 薬師 | 消費SP:9敵全体に斧でダメージを与える |
毒撃断 | 薬師 | 消費SP:12敵単体に斧で大ダメージを与え、毒を2ターン付与する |
継続手当 | 薬師 | 消費SP:9味方単体に行動後HP回復の効果を3ターン付与する |
毒弱点付与 | 薬師 | 消費SP:4敵単体に弱点「毒」を2ターン付与する |
ねらいうち | 狩人 | 消費SP:6敵単体を2回選択し、弓でダメージを選択した回数与える |
雷鳥 | 狩人 | 消費SP:7敵単体に雷属性のダメージを与える |
かいたい | 狩人 | 消費SP:12敵単体に斧で大ダメージを与え、敵の種類によって自身に良い効果を付与する |
すん止め | 狩人 | 消費SP:4敵単体に弓でダメージを与える。必ずHPが1残る |
ターゲット | 狩人 | 消費SP:8味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与する |
ねんちゃく糸 | 狩人 | 消費SP:10敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与する |
打消し玉 | 狩人 | 消費SP:9敵単体の強化効果を1つ打ち消す |
盗む | 盗賊 | 消費SP:2敵単体からアイテムを盗む |
闇夜 | 盗賊 | 消費SP:7敵単体に闇属性のダメージを与える |
ライフスティールダガー | 盗賊 | 消費SP:6敵単体に短剣でダメージを2回与え、与えたダメージの半分のHPを奪う |
不意打ち | 盗賊 | 消費SP:12敵単体に剣でダメージを与える。ターン内で行動順が早いほど威力が増加する |
瞬足 | 盗賊 | 消費SP:4自身に行動速度アップの効果を3ターン付与する |
フクロウ | 盗賊 | 消費SP:4敵単体に物防ダウンの効果を2ターン付与する |
コウモリ | 盗賊 | 消費SP:4敵単体に物攻ダウンの効果を2ターン付与する |
回復魔法 | 神官 | 消費SP:15味方全体のHPを回復する |
聖なる光 | 神官 | 消費SP:6敵単体に光属性のダメージを与える |
聖火の祈り | 神官 | 消費SP:8味方単体に物防/属防アップの効果を2ターン付与する |
マジックスティールロッド | 神官 | 消費SP:6敵単体に杖でダメージを2回与え、与えたダメージの10%分のSPを奪う |
光明魔法 | 神官 | 消費SP:14敵全体に光属性のダメージを与える |
守護の聖盾 | 神官 | 消費SP:10味方単体に受けるダメージの50%分を軽減する盾を付与する |
復活魔法 | 神官 | 消費SP:40味方全体を戦闘不能から復活させる |
火炎魔法 | 学者 | 消費SP:14敵全体に火属性ダメージを与える |
氷結魔法 | 学者 | 消費SP:14敵全体に氷属性のダメージを与える |
雷撃魔法 | 学者 | 消費SP:14敵全体に雷属性のダメージを与える |
調べる | 学者 | 消費SP:1敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する |
ひらめく | 学者 | 消費SP:5自身にランダムなステータスアップ効果を2つ付与する ※効果は重複する |
属性の乱れ | 学者 | 消費SP:10ランダムなターゲットに火/氷/雷属性のいずれかのダメージを3〜5回与える |
大魔法化 | 学者 | 消費SP:15味方単体に使用する「魔法」が「大化」する効果を2回付与する |
バトルジョブのアビリティ一覧
アビリティ | ジョブ | 効果 / SP |
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変形カタパルト | 発明家 | 消費SP:0敵全体に武器を1つ選択してダメージを与える |
スプリングブーツ | 発明家 | 消費SP:0味方単体に次ターンから行動順が先頭になる効果を5ターン付与する |
クリティカルスコープ | 発明家 | 消費SP:0敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する |
属性炸裂瓶 | 発明家 | 消費SP:0敵単体のすでに発見されている火/氷/雷/風/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える |
ブリキの角笛 | 発明家 | 消費SP:0味方単体の底力ゲージを増加する |
リサイクルハンマー | 発明家 | 消費SP:0敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品のいずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する |
活性アーカーコイル | 発明家 | 消費SP:0味方単体のHP/SPを40%分とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら復活させる |
六器繚乱 | ウェポンマスター | 消費SP:30ランダムなターゲットに6種の武器でダメージを6回与える |
攻破の戦盾 | ウェポンマスター | 消費SP:25敵単体に物理ダメージを与え、次の自身の行動順まで防御する。物防が高いほど威力が増加する |
覇王の剣技:天地轟き | ウェポンマスター | 消費SP:35敵単体に行動順の最後まで力を溜めて剣で大ダメージを与える。溜めた時間が多いほど威力が増加する |
戦王の槍技:大車輪 | ウェポンマスター | 消費SP:35敵全体に槍で中ダメージを与える。敵の数が多いほど威力が増加する |
舞王の刃技:戯れの舞 | ウェポンマスター | 消費SP:35ランダムなターゲットに短剣でダメージを3回与える。敵の数が多いほど攻撃回数が増加する |
勇王の斧技:獅子狩り | ウェポンマスター | 消費SP:35敵単体に斧でダメージを与えさらに斧で大ダメージを与える。敵の発見されている弱点の数が多いほど威力が増加する |
狩王の弓技:雨ざらし | ウェポンマスター | 消費SP:35敵全体に中ダメージを与える。ブレイクするともう一度発動する |
霊王の杖技:黄泉送り | ウェポンマスター | 消費SP:35敵単体に杖で大ダメージを与える。属性攻撃力が高いほど威力が増加する |
怨念の魔術 | 魔導士 | 消費SP:25敵にダメージを与え、味方全体のHPを回復する。与えたダメージが多いほど回復量が増す |
精魂の魔術 | 魔導士 | 消費SP:25敵にダメージを与え、味方全体のSPを回復する。与えたダメージが多いほど回復量が増す |
まやかしの魔術 | 魔導士 | 消費SP:18敵全体に付与されているステータスダウン効果を1ターン延ばす |
拡散の刻印 | 魔導士 | 消費SP:25使用者は自身にのみ効果がある技を全体化する効果を3ターン付与する |
反転の刻印 | 魔導士 | 消費SP:15自身に付与されているステータスダウンの効果ひとつをステータスアップ効果に変える |
不死の刻印 | 魔導士 | 消費SP:15自身に一度だけHP1で耐える効果を3ターン付与する。発動すると効果は消える |
反射障壁 | 魔導士 | 消費SP:151回属性攻撃を反射する効果を付与する |
忌火の祈祷 | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体の武器に火属性の追撃効果を2ターン付与する |
吹雪の祈祷 | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体の武器に氷属性の追撃効果を2ターン付与する |
雷電の祈祷 | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体の武器に雷属性の追撃効果を2ターン付与する |
疾風の祈祷 | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体の武器に風属性の追撃効果を2ターン付与する |
あまごい | 祈祷師 | 消費SP:20味方全体に行動後SP回復の効果を2ターン付与する |
清浄の舞 | 祈祷師 | 消費SP:15味方単体に弱化無効の効果を2ターン付与する |
天照の儀 | 祈祷師 | 消費SP:1味方全体を戦闘不能から復活させてHPを全回復し、物防/属防アップの効果を2ターン付与する。自身に戦闘不能の効果を6ターン付与する |
ジョブアビリティの入手方法
JPを消費して入手
ジョブアビリティは、JP(ジョブポイント)を消費すると入手できる。JPは、バトルに勝利すると獲得可能だ。また、習得した数によって必要なJPが増えていき、全てのアビリティを入手するには合計9630JP必要になる。
必要なJP一覧
回数 | 必要JP |
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1 | 30 |
2 | 100 |
3 | 500 |
4 | 1000 |
5 | 3000 |
奥義 | 5000 |
合計 | 9630 |
一部のバトルジョブは特別な方法で入手
一部のバトルジョブは、特別な方法をとるとジョブアビリティを入手できる。JPを消費しないのでバトルをする必要は無いが、入手条件が難しいジョブが多い。例えば、発明家は「東ニューデルスタ街道」にいる発明家アーカーに発明の材料を届けると、アビリティを入手可能だ。
サブストーリーと関係するバトルジョブも
ジョブアビリティの入手が、サブストーリーと関係するバトルジョブも存在。例えば、発明家のアビリティ習得は、サブストーリー「天才発明家」のクリア条件になっている。
発明家の入手方法と特徴|習得アビリティ |
奥義は全てのアビリティを入手後に解放
奥義は、全てのジョブアビリティを入手すると解放される。奥義は強力な効果を持っているが、習得するのに5000JP必要なので、「獲得JPアップ」などのサポートアビリティを活用して効率的にJP集めをしよう。
ジョブアビリティとは
ジョブが習得するスキル
ジョブアビリティは、ジョブが習得するスキルだ。ジョブの特色を表したアビリティが多いので、ジョブの強みを活かすためにもアビリティは積極的に解放しよう。また、ジョブアビリティを全て習得すると解放される「奥義」は、戦局をひっくり返すような強力な効果を持っている。
ジョブに就いていないと使えない
ジョブアビリティは、該当のジョブに就いていないと使えない。習得した後に別のジョブにチェンジすると使用不可になってしまうので、重要なボス戦前はジョブや装備をよく確認しておこう。